ぷそに日記

仕事と家庭とPSO2と。

おはようございますー。

去る12/21、予定通り東京での単身赴任期間を終えました!

今回は北海道に戻って、初めての更新でーす。

向こうでお世話になった皆さん、改めましてどうもありがとうございました!

東京は公私共に縁の多い場所ですので、またその内行くと思います。

その時はまた声掛けしますので、よろしくお願いしますね!(・∀・)

…あと、感謝祭の時にちょっとだけ遊びに行った名古屋も、また行きたいw



さてさて、自分が引っ越しでバタバタしていた先週。

PSO2もアプデで色々ありましたね。

エリュトロン・ドラゴンとかアトラとかS級とかオムニバスとか。



忙しかったのでしっかりは遊べてませんが、ちまちまと手を付けて行ってる所です。

つらつらと感想でも書いて行きたい所ですが…。

今週末はそもそも、帰ってきて家族と初めて過ごす週末。

しかも世間はクリスマスです。

ゆっくり記事を書く時間もなかったので、簡単に近況報告まで…w



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これはTwitterにも上げてましたね。

アプデ当日に8sのバル靴が売りに出てるのを見かけて、衝動的に買ってしまった時のSSですw

いやー、後から冷静になって計算してみたんですが…。

きっちり強化してアトラ靴に交換しても、今使ってる錬成開花3のゼイネ靴と、そんなに変わらないのかなーって…w

S級特殊能力がある分使い勝手は良くなりそうですが、ちゃんとした物を作ると費用が相当かかりそうですし…。

しかも、ゼイネ靴は全属性揃ってる状況です。

中の人はチキンなので、錬成開花のスタミナ&全耐性倍プッシュも大変気に入っております。

急いで買い集めるほどではなかった…かしらねー…(;´ω`)



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今の所のドラゴンさんからの収穫

バルアイトはS2:光子縮減が付いてたので高値で売れましたヽ(´∀`)ノ

こんな値段で物を売ったのは初めてかも…w



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オムニバスもとりあえず初見S。ホッ(;´∀`)=З

当然(?)ブーツでの挑戦でしたので、キャンペーンの方も無事達成できました。

Sランククリア、ソロレンティスは長くもなく、タイム条件なのでまだいいですが…。

リリチの方は結構大変そうですね…被ダメ2000以内でしたっけ?

長丁場だし、Lv75だとアンガも結構耐久力あるし、油断するとあっさり超えちゃいそうです。

ちゃんと計算してはいないのですが、ダークブラスト中に受けたダメージはカウント外っぽいので、苦手なシーンで活用するといいかもですね。

…ってまぁ、周知の事実かしらw



とまぁ以上、のんびりではありますが、ちゃんと遊んでおります。

クリスマスが終わって、次は年末。

今週は今週で忙しそうですが…。

んまぁ、☆14靴を夢見て、ぼちぼちドラゴンには通って行きたいと思いますw

ではでは今週も、のんびり頑張ってまいりましょうー(´∀`)
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おはようございますー。

週末2日間ちゃんと更新したのも久しぶりですねww

如何にここ最近、遊び歩いていたかだと思います(ノ∀`)

21日に東京生活おしまいということで、荷造りと発送も無事完了。

久々に部屋から物がほとんどなくなりました。

いやー、いよいよ最後ですねー。しみじみ。



さて今日は、昨日の記事の続き。

アークスX'masパーティについて、書ききれなかったことを。
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↑画像がない時の、ウチの子可愛い定期

