ぷそに日記

仕事と家庭とPSO2と。

おはようございますー。


心の準備ができないなどと言って尻込みしていたアムチですが…。


励ましのコメントも頂いたので、ようやく行ってきました!w


いやー、キャラだけじゃなく中の人もチキンスタイルですみませんw



まずは属性強化だけ保留してあったオフス靴を、ついに雷60へ!
pso20161022_221459_000
↑さようならレイJブーツ5兄弟w



雷ジーカー連打マシンへの準備が出来た所で、初挑戦!

pso20161022_222159_003
↑うわぁぁぁぁぁぁーかかれぇぇぇー




…あとはゴリゴリとw

(撮影してる余裕ありませんでしたw)




時間は10分くらいだったかな?Aですね。

皆さんのおかげですハィ。



正直何が起きてるのかよく分かりませんでした!w

とりあえずスタミナも耐性も盛り盛りなキャラなので、死ぬ気はしませんでしたけど…。

実際ただの思考停止ジーカーマシンだったと思いますwすいませんw



前に書いた予想は大体合ってたのかなー。

そんなに難しくはなさそうで安心しましたw



とりあえず戻ってきてストーリーも拝見。
pso20161022_224044_000
↑思いっきり着替えたのによく分かるねマトイちゃん。



コレクトシートの方は、一周でこんな感じ。(ブーツ以外受けてませんw)
pso20161022_224949_001
↑一つ直ドロップしたのは運が良かったんでしょうか。

まぁ、ひたすら周ってればその内コンプリートできるんでしょう…。



とりあえず最初の一歩は踏み出せた(ここ重要)ので、

あとは気が向いた時にちまちま通いたいと思いますw


その内ブーツでアムチソロとか出来たらいいなぁ…w(妄想)

おはようございまーす!


アムチ実装から3日ですねー。

心の準備ができなくてまだ行ってないですw


いつものことなのでそれは置いといてw

ここんとこ攻略っぽい感じの記事が続いたので、今日は息抜きでーす。



pso20161021_222359_070 (2)
↑やはりウチの子は可愛い



歌姫アーサーレプカが大変刺激的魅力的だったので

勢い余ってフルセット買ってしまいました!w





いやー…




…いいですねぇ

(何がとは言わない)






最初から原作の子みたいな感じのキャラメイクになってたので、着替えるだけでしたw


ただですね、コレ着てブーツで戦うとスカートがすっごいヒラヒラなんですよw

ストライクガストとか、スカートで攻撃してるんじゃないかっていうw

pso20161021_225416_085
↑ブンブンブンw




ig002
↑なんかこの人を思い出しました。

サジタルエッジスライス!!w



分かる人居るんですかねw

はい、というわけで別ゲーネタで締めてしまってすみませんが、今日はこの辺で!w

おはようございまーす。


さて、アップデートから2日。

いやー、まさか分岐部分とはいえ、ストーリーにまでアムチとか独極を絡めてくるとは思いませんでした。

アムチの内容よりこっちが想定外w


やり過ぎじゃないかという声もちらほら見ますが…。

何はともあれ、ストーリーが絡むとなれば頑張る、という方も出てくるんじゃないでしょうか。

とはいえ結構ハードルが高そうなので、今日は、

困難を乗り切るキャラ育成!

ってことで行ってみたいと思います。


今回も、できるだけ簡単に、が基本方針です!


※ 独極1~5のクリアが難しい!という位の方を想定しています。

※ 防御面がメインのお話になります。



① 防御面を充実させる

PSO2は火力ゲーとよく言われます。

確かにそんな感じもあります…が!

それはゲームにも熟練した後、更に高みを目指すための、最終的な形と考えてもいいと思います。

誰にでもそこに至るまでの過程、というか練習が必要です。

すぐ戦闘不能になってしまうようだと、練習の効率も悪いし、何より辛いですよね。

というわけで、困難に直面しているときこそ、防御面の充実を考えてみてはいかがでしょうか!

