※ 「ハンゲームIDからSEGAIDへ移管移行を求める運動」の拡散中です
・ 発起人の方からのメッセージはこちら
・ 署名受付ページ



おはようございますー。

移管署名の件、出だしからデカデカとすみませんw

一昨日の記事で書きました通り、1人でも多くの方にご協力頂ければと思っているので、当面は最初に記載させて頂こうと思います。



さて、本題に戻りまして!

一昨日実装となった、

ストーリークエスト EP4第7章「母なる願い」

久しぶりにボリュームのあるストクエで、なかなか面白かったです!



ただまぁ、嫁さん(キャラクリ勢)のプレイも見てたのですが、それなりの難易度ではあるみたいですね。

きっちり育てたキャラなら大体の敵はなぎ倒して行けると思いますが…。

特にSランククリアとなると、

・ セーブポイント再開不可

・ 恐らく、被ダメ4000程度以内

なので、十分苦労し得るレベルかと
思います。



とはいえSクリア称号もありますし、なんとか頑張るという方向けに今日は、

安全志向の「母なる願い」Sランク攻略!

ということで行ってみたいと思いますー。



あ、最初にお断りしておきますが、前回までと違い動画は使いませんw

あまり再生されていないようなので!w

いや、そうですよね!モバイル通信量の関係とかありますもんね!

…それとも単に見るほどでもない相手(ロドス・ギドラン・ガルグリ)だったんでしょうか…w



まぁとりあえず、順を追って書いていきます!

もちろん、全て主観&独自の調査なのですがそこはご勘弁下さい!w

それと、ストーリーの内容には触れませんが、攻略の説明上必要なネタバレはあります。



① 1階層

BOSS「土の使徒 アラトロン」

いきなりボス戦。そして結構強いw


戦闘開始したら、アラトロンが登場モーションを行っている間に、速やかにスタンス発動等を済ませましょう。
00
↑短時間なので手早く。


安全に行くならこんな感じ。


・ 基本は走り続けて回避(ボスに近づかない、電撃フィールドに入らない)
01
↑電撃フィールド。ある程度の高さに居れば当たらないみたいですが、無理は禁物。


・ 「目覚めよ、破壊の雷槌!」の時だけ、安地でハンマーを集中攻撃
02
↑ココ。ハンマーの頭部の上に乗ってます。落雷も電撃フィールドも当たりません。


・ ハンマーが壊れてダウンしたら、胸を集中攻撃
03
↑最初はカバーが付いてますが、壊せば弱点です。


・ あとは繰り返し


アラトロンは攻撃範囲も攻撃力も結構ありますので、無茶すると被ダメージが増えます。

安地攻めだけを狙えばかなり安定すると思いますので、安全重視ならお勧め。



② 2階層

最初にセーブポイント。

エスカダーカーと4連戦

04

① ガッチャス多数。分岐はエンガのセリフ通り、右が正解。
 → 間違えると閉じ込められてエスカダーカーと戦闘。以降同様です。


② ヴィドルース×4、ガッチャス&パラス・ピコス数体ずつ
 → スタン持ちのヴィドルースは優先して処理


③ ランカ・ヴァレース×2、パラス・ピコス多数
 → ランカ・ヴァレースは放置すると危険です。優先処理。


④ ランカ・ヴァレース×4、デコル・マリューズ×1
 → ここでもランカ・ヴァレースは優先して処理した方が安全かと。
05
↑④が2階層の正念場。


ここだけの話ではありませんが、エネミーはプレイヤーが手を出さなければ、NPCが勝手に攻撃してタゲを取ってくれます。

一気に処理する自信がなければ、活用してみてもいいかもしれません。



③ 3階層

補給後、エスカダーカー3連戦

タフなプラチドーラスやポンタ・ベアタスが入って難易度アップ。

06

分岐の正解は画像の通り。


① 補給ポイント
 → 全回復ポッドと緑コンテナ(ディメイト×2、トリメイト×2)


② (左)プラチドーラス×2、ヴィドルース×2 (右)ヴィドルース×2
 → 一気に処理できない場合は慎重に。3階層は以降同様です。


③ (左)ポンタ・ベアタス×2 (上)パラス・ピコス多数


④ (左)プラチドーラス×4 (右)プラチドーラス×4、ポンタ・ベアタス×2
 → 3階層の正念場。タフガイ揃いなので混戦になりやすいです。
 → ポンタはNPCが勝手に攻撃して暴走する可能性大。
 → NPCも上手く活用してみましょう。
07
↑ほぼ確実に全エネミーが集結してきますが、タゲが逸れてればまだ大丈夫。慌てずに。



