おはようございますー。

昨日あんなことを書いたばかりですが、早速いつも通り更新ですw

余裕がある時はちゃんと更新しますよー(´∀`)

そうそう、Twitterとかでお気遣いのメッセージも頂いたんですよー…。

ありがとうございます!嬉しくて泣きます!(´;ω;`)



さてさて昨日、3/8アップデートについての公式告知ページが公開されました。

アプデ内容については以前、PSO2 STATION等でも紹介されていますが…。

「告知ページを見て初めて分かった情報」

もありましたので、今日はそれを書いてみようかと思います。

(自分が気付いてなかっただけのものもありそうですけどw)



あ、PSO2 STATIONで既出の情報については省略させて頂きます。

一応、まとめ記事もありますので、必要に応じてご覧頂ければと思います。



① バトルアリーナ

・ バトルブロックに移動すると、バトルアリーナ専用クラス「バトルウォリアー」になる

・ パスワードマッチ(身内用)ではやっぱりランク変動や報酬はない

・ エンブレム争奪戦の敵プレイヤー撃破ポイントは一定でない模様
 → 高ポイントプレイヤーを倒した時ほど、高ポイントが入手できる

・ エンブレムフィーバーは劣勢ユニオン(チーム)に有利な位置で発生する

・ 報酬スクラッチの中身は引く前に分かる
 → もちろんどのマスに入っているかまでは不明

・ 報酬スクラッチの追加オープン費用はSG10
 → 中身も分かることですし、意外と気軽に使えるかもですね

・ レア報酬「強化値上限+1」は武器合成時に使用
 → 大成功率アップ系の枠(強化値補助系に名称変更)に入るようなので、使う順序に注意ですね



② レボルシオコレクション2

・ 配信期間は来年の3/2まで(!)

・ 何気にワンダエッグ☆13(風・こんじょう)も入っています

・ 必要アイテムはなんと3つに減少
 → 動画ではソードのシート内容が映っていますが、アドバンス森林(Lv71~)だけで埋まりそうな感じ
 → 難易度大幅低下はホントのようですね



③ スプリング2017ビンゴ

・ 配信期間は3/8~5/10

・ 3/8のアプデでは【表】のみ配信、【裏】は後日

・ バトルアリーナやカジノが対象
 → バトルアリーナはプレイするつもりが無かったので、ちょっと困りましたね…w



④ 新ACスクラッチ「オートマタレプリカ」

・ 3/10(金)実装予定とのこと
 → 珍しくメンテ&アプデの日とズレる模様です



⑤ レアアイテム即時取得設定追加

・ 「回線切断や取り逃しで重要なアイテムを失ってしまうことがなくなるぞ!」
 → 破棄ペナルティで回線切断が注目を浴びてますしね…(;´ω`)

・ 対象は☆13以上のみです。
 → これ(↓)は相変わらずダメですww
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⑥ ACクイックチャージ

・ 「ハンゲーム版では非対応となります」
 → ですよねー!!(´;ω;`)
 → ※ 当ブログでは「ハンゲ→SEGAID移管運動」を支援しています ※



⑦ パーティーボーナス追加

・ 今までは獲得経験値のみ上昇でしたが、トラブ(レアドロとメセタ増加が追加)になるようです
 → 動画を見る限り、人数による上昇率増加(最大40%)も今まで同様かと思います
 → 何気にデカいですね!



⑧ PA&テクカスリセットアイテム入手緩和

・ エクスキューブ4個でも交換可能に
 → 気軽にカスタムを試せるようになりそうです



⑨ 新PA&テクニックカスタマイズ

主に動画から得られた情報
です。

(ニコ生だと低解像度でよく分からなくて…w)

あと、せっかくブーツ専やってるわけですから、テクカスについてはブーツ専的使用感の想像も書いてみたいと思います!

