ぷそに日記

仕事と家庭とPSO2と。

おはようございますー。

週末がやってまいりましたーヽ(´∀`)ノ



とまぁ、いつもだとこのまま記事を書くのですが…。

最近、やっぱり規則正しく生活してると体の調子がいいなぁということに気づきまして…w

これまで金曜は夜更かししても大丈夫だから、と深夜に記事を書いて、土曜日の朝に公開していたのですが…。

やっぱり、金曜日もちゃんと寝ようかなとw



うーん…年ですかね!!



というわけで、申し訳ありませんが…土曜の朝の記事はお休みさせて頂こうと思います。

3連休の間はまた、ちゃんと更新しようと思いますので!

ではでは皆様も、良い週末を~(´∀`)

おはようございますー。

はぁ、楽しい週末はあっという間ですね…w

今週末は、少し家具を買い足しました。

いやまぁ、単身赴任予定期間の半分は過ぎたので、正直今更なのですが…w

とにかく部屋が狭いので、物を買い足すのも慎重になるんですよね。

4か月暮らしてようやく、「コレはあった方がいい」って物が見えたので、ようやく買った次第です。

買ったものは何てことはない、小さなローテーブルと、同じく小さな衣装ケース。

残り少ない期間なので、値段にも気を付けました…w

でもおかげで、部屋が一気に整頓されました。よかった。



さてさて、PSO2のお話ですが。

自分、一昔前に、ゼイネ靴36本相当(6属性+35に必要な数)を集めました

で、さらに以前の報酬期間で、2属性分は8sのOP付けを済ませました

残り4本も、後から8sOPが付けられるように、準備はある程度済ませていました。



そんでまぁここ2か月、Hrに浮気してた間も含めて、地道にマイショップで残りの必要素材を買い集めてたのですが…。

ちょっと前に、ようやく最後の難関だったアルターマギア8sを買い揃え、無事OP付けの準備が整いました



で、後は満を持して合成するだけ…だったのですが。



…面倒でしばらく放置してましたw



いや、他にも色々理由がなくはなかったのですが(ジソールをマギーかアレスかで迷ったり)…。

まぁ、一番の理由は、ややこしい設計図通りに合成するのが面倒で、サボってただけです…w

光武器は先に出来てましたし、それ以外はなくてもすぐに困らないですしね…w



ですが先日、既存クラス調整の入る直前に、ようやくやる気になりまして。

倉庫にごっちゃりと貯まった素材と格闘しながら、がんばって残り4属性分を合成してまいりましたw

いやー、OP素材を倉庫に貯め込んでると、訳わかんなくなりますよね…w



というわけで、頭がオーバーヒートしそうにはなりましたが…。

無事、8sゼイネ靴、全属性3560錬成開花3、完成でございます。
pso20171001_234007_010
(ちゃっかりウチの子かわいい)



先に作った2本はEP5が来る前だったので、マギージソール

残り4本はアレスジソールです。

他のOPは変わりなく。

テク4,スタ4,アルターマギア,オールレジスト3,マザー,センテンストリプル,エレテクですね。

マギーだと法+180,HP+110,PP+8,全耐性+3%

アレスだと法+170,HP+145,PP+8,全耐性+3%

となります。

最終的には、錬成開花で×2、ですね。

これで1本あたりコミコミ20M、因子武器も不要なので、コスパは良いかと思います。



武器は火力優先にするつもりだったんですけどね…。

法-10に対してHP+35の誘惑には勝てませんでした…w

実は、先に作ったマギー2本も、次の10%報酬期間にアレスに貼り換え予定です。

自分でも、そこまでするかと思わなくはないですが…w

1本10Mくらいで貼り換えられるもんですから…えへ。

エレテクが安いのが助かりますよねー。



アレスの方を装備すると、素のHPがついに2000を超えました。

(上の画像は肉野菜のHP+50も入ってますけど)

ガッツドリンク&Teのデバタフが入ると、3000を超えます。

ユニット&錬成開花の効果も含めると、全耐性+15%も付いてきますから…。

いよいよ耐久力が過剰気味にはなってきましたw



嫁さんにもいい加減他に振ればと言われたのですが…これが好きなんだもん…(´・ω・`)

そこそこの火力を出しつつ、事故を含めてまず戦闘不能にならない

は、ウチの子の今も昔も変わらないコンセプトなんです…。



1月に更新したきりの自キャラ紹介も、いい加減更新しないといけないですねー。

追い追い、整理して更新します…w



ではでは、今週がんばれば(暦通りなら)3連休。

今週も、ぼちぼち頑張ってまいりましょうー(´∀`)

