ぷそに日記

仕事と家庭とPSO2と。

おはようございますー。

楽しい3連休が終わってしまいました…!

休日の早起き(といっても普通の時間ですけど)をするようにした影響か、今週末はなんだか毎日のように、ゆるゆると散策して、真昼間から美味しい物を頂いてた気がします(飲酒含むw

で、一通り楽しんだら明るいうちに帰ってきて、早めに夕飯を済ませて夜はのんびりPSO2とか。

この生活リズム、どれだけ長続きするか分かりませんが、今は新鮮で楽しいですねw



東京を全然知らないので、どこ行っても新鮮というか。

適当にどこか行って、徒歩圏内を散策するだけで、十分新しい発見だらけなんですよね。

事前情報はほぼ何も持たずに行くので、一休みするお店もその場で惹かれた所に入る感じで。

口コミがどうとかは全然分からないのですが、そうやって自分で選んだお店って、大抵楽しめます。

新鮮なことと、期待して入る所が大きいと思いますけど…。

アレですね。

無知とは幸せなものですw



高いお店には入れないので、場所によっては食べ物らしい食べ物にありつけなかったりするんですけどw

ただそういう時はそういう時で、コーヒーの一杯でも飲んでしまえばとりあえず満足出来てしまうのが、若い頃より楽な部分w

当面は散策にも向いた季節だと思うので、またあちこち行ってみたいです。



↓日曜・月曜で行ったところ。(Twitterではリアルタイムで上げてました)
IMG_20171008_161548
お台場に行ったり。

IMG_20171009_114250
赤羽の珈琲店に入ったり。

IMG_20171009_132609
同じく赤羽で昼からスパークリングとチーズをやったりw

IMG_20171009_123035
酒屋さんで、かの獺祭を見かけて欲しくなったり。(高級品なので諦めましたがw)



さてさて、肝心のPSO2の方ですが。

先日のアークスライブで、今後また行われるバランス調整の話があったようで。

(自分も後からまとめブログを見たのですが)



なんでも、一部のスタンススキルがパッシブ化するとか。

自分が常用しているフューリーとエレスタも対象らしいので、またちょっと楽になりそうです。

…そうなってたら昨日のファレグも1分切れたかしら…w



あとはフィールド系スキルとかが発動モーションなしになるって見ましたね。

ウチの子に関係があるのはEPPRフィールドだったかな?

どんどん快適になっていきますw



BrとBoのマグも、変換率が100%になって技量特化が最適になるみたいで。

今の自分は言わずもがな、法マグですが…。

これから技量マグ作るのは…やりたくないなぁ…w

マグ育てるのって、結構大変ですよね!

アンガだけはDB・ガンスラも使うので、もちろん打撃もあった方がいいのは確かなんですけど。

法マグだと自然に覚えるPP回復Jも、技量マグに覚えさせようとすると大変ですし…。

うーんまぁ、後回しかなぁ。

今育て始めたら、育てるのに適したアイテム類が高そうだし…w



で、プレイヤー側がどんどん強くなっている分、相応しい敵も用意するとか。

さてさて…やり応えがあるのはいいと思うんですけどねー。

最近の「みんながヒーローになれる」コンセプトは大丈夫なのかしらw



最近の傾向を見ていると、装備とかPSであまり差が付かない方向を目指してたのかなと思うんです。

それ自体は、自分は特段悪いことだとは思ってなくて。

(自分の成長を楽しむ分には自分との差しか気にならないのでw)



難しいコンテンツの実装で、元に戻っちゃわないといいですけどね。

とはいえまぁ、程度問題でしょか。

確かに、今だとラスボス的存在のはずのデウスが瞬殺ですしw

実装当初のデウスやファレグのような難易度にはならないよう、用意してくるのかなぁと思ったり。

(アレはプレイする人を選んじゃってた気がしますしねw)



調整の時期は10月下旬だそうで。

順当に考えれば、25日の水曜日でしょうか?

