おはようございますー。

いやー、昨日はアストラ靴のコレクトでノクスが直ドロして

(゚∀゚)キタコレ!!

だったのですが、その後、地球結晶が出ない出ない…w

まぁそれでも頑張って出るまでやりました!結果オーライ!w



さてさて、最近はアストラ靴36本を目標に日々頑張ってます。

そんなわけでシートを効率よく進めるために、

・ コレクト用ブースト計算シートを作ったり

・ 効率の良いブーストパターンを考えたり

してたのですが、レアドロブーストアイテムについても色々調べています。



その中でも、ACショップでいつでも購入でき、他に入手手段のない

「レアドロップ倍率+300%」



3個セットで1000ACと、お世辞にも安いとは言えない気がしますが…。

ブーストパターンあれこれの記事でも書いた通り、コレを無駄なく活用したコレクト進行も考えられる訳です。

そこでコレのコスパについて、ちょっと考えてみました。

いや別に、特段複雑な事を考えたわけじゃないですけどね!w



比較対象は、トレジャーショップで入手可能なトラブ+125です。

こちらはSGで購入が可能。

SGはACで購入する場合、まとめ買いの個数により1SG=5~3.5円の間になります。

それでは、それを念頭に…。



① 単価比較

・ レアドロ+300 : 約333.3AC = 約333.3円

・ トラブ+125 : 18~17SG(1個~3個セット) = 90~59.5円


当然、レアドロ+300の方が遥かに高額です。

実に約3.7~5.6倍の単価



次に効果時間。

まぁ、ご存知の方も多いと思いますが一応。



② 効果時間比較

・ レアドロ+300 → 60分

・ トラブ+125 → 30分


レアドロ+300の方が2倍長持ち。

とはいえまだ、①の単価差をひっくり返すような感じはしません。



ここでちょっと実際の運用を考えてみましょう。

これらの課金ブーストを使わない場合は、

レアドロ+250&トラブ+100

がいいとこかと思います。(無課金ブーストとでも呼びましょう)

では次に…。



③ 無課金ブーストからの上昇効果比較

・ レアドロ+300 → +50%

・ トラブ+125 → +25%


レアドロ+300の方は2倍の効果があることになりますね。



さてそうなると、

②と③の相乗効果で、

2倍×2倍=4倍の効果


こう考えられれば、レアドロ+300はあながち無駄に高い、というわけでもないように思います。



もちろん大量のSGをまとめ買い出来たり、ゲーム内で入手できる方にとっては、それでも微妙ですが…。

そういう方にとっては、どうしても併用したい時の選択肢、ということになるんでしょう。



あと一番大事な点な気もしますが…。

つい先日までは、ブースト効果時間の一時停止は不可能でした。

課金ブーストを大事に使おうとすると、緊急以外行けないような状況でしたね。

ところが1/11のアプデで一時停止が可能となり、使い勝手は大幅に向上しました。

一時停止を使えば、課金ブーストをお目当ての緊急にだけ充てられます。

これなら、どうしてもって時くらいは使う気にもなりそうです。


っていうか、諸事情により自分がなりましたw
pso20170111_232427_006
↑何日か前のSS。昨日の記事でいうDのパターン



実は後からドーナツが手に入ることに気づいたので、早とちりだったのですがw

まぁ、いい勉強になったということで…w



というわけで、レアドロ+300についてのコスパ検討でした。

ちょっとの参考にでもなりましたら、幸いです(´∀`)



P.S. 当ブログでは「ハンゲ→SEGAID移管運動」を支援しています