ぷそに日記

仕事と家庭とPSO2と。

おはようございまーす。



さてさて、今週の主役はネッキーな感じですが…。

先週の緊急クエストラッシュのおかげで、オフス用のカリギューラとネロウがまた1本分、貯まりました。

pso20161113_193216_003
↑最近はあまり真面目に集めていませんでしたが、先週のラッシュは利きましたw



ちょっと前までは最高と言ってもいい性能でしたが、アムチ実装でそうでもなくなりました。

12月下旬にはマザー戦も来ますし、そろそろ世代交代なんでしょう。

なんだか嬉しいやら寂しいやら…(年寄り)



魔石とかPBも集めようとすると結構大変ですし、これがきっと最後のオフス靴になりそうです。

いやー、オフス靴の全属性コンプリートはなりませんでしたねーw

まぁ復帰して1年弱、それでも4本分集まりましたから満足ですw



残り2属性分はまぁ、順当にいけばギクスですよねー。

ただ、ギクス靴は被弾NGってのがなぁー…。

プレイスタイル(アーマー受けという名のゴリ押しw)と相性が悪いので、ちょーっと食指が動いておりません。

グリュゾラス靴も魅力的ですが…直ドロ限定なので、狙うにしても24日の仕様変更が来てからにしますw

まぁ、ここまで来たらマザー戦実装を待ってみてもいいかもしれませんねw



あ、あと電池ブーツはとりあえず、ネッキーが終わろうとも1本は手に入れられるようにしておきましたw

pso20161113_181125_002
↑アレスティスはエクストリームで運よく直ドロップw



エクソは終焉トリガー使えば一応、いつでも倒せますしね。

ステップジャンプ常用なので、一式との相性は良さそうで楽しみです。

手が忙しくなりそうですけどw



ネッキーは最初の3周こそオールクリアでしたけど、さすがに毎回とは行きませんねw

今の所4勝3敗…だったかな?まだまだ試行錯誤中です。

今日も今日とてがんばりますよー。

おはようございますー。



次期アップデート情報、公式に出ましたね。

公式HPより
↑公式HPより。



大方の情報は生放送で既出ですが、

生放送だと何がいつ来るのかよく分からないので(自分だけ?w)

11月24日(水)実装予定分を改めて整理してみましょー。



① 特殊能力因子

新世武器を+35まで強化すると、100%継承可能な因子が付与される話題のアレ。

因子は武器毎に異なり、今の所自分が分かっているのは、


・ D-AISセイバー+35→スピリタⅤ

・ レイソード+35→アストラル・ソール


・ デイジーチェイン、コートエッジVer2、セイガーシールド、幻創艦砲甲、それぞれ+35
 → 内訳不明ですがパワーⅤ、スタミナⅤ、アルターアルマ、スピリタアルファ


ですね。(公式動画より)

放送で「因子で☆12武器がアツくなると思う」という発言があったので、実装後は高くなるかも…?

あと、+35育成用の各種材料もですねー。



② 新リング実装

新リングは5種類。


・ L/スローFiアクション(Fi用)

・ L/PBホーミング(DB用)

・ L/ピースゾンディール(テク職用)

・ L/ニアオートターゲット(Su用)

・ L/ジャンピングドッジ(多分汎用)


自分が気になっているのはジャンピングドッジ

動画ではよく分かりませんでしたが、公式のSSを見るとクールタイムは100秒でしょうか?

ちょっと長いですねー。

サブパレットも占有しますし、どうしよっかな。



③ ギャザリング拡張&緩和

地下坑道・白ノ領域がギャザリング可能フィールドに追加。

新リングの材料もそこで集めるようです。

で、それよりなりよりギャザリング緩和!


・ フィーバー確定までのコンボ数緩和

・ フィーバー発生確率上方修正

・ ねこそぎボーナスによるコンボ数加算を上方修正



この辺りは大分助かりそうですね。

いやー、正直めんどくさかったですからねーwよかったよかったw



④ 新独極追加

「独極訓練:世壊の境界」

だそうです。

境界=ゆかりんになるのは病気でしょうか。


・ 時間経過によるエネミーの増援が特徴

・ 放送でも火力勝負との発言


スタ盛りブーツ専の自分はこの先生きのこれるのでしょうか…(;゚ω゚)

天極と地極はカリンのイタズラ(妨害)がありませんでしたが、今回はあるようです。

公式SSを見る限りは、ワンガ・ファンダージ戦に解除不能の回復制限が…。

いやですねーw

あ、あと挑戦に必要なパスが既存も含めて1枚になるみたいですね。



⑤ ストーリー追加

ついにコオリちゃんとの対決…かな?

