※ 「ハンゲ→SEGAID移管運動」支援中です!


おはようございますー。

さて、昨日一昨日と、

・ ブーツでのキューブ破壊方法

・ ブーツでのキューブ破壊&即死回避の実践動画

と続いており、図らずもブーツ用EFマザー特集となっておりますw

まぁ、こういうのは実装直後が旬ですからね!w



さて、今日も今日とてマザーの話w

今回は、ブーツでのマザー最終形態(キューブ後の発狂モード)対応について。

そろそろ慣れてきた方も多いとは思うのですが…w

よく動く上、比較的コンパクトなモーションで広範囲攻撃を連発してくるので、なかなか難しいとも聞きます。



そんな中、どうやったら攻撃と回避を上手く両立できるでしょう。

ブーツ(というか近接武器?)にとってのポイントは以下の二点かと思います。



・ マザー(コア)に密着していると、ほぼ当たらない攻撃も多い

・ マザー自体はよく動きますが、すぐ元の場所に戻るなど、意外とコアには接近しやすい




自分の場合、以下のように動くと比較的効率的な気がしています。



① マザーのコアをロックしっぱなしにする

② ロック移動をフル活用して、とにかく接近するように行動

③ ロック中はマザーの動きが割と見えるので、攻撃は原則ステップ等で無敵回避

④ この際できるだけ空中をキープ(見通しが良く、マーダトカッタの回避にもなります)

⑤ マザーが動く間は通常攻撃、ガスト、グランでPP回復・ギア貯め・接近しつつ攻撃

⑥ 動きが止まったら、ジーカー

⑦ 「滅びよ!」(十字回転レーザー)の後や、ジアエッグ召喚時が狙い目です




今回は実践動画もすぐ撮りました!相変わらず一発撮りなのでミスもありますがw



・ ブーツでのマザー最終形態対応(1回目キューブ~撃破まで)

(C)SEGA


ロックしっぱなしなので視点は激しく動くのですが、意外に食らわないですよね。

ブーツは幸いにしてロック移動が優秀なので、コアの追いかけっこもあまり難しくありません。

回避を無敵回避に割り切ってしまうことで、キャラの移動方向に気を使う必要もあまりなくなります。

(接近はロック移動がほとんどですから)



こんな感じで、いかがでしたでしょうか。

まだ実装直後なので、もっと洗練できるとは思いますが…。

まぁ、参考程度にでもなったら、嬉しいなと思います!