暖炉の前がmjdいい感じでした。嫁さん教えてくれてありがとうw



① エリュトロン・ドラゴン戦について書き忘れたこと

試遊はあらかじめ用意された複数のキャラクターから一人選んでプレイするスタイルでした。

Hrの他、メジャーなメインサブの組み合わせのキャラクターが用意されていました。

自分はもちろん、BoHu

ブーツしか使えないんですけどw

スキル構成とかは見ている時間がなかったのですが…。

HP1300ちょっとで、乙女アリ。

これでとりえあず、初見でも最後まで床ペロすることはなかったです

乙女発動はガンガンしてたと思いますけどねww

昨日書いた通り、ドラゴンは攻撃がかなり痛いっぽいので、耐久力の参考にでもなれば



あと戦闘時間

試遊会では、20分で撃破すれば早い方…という感じだったと思います。

自分の回は25分くらい。

昨日も書いた通り、制限時間の30分に達して倒し切れなかった回も見かけました。

放送によると本番では制限時間が60分らしいので、時間切れはまずないと思いますが…。

まぁ、レイドボス実装時の撃破時間としては、これくらいが普通かもしれませんね。



状態異常による特殊ダウンは確認できませんでした。

ダウンしてないのに時々ドラゴンの動きが止まったりしましたけど…。

普通に疲れて一休みすることがあるみたいなので、そっちだった可能性が高いです。



② 参加者の職選び

これは単なる余談なんですけどw

想像してたより、通常クラスで遊んでいる方が多かったですw

オフイベントに参加するような方々なので、やっぱり昔から好きな職業がある方が多いのかもしれません。

試遊はクリアランクとかドロップとか関係ないですから、なおのこと好きな職で遊びたいですよねw

かく言う自分も、ブーツ専。



③ ブーツでのプレイ感覚

普段とあまり変わりありませんww

出来るだけピッタリ張り付いて、PPとギアを回収しながらジーカーをガスガスと。

的はデカいですが良く動くので、ある程度タイミングは計らないと外しますw

特にピッタリ張り付いているとボス攻撃の予兆が見にくいので、いつも通りですが慣れは必要でしょう。

試遊時は音があまり聞こえなかったので、本番時は予兆になる音が聞こえたらいいなーと。

ボスの複合攻撃が避けにくい時も、グラン派生で安全に回避できるのは多分、強みです。



④ アプデ情報

基本、放送局で出てたのが全てですねw

まとめは他のブログさんにお願いするとして、中でも気になったものを…。



【1月上旬】

・ オメガ新フィールドを舞台にした期間限定常設

画面を見る限りエネミーラッシュでなかなか賑やかだったので、楽しそうですw

ランダム分岐でエネミーが多いルートになることもあるとか。

あとは、高難易度版のトリガーがドロップするらしく。

トリガー版は4人用、戦闘不能9回未満の制限付きだそうです。

高難度の代わりに、ドロップが良く専用のものも用意されてるとか。

しかもトリガーはマイショップ出品可ってことなので…。

うーむ…やりたくて買っちゃいそう…w



以前WEB連動パネルと一緒に開催された、EP1~4の常設は超楽しかったですからねー。

とはいえ、アレはエネミーがオールスターだったのも楽しさの一つなので。

今回はEP5始まって間もないですから、期待しすぎちゃいけないかしら…でも楽しみw



【1月下旬】

・ エリュトロン・ドラゴン再戦

最近お馴染みになってきた再戦。

再戦版はボスのカラーが黒で、フィールドが満月の夜になるので、なかなかかっちょ良かったですね。

しかしまぁ、戦闘不能3回で失敗だそうで。

元々攻撃力が高くて事故死しやすそうなボスなんですけどね…!

実装までにドラゴンの動きを覚えておいてくださいって話でしたが…怖いですね…!w



【4月】

・ ダークブラストの新形態追加

構想としては元々あって、まだ情報を出すつもりはなかったけど、ダークブラストの見た目問題があって出すことにしたそうでw

話によると、かっちょいいとかなんとか。

それだけだと分からないのですが、酒井Pのお話では、「プレイヤーの姿を残した形を検討」しているとのことで。

これは会場から拍手でした。やっぱそうですよねw

あと「どんな形態かは、皆さんなんとなく想像できているかもしれませんが…」的な話も出てました。

てことは…やっぱ…クイックシルバーですかね…!!w



【5月】

・ 通常クラスのみ、Lv85解放&クラススキル1つ追加

これは単純に楽しみですねー。

特に追加されるクラススキルが気になります気になります。

また育成頑張らないといけないのは確かなんですが…あぁ、でも待ち遠しい…。



⑤ ハリエット役の潘さん

多分初めて、声優さんの演技を生で見たんですが。

やっぱ凄いっすね…w

自分は役作りって凄く苦手な人間なので…いや、ほんとしゅげぇ(語彙力



⑥ 酒井Pとお話

幸運にも酒井Pと直接、立ち話をすることができました!

アレですね、話したいことはいっぱいあるんですけど、いざ会うと色々吹っ飛ぶw

やっぱり一度離れたユーザーはなかなか戻ってこないらしいです。

離れちゃったお友達はどのゲームに行かれましたか?とか、先方から聞いてくださいました。

天と地の差がありますが、一応同業の身なので、最後は僭越ながら応援させて頂いて、握手してもらいました。

やったぜ。やっぱ人だね!

