ぷそに日記

仕事と家庭とPSO2と。

こんにちわー。

最近長い記事ばっかり書いてたので、今日は軽ーく。

たまには自キャラ愛でもw


オフス靴用の資金集めも一息ついたので、久々にコスにメメタを回しました。

pso20160927_003533_006


アクセルクイーン桜にウィオラフロウ。

ま、ひねりもないし平凡ですかねw

でもウチの子かわゆい(*´д`)


レイヤリングの実装以来、選択肢は広がりましたが、同時に難しくなりましたw

なかなか組み合わせた時のイメージが湧かないというか…。

アウター以外はマイショップでも結構高かったりして、買ってみるってのも勇気が要ります。

で、結局ほとんど手が出てないw


その辺りは嫁さんが上手なんですよねー。

やはりおっさんに女の子の服は上手に選べないのでしょうかw

いや、自分が下手なだけですねw


嫁さんキャラの自撮りも頂くことに成功w

pso20160927_002246_003


ちょうどフォージドレスセットでレイヤリングっぽくないタイミングでしたw

でも合わせるアクセサリーが斬新だと思います。

こういう発想がないんだよなーw

こんにちはー。

秋の大型アップデート、公式でも告知されましたねー。

ようやく自分も公式動画を確認できたので、今日は気になったことでも。

あ、他の武器はよく知らないので、とりあえずブーツ関係中心ですw



○ ☆12ユニット

これはまだTGS2016情報から変わってませんが…。

ユニット自体の性能も気になりますが、やっぱり新しいのはLリングの装着機能ですかね。

事実上4つのリング効果が得られるようになるわけで。

リングのステータスボーナスも適用されるのかな?

今までだったらそれほど欲しいリングがなくて気にならなかったのですが、新スキルリングは魅力的なものが多そうですしねー…。

最大の問題はユニット入手の難易度ですがw



○ 新スキルリング

リング
(↑公式HPより抜粋)

① L/JBテックアーツSC

「ジェットブーツテックアーツショートチャージ」の略でしょうか、長いですねw

公式動画(イル・メギド)を見た感じではチャージ時間を50%程度短縮でしょうか…。

すぐに思い付く使い道は、ジーカー後の属性再付与

あとは戦闘真っ最中のレスタとかですかね。

自分のように打撃メインだと、あって困ることはなさそうですが、そこまで大きな差でもないでしょうか…?

属性付与用のテクは大体、カスタマイズでチャージ0.6秒以下になってますしね。

むしろカスタマイズでチャージ短縮できないテクの方に、意外な活路が見えてくるかもですね。


② L/ステップジャンプ

これは欲しいですねーw

ブーツだと空中ステップ→二段ジャンプでも適用されるのか、大変気になる所です。


③ L/エアリバーサル

被弾前提ですが、これも欲しいですね。


他にも公式未公開のものを見かけましたが、まぁとりあえず気になるのはこの3つ。

マイショップで買えるようになるみたいですが、育成が大変だから強化済みは高そうですねー。


○ 新PA・テクニックカスタマイズ

カスタマイズ
(↑公式HPより抜粋)

① ストライクガスト零式

ついに来ましたブーツのPAカスタマイズ。

動画を見た感じでは、単純に元のPAを、出しっぱなしと移動可能にしましたって感じ。

威力は分かりませんが、挙動は割と分かりやすく、使いにくいってことは無さそうです。

消費PPは30(+出しっぱなしの間継続消費)でしょうか?

元が25なので+5、カスタマイズで軽減できるでしょうか。

心配なのは、元のPAでは事実上ほぼ常時出てたJAリングですが、零式は派生するまで出てこないように見えます。

pso20160925_221551_000
(↑元のPAは上昇中でもJAリングが)

上昇中でもJAキャンセルできるのは魅力の一つだったので、ちょっと残念。

まぁ、それを実際に活用する機会は少なかったので、あまり気にならないかもしれませんが。

元のPAでは出来なかった、派生降下中にJAキャンセルが可能になっているみたいですしね。

もう一点、元のPAは空中発動の場合、その場に留まったままでしたが、零式は上昇するようです。

ここは良し悪しでしょうねー。

高さを稼げるのはいいですが、ピンポイントを狙う使い方はやりにくくなりそうです。

ガストで定点攻撃
↑エクソの足破壊に空中ガストが便利だったのですが、上昇すると他の部位に吸われそうです。


② 零式サ・フォイエ、零式ラ・メギド

テクニックとしては便利になりそうですが、属性付与用として使う場合はどうでしょうか。

零式ゾンデと零式ナ・ザンも、打撃メインでテクが貧弱なウチの子は見送りましたので…。

今回の二つは付加効果(移動・バリア)が面白そうなので、JBテックアーツSCも活用すれば新たな可能性が見えるでしょうか…?