苦境でこそ光ると思いますよ!



② 防御面でおすすめのサブクラスとスキル

操作が忙しくない、汎用性が高いなど、取り扱いが楽なことを主眼に置いています。

そしてサブ前提ですので、お好みでチョイスして下さい。

あ、もちろんメインクラスでも参考になると思いますよ。


1. ハンター

・ オートメイトハーフライン(通称乙女)
 → HPが半分以下になると自動でメイト系アイテムを使用

・ フラッシュガード(1と2)
 → 打撃・射撃ダメージ最大20%カット
 → 両方最大習得で36%カット(乗算です)

・ フラッシュテックガード
 → 法撃ダメージ最大30%カット

・ その他多数

やはりというか、断トツでおすすめです。

特に乙女。

効果絶大、これだけあれば世界が変わるといっても過言ではないと思います。

Lv10(MAX)まで振らないと発動が運任せになってしまうので、是非MAX取得しましょう。

フラッシュガード系も、高レベルで取得すると大幅に楽になります。

ただスキルポイント的に重いので、余裕があれば、という感じです。

乙女
スキルシミュレーターより。乙女だけならハンターLv16で手に入ります。



2. サモナー

・ HPリストレイト
 → 5秒毎にHPの最大7.5%を自動回復

・ HPアップ、ハイアップ

・ 全防御アップ、ハイアップ

特にHPリストレイトの自動回復が便利

テクニック(レスタ・アンティ等)が使えるのも嬉しい所!

ペットが主力のクラスですが、サブクラスとしても汎用性の高いスキルが多いです。

オールアタックボーナス等、多少ながら攻撃面を強化できるスキルもありますよ。

HPリストレイト
↑こちらもスキルシミュレーターより。HPリストレイトだけならサモナーLv11でOK



3. その他テクニック職

フォース、テクター、バウンサーの3種。

レスタ・アンティが使用できるだけでも随分楽になるかと。

テクターやバウンサーには多少ですが、防御系のスキルもあります。



② ドリンクでHPを増やす

一番簡単ですねw

ガッツドリンクは最大でHP20%アップ!

意外と大きいですよ。

防御力を上げるデバンドリンクもありますが、ほとんどの場合効果が小さいので、ガッツがおすすめです。



③ 特殊能力追加でHPを増やす

装備の特殊能力(オプション)で便利なのが

・HPの増えるソール
 → 比較的安くて扱いやすい(スタミナⅢの継承率にボーナスがある)もの
 → 打撃系 ヴォル・ソール、グンネ・ソール
 → 射撃系 ランサ・ソール、イーデッタ・ソール
 → 法撃系 ラグネ・ソール、ジャドゥ・ソール

・スタミナⅠ~Ⅴ
 → 安くて扱いやすいのはⅢ~Ⅳくらいまで

・スタミナ・ブースト
 → 少し高いですが、マイショップで購入可能。商品名は「特殊能力追加(HP)」
pso20161020_194907_001
↑コレ。お金があるなら、上位互換の「特殊能力追加(HP&PP)」でも。


この辺りは付与も比較的簡単で、かつHPを大幅に増やすことができます。

武器と防具3ヶ所、全部付ければ効果大!

ドリンクとの相乗効果も大きいです!

特に、特殊能力に気を使っていなかった方におすすめです。



とりあえず、比較的理解しやすいのはこの3つでしょうか。

他にも装備による耐性やステータス補正、もっとディープな特殊能力、HP特化クラフトなどもありますが、選択肢が多数だったり複雑だったりするので、ここでは省略します。


人それぞれプレイスタイルがありますので、全部を取り入れる必要はないと思います。

火力とのバランスも大事ですし。

というわけで、これいいかもな、と思えたものを試してみて頂ければと。


これから高難度コンテンツに挑む方の参考になれば嬉しいです!

↑このページのトップヘ