※ 「ハンゲ→SEGAID移管運動」支援中です!

おはようございますー。

今年もウチの息子には無事、サンタさんが来てくれました。

いやー、ほっとしましたー。

サンタさんに来てもらうには親も結構気を使いますからね!w



さて話はPSO2に戻りまして、EFマザー

皆さんいかがですか、キューブ全破壊出来てますか。

自分はXH3回(全て野良)しか行けてないのですが、延べ6回のキューブの内、全破壊できたのは一回だけw

DPSチェック系では今までで一番厳しいんじゃないでしょうか…?



自分はBoHuブーツ専ですから、厄介なのはキューブ自体の移動と、あの押し出し効果。

(ブーツじゃなくても近接武器だと同じように悩まされそうですが…)

あの中で、どうやったら効率よくキューブを壊せるでしょうか。

自分のやり方も含めて、いくつか考えてみたいと思います。



① キューブのHPと性質を把握する

ブーツ関係ないですがw

HPはXHで約7万だそうです。

(出典はこちら様です)

そして基本的に、複数個への同時攻撃は出来ません

キューブは全部で20個らしいので、12人マルチなら最低2個は壊したい所

この辺りはどんな手段で壊すのであれ、頭に入れておくと無駄がないかと思います。



② ブレイクスタンスを使う

ブーツと言えばエレメンタルスタンスですが、キューブには弱点がないので無効です。

一方ブレイクスタンスは有効ですので、ブーツであっても使えると大幅に有利

自分もいい加減、エレスタブレスタ両立ツリーも作った方がよさそうですね…w



③ チャージストライクガスト

自分的には一押し。

ブレスタも無ければステ盛りもさっぱりなウチの子(装備・スキル等はこちら)ですが…。

それでも派生まで出せばキューブ1個、ほぼ一確です。

長所:チャージ中も移動可能、攻撃範囲やや広め、DPP良好

短所:DPS低め

零式はすいません、使ってないので分からないです!

ウチの子は、これで毎回3~4個は壊せてます。



④ グランウェイヴ

もう少し火力があって一確出来たら、より楽だろうなと思います。

派生のサマーソルトは威力高めなので、一確狙いの場合に役立つかも。

長所:DPS高め、高速移動付き

短所:攻撃範囲小、当て方に注意(外側から当てると最後まで当たりません)



⑤ 派生なしジーカー

長所:ガストよりDPS高め、グランより攻撃範囲広め

短所:要ギア3、ガストよりDPP低め

ギアが溜まっていてPPに余裕があれば、でしょうか。

なお派生ありは過剰火力になりやすく、攻撃範囲も狭いので不向きかと思います。

(キューブ出現直後の1個くらいには使えるかもですが)



⑥ 番外:モーメントゲイル

半ば派生ザンバによる支援目当て。

PA自体は低火力なので、確実に周囲と連携が取れるのでなければ避けた方が良いかと思います。



⑦ 番外:イル・メギド

サブTe等で威力に自信があれば。

多段ヒットするのでトータルの威力はそこそこになります。

とはいえ狙いが適当ですし、サブHuだとまず火力不足かと。



自分が思い付くのはこんな所でしょうか。

単に高威力の攻撃をぶち込めばいい訳でもないんですよねー。

逆を言えば、自分もそうですが、火力に自信がなくても諦める必要はありません!

最低限の2個破壊なら、ブレスタを使うだけでもかなり敷居が下がると思います。

ブーツでキューブ破壊に困っている方が居ましたら、参考になると嬉しいです!