こんばんわー。

珍しく夜更新wまぁ号外ですねw



タイトルの通り、

「月駆ける幻創の母」(マザー緊急)Nソロ動画

をアップしました!

いつも通り初見はチキン戦法で、様子見のため撮影!w

ムービーとかライドロイドの説明もゆっくり見られるように撮ってあります。

後半戦のDPSチェックもあえて止めてません。

需要があるかどうか分かりませんが、もしよろしければどうぞw


(C)SEGA

・ 気づいたこと①

前半戦は、基地外に出たタイミング、長い直線が近接攻撃のチャンスのようです。

基地内は近接攻撃が狙いにくいので、いかに照準を合わせてオートショットを当てるかになりそう。

後はホーミングミサイルを忘れず使っていくこと…ですかねぇ。

なお、この後XHで行ってみたら基地内の障害物が多くなったので、動画のは簡単なパターンのようです。

Nだったからなのか、HPが減ってないからなのかは分かりませんが。



・ 気づいたこと②

DPSチェック失敗時の即死攻撃は、無敵時間の長いアクションがあれば避け切れるかもですね。

1回目と2回目で若干、発動の瞬間に違いがありましたので、そこは注意した方が良さそうです。

(おかげで動画では2回目の回避に失敗しましたw)

なお、この後XHで挑戦しましたが、1回目はグランウェイヴの派生無敵で回避できました。

2回目は失敗しましたが、PSO2人生で初めてアイアンウィルが発動して一命を取り留めましたw

まだXHではDPSチェック成功出来ていませんが、火力がジーカー頼みの自分としては、フィールド全体の押し出し効果が厄介でした。

近接武器の場合、リング状に配置された箱の内側から攻撃した方が当てやすいかも?



・ 気づいたこと③

行動パターン自体は基本、ストーリーで出てきたものに最終形態(潜行モード)が追加されただけのように見えます。

(あと各アームは1本ずつではなく、全部同時に行動するようですが)

最終形態以外については、以前の記事でも触れていますのでよろしければどうぞ。



・ 気づいたこと④

クリアランク決定の要素は、エネミー撃破率とライドロイド被撃墜数。

エネミー撃破率には、前半戦が含まれており、時間切れ前に倒せるかどうかのようです。

ライドロイド被撃墜数の方はそのままですが、確認できた範囲では5回まではOK。

事実上、ランクは前半戦次第ですね。

ドロップに関係するかどうかは不明です。

各種生放送での話を聞く限りは、関係なさそうですが…。

↓その後の野良XHにて。
pso20161221_223620_000



・ 気づいたこと⑤

レイド報酬(画面上の撃破率100%)はまさかの

・ 強化大成功確率+20%

・ ユニット強化成功率+20%


でした。クエスト受注時間終了後から30分強かな…?

正確には分かりませんでした。

↓コレ。
pso20161221_225741_001
今までにない効果ですねー。




次に、

コレクトのゲージ伸び率

も確認してみました。

例のごとくブーツでしか確認してませんが、まぁ、他も同じか参考くらいにはなるんじゃないでしょうか!



以下、全て1体当たりの基本上昇率です。

(ブーストから逆算したので、多少のズレはご勘弁下さい

① マザー → 基本5.03%

② ベガス → 基本7.12%

③ ギドラン → 基本4.77%


④ 地球結晶 → 直ドロップを狙った方が早いと思うので、未検証ですw

ベガスとギドランは指定武器をドロップするエネミーを倒しても増えるようですが、そちらの伸びは不明です。



以上、とりあえず速報でした!

全部取り急ぎの独自検証ですので、間違いがあったらゴメンナサイねw