おはようございますー。

先日の車中泊記事以来、バブル気味だったアクセス数がようやく落ち着いてきました。

まぁ、多いのは正直嬉しいので寂しい気持ちも無くはないですが、ちょっとホッとしましたw

なんというかこう、身の丈に合ってない気がしてましたので…w



さてさて今日はですね、先日のPSO2 STATIONでさらーっと発言のあった、

「緊急クエスト破棄ペナルティの実装」

について。



放送に続いて昨日、公式HPでも予告がされました。

● (2/20)「クエストの破棄」に関する今後の対応について【公式リンク】



内容をかいつまんで書きますと…。



〇 経緯

・ 意図的なクエスト破棄を一部プレイヤーが行っていることを確認している

・ それが原因で残されたプレイヤーがクエスト失敗となる事態が発生している

・ これまでも対策は検討してきたが、意図的でないクエスト離脱(回線切断やクラ落ち等。以下、事故と呼びます)と区別がつかないので、見送ってきた

・ 一方で、破棄が原因と思われるクエ失敗は増加傾向

・ 何らかの対策が必要との結論に至った



〇 ペナルティ

・ 今後はクエストの途中離脱を迷惑行為であると判断する

・ 特定条件を満たした状態で緊急クエストから離脱した場合、以下のペナルティを付与(※1)

① その緊急クエの開催時間中、再受注不可(※2)

② 別ブロックへ移動


・ ペナルティ実装は3月の定期メンテナンスにて(※3)


※1

特定条件 = 放送によると「特定の緊急クエストかつ、最大人数参加時かつ、クエスト開始後かつ、最初に破棄したプレイヤー」

逆を言えば、12人未満か、テレポーター移動前か、最初の破棄でなければセーフ…ですね?

「特定の緊急クエスト」が何かは不明です。


※2

キャラクター単位なのか、シップ単位なのか、アカウント単位なのかは不明です

チョコのように何回も受けられるクエストも対象だと、影響が大きいですね…。


※3

放送によると、3月下旬アップデート(レベル80解放)と同時。3/22(水)ですかね。



〇 事故による離脱の場合

・ 事故により意図せずクエストから離脱した場合でも、同様のペナルティが付与される

・ 一部例外を除いて、サーバー障害による回線切断では、再受注不可ペナルティは無し(※4)


※4

「一部例外」の具体例は不明です。

また、プレイヤー側からは恐らく、サーバー障害か事故か、判別不可能です。




こんな所でしょうか。

いやー…率直な感想だと、ちょっと強引な対策…な気がしますねー…。

自分もしょっちゅうとは言いませんけど、落ちる時は630で落ちますし…。

アレ、原因がサーバー側なのかプレイヤー側なのか分かりませんしね。



…なーんて書いてたら…。

隣で嫁さんが!!!

pso20170220_220413_006
うわー…。

タイムリー過ぎww(笑っちゃいけない)




こういう事があると、それだけで凹むんですが…これで再受注不可だったら…。

泣きっ面に蜂…っていうかバニカゼ…フォメル…いやフォトン粒子砲です!

まぁ、故意の破棄と事故を区別できないってのは、技術的な問題なのかもしれませんけれども。

お目当ての緊急がある時なんかは、不安の種が増えて緊張しちゃいそうですよねー…。



事の是非については、語りだすとキリが無さそうなので省略します(;´ω`)

実装までにユーザーから沢山意見が出そうですから、運営側にはよく耳を傾けて頂きたい所です。



というわけで引き続き、今回の件について…。

「ユーザーが取り得る対策」

についてです。

…って言っても基本的なことばかりなんですけどねー…。

あまり期待しないで、参考程度にして頂ければ…。

あ、一番事故が起きやすいのはPC版かと思いますので、PC版を基本に考えています。



〇 基本方針

とにかく、回線切断と、クライアントの停止(PCダウン含む)を避けなければいけません。

対策は「通信と、PCのソフト面・ハード面を安定させること」に尽きるかと思います。



① 通信を安定させる

対策しやすいと思われる順に、列記してみます。


・ 自動でダウンロードを行うソフトを停止させておく

・ 回線を共有しているスマホ・ゲーム機等のダウンロードにも注意


・ 無線LANの場合は、電子レンジの使用等による電波干渉に注意する

・ 無線LANの通信に5GHz帯が使用できるのであれば、それを使う(要、使用機器の確認)

・ 安定という面では、有線LANの使用がベスト

・ 回線が弱い(WiMAXや、集合住宅の貧弱な光回線等)場合は、CATVや(高品質な)光回線に変更する



② PCのソフト面を安定させる

PCを出来るだけ、クリーンな(余計なものが無い)状態にするのが基本です。

こちらも、対策しやすそうな順に…。


・ PSO2以外を起動しない

・ 不要な常駐ソフトを停止させる

・ 不要なアプリケーションをアンインストールする


・ ハードディスクの空き容量を多めに確保しておく(特にOSとPSO2の入っているドライブ)

・ ドライバ(特にグラフィックドライバ)を最新の物に更新する
 → ドライバが原因で不具合が起きるのでなければ、不要です。
 → 必ずしも最新版が安定しているとは限りませんので…。

・ Windowsの再インストールを行い、余計なソフトはインストールしない



③ PCのハード面を安定させる

意外に馬鹿に出来ないのが、ハード面の安定です。

特にスペックギリギリでPSO2をプレイしている場合、メモリ・排熱・電源といったハード面の弱さが、クライアントやPCのダウンを引き起こすことがあります。

ハード面とはいえ、PC内部をいじらずとも、負荷をかけないようにするだけでも効果はあります。

というわけで、対策しやすそうな順に…。


・ PSO2の描画設定を落とす(負荷を減らす)

・ PC本体回りのスペースに余裕を持たせる(熱対策、吸排気を安定させる)

・ PCを掃除する(熱対策、内部まで掃除できればなお良)

・ PCの電源はタコ足にせず、コンセントから直取りする(電源対策)



…とまぁ、思いつくのはこんな所でしょうか。

色々書きましたが、人それぞれ出来るものと出来ないものがあると思います。

PSO2の為だけに…?っていうものもありますので、やり易い対策を押さえて行けば十分かと思います。

それでも、落ちる時は落ちるでしょうし…ね(´;ω;`)



そんな訳で、今日は破棄ペナルティについて、でした。

しばらく物議を醸しそうな案件ですが…さて、どうなることやら…。

とりあえずまぁ、今日もぼちぼち、頑張っていきましょう(;´ω`)



P.S. 当ブログでは「ハンゲ→SEGAID移管運動」を支援しています