ぷそに日記

仕事と家庭とPSO2と。

おはようございますー。

楽しい楽しい週末でーす(∩´∀`)∩

今週、東京ほんとに寒かったですね!

単身赴任で持ってきた服は薄っぺらいのばっかりだったので、大変でしたw

いや、よく風邪ひかずに済んだと思います…。

こりゃぁたまらんと、嫁さんに送ってもらった冬物が昨日届いたので、これからはなんとか凌げそうですw

秋のいい時期が短いのは北海道だけかと思っていましたが…東京も同じでしたね…。



さてさて、先週のメンテからスタートしたエネミーブーストウィーク

エルサーがHP6倍、攻撃力2倍

アムチがHP2.5倍、攻撃力2倍

その代わり経験値とドロップがいつになく良くなりますよーと。

☆14が仕込まれたこともあって、なかなかお祭り感のあるイベントになっています。

まぁ、エネミーブーストがかなり派手なので、初心者向けではないと思いますが…w

アレですかね、先日の放送で言ってた、やり応えのあるものを…っていうのの一環なんでしょうかね。



自分も、Twitterではちまちまつぶやいてましたが、なかなか楽しませて頂いてます。

基本的にいつも通り、共用ブロックでエキスパのチェックを外して野良で遊びに行くのですが…。

エルサーなんかは大体の場合、まさに激闘そのものですw

まぁ、特にルーサーなんかは最近速攻撃破されてばっかりだっただけで、元々攻撃面は結構高性能ですからね。

攻撃力2倍になるわ、即撃破は出来ないわだったらそりゃぁ大変ですw

撃破には大体30分くらいかかることが多い気がしますが、自分にとってはこれくらいが楽しいです。

やっぱり没頭したいですからね。5分10分だと物足りなくて…w



そしてアムチの方。

こっちはほとんど野良で行ってないのですが…それはまぁ、なんというか…。

とりあえずソロでやってみたかったんですw

(ウチの子が苦手な、時間制限はないですし)



攻撃力2倍、HP2.5倍と、エルサーに比べると大人しい数字ではありますが…。

元々が高いですからねー。

先日久々に行ったアムチソロは56分かかってたので、まぁ大体それの2.5倍かかんるでしょと

そんなわけで、覚悟を決めて行って参りましたw
スタート
すたーとー。
めぎばーす
乱戦で輝くメギバース。っていうか雑魚の攻撃痛いってw
ぐりゅぞ
野を超えグリュゾを超え(ついでにドリンクは切れ)
激闘の末
撃破ッ!
りざると
クリアはしましたが、当然というか、タイムはカンストw

実際は、実働2時間半・休憩1時間で、合計3時間半かかってました!w

一応、床ペロはしてないですね。

床ペロしない前提で進めたので、メイトの補給も出来ない前提。

というわけで、慎重に進めましたw



スタートから大体1時間半かけて、アンガが出現するところまで到達。

アムチのアンガは出現後手を出さずに離れた所で見ていれば、世壊種龍族と喧嘩しててくれるので…。

そこで、龍族が全滅しないことだけ時々確認しつつ、お茶したり身体伸ばしたりして休憩してましたw
休憩中
ひととき(?)の休息。

で、ゆっくり1時間ほど休憩したのですが…それでも龍族って全滅しないんですねw
あらかじめ
念には念をということで、再開前に龍磁晶は壊してしまいます。

あとは再開して、そこから1時間。無事アンガも撃破出来たのでした。



あー疲れた…w

動画も撮ってはいましたが…とても見てられる長さではないので、最後の約5分だけアップ。

ご要望があればフル版もアップはできますが…要らないよねw



・ (大体)ブーツでブーストアムチソロw【ラスト約5分のみ】

(C)SEGA

装備とかは動画の最後に写してあります。

主力の雷&光ゼイネ靴に、アンガ用アストラガンスラとゼイネDBですね。



動画でもアナウンスが入ってきていますが…ちょうどエルサーの時間でした。

そっちも行きたかったんですけどね…結局間に合いませんでしたw

ディメイトとトリメイトだけ持って行って、トリメイトが9個残ってたので、乙女発動は11回かな?

