おはようございますー。



さて、昨日はアップデートでしたね。

まぁ当然というかなんというか、盛り沢山で一通り確認するのが大変ですw

それでも一応何点かは実際に見てきたので、今日はその簡単なレポートでも。



① 特殊能力因子

実装される前は、こりゃーえらいこっちゃと思ってましたが…。

やっぱりというか、強力な因子は相応に入手が大変なようで。

Wikiに集まる情報で確認していましたが、ガチガチのOPを付ける以外にも、

・+35のノクスシリーズにソールを移植しておいて、

・「ソールⅣⅣ+何か+ノーブル○○」あたりを簡単に作る


とかっていう使い方も便利かもですね。


あぁでも、まさかの新OPもありましたね。

↓今流行りのこのシリーズに。
新OP

ネッキーコレクトシリーズの因子はいずれもこの「フレイズ・リカバリー」のようです。

因子は+35にしないと付かないですからねぇ…。

自分は使わないと思いますが、ネッキーでプレッシャーがかかりそうです…(;´ω`)



② ギャザリング緩和

新リング(ジャンピングドッジ)のために早速トライ。

かなり緩和されてるようです。

そんなに沢山やったわけではないのですが、

・スタドリや貯まってたよいピッケルを使って

・釣りでフィーバーを起こしつつ

・鉱石と宝石を掘り続ける


これを10分程続けただけで、1リングフル強化分の素材が手に入りました。
pso20161124_222756_003
↑拍子抜けするほどあっさり。もちろん、単に運が良かったのかもですが…。


Wikiによると15コンボでフィーバー確定になったようですが(以前は25)、一度もそこまで行くことなく、フィーバーに突入してました。

フィーバー突入確率が上がっているのでしょう。

釣りも全体的にテンポが速くなっています。

レア素材も入手しやすくなっている気が。

いや、これは大幅緩和じゃないでしょうか。

やったね!



③ 新リング「L/ジャンピングドッジ」

というわけで、入手した素材で早速ゲット。

育成は時間がかかりそうなので、とりあえず使ってみました。


・ サブパレットにセットして発動

・ 発動は地上限定

・ クールタイムは+1で100秒、Wikiの表を見てると+20で5秒でしょうか…?

・ モーションはまさに高いだけのジャンプ。意外と地味w

・ AISのオーバーブーストと違って、JAリングも出ません

・ 高度はブーツの2段ジャンプより少し高いくらい

・ ブーツならさらに2段ジャンプ可能

・ 発動直後は垂直にしか飛び上がりませんが、頂点付近からは普通の空中操作が可能

・ 各種ジャンプキャンセルをこれで置き換えることは、出来ない場合も多いようです


特徴はこんな所でしょうか。

高さ稼ぎと回避には優秀だと思います。

育てればクールタイムもかなり短いみたいですし。

ネッキーの戦闘機とか狙いやすくなるかも?

ただ、ブーツ専の自分としては、地上限定・サブパレット発動というのがネック。

戦闘中は大体空中に居ますし、サブパレットはカツカツですしねー。

あって悪いものではないと思いますが、とりあえずオフゼ越えの☆12ユニット実装までは塩漬けかなーw



④ 複数鑑定

特に難しいこともなく、単純に便利でした!

これを待ってました!w

pso20161124_235224_008
↑一括選択してサクッと。かーんたーん。



以上、とりあえず実際にやってみたのはこんな所です。

新独極とか、武器アクション割り当てとかはまだ出来てませんw

まぁ、これからぼちぼち手を出していきたいと思います!

おじさんがんばってるよ!!(;・ω・)