おはようございますー。

先日ポチった「Dell New Inspiron 15 ゲーミング」、ついに届きました!

昨日の記事で書いたのより、さらに早く到着w)

IMG_20170129_090502
↑内容物一式。(画質悪くてゴメンナサイ)

本体とACアダプタとクイックガイドのみ。

ノートPCってパッケージがほんと簡潔でいいですね!

IMG_20170129_092219
↑とりあえず起動した所。初期セットアップ含めて、ここまでものの10分。



外観とかインターフェースとかはまぁ、メーカーHPの写真通りなので、省略しますね。

強いて書くとすれば、「15.6インチノートにしてはやや大振りサイズ」だとは思いますが…。

一応ゲーミングノートですしね。こんなもんかと思います。



何はともあれ、ここはPSO2ブログです!

まずはPSO2ベンチでしょう!

というわけで…。



〇 ベンチ条件

使用機種 : Dell New Inspiron 15 ゲーミング プラチナ


使用ソフト : ファンタシースターオンライン2キャラクタークリエイト体験版 EPISODE4

インストール先ドライブ : SSD(OS共存)

簡易描画設定 : 6

画面設定 : 1920×1080(フルHD)、仮想フルスクリーン

それ以外は初期設定のまま




① 結果1 ~ 新品にPSO2ベンチ(とDirectX9c)だけインストールした状態
pso20170129_095940_000



② 結果2 ~ 不要な初期ソフト等をアンインストールして、実プレイ環境に近くした状態
pso20170129_202645_000



いや、余裕も余裕。十分ですわコレ。

公式ではスコア5001~で「快適」とされています



データドライブ(1TBHDD)ではなく、SSDにインストールしたのも多少は寄与していると思いますが…。

(プラチナモデルだとSSD容量が256GBなので、PSO2はSSDにインストールすることにしてます)

それにしても、

セール時期を狙えば13万そこそこで買えるノートPCで、このスコア

いやー、Dell恐るべしです



ちなみに前にも書きましたが、実はこのノートPC、

自分が1年前に買ったばかりのデスクトップPC(以下、現行機と呼びます)より高性能なんです…。

試しにその現行機でも回してみました。

ハード構成とインストール先がHDDであること以外は、同条件です。
pso20170129_103236_000

ダ ブ ル ス コ ア(´;ω;`)

1年前に似たような価格で買って、しかも自作の手間までかけてあるのになぁ…。

嬉しいやら、悲しいやら( ;∀;)



最後にご参考まで、より普遍的なベンチマークである3DMarkのFireStrikeも回してみました。

こちらはPSO2みたいに特別待遇ではなく、普通にHDD側へのインストール



③ 結果3 ~ ②の状態でFireStrike(3DMarkは初期設定、インスコ先はHDD)
Fire Strike



現行機の方では4500くらいだったと思うので、こちらはダブルスコアとまでは行きませんでしたが…。

それにしても、やっぱ高性能ですねー。



というわけで、速攻ベンチは以上です!


…時代の流れって早いですね…。


いやまぁ、今回のノートは特にコスパの面で、Dellの力が大いにあるとは思いますけど…。



そうそう、本当は実際にPSO2をプレイしてみたかったのですが、

如何せんクライアント容量に定評のあるPSO2ですので、

まだそこまで辿り着いてませんw



その辺を含めた実際のプレイ感はまた、改めて書きたいと思います。

あ、あともしこのベンチ回してほしいとかありましたら、コメント頂ければ検討します!

(あまりダウンロード環境に恵まれてないので、実行できるかは保証できないのですが…



それでは一先ず、今日はここまでで!

もし購入を検討されている方が居られましたら、参考になれば幸いです!(´∀`)



P.S. 当ブログでは「ハンゲ→SEGAID移管運動」を支援しています