ダークブラストと同時になりそうな感じ。

調整のペース、早いですねぇw



まぁ、自分は今まで通り、のんびりとやれることをやるのみです。

ではでは、今週は平日が1日少ない4日間!

ぼちぼち、頑張ってまいりましょうー(´∀`)

おはようございますー。

連休最終日ですねぇ…名残惜しいです。

単身赴任中なもんで、連休は油断すると時間を持て余してしまうのですが…。

昨日は思い付きで行ったお台場散策が意外と楽しくて、思ったより充実した1日になりましたw



さてさて、そのお出掛けの前後には…。

久しぶりに、ファレグ道場に通っておりましたw



ゼフィロスが一段落したので、いい加減バスタークエスト行かないとなぁと思ってたんですが…。

ちょうど、ゼフィロスソロで使ったタルトと肉野菜が少し有効時間余ってまして。

なーんか有効活用できないかなぁと。



そこで思い出したのが、ファレグさん。

実装してすぐの時に、ブーツでSを出して満足しちゃってたなぁと。

ストーリークエストはブーストアイテムの時間が全く減らないので、今なら好きなだけブースト状態で遊べるチャンス!

というわけで、先にそっちに挑戦することにしました。

(結局後回しになるバスター…w)



ちょろちょろっとやってみたら、いやいや、過去とは比べ物にならない位早くなってまして…。

氷ゼイネ靴が出来上がったので攻撃力はもちろんですが、防御力も上がってるので、トリメイトだけ持ってけばどう事故ってもペロらないのもまた安心。

ステJAリングや、ブーツの調整のおかげでスピード感も増してますし…。

これはちょっと楽しいぞと、結局昨日のPSO2は、ファレグさんに一日お付き合い頂いたのでしたw



で、結果、ベストの記録は1分1秒ノーダメージ

あと2秒縮まれば1分切りだったんですけどねーw

まぁ、自分にしてはよく頑張った方だと思います!

ノーダメージでもありますが…なんていうかまぁ、それは自然とついてきますよねw

というわけで、特段早い方でもないかもしれませんが…いつも通り、動画です。



・ ブーツでファレグ改!(1:01 ノーダメージ)


(C)SEGA

装備やドーピング類は動画に写している通りですが…。

・ 氷ゼイネ靴(3560錬成開花3,法+170,HP+145,PP+8,全耐性+3%)

・ ゼイネユニット一式(いずれも法+90,HP+190,PP+4,全耐性+3%)

・ 地球時限 合計法+205(ファレグで効果あるのか知らないのですがw)

・ リングはステジャン・ステJA・ドッヂ・アドレナリン

・ フォトンドリンクEX(PA威力+10%)

・ 肉野菜炒め、フルーツタルト使用

・ チム木Lv7(攻撃力+18%)


こんな所でしょうか。

スキルツリーはエレスタのみのブーツ専構成ですね。



攻略というほどのものでもありませんが…。

・ ジーカーはもちろんですが、隙という隙にグランをねじ込んでダメージを稼いでいく感じです

・ 出来るだけ空中をキープして、エアブも乗せます

・ ほぼ1分で勝負を付ける前提なので、最初からラピブは発動してしまってます

・ 同じく1分しかないので、シフタの掛け直しは特段考えません

・ 後半戦突入時ファレグは無敵ですが、PP回収のために攻撃してます

・ よく動いて中の人のテンション高めをキープしますww


意識しているのはそんな所でしょうか。

動画では該当するシーンがありませんでしたが、後半戦はスタン弾2連発の間や、「死なないでくださいね」の構え中なんかにも、ジーカーが入ります。



いやいやまぁまぁ…昔の3分の1近い時間でクリア出来るようになったんですねぇ…。

実質火力3倍ってことですか?

