おはようございますー。

いやー、ブーツでソロ徒花Sクリア、ようやく昨日出来ました!

この手の挑戦、久しぶりに頑張りましたわーw



昨日の記事で書いた通り、一昨日の時点で12分5秒までは行ったのですが…。

その後数回プレイしても12分の壁は突破できず、悶々としたままその日は就寝。

で、翌朝7時の予告緊急に、頑張って起床して挑戦!



普段より早起きなので、眠いし寒いしできっと無理だろうと思ってたら…。

12分5秒から一気に1分短縮して、めでたくS!


なんかこう、頑張ってたことを達成する時って、変なタイミングが多いと思いません?w
pso20170210_071428_000
↑てんてんてんてーん♪ぴろりーん♪
pso20170210_071528_003
↑この後、朝っぱらからテンションおかしくなってましたw



というわけで、動画もアップしました!

12人用を乙女なしでクリアの時とはうって変わって、アーマー受け上等のゴリ押し攻めですw

やっぱり焦っているからか、変な所で大ダメージ食らってたりしますしねー…(;´ω`)

色々とカッコよくないのですが、良かったらご覧下さいw



〇 ブーツでソロ専用徒花Sクリア!(11:04)

(C)SEGA

・ 装備&スキルはこちら(使用武器はオフス靴光のみ、スキルツリーはBの亜種)

※ 亜種:サブHuのプリティグッドLv5を切って、フューリーコンボアップをLv5→10に

※ 動画では電池ブーツとガンスラも持ってますが、一度も使用していません

・ フォトンドリンクEX(副効果:PA威力+10%)

・ 使用アイテム等:フルーツタルト、ジャーキー、チム木6、時限能力法撃+115




初見16分でしたからねー、これは厳しいぞと思って色々盛りました

余ってたHuのスキルツリーを使って、スキルツリーBの亜種も作りましたしねw

最後に一気に11分まで短縮できちゃったので、ここまでしなくても良かったかしら…w

まぁ、それは達成できたからそう思うだけですねw



さて次に、

ブーツ用の攻略…という程でもないですが、気を付けた点

を書き出してみます。



① ダブル戦~足破壊

足はブレイクスタンスで、ダウン時のみエレメンタルスタンスに切替。

チャージガストorグラン+ジーカーでほぼ確実に壊れることを覚えてから、大分スムーズになりました。

マーダトカッタ召喚時は回避優先ですが、空中からグランでちまちまと狙うと、ある程度削れます。



② ダブル戦~足全破壊後

「最後の足破壊→ダウン→体力低下のアナウンス→強制復帰→怒りモーション」の一連の流れ。

怒りモーション中にダメージを稼げると効率的です。

復帰直前にPP回収やギア溜めを行うようにして、ジーカー一発は入れるようにしてます。



③ 深遠戦花型形態~スタンスの切替

基本エレメンタルスタンスで、ビット破壊時のみブレイクスタンス。

未破壊の触手にもブレスタは有効ですが、未破壊のものを選んで狙うよりも、エレスタでとにかく狙いやすいものを狙っていく方が早いように感じます。



④ 深遠戦花型形態~ビット破壊

ビット破壊は、触手を無視して最優先で行ってしまいます。(Wikiと違いますね)

というのも、ブーツの火力は言うまでもなくジーカーです。

一方、ソロ徒花のビットは低HP。

ジーカーで触手を狙ったつもりが、ビットに当たってしまった場合、大変もったいないです。

コレを避けるため、ビットは最優先で破壊してしまいます。

ビット破壊には攻撃範囲の広い、ゲイルが便利。

普段は低火力であまり使えませんが、ソロ徒花のビット相手なら十分役に立ってくれます。

ある意味一番、12人用ソロと大きく違う所でしたねー。

あちらはビットが固いので、無視して触手を狙ってましたので…。



⑤ 深遠戦人型形態~一騎打ちまで

基本ブレイクスタンスで、ダウン時のみエレメンタルスタンスに切替。

④と同じくビットは素早く破壊してしまいたいですし、その後の胸コアもブレスタ有効ですので。

胸コアが出たらすぐ狙えるよう、深遠に近い所に位置取り、ゲイルを中心にビットを破壊します。

また、胸コアは一番ダメージの通りが良いのですが、すぐ壊れてしまいます。(自分でもジーカー一発)

ある程度ダメージを与えてから、最後にジーカーを叩き込むと効率的なので、意識するようにしてました。



⑥ 深遠戦人型形態~一騎打ち

スミマセン、最初から撃破は諦めてますw


むしろ、

・ 一騎打ち終了後に備えて各種アクティブスキルを温存

・ シフデバのかけ直し

・ PBが溜まってなければガンガン被弾してPBチャージ(動画ではチャージ済みでしたが)

の時間としてます。



⑦ 深遠戦人型形態~一騎打ち終了後

常時エレメンタルスタンスで。

出来れば一騎打ち終了直後の接近時に一発、ジーカーを当てたい所

(動画では失敗しましたがw)

その後は本体を集中攻撃します。

ビットが邪魔ですが、ワンモアジャンプの踏み台にしてしまって高さを稼げば、本体を狙いやすくなります。

ジーカーは射程が短いのでタイミングに注意。

頭突き後を狙って、先読み気味で出すと上手く入ります。

あぁあと、自分の場合、ここまで来ると最大の敵は「プレッシャー」ですw



さてさて、こんな所でしょうか。

まぁ動画を見て頂ければ分かるとは思いますが、自分のはまだまだ粗削りですw

もっと華麗に行きたい所ですが、それはそのうち…ねw



あと最後にですね、こんな嬉しい出来事も…。
pso20170211_011011_001
↑やり取りの後フレンド登録までして頂きました!

フォロワーさん1
↑フォロワーさん1

フォロワーさん2
↑フォロワーさん2



いやほんと、こういうのマジで嬉しいです!!

ブログやっててよかったと思う瞬間( ;∀;)

そうですぼくは皆さんから幸せを頂いて生きているのです(´;ω;`)ウッ

この場をお借りして、ありがとうございます!

これからもよろしくお願いします(*´∀`)



さてまぁ、一先ずSランク達成できたおかげで、昨晩は心穏やかに眠れましたw

今日からまた、ぼちぼちマイペースで頑張りまーす(´∀`)



P.S. 当ブログでは「ハンゲ→SEGAID移管運動」を支援しています