ぷそに日記

仕事と家庭とPSO2と。

おはようございまーす。

最近隔週更新になりつつありますね…いやぁ、すみません(ノ∀`)

多忙ってわけじゃないんですけどね。

ただまぁ、単身赴任から戻ってきて以来、仕事は相変わらず充実してますし、家族も居るので…。

普通に過ごしてるだけでも一日が終わるというか…そんな感じですw

空いた時間でマイペース更新ですが、何卒よろしぅお願いします(´ω`)



さてさてえーと…今週は何がありましたっけ?w

vita150万DLキャンペーンとかPSO2の日とか色々ありましたね。

相変わらずギレスヴァイエンを求めてドラゴンには通ってるので、掘るにはとても良い一週間だったのですが…。

アートルムの方は、ソロ挑戦がメインでほとんどクリア出来てませんw
あと1分…
あと1分…1分あれば…

(↑のアナウンスから2分半位あれば倒せそう)



こうすればもうちょっと早くなるかも…的な閃き(?)は大体出尽くしちゃったので、あとはひたすら動きの精度を高めていく状態。

メンタル的にいっちばん負担がかかる状態ですが、腕も伸びる状態ですねw

そう書くと、この状態をキープするのが上達の近道に見えますが…。

実際は、負担も大きいのでそう長続きしませんw

あと、本気でクリアするつもりでプレイしないと上手くならないので、加減もしませんし…。

疲れ果てるか、クリアしちゃうかのどちらかで、割と短期間で終わってしまいます。

貴重な時間なので、今の内に楽しんでおこうと思います。



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ファムアルミュールが割と好みなんですが、ヘアとかアクセとか高すぎて買えません(´ω`)

そんなわけで、あまり進展はない今日この頃w

まぁ、プレイの中身は薄いですが、まだまだ長続きしそうなので、のんびりやって行きたいと思ってます。

ではでは今週も、ぼちぼち頑張ってまいりましょうー(´∀`)

おはようございますー。

いやぁ、丸二週間ぶりの更新でしょうか…w

先週末は東京からのフレさん来訪第2弾があったので、バタバタしてしまいました(´ω`)



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↑とりあえずウチの子を貼って行くスタイル(/・ω・)/



自分が車を出して案内させてもらったのですが。

その最中、ふとした流れでちょっと遠方(片道2時間くらい)までドライブすることになりまして。

↓こんな感じのルート。北海道の人ならすぐ分かりそうw

札幌 ⇒ 定山渓 ⇒ 中山峠

⇒ ニセコ ⇒ 赤井川 ⇒ 毛無峠

⇒ 小樽 ⇒ 札幌



それはいいのですが…よりにもよって道中は見事に吹雪

というか地吹雪が酷く、タイミングによっては正真正銘ホワイトアウトする最低の天候でしたw

自分は慣れてる方なのでいいのですが…(真冬に車中泊に出かける人間ですし)

フレさんは大丈夫だったかしら…?

でもなんだか、生の北海道が見れて良かったとかなんとかw

んまぁ、傍から見てても楽しんでそうだったので、ドライブ続行したのですが(ノ∀`)

そうそう、そのままフレさんは、東京に雪を持ち帰ったようですよ?

というのも、帰られたのが月曜日なので…確か、東京に雪が積もった日ですよねw



さてさて、PSO2の方はと言いますと。

特段大きな動きはありませんでしたw

とりあえず、アートルムもぼちぼちと。

ソロもやりましたけど、やっぱり時間が足りませんで…w
あーとるむ
↑相変わらず、ペロることはまず無いのですが…



動画も撮ったので、後で先日のエリュトロンソロ動画と、比較&計算してみました。

ハッキリとは言えませんが、

アートルムはエリュトロン比で

・ HP50%くらい

・ 耐性40%くらい

・ 体感8割ぐらいの体力

な気がしてます
グラーシアと一緒なのかな?

ただ、時間制限がエリュトロンの半分、30分なので…ね。

エリュトロンがギリギリだった自分は、大体あと1.3倍くらいの火力が必要そうでした。



いやー、エリュトロンの時と似たような目標値ですけどねーw

あの時と違って、動きの改善での火力向上は大分ゆっくりになってきているので…。

これはいよいよ大変になってきたぞーw

気長にやりたい所ですが、☆14靴も掘りたいので…んー、悩み所w



まぁ、エリュトロンの時に実際に発生してしまったことなのですが。

いざソロクリアしてしまうと、目標が無くなってモチベーションが落ちちゃうんですよね。

PSO2に限らず、自分は所謂クリアラー(※)なので…そういうことなんでしょう。

※ クリアラーとは(はてなキーワード)



そんなわけでこの状況もまた、長続きには良い状況と考えて、ぼちぼち遊びたいと思います。

クリアもしたいけど、まずは上手くなるのが目的だからね!



