ぷそに日記

仕事と家庭とPSO2と。

どもどもー。

いやー、ご無沙汰してしまいました!

記事は書き貯めているのですが、一緒に掲載したい動画がなかなか撮れません。

もうちょい防衛戦やりましょうよ!w

近いうちにばばーっと放出できたらいいです。


さて、明日はラスベガス実装ですね。

ボスといい巨大UFOといい、もはや何の作品だか分からない感じですw

楽しいからいいんですけどw


だんだん地球側のコンテンツも増えてきたので、ここで作ったはいいけど完成前にお役御免になったオフス靴2本目は、やっぱり風にしようかと考えてます。

3本目もなんとか来月くらいには手に入りそうですし!


3本目が出来たら、オフス靴集めは一区切りかなと。

単に素材不足ですw

カリギューラはいいんですけどね。

他が足りなくなってきた!

特にネロウ!

フォトンブースターが在庫切れになるのも地味に痛いですねー。

新★13も実装みたいですし、ちょっと様子見かな。

斬撃楽しそうw
某強化人間の光波みたいでw


俺、オフス靴3本目できたら、新しいコス買うんだ…

オフスは属性強化が鬼門です…。

とりあえずも少し、がんばりまーすw

こんにちわー。

まだお盆ですねぇ。

通勤列車が空いてて助かります。

座れたの何時ぶりかなw


さて今日の話題は、(リアルの)コンディションとウォーミングアップについて。

…オリンピック中ですがスポーツじゃないですよ?wPSO2の話ですw

自分はその二つがプレイに随分影響するんですが、他の方々はいかがなんでしょう。


コンディションならフィジカルメンタルがあって、寝不足だったり二日酔いだったり、あるいは不安なこと、気になることがあったり。

そんな時は大抵いいプレイが出来ません。
軽く酔ってるくらいならかえって良いこともw)


アップの話であれば、その日、プレイを始めてすぐは動きが固いです。

調子が出てくるまでに1~2時間くらいはかかる気がしますね。
(アップも適度に強度があった方が効率的なので、程好く動ける緊急がある日は早いです)


そんな感じですから、いいプレイが出るのはやっぱり土日。しっかり休んでますし、アップの時間もありますからね。

土日の野良防衛は安定しないと聞きますが、自分の調子がいいこともあって、とても楽しいです。


そしてもう一点、テンション

メンタルの一種な気もしますが、いいプレイができるとテンションも上がり、自然と更に調子が良くなってきます。

まさにリアルハイタイムw


自分の中では、

・最低限のフィジカルコンディションがないと、他がどんなに良くてもダメ

・アップは毎日必要

・壁を乗り越えようとするときは、メンタルコンディションが肝心(この前のオーディンソロとかw)

・テンションは自然と付いてくる

って感じで理解してます。


まぁ、理解したところでどうにもならないんですけどね!w

仕事してれば疲れますし、PSO2ばかりしてる訳にもいきませんしw

出来ることと言えば、日々気持ちよく仕事を済ませて、家庭円満、よく食べよく寝て健康に、そして遊ぶときは全力でを心掛けてと、まるで月並みな標語のようになってしまいますw


さてどうなんでしょう、こんなこと考えながらプレイしてる方は居るんでしょうかw

ゲームも真面目に向き合えば結構奥が深いですよね。

息抜き程度にサラっと遊んでもいいし、突き詰めようと思えばいくらでも出来る訳で。

プレイヤー同士のコミュニティが出来たり、リアルでイベントが行われたり。

変な考え方なのかもしれませんが、そういった辺り、スポーツみたいでとてもいいと思うんです。

…ま、身体を動かさないのが難ですがw

というわけでパパアークス、日々リアルにPSO2に、奮闘中ですw

こんにちはー。

世の中お盆です。会社誰も居ません。

咳をしても一人。

さみしかったw


さて、水曜日はアップデートでした。

サッチー&まりおさん、良かったなー。

お互いのいい所がよくマッチしてますよね!

らっぴーらっぴー!