○ アムアルチ・新☆13武器

こればっかりは来てみないと分からなさそうです。

アルチの方は、弱点が雷らしいと聞きました。目下、雷オフス靴準備中。

久しぶりに熱い戦いが出来ればいいですが…強すぎても困るしなぁw

わがままですねw

☆13武器はもちろんアルチ産に期待です。

オフス越えとの噂も聞きますが…そうなると入手のハードルも上げてそうですよね。

フル強化には6本必要…大丈夫かしらw



さて、気になったのはそんな所でしょうか。

前にも書きましたが、楽しみな反面、こんなに色々来ると身構えてしまいますねw

まぁ、マイペースで頑張りたいと思いますw

こんにちわー。


今日はトレイン・ギドランに引き続き、慣れてない人向け第2弾、

安全志向の「バル・ロドス(海岸版)」討伐ですー。


かなーり昔から居るボスです。

慣れた人にとってはもはや瞬殺のボスですが、そうでない人にとっては、強力な攻撃揃いの強敵です。

特にスーパーハードになると動きが格段に早くなるので、頼みの釣り上げ装置もいつ使ったらいいのか分からない、という方も居るのではないでしょうか!(多分!w)

てわけでその辺り、少し丁寧に書いていきたいと思います。



○ 基本の方針

説明するまでもないかもですねw

釣り上げ装置で頭を狙って撃ち、無力化した所を全力で「口の中」に攻撃します。

それの繰り返し。

ですので、如何にしてスムーズに釣り上げるかが重要になります。



○ 釣り上げ有効時間とパーティの人数について

特にソロの場合、これが一番重要かもしれません。

釣り上げ装置を命中させた後、無力化している時間はパーティの人数が増えるほど短くなります。

そしてこの「パーティの人数」には、NPC(フレンドパートナー等)も含まれます。

↓1人と4人でどれくらい違うか、比較してみました。(1人の方は運よく?希少種でしたw)


(C)SEGA


1人だと約20秒、4人だと約10秒。倍の違いです。

NPCは火力としてはほとんど役立ってくれないので、普段から連れ歩いている方は注意です。

ボス戦突入前に、パーティから外しておくと良いでしょう。

↓念のため、外し方です。
(C)SEGA




○ 釣り上げチャンス

チャンスの少ないスーパーハードを前提にしますね。

釣り上げ装置は外すとしばらく使えません。

事実上攻撃され放題になってしまいますので、確実に当てましょう。

おすすめは次の二つです。


① 開幕直後

確定で狙える絶好のチャンスです。

(ロドスが左右どちらに来るかはランダムですが)

小さな水球が降ってくるので多少当たることもありますが、吹き飛ばない(=釣り上げ装置から降ろされない)ので、気にせず狙うと良いと思います。

(C)SEGA


※ 時々言われる「ロドスの一本釣り」とは、この開幕直後で釣り上げてそのまま撃破してしまうことです。


② 噛みつき後

突進しながら噛みついてくる攻撃は、何回か連続して使った後、しばらく動きが止まります

この間は完全に無防備。簡単に釣り上げられます

噛みついて来る所を狙うやり方もありますが、失敗すると非常に痛いので、慣れない内は止まるまで待った方が良いと思います。

(C)SEGA


(動画ではあえて動き出すまで待ってから釣ってます)

噛みつきの避け方ですが、ロドスの狙いがちょっと変なのか、ただ移動しているだけだと当たったりします。

タイミングよくステップ等の無敵で回避した方が安全です。

理由は省略しますが、動画のように突っ込む感じでステップ等すると少し簡単になりますよ。


慣れるまでは①、②だけ狙えばOK。それでも十分機会はあります。


一応その他にも、釣り上げチャンスは多数あります。

以下、参考程度の例です。

・ 水球を出しながらゆっくり移動する際
(C)SEGA


・ 雑魚召喚の際(侵食核攻撃で少し見にくいですw)
(C)SEGA


慣れてきたら色々狙ってみて下さいね。



○ 意外とチャンスにならないタイミング

チャンスになりそうで、外してしまいがちな例も二つ。


△ 巨大水弾後
(C)SEGA


いかにも隙が大きそうですが、割とすぐ動き出します。


△ 放水攻撃後
(C)SEGA


こちらも同様。(攻撃自体は角が安地です)


どちらも狙えないことはないのですが、外すともったいないので、無理は禁物です。



○ まとめ

大体の攻撃は移動していれば当たりません。

水球は地面に表示される予兆を見て避けましょう。

噛みつきと放水は動画を参考に回避してみて下さい。

あとは無理に手を出さず、釣り上げチャンスで確実に捉えて全力で攻撃!

NPCをパーティから外すのも忘れずに!



以上、安全志向のバル・ロドス討伐でした。

安全志向というか、釣りガイドですねコレw

まぁ、肝心なのはそこかと思いますので、大目に見て頂けるとw


最後に、どうでもいいのですが撮影中の出来事を…

(C)SEGA


釣り死w

珍プレーでしたw

↑このページのトップヘ