半分はアンガのガンスラとDBで発動してたような…w

下手すると1発食らっただけで乙女発動しますからねー。

ガッツドリンクを飲んでいったのですが、1時間で切れてしまうので…。

切れた後はさらにヒヤヒヤものでしたw



耐性変化への対応は、ガンスラ⇒ブーツ⇒DBの予定だったのですが。

間違いが起きてしまったので動画の通り、DBとブーツが逆になりましたw

DBは全然慣れてないのでしんどかったですが…。

その代わり、最後にブーツに持ち替えた時は、ウィンニングランの気分になれましたw

これはこれで楽しいw



せっかくだから攻略でも…とは思うのですが。

正直な所、ひたすら、敵の動きをよく見て食らわないように、ばっかりですw

攻撃力2倍はやはり大きく、HPが2000を超えててもあっという間に50%を切ります。

強引に攻めていてはメイトがいくらあっても足りません。

世壊種DAが集団で出現するシーンなんかは、動きを止めると非常に危険ですね。

HP2.5倍もあって、クエスト全体を通じて敵の即撃破は望めないので…。

地道にはなりますが、とにかく慎重に攻めるようにしてました。



最大の壁はやっぱりアンガですね。

暴力的な攻撃力なので、食らったら乙女=メイトの個数分しか被弾できないと考えてました。

HP2.5倍、苦手な武器も使わないといけないので、無理は絶対禁物。

まさに根気ゲーですw



意識したのはそんな所でしょうか。

久々にクリアした後、しばらく疲れてぐったりする思いをしましたw

達成感はもちろんあるのですが…2度目はいいかなww



さてさてそんなわけで、大変激しくも有意義な(?)土曜日でしたw

ではでは、本日日曜日も、楽しんで参りましょうー(´∀`)

おはようございますー。

週末おしまーい( ´ω`)

いやぁ、東京も寒くなってまいりました…。

実は、冬本番前には単身赴任も終わる予定なので、あまり長袖を持ってきていなかったのですが…。

昨日はちょっとびっくりするくらい寒かったので、危機感を覚えておりますw



さて、今日はストーリーに関係したお話になるので…。

一切のネタバレを避けたい方はご注意ください

(必要最低限しかないとは思いますが)



バスターがソロで進められるようになったおかげで、全然進んでいなかったストーリーも無事、一通り見られたわけですが。

あー、こうやってダークブラスト使えるようになるわけね。みたいな。

なんかこう、倒した敵の力を手にして行くのって、カプコンっぽくないです?(ロックマンとか)

加えて、またかって言われそうですけど…まさかの

「魔人化」w



いやぁ…以前ダークブラストについての妄想で、これはデビルメイクライのDTだと騒いでいましたが…。

まさか名前までそのまんまだとは思いませんでしたw

PSO2ってカプコンでしたっけ?



で、ストーリーを読んだりして、今後の展開とかを想像しちゃったりするわけですが…。

まず、アプデ告知ページに載ってたダークブラスト発動時っぽい画面。

↓なんかコレ、そのうち他のものも選べるようになりそうな画面じゃありません?
ss02
(C)SEGA

ストーリーの方は、この後各DFモチーフのボスみたいなのが出てくるんだろうなーって感じですし…。

これは、追い追い各DFの力を使えるようになっていくんじゃないかしら…と、思ったりしちゃいます。

んで、デビルメイクライ(3ですね)をやった方なら…。

分かりますよね!!w


エルダーの力が魔人化なら…。



ダブルの力 ⇒ ドッペルゲンガー

ルーサーの力 ⇒ クイックシルバー



ですよねぇww

一応、知らない方向けに補足しておきますと。

どちらも、ゲーム中で特定のボスを倒すと、その力を取り込んで使えるようになる、特殊能力みたいなもんです。



・ ドッペルゲンガー

一定時間自身の分身を生成

分身は基本、本体と同じ動きを取るので、単純にDPS2倍。

ただし、分身の動きには任意でディレイを設定することもできる。

分身は武器を持ち替えない性質もあるので、本体と分身でほとんど別の動きをさせて、複雑なコンビネーションを作ることも可能。

(超難しいけど)