グラムの振り回し方が気になるところですw

前にヒツギちゃんをぶった斬った時の扱い方を見るに、個人的にはこんな感じ(別ゲー動画)がしっくり来ると思うのですが…w

これはやり過ぎかw



⑥ 新ACスクラッチとかアネットちゃん出張とか

ACスクラッチは「ブリリアントウインター」だそうで。

公式SSでアネットの発言に「ジェネが入院」ってありましたが…何があったんでしょうw

esやってる人なら分かるのかな?



⑦ 多数の追加・改善点と調整

公式ではさっくり括られてますが、結構大事だと思いますw

抜粋しますと、


・ 複数同時鑑定

・ 上級鑑定

・ ☆13のSWは鑑定ショップでのみ、鑑定前に判別可能に

・ ライドロイドのオートモード追加

・ 3ボタン操作設定に武器アクションの割り当て機能を追加

・ マイショップ検索に「すべての武器」カテゴリー追加

・ サモナーの戦闘バランス調整

・ ジャーキー・肉野菜炒め・マリネの効果時間が30分に

・ 直ドロップ☆13武器の初期属性値が最大60、強化値上限が+31~+34に



3ボタンの武器アクション追加とかどうしましょうw

ブーツ専である分には使わなくても問題なさげですが…後々のことを考えると慣れておいた方がいい気も。

空いた武器パレットによく使うレスタとか配置してもいいですしね。

でも変えると、やっぱりしばらく動きが鈍るんですよねー。

どうしよっかな。



さて、全部ではありませんが、こんな所でしょうか。

盛り沢山ですねハィw

楽しいのは嬉しいですが、おじさん若くないから付いてくの大変だよ!w

最近は常に時代の一歩後を行くスタイルになっていますが、今後ともよろしくお願いしますw

おはようございますー。



さて、東京行きでバタバタしてなかなか行けませんでしたが…。

実装から3日目にしてようやく、ネッキーの挑戦状に行けました!



いやー、激しいw

思ってたほど目新しい要素はありませんでしたが、純粋にやり応えのあるクエストで楽しかったです!

とりあえず、機甲種って足速いんですね!!w

スーって来るスーってw



成績はこんな感じ。

・ 1周目
リザルト1

順位1


・ 2周目
リザルト2

順位2


・ 別の時間に3周目
リザルト3

順位3



あ、いずれもXHの野良です。

皆さんのおかげで3回ともクリア!ありがとうございます!



自分は大して仕事出来なかった気もしますが…んまぁ、こんなもんかw

最初の2周は左の拠点に張り付いていたのですが、来ない時は全然来ませんね。

逆に狙われると物凄い物量…な気がしました。

変な方向から来るしw



3周目はちょっと待機場所を工夫してみたら、いくらか効率よく処理できるように

拠点正面からややMAP中央寄り、少し前進守備。

ワープ系ダーカーが来る時はダメそうですけど。

各WAVEの流れをもっと把握出来たら、色々工夫できそうですねー。



まぁ、相変わらずブーツのみで挑戦してるわけですが!

以下、未熟ながらも感じたこととかです。


○ XHでも敵が柔らかめなので、ざっくりヘイトを取るのにゲイルは重宝します

○ 同じく柔らかめなので、雑魚相手の属性合わせは適当でも大丈夫かと

○ それより早く攻撃して拠点から剥がしちゃった方がいいと思います

○ 侵食戦闘機が絶望・終焉仕様なので「SAMならぬSAB」が実用の範囲内です

○ いざって時は、ワンモア壁越え→エクソ・塔・爆弾等の処理も


他の防衛でもそうですが、何でも屋な感じでしたねー。

んーでも、やっぱり一般的にはブーツはイマイチなのかなー…?

ブーツどころかバウンサーすらほとんど居なかったですし。

自分はこれしかないので、スミマセン勘弁して下さい!w



さて、初挑戦はこんな感じでした。

久々にやり甲斐のあるクエストが来てくれて良かったです!

電池ブーツも使ってみたいし、がんばるじょーw

↑このページのトップヘ