木村Dともお話したかったですが、酒井P以上に人だかりが出来ていたので、そちらは叶わずw



⑦ 他のアークスさんとお話

やっぱり話しやすいですねw

話しかけてくれる人も居れば、こちらからも話しかけたりw

お話した一人はなんとまぁ、自分と同じく、北海道から来られた方で。

巡り合わせって面白いですねーw

Twitterアカウントの交換をさせてもらえたので、よかったですw



⑧ 最後に

比較的少人数イベントなだけあって、イベントそのものは感謝祭より濃くて楽しかったです。

運営チームとの距離感も近く、親しみやすい感じでした。

抽選での参加なので、気の合うフレンドさんとご一緒しにくいのはアレなんですが…まぁ、ねw

また、会場がイベントホールと違って、都心のど真ん中(新宿駅直結)なのが良くて。

長時間のイベントでも、合間に休憩に出てコーヒー飲んだり、ちょっといいお店でランチできたり。

(Twitterでは実況してましたねw)

これはまた来たいなーと思えるイベントでした

どうしよっかな…来年もあれば申し込んで、当たったら飛んでこようかな…w



さて、そんなわけで、書ききれなかった感想を長々とまとめさせて頂きましたw

最後にいい思い出が出来て良かったです!



さー、月~水仕事したら、木曜には北海道に帰るぞー。

実はちょーっと風邪っぽいのが難ですが…w

今週もぼちぼち、がんばってまいりましょうー(´∀`)
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おはようございますー。

ついに半年に渡った東京生活も、最後の週末となりましたー!

いやぁ、感慨深いですねぇ。

ゲーム業界へ転職して、研修で東京へ来てから半年間。

あっという間でしたねー。

ブログで書いてた通り、他愛のないことばっかりやってましたけど…。

それでも多分、人生変わった半年間でした!

東京で関わってくれた皆さん、本当にありがとうございました!

北海道にも遊びに来てねw



さてさて、そんな最後の週末をめでたく飾ることになったアークスX'masパーティ

昨日、ちゃーんと行ってきましたよー(´∀`)
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↑お土産の缶バッジとTCG。

TCGは先着30人の体験で、他の人はサンプルの配布だけでした。(自分も)



というわけで、Switch版とエリュトロン・ドラゴン戦を体験してきた感想でも!

撮影は禁止だったので、文字での説明になってしまいます(;´ω`)



① Switch版の感想

自分がプレイ出来たのは、液晶モニタ+プロコンの組み合わせでした。

Switch本体でのプレイについては分からなかったので悪しからず。



自分はSwitch自体、初めて触ったのですが…。

プロコンの操作性自体は大して違和感もなく。

少しですが、プレイ前にキーカスタマイズの時間もくれたので、割と何とかなりました。

(でも結局カメラ上下反転を忘れててえらい目に遭いましたw)

一緒にプレイした人の中には、ボタン類が小さくてやりにくかった、って方も居たようです。



画質は設定6と5の間らしいですが…正直、普段PCの設定6で遊んでいると、見劣りを感じます。

プレイに支障は感じないですけどね。

感覚的には設定5に近い気がしましたが…。

まぁ、5と6で大幅に違いますからね…そういう気がしただけかもw



あとは、放送でも言ってましたがフレームレートは30fpsだそうです。

個人的には、画質よりもこっちの方が気になるかな。

このブログの動画は全て30fpsでアップしているのですが…うん、あんな感じw

こちらも、特段支障はないんですけどねー。



次に表示遅延

これはほとんど気になりませんでした。

JAタイミングがなんかずれる、とかで困らされることもなく。

ただ、今回はテスト用サーバーでしょうから、サーバー負荷は小さい状態だったと思いますけど…。

これが実際に本番サーバーだとどうなるか、こればっかりは分かりませんね。



総じての感想ですが…。

普通にプレイすることは出来ます!!w

ただ、十分なスペックのPCや、PS4(やったことないけど)でプレイしていた人にとっては…。

なんというか、「サブ機」的なイメージになるのかなーと思いました。



あ…サブ機と言えばvita版ですが、あれよりは遥かに(失礼w)いいですよ!w

とんでもない大容量を誇るPSO2クライアントのダウンロードが不要なので、気軽に遊び始められるのはいいですね。



② エリュトロン・ドラゴン戦の感想

お待ちかねの新レイドボス。

概要は公式HPのアップデート情報とかにも載ってるので割愛させて頂きます。



戦闘の流れは

魔物種雑魚処理 ⇒ ボス前半戦 ⇒ マナ速射砲フェイズ ⇒ ボス後半戦

だったかな?