・ クイックシルバー

一定時間、自分以外の時間の流れをスローモーションにする

チャンスタイムを大幅に伸ばすような使い方ができるので、爆発的にDPSが伸びる。

その他、吹き飛ばした相手にも余裕で追いつけるので、普通は無理なコンボが成立したりする。

"キープスティール"



楽しそうじゃないです?w

ドッペルゲンガーのディレイ利用コンボとか、難しいんですけど熱くて大好きですw

本体が最初に拘束力の高い連打系の技を使って、ディレイで分身がさらに拘束して、その間に本体が武器を持ち替えて大技をぶち込むとか…。

あぁ…PSO2でもやりたい…w



あとはアプレンティスなんですけど…そっちはイマイチ思いつきませんw



…アレか!



ダークブラストの見た目がカワイ子ちゃん(っていうかウチの子)になる!



あ、それでいいですそれで十分ですw

…間違ってもババレンティスは止めてね。



はい、いやまぁただの妄想ですw

自分以外の時間の流れを遅くするとか、マルチでやったら大変そうですしw

とはいえなんかこう、いよいよデビルメイクライ感を感じつつあるので、妄想が止まりません…w



そんなわけで、ちょっと変な方向での期待が膨らむストーリーでございましたw

ではでは今週一週間、体調には気を付けて、ぼちぼちがんばってまいりましょうー(´∀`)

おはようございますー。

週末ですよ週末ー(∩´∀`)∩

今週末は、自分より後に東京に来た同僚と、ご飯食べに行ったりしておりますw

社宅…っていうかウィークリーマンションが一緒なので、気軽に誘えるんですよね。

来た頃の自分と一緒で、食生活その他に難儀していらしたようなので…レッツお節介?w



さてさて、先日ノリと勢いでなんとかしたストーリーバスターのソロ

アレはかなり序盤(最初だかその次だか)だったので、その後もストーリーバスターはちょくちょく出現しまして…。

こんなに何回も出てくるもんなんですね…。

いやー、ついこの前まで、全然進めてませんでしたから…w



そんで、またクリア出来たらいいなー、と毎回ソロ挑戦してたのですが。

結局最後まで、なんとかなりました

なんというか、初めてのソロクリアは苦労しましたけど、一度出来てしまえばあとは大体同じというか。

初ソロ達成後は、割と順調に進めて行けました。

途中から火吹きトカゲとか、敵の種類も増えましたけど…。
とかげ
WikiではG3以上限定(?)で出現って書いてあったので、びっくりしましたが。

実際は誰が出てこようと、要は敵に接近するまでの時間の方が問題だったので、あまり気になりませんでした。

最終的には段々余裕も出てきて、パイル一本折られてディフェンスが2回になったり、最終ディフェンスで援軍呼んじゃったりといった、多少の事故があってもクリアできるくらいには成長ヽ(´∀`)ノ
しー
耐久38%残せたり
えー
理由はよく分かりませんがAランクが出たり(敵を倒した数でしょうか…?)



そんなわけで一通りストーリーが終わったので、改めて考えてみたのですが。

今なら、G1⇒G2を一人でも出来るのでは!!

それだったら人が集まるのを待たなくてよいので、気軽に行けそう…と思いまして。

とりあえず、メインマッチ行ってきました。
めいん
やった!ちゃんとバスターポイント増える!(∩´∀`)∩

いつでも上手く行くわけではないので、減ることもありそうですが…w

(この回もギリギリでしたしw)



まぁ、フリーマッチもクリアできれば受注回数が回復するので、一先ずG2までは気楽に遊べそうです。

あと、オメガ・レヴリー付ユニットって、高く売れるんですね!(今更



そんなわけで、ソロ受注解禁で水を得た魚になってたここ数日でしたw

ではでは日曜日、今日もぼちぼち、楽しんで参りましょうー(´∀`)



↓おまけに、試しにHrで行ってみた結果
Hr
Hr結果
ブーツと変わらんやん…w

もっと無双できるかと期待してたのですがw

ブーツが強くなったのか、自分のHrが下手過ぎるのか…あ、どっちもかw

↑このページのトップヘ