千本桜も紅白より演出が上品で好きでした。

SEGAは音ゲーで演出慣れしてますもんねー。

安心して見てられます。

あとはライブ予告までサッチーとはw

「さあ皆様、宴の始まりです!」

煽るねw

いや、いいと思いますw


ストーリー。

ゲッテムハル子(ファレグ)さん登場w

本気出したらデビルメイクライのスカァーンムwバージル戦みたいな、スピード感溢れる戦いが出来そうな人ですが…さすがにあそこまではやらないかw

EP4初めの頃はのんびり展開でしたが、最近は見所も多くなってきました!

アーデムさん思ったより腹黒感なかったなー。

絶対裏切るタイプだと思ったのにw


前置きが長くなりました。

今日はですね、いっちょ前にも“ブーツで楽しく遊びましょう!”と題して、ジェットブーツを使う時のコツなんかを書いていきたいと思います。

・自分も大して上手くないので、あくまで楽しく遊ぶための参考と思って頂けると

・ブーツ独特の部分がメインですが、流れで他武器との共通部分も書いたりすると思います

・出来るだけ「要は慣れ」はナシで行きたいと思います。そりゃそうですからねw


第1回は、

「ロックオンについて!」

なんだかマニアックですが、ブーツで楽しく遊ぶには欠かせない要素です。

○説明

ブーツの通常攻撃、ステップアタック、あとストライクガストには、(手動での)ロックオン中の相手に少し接近する性質があります。

ロック移動とでも呼びましょうか。

ブーツほどロック移動を常用できる武器種は他になく、上手く使えば非常に小回りが利くようになります。

しかもステップアタック以外は、空中で高度が落ちません。

二段ジャンプ、ワンモアジャンプと併用すると、かなり容易に狙った箇所に張り付くことが出来ます。

空中ステップアタックは地面に落ちてしまう代わりに、大きく動くので対象との距離を詰めるのに便利です。

必然的に視点もなかなか激しく動きますが、その分スタイリッシュ感も得やすく楽しいこと請け合いw

・アンゲル戦での例

↑ロックオンからの通常攻撃がなければ張り付くのも大変ですし、PPも切れます

○問題1

ロックオンした場合のデメリットとして、周囲の把握や回避に制限がかかり、これが理由で他の近接武器では使わないことも多いのですが、そこはブーツ独特とも言えるでしょうか。

ロック移動を活用していると必然的によく動くため、特に空中を活用した場合、意外と敵の攻撃に捉えられにくいです。

加えて全てのPAにはハイパーアーマー(怯み、吹き飛ばし防止効果)が付いており、ジェットブーツエスケープ(派生時短時間の無敵、但しメインクラスのみ)、グランウェイヴの無敵等と組み合わせると、ロックオン時のデメリットはかなり軽減されるように出来てます。

○問題2

次の問題として、どうやって上手く狙った箇所をロックオンするか、があります。

コレ、確実な方法は少ないのが難なのですが、工夫はできます。
3つほど手を紹介しておきますね。

① キャラをロックオンしたい方に向ける
② ロックオンしたい箇所に出来るだけ近づく
③ ロックオン対象切り替え(パッドデフォルトの場合、右スティックorL3ボタン)を使う


①→③の順に試していくと、効率よく狙った箇所をロックしやすいです。

ロック箇所の多い敵等は、とりあえず適当な箇所をロックして接近してしまい、それから②→③を狙うのも有効です。

○そんな訳で

全体的にPP消費が多く、通常攻撃でのPP回復が重要なブーツでは、ロックオンしながらの接近戦に大きなメリットがあります。

ロックしてあると、主力のグランウェイヴも当てやすくなりますしね。

ロックとロック解除、色々違いはありますから、最終的に使い分けが大事なのはもちろんですが。

このロック関連の操作は使い込むほど上達し、目に見えて動きにキレが増しますので、ブーツで遊ぶ上で一つの楽しみになるかと思います。

・ガルグリ戦での例

↑例えPPが切れても滞空しながらの回復が容易です。翼破壊も楽チン

グランウェイヴで敵を撃破、派生で離れた敵集団からの遠距離攻撃を回避、無敵中にカメラを回して次の敵をロック、そのまま攻撃しつつ接近、ロックを外してワンモアジャンプで位置調整、最後にモーメントゲイルで敵集団を一掃…なんて、実際できますし、楽しいです!w

第1回は楽しくて実用的な「ロックオン」でした!
まだ余り使ってない方が居ましたら、是非使ってみて下さい!

↑このページのトップヘ