おはようございますー。

さて、昨日のメンテは見事に何もありませんでしたね!w

メンテとは別に、nProのアップデートでJoyToKeyが使えなくなって大変みたいですけど…。

自分は使っていませんが、アレ便利ですからねー。

他のゲーム(アラド戦記とか)では、愛用してた時期もありました。

JoyToKeyをNGにするなら、その分ゲーム内のキーカスタマイズ機能を充実させて欲しい所です…。



さてさて自分はですね、昨日は休みだったので…。

一昨晩~昨日にかけて、また車中泊の小旅行に出かけて参りましたw

もちろん今回も、北海道のこの厳寒期にまさか嫁さんと息子が付いてくる訳はないので、一人ですw



ただですね、前回とちょっと違う点が一つ…。

それは、例の新入りノートパソコン



前回は購入前だったので、当然旅行中(しかも車中泊)にPSO2なんて出来るはずもありませんでした。

自分なんて最早、PSO2が生活の一部と化している身。

車中泊も趣味とはいえ、一方で、夜に少しくらいログインしたい気持ちをこらえていたのです…。



でも今回は違います!

車中でPSO2をプレイする準備を整え、いざ出発!



出発から数時間、時刻が0時を回った辺りで、道端のローソンに停車。

最近の大手コンビニは、大抵フリーWifiスポットが提供されています。

ローソンならコレ

というわけで、休憩がてら、ここでちょっくら…。
IMG_20170214_224600
ゴソゴソとノートPCを取り出しますw



まぁ、無理にWifiスポットを探さなくても、スマホのテザリングでも行けるんですけどね。

深夜なのでやっぱりコンビニって安心しますし、お借りすることにしましたw



…深夜営業って働いてる人は大変ですけど…。

見知らぬ土地で見つけた時ってほーんと、ホッとするんですよねー…w

店内も昼間の忙しい感じとは変わって、なーんかゆるーい感じですし。

あの雰囲気を味わうのも、車中泊旅行の楽しみだったりしますw



さて、話が脱線しました。

ノートPCですからもちろんバッテリーは付いていますが、安心してプレイするにはやはり電源が欲しい所

そこで登場するのが、シガーソケットから家庭用コンセント電源を取り出せる「車載インバータ」

自分のはAmazonで買ったコレ

似たような物は沢山ありますが、シガーソケットタイプのインバータは、定格150Wくらいまで。

(定格がそれ以上の物は車載バッテリーへの直結が必要になるので、事実上使えません)

ハイスペックなノートPCのACアダプターはこの定格を超えていることがあるので、そこは注意です。

以前、PCを買う前にメールで質問したと書きましたが、何を隠そう、この用途が念頭にあったからですw)



さて、コイツをちょいちょいっとセットして…。
IMG_20170215_003019
電源OK!

夢中になって車のバッテリーが上がっても困るので、エンジンはかけっぱなし。

エンジンがかかっていれば必然的に暖房も付いてきますので、冬でも快適です。

(車の暖房はエンジンの排熱を利用するので、エンジンが付いているなら事実上タダです)



あとはスペースに余裕のある助手席に座って、膝上にPCを乗せて、電源ON!

ローソンのフリーWifiスポットに接続して、PSO2起動!

wkwk…(*・∀・)

IMG_20170215_002904

オッケーイ!ヽ(*´∀`)ノ

左下にちょろっと写っていますが、PS4コントローラーもBluetooth接続でバッチリOK。



この後とりあえずデイリーだけ済ませてきましたが…。

至って普通に、プレイできます!

膝上にPCを置いているので、排熱がいい感じにホッカイロみたいになりますしw



これでウチの子にいつでも会える…(*´д`)



…まぁそれはいいとしてw

あとですね、別にプレイに必須ではないんですけど。

ノートPCの音声出力をカーナビ(カーオディオ)に接続してやれば…。
IMG_20170215_003118
そうです、車内に満たされるPSO2サウンド!w

カーオーディオの構成次第ですが、フロント&リアにスピーカーが付いていればサラウンド(みたいな)状態に!w



…とはいえまぁ、そもそも深夜。

やってはみましたが、ボリュームは至って控えめ(;´ω`)

普通にノートPCのスピーカーなり、イヤホンで良かったかもですねw

いや、単にやってみたかったんです!w



というわけで、小一時間程プレイした後、リフレッシュして再出発!

最終的に宿泊場所(道の駅)に着いたのは深夜3時頃でしたとさ…w

何やってんでしょーねこのおじさんw



まぁ車中泊自体は、前回の反省も踏まえて適度に暖房も使いつつ、そこそこ普通に眠れました。

翌日は道の駅で産直の野菜を買ったり、景色を眺めたりしながら帰宅。

IMG_20170215_094805
↑道の駅で妙に懐いてきた(野良?)ぬこたん。乗っちゃダメよw

IMG_20170215_095004
↑車窓から。お見送り付きw

IMG_20170215_111419

IMG_20170215_111751

IMG_20170215_122028
↑道すがらの写真。



そうです、PSO2を我慢することなくこんな旅の光景に出会いに行けるのです!

ガソリン代以外、特別お金もかかりませんし。

いやー、行けて良かったですよー。

まぁこんな変な趣味してる人もあんまり居ない気がしますがw



というわけで、車中泊の旅 with PSO2でしたw

何かのきっかけで車中PSO2がしたくなったら(他のゲームでも良さそうですけど)、参考にでもなりますと嬉しいですw

ではでは今日も、ぼちぼち頑張ってまいりましょうー(´∀`)