こんにちはー。

今日はブーツで楽しく遊びましょう第3回、

「ラピッドブースト!」

書き貯めてたので放出w


○ ラピッドブースト

お馴染みのスキルです。

・攻撃速度15%アップ
・テクチャージ時間85%に短縮
・PAチャージ時間50%に短縮
・ラピッドブーストJAボーナスも取るとJA威力15%アップ

JAボーナスはお手軽に恩恵を受けられます。

一方それ以外(ていうか本来の効果である高速化)は、適当にやってると大した効果が出ません。

劇的な高速化でもないため、発動前と後、同じような感覚で攻撃してもJAになり、良くも悪くも問題を感じにくいです。

アクティブスキルでクールタイムも実質60秒と長いため、あまり使いやすいとは言えない気も…。

でもまぁ、ブーツにとっては貴重な火力向上手段。上手く活用したいです。


○ ちょっと整理

・PAチャージ時間50%に短縮
→現状ストライクガスト限定。ガストはもともとチャージ時間が最大0.5秒と短いので、効果は案外限定的。

・テクチャージ時間85%に短縮
→テクチャージ後の発射モーションも15%高速化しますので、(正確には少し違いますが)テク全体で攻撃速度15%アップと一緒にして考えます。

そんなわけでラピッドブーストは、

・攻撃速度15%アップ

コレの有効活用が肝になります。

まぁ当然と言えば当然ですねw

フル活用するとDPS15%アップ、JAボーナスと合わせてDPS約1.32倍になります!

これならアクティブスキル相応の価値に!(多分!w)


○ 活用のコツ

発動前と発動後の変化にすぐ対応するようにします。

そのために…

・(中の人の)頭を切り替える

「今はラピッドブースト中!」と意識するのが一番利く気がしますw

それだけで済めば楽勝ですが、慣れるまでは…

・JAリングをよく見る

が、いいかと思います。

もちろん周囲を見る必要がない時なら、慣れてても有効です。

意識してみると、意外に速くなっていることに気づくかもしれません。


・ラピッドブースト比較

① 通常3打⇒ジーカー
② ラグラ⇒通常3打⇒ジーカー(ここでも触れたループコンボ)
それぞれ使用前と使用後。
実戦では微妙にヒットストップが入るので、要タイミング調整です。
あんまり参考にならないかしらw


それともう一点。

攻撃速度は上がりますが、移動速度は上がりません。

でも攻撃時に移動を伴う場合は別で、事実上移動も速くなります。

ロックオン移動、グランウェイヴを使えば機動力もアップ!

こんな感じで高速化を活用できると、なかなか快速で気持ちのいいスキルになります!


○ 使い所

発動のタイミングですが、一般的なアクティブスキルと一緒かと思います。

① 決め撃ち(先の展開が読める時)
② とりあえずクールタイム毎


もちろん①は優先ですが、そういうタイミングを探るため、またクールタイムの感覚を掴んだり、速度の変化に習熟するためにも②は有効です。


以上、第3回「ラピッドブースト」でした!

たかが15%、されど15%です!
あまり難しく考えず、ガシガシ使ってみてください!