さてさて、今日は頂き物の招待券で、フレンチのコース料理を頂く予定。

息子は実家に預けて、嫁さんとデートィェァァァァァ(∩´∀`)∩

最近色んな人からのろけって言われるけどもう気にしないよ!!( ゚∀。)

では、今週末もぼちぼち、楽しんで参りましょうー(´∀`)

おはようございますー。

昨日まで病み上がり気味だった体も、本調子になってきました。

あーよかったよかった(´ω`)



さてさて、つい先日から挑戦を始めたエリュトロン・ドラゴンXHのソロですが。

思ったより早くクリア出来ましたヽ(´∀`)ノイェァァァァ



初挑戦の時は「あと火力1.5倍必要」とか言ってて、しばらく時間かかりそうだったんですけどね。

振り返ってみれば、

Take2 ⇒ あと1.3倍

Take3 ⇒ あと1.06倍

Take4 ⇒ クリア


とまぁ、結構急速な伸びでした。

いやまぁ、初挑戦はスタンスとかドリンクとか雑だったので、1.5倍は大げさだったかもしれませんが…w

最初のうちは立ち回りでの伸びしろも大きいですしね。

クリア時も、いいプレイだったかって言ったらそうでもないんですよw

攻撃・回避どちらも、まだまだ精度を上げられそうな感じ。

とはいえ一先ずクリア出来て嬉しかったので、いつも通り記念動画です(∩´∀`)∩



・ ブーツでドラゴンソロ!

(C)SEGA


装備等は最後に写している通りですが、以下のような感じ。

・ ゼイネ靴 錬成開花3 法170,HP145,PP8,全耐性3%(×2)

 ⇒ 氷・炎・光を相手に合わせて使い分け

・ ゼイネユニ一式 法90,HP190,PP4,全耐性3%

・ 時限 合計法170

・ リング ステジャン,ステJA,エアリバ,JBTASC

・ ドリンク 弱プレ

・ チム木攻撃力Lv8(20%),肉野菜炒め

・ クラススキル(簡単に)

Bo ⇒ ブーツ専+ブレスタ&ブレスタアップ&クラフトマスタリ&ステアドM

Hu ⇒ 左ツリー+乙女&ウィル(発動してないけど)&プリティグッドM

・ ダークブラスト ぼちぼち育成(がんばったのはフィジカルダッシュとPPセイブくらい)




あと、参考になるんだか分かりませんが、気を付けた所とか。



① 雑魚戦

意外に難しいと思ってますw

集中砲火&ボス援護で敵の攻撃密度が濃いので、無暗に攻めても被害ばっかり増えます。

割と丁寧に処理しました。



② ドラゴン戦(二の丸)

ブレイクスタンスに切り替え。

ここからほとんど、スタンスはそのままです。

爪破壊はほぼサンドバッグなので黙々と。

終わったらラコソで弱点を作って、すぐに手放しますw

以降終盤まで、ラコソは弱点作成のためだけに使いました)

あとは胸破壊まで、ブーツの基本通り、ギアを貯めつつジーカーを狙っていきます。

ドラゴンが移動する際と、プレス攻撃で身体を持ち上げる際にジーカーを外しやすいので、そこだけ注意します。

胸破壊が終わったら、ラコソに持ち替えて翼の弱点作成。

(正直、翼はほとんど狙う機会がないのですが…)

動画では持ち替えるのを忘れててモタモタしてますw



③ 速射砲フェイズ

適当ですw

というのも、巨大火球はソロだと壊せないと思うので…w

人数でのHP補正なんて生易しいものはありませんでした…。

着弾時に即死ダメージが発生するので、PBなりラコソなりで計2回、凌ぎます。

あ、動画ではやってないですが、グラン派生でもOK

マザーのキューブ技より持続時間が短いようで、若干楽です。

(あっちはグラン派生回避が結構ギリギリ)



