おはようございますー。



さて、ネッキー実装から早2週間。

いつも通りブーツ専で挑み続けて、ようやく、これだなって形が出来てきた気がします。

というわけで今更感半端ないですが、なんとなーく書いておこうかなとw

pso20161120_234302_002
↑先日XHブロックにて。

まさかの光輝のエース!(全WAVE1位!)

最終成績はBですし、貢献度は尺度の一つでしかないですが、確かに今の自分ができる動きとしては会心の出来でした!

皆さんの力なしではクリアできないのでただ感謝ですが、もし自分の力があってクリアに漕ぎつけられたのなら、それはこの上なく嬉しいことなのであります。



さて、これから書くのはあくまで、BoHuスタ盛りブーツ専、一個人の見解です。

そして、クリアそのものができるかどうかの戦いを続けた中での見解です。

まぁそれでも、参考程度にでもなったら、嬉しいなーと。

あと書いてから気づきましたが、長くなってしまいました!スミマセンw

全体の流れはWiki等にありますので、こちらも参照してくださいね。



① ブーツの強み

ネッキーでのブーツの強みは、

・ ゲイルでの安定したヘイト取り
・ ワンモアジャンプでの壁越え
・ 万能性を活かした穴埋め要員


かと思います。

これらを活かせるように動きますが、いずれもそれなりの火力は必要です。

壁越えにしても、その先にあるエクソなり侵食核なりを速やかに処理しないといけないですしね。

エネミー殲滅が早い時は1拠点、ゆっくりな時は隣接2拠点を守るように動く

と、あまり無駄なく、後手に回ることもなく、仕事が出来るかと思います。



② ゲイルでのヘイト取り

何だかんだで最大の強みかと。

ある程度火力があれば、エレスタ適用の有無に関わらず、大体の雑魚エネミーはゲイルをかすめるだけでヘイトを取ることが出来ます。

ゲイルと派生は持続時間も長いのでPP効率も良く、とりあえず拠点に行かせない目的では非常に優秀かと思います。

ワープ系を除くエネミー集団の進路幅は、ゲイルの範囲に収まることがほとんどです。

位置取りさえ良ければ、一匹逃さずヘイトを取りきる

ことも不可能ではありません。

即応性も良く、サブHuならウォークライと併用することで、駆け付け救援でもエネミーの拠点到達前に間に合わせる事が可能です。

ヘイトを取った後は、ゲイルの集敵効果でエネミーが大体まとまります。

後は、ゲイルだけだと火力不足なので他のPAに切り替えるなり、他のメンバーが処理しやすいようゾンディールで集めたり、適宜対応します。

一人でもゲイルの集敵効果とジーカーを上手く使えば、雑魚処理にもたつくことはそれほどないと思います。

最初からゾンディールで集敵する考え方もありますが、サブTeでもないと大した範囲がなく、エネミーの時間差突撃にも対応しにくいので、自分はやってないですね。



③ ワンモアジャンプでの壁越え

穴埋め要員に近いものがありますが…。

ワンモアをスムーズに運用できるのはブーツ専ならかと。

メインクラス限定&ギアが溜まってないといけないというのがミソで、

・そもそもギアが溜まっていることも多い
・溜まっていなくても、自然と最適な溜め方を選べる(テクチャージに拘る必要はないので)

と、思います。

ただ当然、壁越えをしてると最大の強みであるヘイト取りがおろそかになります。

しないで済む方が良いので、壁の先に人がいない等、穴埋めとしての運用でいいかと思います。



④ 万能性を活かした穴埋め要員

その他ブーツでは、

・エクソ
・ビブラス爆弾
・ダーカー粒子砲
・拠点侵食核
・戦闘機
・壁
・ボス

決して得意ではないですが、何でも処理できます。

グランの高速移動と、ジーカーの火力を活かして。

さすがに壁はもっと向いた人が居るとは思いますが…。

ボスも強敵が多く、同時に雑魚が多数出現するので出来ればお任せしたいところですが…居なければ仕方ありません。

ボスは雑魚のヘイトも取りながら凌いで、落ち着いたら腰を据えて相手にします。

多数の雑魚とボスに包囲されても着々と処理を進められるのはBoHuブーツの強みかと。

早くはないですが、それでもグランゾ以外はなんとかなります。

というわけで、穴埋め要員としてもなかなか便利だと思います。



⑤ 各WAVEのポイント

以下はよくある例です。

実際は臨機応変が最優先

かと思います。

せっかくの万能武器ですしね!


○WAVE1

開幕侵食核の処理。

テクチャージでギアを溜めておけば、ジーカーで速やかに処理できます。

人が居ないなら、複数処理もいけますよ。


○WAVE2

あまり特別なことはないWAVEですが…。

他に得意な人が居なくて持ち場内なら、戦闘機処理

SAMならぬSABで、少し時間はかかりますが十分撃墜可能です。

その際は、雑魚湧きに要注意。


○WAVE3開幕

開幕ワープ集団の処理。

拠点裏でガストチャージ待機→リューダーソーサラーが出てきたら発動→ジーカーで即処理。

(ギアはガスト一発で溜まります)

その後急いで拠点表に回れば、後続も一人で処理可能です。

ワープ集団は拠点2箇所に続けて来ますが、隣同士なら一人でもほぼ大丈夫。


○WAVE3中盤

ビブラスユガ&ダモス&エクソの同時湧き。

タイミングが悪いとこれに加えて壁

こうなると忙しいですが壁越えを使えば、

拠点1ヶ所のダモス→エクソ一体のブラスター折り→爆弾破壊orエクソもう一体

くらいなら一人で
処理できます。

落ち着いたら雑魚湧きに注意しつつ、ビブラスユガの処理。

HPが低く足にジーカーを入れればほぼ確実にダウンしますので、適当に。


○WAVE4

中央付近でヘイトを取りつつ、処理。

ブーツに限りませんが、オロタ・ビケッタ(家)は一回間違うと即ギレで拠点に突っ込んで行ってしまうので慎重に。

ナイトギアと同時に湧くリューダーソーサラーがよく忘れられるので、穴埋めポイントでしょうか。


○WAVE5

世壊種雑魚が猛スピードで突っ込んでくるので片っ端からヘイト取り。

ボスも人が居なければ取ります。

ボスにも狙われていると大変ですが、雑魚は時間差で湧くので逃さないように気を付けます。

人が居ないとなかなかキツイですが、一人でヘイトを取りきることも不可能ではないので、着々と処理します。

グランゾを抱えることになると焦りますが、雑魚をないがしろにすると、雑魚に拠点を落とされます。

時間切れでグランゾも処理しきれず計2本落とされるのは避けたいので、慌てず雑魚のヘイトは取り続けた方が良いかと。

エクソとダモスも、人が居なければ優先。

グランゾが残ったまま時間切れしたら、粒子砲か派生なしジーカーでバーン狙い。

諦めたらそこで試合終了なのですw


○WAVE6

ヘイト取りと処理はもちろん、壁越えも活用して各種穴埋めに奔走します。

ボスへの対応はWAVE5と似たような感じですが、WAVE6のボスはより拠点から離しておかないといけません。

他の仕事がやりにくくなるので、やむを得ず抱えることになったら、状況次第で撃破に専念します。



さて、こんなところでしょうか。

長々と書きましたが、実際はメンバーに恵まれれば、そんなに仕事は回ってこない気もしますw

上で書いた通り、臨機応変に、ですね。



ネッキー自体あと2週間で終わりなのに、今更ですよねーw

そもそもまだ色々改善できるでしょうし。

それでも、もし誰かの役に立ったら、とても嬉しいです!