ぷそに日記

仕事と家庭とPSO2と。

おはようございますー。

昨日は会社の研修で、久々のプレゼン資料をゴリゴリ作ってました。

いやー、なんだかこれだけ頑張るのも久しぶりですねw

無事、いいとこは終わったのでなかなか爽快です。

ゲームに限らず、全開で丁度良くクリアできるくらいが気持ちいいのかもしれませんw

(毎日は疲れそうですけどw)



さてさて、今日はメンテです。

昨日書いた通り、エキスパブロック条件追加で☆12ユニットが旬になってますね。

自分も一先ず、ゼイネ3部位を+10にはしておいたのですが…。

元々コレに乗り換えるつもりだったので、OP付けも併せて計画しております。

以前書きましたね



というわけで、きっと7月頃に来るであろう、ドゥモニ10%弱体化に備え、

OP付け素材をちまちまと集め続けていたのですが…。

ようやく、一式揃いました!



設計図兼、集めた素材リストはこんな感じ。
設計図
(「もぎたて☆OPメーカー」を利用させていただきました)



コメントで「マザーファクターの方がコスパいいですよ」って教えて下さった皆さん!

ありがとうございました&ごめんなさい!

結局、HP+10の差のために、わざわざ高いアルターマギアを採用してしまいました…w



素材の用意含め、最初から最後まで100%完封プラン。

運要素ゼロのスーパーチキンOP付けですw

こんなOP真似する人もいない気はしますが、一応素材について書いておきますと…。



① 本体

ゼイネを5s(ゴミOP×5)まで拡張した後、

アルターマギア5s+エクストレセプター5s

で6sに拡張
します。(55%)

報酬期間+10%&成功率+40%で完封ですね。

ついでに、テクニック3とスタミナ3も付けてしまいます。

テク3&スタ3の5sを2個と、ラグネソール(等のソール触媒)1個を合体時に加えて、こちらも完封。


大体の費用(1部位)

・ アルターマギア5s 2M

・ エクストレセプター5s 8M

・ テク3&スタ3 5s(×2) 0.7M×2=1.4M

・ ラグネソール5s 0.1M

計 11.5M




② 素材1

アルターマギア&グリフォンソール&オールレジスト3の6sです。

自分で合体して作ろうとすると大変なことになりますが…。

天極と地極のステージ5で、この組み合わせの物が稀に手に入ります。

地道に探していればマイショップでも、普通のアルターマギア6sとあまり変わらない価格で見つかるので、時間をかけて買い集めました。

自分じゃ手に入りませんでしたw


大体の費用(1部位)

・ アルターマギア&グリフォンソール&オールレジスト3 6s 10M

計10M




③ 素材2

ただのアルターマギア6sです。高いだけですw


大体の費用(1部位)

・ アルターマギア6s 9M

計9M



④ 素材3

ミューテーション2&ディアボソールの6s。

雨風のおかげで供給が増えました!ヒャッホゥヽ(゚∀゚)ノ

しかもただのディアボ6sと値段が変わりません!

雨風前は、ミューテ2をどれかの素材に自作でねじ込まないとなーと思ってたので、渡りに船w


大体の費用(1部位)

・ ミューテーション2&ディアボソール6s 3M

計3M




⑤ 素材4

ただのディアボソール6sですw

ディアボ5s×3からの6s拡張の方が安く上がりそうです。

(成功率+50%なら94%なので)

…が、素材集めの最後に残ったのがコレだったので、ギャンブルを避けて6s買っちゃいましたw


大体の費用(1部位)

・ ディアボソール6s 3M

計3M



⑥ 素材5

オールレジスト3&テクニック3&スタミナ3です。

①を除けば、唯一の手作り素材w

グリフォンソール&オールレジスト3の6sを1個

オールレジスト3の6sを2個

テク3&スタ3の6sを1個

成功率+40%でこれらを合体
すれば、完封です。

10%報酬期間なら、エクスキューブが節約できますね。

グリフォン&オールレジスト3は、6sだろうが8sだろうが安いので、自作するならコレかなとw

テク3&スタ3の6sの方がよっぽど高いですw


大体の費用(1部位)

・ グリフォンソール&オールレジスト3 6s 0.1M

・ オールレジスト3 6s(×2) 0.1M×2=0.2M

・ テク3&スタ3 6s 1.2M

計1.5M




⑦ 他に必要なもの(1部位当たり)

・ 成功率+40% 2個 (①&最終合体用)

・ 成功率+30% 1個 (⑥用)

・ 特殊能力(HP&PP/2) 1個 当時8M ※今は12Mくらいします

・ 合体費用 約2.5M (①1M、⑥0.5M、最終合体1M)

・ (計算外)ゼイネ5sまでの拡張コスト



以上です。

いっぱい書きましたが、

1部位当たりの総コストは…

・ 48.5M(エレガントスタミナ&合体費用含む)

・ 成功率+40% 2個

・ 成功率+30% 1個


となりました!