④ ドラゴン戦(本丸) 全部位破壊終わるまで

③までで翼が破壊できていないので、まずは爪破壊からになります。

②で一度破壊した爪はHPが増加するらしいので、破壊していない足を狙います。



爪破壊が出来たら、以降は基本通り。

ラコソで弱点を作って早々に手放し、あとはひたすら部位破壊。

もちろん敵の攻撃の回避もお忘れなくw

ブーツは性格上、ロックしたままの接近戦が多いので、動きの大きいドラゴン戦は視界がぶれやすいです。

「邪魔だ!」の2連サマソとかはさっぱり見えないので、勘で避けてましたw



ジーカーもタイミングが肝心。

自分もよく外してますが、狙い所にしてたのは…

・ 薙ぎ払いブレスの後

・ 火球直線吐き出しの後

・ 咆哮押し戻し&隕石落としの後

・ (主にHP半減前)2連サマソ⇒着地の後

・ (後ろ足限定)後ろ足引っ掻き直後 ※多分ロック解除した方が確実

・ (尻尾限定)咆哮押し戻し&隕石落とし中 ※被弾前提なのでアーマー受けで


無理してジーカーを撃っても、外した上、その後のチャンスにギアが空になってることが良く発生したので…。

我慢が肝心かもしれませんw



疲労ダウン(一定時間ごとに疲れてしばらく動かなくなる)と、部位破壊ダウン時は頭部にジーカー連発。

部位破壊ダウン復帰時は、位置とタイミングを合わせれば咆哮後にもジーカーを入れられます。

それは動画で見て頂いた方がいいかも。

あ、動画ではしばらく忘れてましたが、頭部攻撃時にブレイクスタンスは切りましょうw

恥ずかしい(*ノ∀`)



ダークブラストはHP半減前に(アリサから通信が入り、ドラゴンが飛び立つようになる前)使っていました。

半減前の方がドラゴンの動きが少なく、与ダメージを稼ぎやすいので。



⑤ ドラゴン戦(本丸) 全部位破壊後

弱点が頭部のみになります。

ブレイクスタンスの出番は終了。

頭はよく動くので、なかなか攻撃が当てられません。

まぁその分工夫のし甲斐がある…かな?w



単なる経験則ですが、自分の場合は以下のパターンに落ち着きました。


(原則)

・ 疲労ダウン時のジーカー連発が主なダメージソース

・ スムーズにジーカー連発出来るようにしておく



(パターンA)

・ ダウン復帰後、特段何もなければラコソを持つ

・ ラコソを30秒程度使用して手放す


・ シフデバを掛け直しつつ、疲労ダウンまで生身

・ 以下ループ



(パターンB)

・ ただし、ラピブ・マッシヴの恩恵が受けられそうな時はラコソを持たず生身で続行

・ その場合は疲労ダウンまでずっと生身

・ 万一ラコソを持ってる間に疲労ダウンした場合は、すぐに手放す(ジーカー連発までの準備に時間がかかるので出来るだけ起きないよう注意)



パターンAは、ダウン復帰後ラコソを持ち、30秒程度使うと程よく次の疲労ダウンに生身で備えられる(気がする)っていう経験則に基づいてます。



パターンBは、プレイ動画を見返したりして、以下のように感じたためのものです。

・ ダウン時のDPSは確実に生身>ラコソ

・ 非ダウン時のDPSは生身≒ラコソ


ラピブ・マッシヴ発動中なら生身の方が優位かなって気がしての、パターンBです。



ラコソを拾う際はガスト派生でシフタを発動して持ち替えます。

(拾った後でもかかる&ラコソ中は効果が大きいので)

派生後拾うのが早すぎると、シフタが出ないので注意。

ラコソ中の動きは至ってシンプルで、敵の攻撃をガードしながらザクザクと。



生身の間はなんというか…臨機応変ですw

強いて言うなら…

・ 基本はグランでの空中戦

・ 意外とゲイルも範囲の広さが光るので、適宜使用

・ PPは適当な部位を通常攻撃して回収

・ 薙ぎ払いブレスの直後(首が戻ってきたタイミング)、サマソ⇒ドリフトダイブ⇒着地の後なんかは上手く行くとジーカーが入るので、適宜出す


といった所でしょうか。

ジーカー入ると気持ちいいですねw

あまり安定はさせられないのですが、それでもラコソと同等以上のDPSは出ている…ような気がしますw

(ラコソは持ち替えの手間とかもありますし)

あと、単純に空中戦が楽しいですw



さてさて、長くなりましたがこんな所でしょうか。

よくよく考えたら、「その時点で実装されている最新のレイドボスをソロ撃破」って今回が初な気がしますw

これまでも色々やりましたが、基本的に最新のものではなかったような。

(グラーシアは最新でしたが、4人用ですし)

なんだか嬉しいですねw



アレですね、ドラゴンはデウスのようにハッキリしたターン制ではないのが良かったのかなと。

装備の火力不足を攻撃の工夫で補える余地が大きいですから。

いやぁ、アートルムでしたっけ?再戦実装前にクリアできて良かったです(∩´∀`)∩



これで一先ず、心置きなく☆14靴掘りに邁進できそうですね!w

ではでは日曜日、今日ものんびり楽しんで参りましょうー(´∀`)

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