雑魚処理はボスの攻撃が時々飛んでくるくらいですね。

ボス攻撃の飛んでくる所に予兆が出るので、避けていく感じです。

ちゃんと覚えてないですが、威力はそこそこあったと思います。



順番は前後しますが、マナ速射砲フェイズ

こちらも、あまり特別なことはありません。

飛んでくる火の弾は破壊可能なので、適宜壊しつつ、狙える時はボスを狙う感じ。

海岸バルロドスの特大水弾(機銃で壊すやつ)みたいな攻撃もあります。

壊すと、飛び回っていたのがフィールドに戻ってきて大ダウン、かな?



そしてボス戦。

弱点は氷。

前半も後半も基本は一緒だと思います。

やっぱりラコニウムソード(略してラコソw)の使い方が大事になりそう。

ラコソのチャージ攻撃(専用PA)を、ボスの青く光る部位に当てるとそこが弱点になります。

弱点にしないとダメージがさっぱり通らないので、ラコソを拾った人はガシガシ狙っていくことになりそう。



それと、青く光る部位は確認できただけでも、尻尾・4本足・胸と、数が多かったです。

加えて光ったり消えたりするみたいで、よく見てないと、どこが弱点になるか分かりません

弱点化した部位をチャットで報告したりするとスムーズになるのかもですね。



弱点化した部位を攻撃して破壊すると、大ダウンして頭部を集中攻撃できるようになります。

頭部はダウン中でなくても攻撃出来ますが、高空にある上良く動くので、普段から狙える人は限られると思います。

基本マルチだと思うので、順当に部位破壊⇒大ダウンを繰り返し狙っていく方が良いのかなと。



また、その方法で行くと、全部位破壊する前に倒し切れるようになっているみたいです。

なので、部位破壊もみんなで一か所を集中攻撃した方が効率は良さそう

(破壊しきれない部位を攻撃している分、ダウンが遅れていくので)

体験会でも30分(?)のクエスト制限時間中に倒し切れないことが何回か起きてたようで。

そういう意味でも、チャットを活用するように考えられているのかもです。

自分は聞いていませんが、以前公式放送でもそういう発言があったみたいですしね。



ボスの攻撃パターンですが…文字で書いても伝わりにくいと思うので、ざっくりと。

フィールド上に予告が表示されるタイプの攻撃が多いです。

火の弾を落としたり、火柱が吹き出たり。

本体は尻尾を振ったり、浮上施設バルロドスの薙ぎ払いブレスみたいなのをやってきたり。

体格が体格なだけに、攻撃力・攻撃範囲、共に大。

フィールド予告攻撃と本体攻撃が被ることもよくあり、攻撃はそこそこ激しいかと思います。



体験時のキャラ装備はしっかり見ていないですが…。

被ダメは、本体攻撃が大体が4桁ダメージ前後、軽めのフィールド予告攻撃でも500前後。

最後に使ってくる必殺技みたいなの(フィールド外からの突進)は、1500とか食らうみたいです。

全体的にかなり痛い感じがしたので、気を付けた方がいいのかなと。

(実際、結構ばったばった戦闘不能が出てましたw)



あとラコソの仕様について。

フィールドに基本3本置かれていて、拾って使います。

拾うとAISのようにHPが別管理になり、HPが0になってもラコソを手放すだけで済みます。



PAは2つだか3つだかありました。

(持てる時間が短くてよく分からなかったです…w)

その内、チャージ可能なPAでドラゴンの弱点を作って行く感じ。



ラコソの攻撃は範囲や接近性能に優れ、普通に戦うことも出来ます。

ただ放送曰く、

「キッチリ強化してる人なら普段の武器の方が強い」

「慣れてくると、ラコソは弱点を作るために使う感じになるんじゃないかなー」


だそうです。



武器アクションはガード。

自分ではありませんが、他の人がジャストガードもしてた気がします。

アリサさんが使っていた幻影剣は使えない模様です。残念w



まぁ正直、AISほどぶっ飛んだ性能は無いですw

HPもあまり多くなく、慣れるまでは「拾ったはいいけどすぐ手放す」事態も起きそうw

「拾ったら無双」ではなく、ちゃんと使わないといけない部類のものかと思います。



とりあえず、こんな所でしょうかねー。

長くてすみませんw



この他、放送でアプデ情報も色々出てましたが、今日はこの辺にしておきますw

割と楽しみになりそうな内容が多かったので、聞けて良かったですけどね。

DBの新形態とか、通常クラスのLv85解放&スキル1つ追加とか!



さてさて、今日はいそいそと部屋の片づけ&荷物の発送をしないといけません。

東京生活、最後はゆっくりしたいところですが…そうもいかなさそうですねw

ではでは日曜日、今日も楽しんで参りましょうー(´∀`)
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