おはようございますー。

メンテ明け翌日ですね。

まぁ、特段大きいアプデもなく、今週もバッヂ集めとマザーの日々になりそうです。



さて昨年末、想定外に出来てしまったブーツで徒花XHソロの乙女発動なしクリア。

徒花XHソロの動画自体は半年近く前にアップしてあったので、その時は動画を撮っていなかったのですが…。

半年前の動画は乙女使いまくりだし、せっかくこうやって成長したんだから、また動画をアップしたいなぁと思いまして。



とはいえ徒花自体、最近は機会も減ってしまいましたし、なかなか撮れませんでした。

そして一昨日ですが、いやー、ようやく撮れましたよ。

というわけで、相変わらずほぼ1時間かかってますけど、動画アップです!



〇 ブーツで徒花XHソロ改!~乙女発動させずにクリア編~

(C)SEGA

※ 動画冒頭、ラグでもあったのか、クエスト名が表示されませんでしたが、その後ちゃんと表示されてますw



・ 装備&スキルはこちら(使用武器はオフス靴光のみ、スキルツリーはA)

※ 動画では電池ブーツとガンスラも持ってますが、一度も使用していません

・ フォトンドリンクEX(副効果:PA威力+10%)

・ 他のドーピングはなしです




ダブルの足破壊後があんまり上手く行っていなかったり、

深遠の大技食らってヒヤッとするシーンもありますが、

1時間もやってると自分の実力では毎回何らかのアクシデントがあるので、こんなもんでしょうw



攻略法も、半年前の

「とりあえずジーカー当てとけ!」

から、多少は進化…というか整理できたので、一応書き出してみますね。

まぁ、ジーカーチャンスを逃さないようにするのが大事なのは変わりありませんがw



① ダブル戦~足破壊

片方の足コアを壊すと、一定時間後にもう片方の足コアが引っ込んで再生してしまうので、ある程度均等にダメージを与えるようにします。

(基本らしいですが前は知りませんでした!w)



② ダブル戦~危険な攻撃

突進はもちろんですが、マーダトカッタ召喚も結構危険。

マルチと違って全部向かってきますからねぇ。

この時だけは回避を優先するようにしてます。



③ 深遠戦花型形態~攻撃と回避のバランス

破壊前の触手は攻撃力が高く、被弾するとフォローに手間を取られてしまうので、回避も大事に。

特に目玉のインジュリー弾と、鎌の斬撃4連は思わずアーマー受けしたくなるのですが(自分だけ?)、まともに食らうと痛いのでちゃんと回避。

破壊後は被ダメが半減(?)するので、アーマー受けも利用してジーカーをぶち込み、時間短縮を狙います。



④ 深遠戦花型形態~ビット放出

ビットは無視しますw

自分だと破壊が間に合わないことも多く、そうなると時間の無駄になってしまうので…。

ビットには攻撃が吸われやすいので、集まってきたら、あえて反対側の触手を狙いに移動したりします。



⑤ 深遠戦人型形態~効率よくダメージを入れるために

ビット全破壊→胸コア破壊→ダウン、が基本の流れではありますが…。

ビットが残っていても、手を攻撃できる時は、積極的に手を狙います。

(特にジーカーを入れられる時)

というのも、

・ ビットのHPは本体HPと別

・ ビットはよく動くので高威力PA(ジーカー)を当てるのには不向き

・ 本体ダウンまで持ち込んでも、短時間なので大してダメージを稼げない

なので、ビット破壊を優先するメリットが少ないように思うのです。

というわけで、ビットは手を狙えない時に少しずつ破壊していく感じにしています。

もちろん胸コアはダメージが通りやすいので、早く露出させたいのですが…。

まぁ、ここは経験に基づいて採用した方法ですね。



⑥ 深遠戦一騎打ち後~効率よくダメージを入れるために

ここもビットは無視。

深遠の動きは極めて単純になるので、頭にジーカーをガンガン当てて行きます。

が、闇雲に撃っても、頭が射程外に逃げたり、ビットに吸われたりで、意外と当たりません。

上手く当てるポイントは、

・ 頭突き後をメインに狙いますが、意外とすぐ離れるので早めに出します

・ ワンモアジャンプを利用してある程度高さを稼ぎ、ビットに吸われにくくします


高さがあれば頭突きの回避も兼ねられるので、一石二鳥。

頭突きの合間には、ビットも利用してPP回復とギアゲージ溜めを行います。

あと、ビットの攻撃は大したダメージにならないのでたまに回復すればいいのですが、

・ ビットの攻撃を受けてJAタイミングがずれるのには注意

ですね。

特にサブHuだと、JAタイミングを外すのは非常にもったいないので…。



⑦ おまけ~ブレイクスタンス

ダブル戦、深遠戦共にブレイクスタンスが有効なターゲットは多いです。

自分もスキルツリーBにすればブレスタを使えるので、一度試したのですが…。

ダブルはともかく、深遠はかえってやりにくくなってしまいました。

というのも、

・ 触手は破壊が進むと、ブレスタ有効・無効の触手が入り混じるようになる

・ 花型形態のビット放出時、ブレスタでも破壊が間に合ったり間に合わなかったり

・ 人型形態では⑤の通り、手も狙う


なので、色々と不便な感じでした。

ブーツなのでブレイクSDボーナスも乗らないですしね。

まぁ、ブレスタとエレスタの使い分けに慣れてないのも大きいんでしょうけど!w

というわけで、最終的には動画の通り、スキルツリーAを採用しています。



さてさて、こんな所でしょうか。

まぁそもそもブーツ一本で頑張ること自体酔狂なのかもしれませんが…w

とはいえ自分にはこれしかないもんでw

これからもぼちぼち、頑張りますよー(´∀`)



P.S. 当ブログでは「ハンゲ→SEGAID移管運動」を支援しています