与ダメ自体は、当時と比べて1.5倍くらいなもんですが…。

他の色んな要素が嚙み合うと、そこまで伸びるんですねぇ。

最近よく言ってる気がしますが、なんだか感慨深いですw



というわけで、ファレグ戦も最新の状態で楽しんだところで…。

いい加減バスター行かないとですね!w

ではでは連休最終日、楽しんで参りましょうー(´∀`)

おはようございますー。

今日はちゃんと更新できました。

休日もいつも通りくらいの時間に起きると、1日が長く感じますねw

寝る時間が早まった分、トータルでの活動時間はそれほど変わってないと思うのですが…。

日中時間の長さに慣れてないからですかねw



さてさてそんなわけで、ここ最近はゼフィロスソロをがんばってみてます。

まぁ頑張ると言っても、動きはグラーシアと変わらないのですがw

単純に2.5割(くらい?)増の火力が必要になります。



自分の場合、装備を変えるつもりはないので、動きと工夫で何とかする必要があるのですが…。

正直、グラーシアでも結構カツカツだったので、あまり打てる手が残っていない気はしますw

まぁそれでも何とか火力を確保しようと、法撃値の高い時限を探したり、ドリンクをPA威力アップから弱プレに変えてみたり。



ドリンクを今まで弱プレにしてなかったのは、月破壊後、竜頭に効果がないのが心配だったんですね。

竜頭に時間が掛かっちゃって、本体への攻撃チャンスが1回でも減るようだと、弱プレとPA威力アップの差(1割)以上の損になりそうだったので。

とはいえもう残された手も少ないので、今更ながら実際に弱プレで検証してみたら…。

攻撃チャンスの回数、変わりませんでしたねw

(竜頭全破壊直後のダウンを除いて、8回)

というわけで、ドリンクも変更。



打てそうな手は打ちまして、挑戦すること1週間…くらいでしょうか?

ようやく昨日、月破壊後をほぼ、自分の考える理想形で攻めることが出来まして。

その結果…



最終ダウンまで行きませんでしたw
がんばる
うーん、残念w

やっぱ2.5割増しはそうそう稼げるもんじゃないですね!

(当たり前ですけどw)

攻撃ミスをなくして7~8%、弱プレで10%、くらいは稼げたような気がしますが…。

まだもう一息必要そうです。



よくよく考えたら、自分のグラーシアソロでの経験上、

「時間ギリギリで最終ダウンがやっと」

だと、最終ダウンの35秒が越せないんですよね。

ほぼ理想形でダウンまで行かなかったので…今の自分は純粋に火力不足なんでしょう。



とはいえ、撃破できなかった残念さよりも、攻撃面でほぼ理想形が取れたことの嬉しさが大きくて。

やっぱり僅か5分間の間とはいえ、ノーミスってそうそう出せないですし。

(自分は、の話ですけどw)

やり切っても倒し切れないと自分の目で確かめられたので、思ったよりスッキリしてます。



今後はクリアを目指すというより、トレーニング代わりに挑戦する感じになりそうですが…。

まぁまたそのうち、何かのきっかけで、さらっとクリアできるようになる日が来たらいいですねw



さて、なんだか肩の荷が下りたような気分なので、また新しいことでも始めてみたいですね。

…とりあえずバスター行きますか?全然行ってないや!w

行かないとダークブラスト使えないみたいですしねw



そんなわけで連休二日目。

今日ものんびり、楽しんでまいりましょうー(´∀`)



おまけ。(Twitterでは先に流してましたがw)
IMG_20171007_114107
昨日記事を休んで割と早起きしたので、のんびりランチ探しの散歩をしていたら見つけたお店。

このグラスワイン、ランチタイム1杯99円なんですよ!!
IMG_20171007_113427
思わず真昼間から飲んでしまいました…w

なお、当初は飲むつもりなんてなかったので、以降の予定は全て「@酔っ払い」が付与されることになりました。

何を隠そう、上の本題のゼフィロスソロほぼ理想形(@酔っ払い)も然りw

少しお酒入ってた方が上手く行くんですかね!w

↑このページのトップヘ