おはようございますー。

さて、今日はアップデート

内容については前にも触れていますが、今日はその内、

・3ボタン操作設定に「武器アクション」の割り当て機能追加

についてです!



いやー、PSコントローラー派の自分としては、3ボタン実装の時からキー配置に悩むようになりましたw

で、以前PS4コントローラーに変えて快適になったという記事を書きましたが…。

ここに来てまた頭を悩ませることになりそうですw



自分はほぼブーツ専なので、一応、今のままでも支障はほぼ出ませんw

(PAが4種類しかないので)

とはいえ、今後PAが増える可能性も否定はできませんし、他の武器に手を出す可能性だってあります。

というわけで慣れるなら早い方がいいかなぁと、キー配置を考えてみました。



↓こんな感じで変更してみよっかなー、と。
cuhzct2j_01

↓こっちは変えませんが、一応。
cuhzct2j_02


タッチパッド押込ボタンに「武器アクション」を割り当て。

PS4コントローラーに変えて実感したのですが、タッチパッド押込ボタンは予想外に優秀でした。

タッチパッドの右端の方を押すだけでもちゃんと操作できますので、右親指の移動量はほとんど増えません。



そんな優秀なボタンに現状「アクセス」を割り当てているので、これはPSボタンに移行。

「レーダーマップ切替」がリストラになりますが、まぁコレは特に問題ありません。

一先ずは、これでやってみようかなと思っています。




さてさて、PS4コントローラーについては以上です。

次は、コントローラーそのもの

について。



当初はそんなことなかったのですが、3ボタン実装に始まり、最近PSO2もコントローラーのボタン数が足りなくなってきました。

ボタン数が多いだけでいいなら色々製品はありますが…。

作りがしっかりしている、コレ!というものはなかなかありません。



そこで自分がちょっと気になってるコントローラーがコレ↓
xboxelite
Xbox Elite ワイヤレス コントローラー



Amazonで約13,000円の高級品ですが…。

背面トリガー
背面パドル×4があるのです!

他にも、スティックや十字キーを、同梱されている別の形状の物に交換出来たり。

画像の十字キーは変わった形をしていますが、一般的な形のも付いてますよ。

日本での発売前から海外で圧倒的に高評価だっただけあり、作りも十分な品質かと思います。



背面パドルってのがいいんですよねー。

ちょうど空いてる指を活用できるんですよ。しかも4つ。



ブーツ専の自分なんかはサブパレットの操作がいつももどかしいので、4つのうち2つはサブパレット選択に割り当てそうです。

Microsoft製品ですから、Windowsへの導入も難しくなさそうですしね。



まぁ、とはいえやっぱり高いですし、当面はPS4コントローラーでがんばると思いますw

いかがでしょう、誰かの参考になったら嬉しいですがw

使った方が居れば、操作感でも教えて頂けますと幸いです!w