こんにちはー。

秋の大型アップデート、公式でも告知されましたねー。

ようやく自分も公式動画を確認できたので、今日は気になったことでも。

あ、他の武器はよく知らないので、とりあえずブーツ関係中心ですw



○ ☆12ユニット

これはまだTGS2016情報から変わってませんが…。

ユニット自体の性能も気になりますが、やっぱり新しいのはLリングの装着機能ですかね。

事実上4つのリング効果が得られるようになるわけで。

リングのステータスボーナスも適用されるのかな?

今までだったらそれほど欲しいリングがなくて気にならなかったのですが、新スキルリングは魅力的なものが多そうですしねー…。

最大の問題はユニット入手の難易度ですがw



○ 新スキルリング

リング
(↑公式HPより抜粋)

① L/JBテックアーツSC

「ジェットブーツテックアーツショートチャージ」の略でしょうか、長いですねw

公式動画(イル・メギド)を見た感じではチャージ時間を50%程度短縮でしょうか…。

すぐに思い付く使い道は、ジーカー後の属性再付与

あとは戦闘真っ最中のレスタとかですかね。

自分のように打撃メインだと、あって困ることはなさそうですが、そこまで大きな差でもないでしょうか…?

属性付与用のテクは大体、カスタマイズでチャージ0.6秒以下になってますしね。

むしろカスタマイズでチャージ短縮できないテクの方に、意外な活路が見えてくるかもですね。


② L/ステップジャンプ

これは欲しいですねーw

ブーツだと空中ステップ→二段ジャンプでも適用されるのか、大変気になる所です。


③ L/エアリバーサル

被弾前提ですが、これも欲しいですね。


他にも公式未公開のものを見かけましたが、まぁとりあえず気になるのはこの3つ。

マイショップで買えるようになるみたいですが、育成が大変だから強化済みは高そうですねー。


○ 新PA・テクニックカスタマイズ

カスタマイズ
(↑公式HPより抜粋)

① ストライクガスト零式

ついに来ましたブーツのPAカスタマイズ。

動画を見た感じでは、単純に元のPAを、出しっぱなしと移動可能にしましたって感じ。

威力は分かりませんが、挙動は割と分かりやすく、使いにくいってことは無さそうです。

消費PPは30(+出しっぱなしの間継続消費)でしょうか?

元が25なので+5、カスタマイズで軽減できるでしょうか。

心配なのは、元のPAでは事実上ほぼ常時出てたJAリングですが、零式は派生するまで出てこないように見えます。

pso20160925_221551_000
(↑元のPAは上昇中でもJAリングが)

上昇中でもJAキャンセルできるのは魅力の一つだったので、ちょっと残念。

まぁ、それを実際に活用する機会は少なかったので、あまり気にならないかもしれませんが。

元のPAでは出来なかった、派生降下中にJAキャンセルが可能になっているみたいですしね。

もう一点、元のPAは空中発動の場合、その場に留まったままでしたが、零式は上昇するようです。

ここは良し悪しでしょうねー。

高さを稼げるのはいいですが、ピンポイントを狙う使い方はやりにくくなりそうです。

ガストで定点攻撃
↑エクソの足破壊に空中ガストが便利だったのですが、上昇すると他の部位に吸われそうです。


② 零式サ・フォイエ、零式ラ・メギド

テクニックとしては便利になりそうですが、属性付与用として使う場合はどうでしょうか。

零式ゾンデと零式ナ・ザンも、打撃メインでテクが貧弱なウチの子は見送りましたので…。

今回の二つは付加効果(移動・バリア)が面白そうなので、JBテックアーツSCも活用すれば新たな可能性が見えるでしょうか…?



○ アムアルチ・新☆13武器

こればっかりは来てみないと分からなさそうです。

アルチの方は、弱点が雷らしいと聞きました。目下、雷オフス靴準備中。

久しぶりに熱い戦いが出来ればいいですが…強すぎても困るしなぁw

わがままですねw

☆13武器はもちろんアルチ産に期待です。

オフス越えとの噂も聞きますが…そうなると入手のハードルも上げてそうですよね。

フル強化には6本必要…大丈夫かしらw



さて、気になったのはそんな所でしょうか。

前にも書きましたが、楽しみな反面、こんなに色々来ると身構えてしまいますねw

まぁ、マイペースで頑張りたいと思いますw