おはようございますー。

さてさて日曜日。

最近はオフ会ラッシュも一段落しまして、のんびり過ごしておりますw

昨日はぶらぶらと散歩をしていたのですが、通算で3時間くらい歩き回っていました。

基本インドア派だったはずの自分としては、あり得ない位長時間ですw

なんでしょうね、年でしょうかね。

そっか徘徊か!w



で、散歩の最中、スマホにいつも通り、PSO2の緊急予告が届きまして。

見たらマガツだとか。

なんか最近、めっきり見なくなりましたよねw

自分も久しくプレイしていなかったので、そーいえば…と。

マガツって大分昔にSHをソロクリアして、それで満足しちゃってたなぁと。

当時はSHですらギリギリでしたので、XHクリアなんて夢のまた夢でしたw



でも、最近調整も入ったし、グラーシアもソロできたとこだし…。

今ならもしかして…?

というわけで、急いで30分歩いて家に帰り、挑戦してきましたw

1回目は勘を取り戻せていなかったのか失敗しましたが、2回目で無事クリア。



・ ブーツでマガツXHソロ!

(C)SEGA

装備やドーピング類を映し忘れてしまったのですが…w

・ 光ゼイネ靴(3560錬成開花3,法+170,HP+145,PP+8,全耐性+3%)

・ ゼイネユニット一式(いずれも法+90,HP+190,PP+4,全耐性+3%)

・ 時限はなし(地球時限のため)

・ リングはステジャン・ステJA・JBテックアーツSC・アドレナリン

・ ランダムドリンクEX(弱点ダメージ+20%)

・ チム木Lv7(攻撃力+18%)


こんな感じですね。

スキルは昨日のグラーシアソロと同じく、エレスタ&ブレスタ両立構成



正直な話、いくら昔と比べて自分が強くなったとはいえ、SHとXHではマガツのHPに2倍以上の差があるので、クリアできるとは思っておりませんで

なので、数に限りがあるフルーツタルトや、高価な肉野菜炒めは使ってませんでしたw

結局、意外にも余裕をもってクリア出来ちゃいましたけどね。

(SHクリアした時は、最後の門の耐久力が0の状態でしたし)

いやぁ…昨日も言いましたが、調整って恐ろしいw



攻略…ってほどのものもありませんがw

意識していた所を説明しておきますと…。



基本的に、足場に乗ったまま攻撃できる部位(両肩、腹、頭)は後回しにしています。

というのも、全体を通じて弱プレとブレイクスタンスを有効活用したいので、可能な限り破壊可能部位を狙いたいんですね。

足場のある部位の破壊だけでは、マガツは倒し切れません。

となると、足場のない細々とした部位も狙いに行く必要があるのですが…。

それらって、マガツが動いてる間は結構狙いにくかったりします。

(ジーカーが当てにくいので)



なので、マガツのダウン時や長時間動きが止まる攻撃時は、優先してそういった部位を狙いに行ってます。

最終的には、見逃してる部位もありますが、大体の部位は破壊してると思います。



あとは、

・ シフデバ掛け直しを忘れないこと

・ EQトライアルは、失敗するとマガツの侵攻が早まるものは成功させる

 ⇒ 熱線・照射・巨顔弾。禍縛の矢は除く


くらいでしょうかね。

まぁ、昔と特に変わってませんw



ちなみに動画では忘れてたので無視してますが、1回目の禍縛の矢はソロでもギリギリ成功できます。

失敗すると時間の無駄になってしまうのですが…。

成功すると見返りが大きいので、どうしても火力が足りない時は狙ってみるといいかもしれません。

(過去のSHクリア動画では成功させてます)



いやいやまぁまぁ…ウチの子は別に高火力構成な訳ではないのですが…。

それでもXHクリアできるようになったんですね。

昔はSHだってあんなに苦労したのに…そう考えると、なんだかしみじみですw



あとやっぱりBGMいいですねー。

一個目の角を曲がる当たりから流れ始める、メインフレーズがたまらなく好きです。

あれ聴くと盛り上がっちゃって、危険な行動が多くなる気もするのですがw

でもテンション上がってる方がいい動き出来ますよね。

大事大事w



さてさて以上、運良くマガツ緊急に出会えたので、思わぬ収穫でしたw

ではでは日曜日、今日も楽しんで行きましょうー(´∀`)

↑このページのトップヘ