④ 4階層

BOSS「エスカ・ラグナス」

ここで初めて見る人も多いのでは。

基本はダーク・ラグネ。違いは、


・ ダーカーウォールのような糸の壁を張ってきます(短時間で消えます)
08
↑撮影し損ねたのでWikiよりお借りしました。


・ 糸の壁に隠れながら、かまいたちを撃ってきます
 → 大きく壁を回り込むか、ジャンプ等で回避


・ 足は4本全部折らないとダウンしません


それ以外にも多少強化されてますが、大体一緒です。

落ち着いて倒しましょう。

というか小細工が利かないので、安全に行くにしても慎重に倒すしかありません。



⑤ 5階層~マザー戦

BOSS「マザー」

中~遠距離攻撃がメインですが、安全に行くなら


・ 基本は横に走って回避に専念

・ 前半:唯一の近接攻撃「演算済みの事象だ」の後だけを狙って攻撃
09
↑画像では分かりにくいですが、突進から青剣→赤剣の2連撃。走っていれば避けられます。


・ 後半:「総事象、演算完了!」からの一連のコンボ後だけを狙って攻撃
10
↑前半と同じ2連撃の後、広範囲攻撃。分かりやすいので回避も簡単。

広範囲攻撃は準備も長いので、逃げた後は各種アクティブスキル発動のチャンスでもあります。


マザーもアラトロン同様、攻撃タイミングを絞ると安定するかと思います。

これらのタイミングで攻撃した時のマザーの挙動ですが、

・ ある程度攻撃を受ける→怯む→さらに攻撃を受ける→ダウン→起き上がって全周囲攻撃→ワープ

と、起き上がりカウンターが仕込まれています。

安全に行くなら、ダウン後は深追いし過ぎないようにしましょう。



⑥ 5階層~エスカファルス・マザー戦

BOSS「エスカファルス・マザー」

まさかのDF級ボスとの対決ですが、HPは相応に低下しているようです。


第1段階~第3段階までありますが、基本、

アームをすべて破壊→マザーがダウン→弱点に集中攻撃

の繰り返しです。


アームは各DFにちなんだ4種類が存在します。

・ 【巨躯】アーム → 伸びるパンチ
12
↑エルダーっぽい顔(赤丸)が特徴。


・ 【敗者】アーム → 大剣を地面に刺して広範囲衝撃波(地面に範囲予告あり)
13
↑鳥っぽい羽根(赤丸)が特徴。


・ 【双子】アーム → スピンしながらプレイヤーを追尾するマーダ・トカッタ召喚、消滅時パニック毒沼
14
↑際立ってトゲトゲしいので分かりやすいです。


・ 【若人】アーム → プレイヤーを追尾するプチダモスもどき多数放出、当たるとポイズン
15
↑虫っぽい羽根(赤丸)が特徴…?一番よく分かりませんでしたw


各段階の違いは簡単に書くと

・ 第1段階 アーム×2(種類はランダム?)

・ 第2段階 アーム×4

・ 第3段階 アーム×4+合体技

となっています。


アームは恐らく、一体ずつしか攻撃してきません。

(合体技の時は合体技だけ)

なので、攻撃していれば回避はそれほど難しくないです。


もちろん、マザー本体も台詞とともに頻繁に攻撃してきます。

いずれも広範囲ですが、よく見れば避けられるものばかりです。

攻撃力も特別高くありません。

各アームを攻撃しながら、マザーの台詞が聞こえたら、マザーの方を向いて回避していく感じです。


注意すべきは第3段階のアーム合体技。


① 【巨躯】【若人】合体技
16
↑梅干スローイン→ごんぶとレーザー発射→梅干が壊れてファルスアームの雨もどき

2つのアームが拳を打ち鳴らすのが前兆。

フィールド外周で向かい合う2つのアームに挟まれないように移動します。


② 【敗者】【双子】合体技
17
↑フィールド中央に吸引→門で囲って→門の内側に大剣+カタストロフィレイもどき

2つのアームが手を組んで空に昇って行くのが前兆。

吸引には攻撃判定がありません。

慌てず黙って吸引され、門に囲まれたら、空いている門を探して脱出。

猶予時間はそこまでシビアではなく、一周見回すくらいの時間はあります。


いずれも魅せ技感溢れてて素晴らしいのですが、クリーンヒットすると即死級。

ペアのアームのうち、片方だけでも壊せば使ってこなくなります。


ちなみに、ウチの子で出来るだけクリーンヒットになるよう食らってみましたw

① 計1500(複数ほぼ同時ヒット)

② 計2500(①より間隔は長い、乙女発動可能)

程度の被ダメ。

ウチの子はフラガこそ取っていませんが結構堅いので、普通はもっと大きいダメージになると思います。

(装備等はこちらに)


さて、難しくなりましたが、要はとにかくアームを早く壊すことです。
18
↑マザーのダウン。胸の弱点が露出します。

普通に時間経過で復帰する他、深遠のように一定ダメージを与えると強制的に復帰し、次の段階に進む仕様になっています。



さて、攻略は以上です!

エライ長くなってしまいましたwスミマセンw

最初に書いた通り、Sランククリアはなかなか大変だと思いますが、参考になったら嬉しいです!