・ セイクリッドスキュア零式
 → 動画では消費PP35?(元PA:30)
 → 「肩越し視点で空中の敵を狙うことも可能」との記述
 → ロックでも可能なんでしょうかね?

・ レイジングワルツ零式
 → 動画では消費PP5(!)(元PA:15)
 → 旋回・上昇・離脱等の派生が可能になり、派生時は短時間無敵
 → 消費PPが恐ろしく低いですが…威力は果たして

・ サクラエンド零式
 → 動画では消費PP8(!)(元PA:25)
 → チャージ開始と同時に一撃目、ジャストチャージ成功で二撃目発生
 → こちらも消費PPが恐ろしく低いです…あとは威力?

・ エインラケーテン零式
 → 動画では消費PP20(元PAも20)
 → 斬り上げで斬撃弾を停滞させ、射撃の追撃で斬撃弾を打ち抜き加速させる
 → 斬撃でキャンセルすれば設置技、射撃まで出せば貫通弾、使い分けて下さいってことですかね
 → 斬撃弾は怯み有り…に見えます

・ ロデオドライブ零式
 → 動画では消費PP30+毎秒約5?(元PA:25)
 → 一定距離進むとフィニッシュ威力アップ
 → 動画ではフィニッシュ時にPP10回復しているのが気になる所
 → 単にキリングボーナスかもしれませんが…


・ 零式ナ・バータ
 → 動画では消費PP20+毎秒約30?(元テク:30+毎秒約5)
 → 毎秒消費の方は速過ぎてよく分かりません…w
 → カウンター発動後は短時間無敵
 → 連続ジャストガードのようなことが出来るかが気になる所
 → 動画ではカウンター発動時にPP25程回復しているのも気になります
 → こちらもキリングボーナスかもですが…

ブーツで使用する場合、零式ナバータでガード+反撃→JAジーカーなんてのが思い付きます。

元テク同様チャージ扱いではなさそうので、余計な属性付与は気にしなくて済みそう。

ただPPの毎秒消費が凄まじいので…ジャストガードが理想でしょうか。

ブーツは元々、武器アクション回避→JAジーカーも出来ますが…。

こちらは反撃付&もしかしたら連続ガード可能。

まぁ、自分のようにサブHuだと反撃の威力は期待できなさそうですがw

連続ガードが可能であれば、それこそソロ花の触手のような、大量の攻撃を凌いでカウンターを狙うことも可能かもしれませんね!


・ 零式ギ・グランツ
 → 動画では消費PP20+毎秒約15?(元テク:25)
 → こちらも毎秒消費はよく分かりません…w
 → チャージPPリバイバルとの関係は不明
 → チャージ時間は約2秒?
 → 動画ではチャージ中の小剣は怯み有り(フィニッシュは敵を倒してしまっているので不明)

チャージ中も持続範囲攻撃が可能な、貴重なテクニックになりそうです。

テクニックを本格的に活用していないのでよく分かりませんが、防衛戦で突っ込んで来る敵集団のタゲを取りつつフィニッシュを決める、なんて使い方が出来そうに見えます。

さて、ブーツの場合ですが…ゲイルがあるので、使い分けを考えた方が良さそうです。

ザンバを敷きたくない時に使えるかもですが…サブHuだと恐らく火力不足かなーと…。

その辺りは、サブTeやFoなら違ってくるかもですね!

最も、サブTeなら風ツリーで遠慮なくザンバを敷ける気もしますが…w

あと、チャージ時間は動画を見る限り長め&消費PP膨大なので、属性付与用には向かない気がします。

BoHuブーツ専の自分としては…零式ナ・バータの方が注目かなぁ…とw



さて、こんな所でしょうか!

色々ありますが、自分は真っ先に零式ナ・バータを試すことになりそうですw

元々、実用性はともかく、面白いテクニックで好きだったんですよねw

零式の方も面白そうなので、今から楽しみです!

ではでは、今日もぼちぼち、頑張ってまいりましょうー(´∀`)