こんにちわー。


さて、今日はブーツで楽しく遊びましょう第6回、

「ハイパーアーマー!」

ですー。



○ ハイパーアーマー

知らない人は居ないかもですが、

・ 敵の攻撃を受けてもひるんだり吹き飛んだりしない状態

を言います。

(ただし特別に表記のない限り、スタン、フリーズ、投げ判定の攻撃は普通に食らいます)

略して「HA」。別名「スーパーアーマー(SA)」あるいは単に「アーマー」とも。

簡単なので以下、「アーマー」で統一しますね。

アクションゲーム全般で使われる用語ですが、大体どのゲームでも強力な状態です。

PSO2では、ハンタースキルの「マッシヴハンター」が有名でしょうか。



○ アーマー受け

アーマーのひるまない特性を利用し、

・ 敵の攻撃を受けつつも自分の攻撃を当てる行為

です。

敵の攻撃時はこちらにとっても攻撃チャンスなことが多く、カウンターのように使います。

アーマーが強力である理由は、この「アーマー受け」が可能な所が大きいと思います。

もちろん、火力を犠牲にせず、敵の攻撃も受けずに済むならそれが一番です。

習熟していくとそういうことが出来るようになりますが、誰でもそこに至るまでの間があります。

また、強敵になればなるほど、習熟には時間がかかります。

と、いうわけで「アーマー受け」は現実的に有力な選択肢となってきます。



○ ブーツでのアーマー

こちらもとっくにご存知かもしれませんが、

・ ブーツは全てのPAにアーマーが付いています。

ブーツのPAは全体的にモーションが長く、消費PPも大きいです。

中断すると火力、PPともにロスが多いため、全PAアーマー付はありがたい特徴です。

ジーカーなんて最後まで出さないとタダの無駄になってしまいますからね。



○ アーマー受けの活用

使い方自体は、敵の攻撃に合わせてPAを撃つだけです!簡単!w

ここでは、よくある活用例を二つ。


① ジーカーを当てる

一番活躍の場面が多いでしょうか。

ジーカーは準備モーションが長いため、回避してからだと間に合わない、という場合には特に有効です。

ジェットブーツエスケープ(派生攻撃時に短時間の無敵)で回避できればラッキーw

アーマー受け1
徒花ソロではもはや常用(いいかどうかは別)w


② ひるみや吹き飛ばしを避ける

どちらかというと防御的な目的での活用。

乱戦時などは一度ひるむだけでも危険なので、次の手を探る間、PAを切れ目なく繋いでしのぎます。

この目的ではモーメントゲイルがなかなか優秀です。

アーマー受け2
襲来ソロ侵入ソロで使ってたりします。



○ 注意点

むやみに使うとゴリ押しと言われてしまうアーマー受け。

上手に使うには、色々と注意が必要かと思います。


① 敵の攻撃に耐えられるだけの耐久力

まぁ、大前提ですよねw


② 被ダメージと与ダメージのバランス

ダメージを受ける以上、大抵は後々回復しないといけません。

被ダメージが大きいと回復に手間取り、せっかく稼いだ火力が帳消しになってしまいます。

ジーカー以外のPAはほとんどの場合、無理して当てるほどの威力はないと思います。

猛攻を凌ぐのが目的の場合は、また違いますけどね。


③ 回避手段との比較

上で書いたように、火力を犠牲にせず、敵の攻撃も受けずに済むならそれが一番です。

それが出来ない時、アーマー受けの出番となります。

その場その場で瞬時に選択する必要がありますが、ブーツはただでさえ、

・ ステップ
・ 武器アクション(回避)
・ グランウェイヴ派生
・ ジェットブーツエスケープ
・ (リングがあれば)テックCパリング

と、回避手段が多岐に渡っており、選択肢が増えるとかえって手元が狂ったりしますので注意が必要です。

場合によっては、アーマー受けの選択肢を捨ててしまう方がいいかもしれません。

(逆に最初から「この攻撃はアーマー受け」と決めてしまうのも有効だったりします)



○ まとめ

そんなわけで使うのは簡単ですが、実は奥が深いと思うのがアーマー受けです。

自分も上手に使えているかと聞かれると、自信がありませんw

耐久力がある方が活用しやすいですが、火力と耐久力はトレードオフなのが普通ですから、耐久力ばっかり上げる訳には行きません。

比較対象の回避も、得意不得意が人それぞれです。

なのでアーマー受けも、ベストな活用法はその人によるでしょう。

「もっと火力が欲しいと思ったとき、被害の少ない攻撃から順にアーマー受けを考えてみる」

くらいがちょうどいいんじゃないでしょうか!



さて、今回も第5回に引き続き、ややこしい話になってしまいましたw

ですがブーツでのアーマー受け、考えることと実践すること、両方ともやり甲斐のある要素だと思います。

上手く使えれば火力アップに大きく貢献しますので、是非色々探ってみて下さい!


以上、ブーツで楽しく遊びましょう第6回、

「ハイパーアーマー!」

でした!


…と、ここでご連絡です。

めでたく第6回まで続いた「ブーツで楽しく遊びましょう!」ですが、回で一旦休憩です。

えぇネタ切れですとも!w

でもまぁ、書きたいことは大体書かせて頂きました!

第7回の内容が思いつくまでは、小ネタメインの番外編でも書こうかと思ってますw

まだまだ色々続けるつもりですので、よろしくお願いします!