今回はきっちり、3部位分揃えましたので…

48.5M×3部位 = 145.5M

だそうです。



…だそうですじゃないよw

よくまぁこんなに貯めたもんです…w

今回はACスクラッチの力も借りませんでしたからね!

長らくファッションにかけるメセタを我慢した甲斐がありました…。

我慢と時間の勝利です…!w



まぁ実際は、買った素材に何かしら使えるOPが付いてたりしたので、もちょっと安いと思います。

そういうのをじっくり探してましたしw



②は買い集めるのに時間がかかりますし、

④とエレガントスタミナは、価格が時期によって大幅に変わります。

これでも今回は、巡り合わせがよかった方じゃないかと思ってます。



以上、自力入手なし&運要素なしの甘々OP付け計画、準備完了でございますw

今日のメンテ後から、WEB連動パネルも始まります。

さぁ、弱体化はいつかなー!

というわけで、今日もぼちぼち、頑張って参りましょうー(´∀`)

おはようございますー。

東京生活、ようやく少し慣れてきました。

会社から帰ってくると疲れて何もやる気なーい、みたいな状態からは脱出…かな?w



さてさて、明日はメンテです。

期間限定常設・WEB連動パネル・アークス検定2017と、色々始まるアップデート。

オフラインの方の感謝祭と併せて、しばらくはお祭り状態になりそうですねw

とりあえず、ドゥモニ弱体化の期間が早く分かってほしいなぁ…w



まぁ、そちらの方は一先ず置いておきまして。

忘れちゃいけないのが、


エキスパブロックの入場条件追加。


コレも、明日のアップデートに含まれる予定です。

告知されたのは随分前だったからか、自分はすっかり忘れていました!w



既に皆さんご存知かと思いますが、追加される条件は

・ 「リア・アーム・レッグ全てに+10の☆12ユニットを装備」で手に入る新称号の所持

です。

称号の入手には、条件を満たした状態で称号カウンターにアクセスする必要があるみたいなので…。

普段☆11ユニットを装備している場合は、一旦☆12を装備して、称号を受け取りに行く感じですかね?



まぁ、条件追加の是非についてはいつも通り、スルーしましょう…w

何はともあれ追加されることは間違いないと思いますので、準備をしておきたい方は、今日中にどうぞ!



デウスorマザー後のレイドボス報酬時間がユニット強化のチャンスなんですけどねー。

今日に限って、お昼のデウスしかないみたいで…w

気が利かないなぁもう(?)w



自分は一応、運良く揃ったゼイネ3部位を、強化だけしておきました。

んまぁ、最近は固定メンバーでマイナーなブロックに集まって行くことが多いですし、

一人の時は好き好んでXHブロックに行って遊ぶので、あまり縁はないんですけどねw



というわけで、アップデート前最終日。

明日からきっと色々忙しくなるでしょうから、今日はのんびりするのもいいかもしれませんw

ぼちぼち、頑張って参りましょうー(´∀`)

おはようございますー。

さてさて、東京に来て初めての週末が終わりました。

一日目はTDSでたっぷり遊んできましたが、二日目は荷物の整理とか洗濯とか買い物とかでしたw



前も書きましたが、お部屋が非常に極めてコンパクトなので、とにかく物が置けませんw

(5畳ワンルーム、そこにベッドもキッチンもユニットバスも付いているので…!)

収納もないに等しいしw



電子レンジとか炊飯器とか収納グッズとか、欲しいものは色々あるのですが…。

優先順位をつけて買わないと、確実に足の踏み場がなくなるので、なかなか踏ん切りがつきません。

昨日も結局、買い物に出たはいいけど、

「コレほんとに、どーしても、必要かな…?」

なんて考えてたら、大して買えませんでしたw



まぁそれは置いておきましてw

昨日はようやく、PSO2の方でもゆっくりできました。

久しぶりに時間があったので、ゲーム内イベントとか色々再確認していたら…。



チップのかけらの交換、もうすぐ終わりじゃないですか!

忘れてましたよ…w



交換は6/7(水)のメンテ前までなので、在庫のある方はお忘れなく…!

まぁ、チップのかけら金はそれほど実用的な交換品がないのですが…。

銀は何気に高値で売れる「強化成功率+20%」と交換できますからねー。

(ウチのシップだけかもしれませんが…)

特段使い道がなければ、それと交換してマイショップに出品するのもいいかもです。



その他にも6/7(水)メンテでは、

・ NPC ライア・ルミア(☆13武器CO)

・ ウィナーズデザイン4 sideB

なんかも終了
します。

欲しいものがある方は、それまでにどうぞ!



というわけで、今週もスタートです。

自分も引き続き、研修がんばってきまーす(´∀`)

↑このページのトップヘ