おはようございまーす。


土曜日のアークスライブのまとめをちらほら拝見させて頂いてます。

質問コーナーの中で出てきたお話のようですが、独極1~5のクリア率はアクティブユーザーの約25%だそうで。


なんだかホッとする数字ですねw



先日実装されたエキスパートブロックの話ですよね。

自分はしばらく存在に気づきませんでしたが、そんな入場条件付きとは!

pso20161009_210916_000
↑入場条件の称号「独極の孤軍奮闘」


住み分けがいい形に収まってくれればいいですね。

まぁ自分はエキスパートを自称する自信はないので、当座お世話になることはなさそうですw


ネット上の書き込みとかを見てると独極のクリアくらい当たり前なのかなーと思ってましたが、実際は逆のようで。

そうですよねー、色々話したいことが出てくるのはやり込んでるからなんでしょうね。

まぁ、最近の新規コンテンツで難易度を高めてこないのは当然だったんですね。


そういえば自分も休止以前(2年以上前?)はそもそも緊急にすら興味がなかった記憶がw

それでも楽しかったですもんw


エキスパートブロックに入れない75%の人達のことを考えてバランス調整しているから、商売として成り立つんでしょうね。

それでも今度のアムチみたいに、時々やり込み要素を実装してくれるあたり、色々考えているんでしょう。


自分は野良でワタワタするくらいが楽しいので、エキスパートブロック以外で遊んでいる人達が大多数と聞いて少し嬉しいですw

大して強くもないですが、見かけたらよろしくお願いしますねw