おはようございますー。
さてさて、昨日はアークスライブの放送日でした!
忙しいけどちゃんと聞きましたよー(´ω`)
というわけでいつも通り、個人的に気になったものだけ、そして口頭での発言内容をメインに、ピックアップさせて頂きたいと思います。
(正確は期してますが、間違いがあったらゴメンナサイ!)
それと、既出の情報については省略させて頂きます。
まとめ記事(前回のPSO2 STATION&公式HP追加情報)もありますので、良ければご覧下さい。
① 視聴者プレゼント「ゲスト・市来さんの追加ボイスチケット」
・ キーワード
→ 「声優界最強サクラエンド」
→ 3/15(水)メンテ前まで
② 3/8アップデートについて
・ アークマスロット緩和
→ STAGE5まで、バトル無し
→ STAGE10まで、ハズレ(絵柄が揃わない)無し&コンプリート率アップ
・ メセタンシューター「虹色のコインボール」追加
→ 金コインより多くのコインが手に入る
→ 一緒にプレイしているメンバーにも入る
・ パーティーボーナス追加
→ トラブ(加算)のように見えるが、正確には異なる
→ 獲得経験値は乗算(現状のパーティーボーナスと同様)
→ レアドロ&メセタ上昇は加算(既存ブーストアイテムと同様)
・ ☆13以上アイテムの即時取得設定オプション
→ アイテムパックが一杯の場合は、自動的に倉庫へ
・ 新リング追加
→ 発表済の5つに加え、L/ツインマシンガンスタンスアップ(正式名称不明)も追加
→ 「TMGでスタンススキル発動時、打撃威力+10%、射撃威力+30%」とのこと
→ 要スタンス発動なので、使えるサブクラスが限定されます
→ 実は一番影響の大きいリングでは…(放送でも謝ってましたしねw)
・ R/フレイムTSチャージ
→ 基本Foスキルの流用なので、他属性のチャージ短縮リングも実装するかは未定
・ L/Pウィークバレット
→ 遮蔽物だろうと他部位だろうと貫通
→ 「ほぼ確実にロック部位に当たる」とのこと
・ 泡コス(シャンプースタイル)
→ 髪型は別(泡無しヘアーも可能)
→ 妄想が急加速
・ 新☆12ユニット「シャイン」シリーズ(バトルアリーナ報酬)
→ リアのみ、赤・青の2種類
→ 赤は攻撃力増加(HP&PP増加無し)
→ 青はHP&PP増加(攻撃力増加無し)
・ 「アリーナブースター」での新潜在(レボルシオ・アウラ)
→ 性能的にはユニオンと同程度を想定
・ バトルアリーナのランク&ランキング仕様
→ ランクは成績により上下する
→ 但し一定ランクまでは上がるのみ
→ ランキングに入るには最高ランク「レジェンド」への到達が必要
・ バトルアリーナマッチングへのブラックリスト適用
→ ブラックリストに登録した人が居る部屋には入らないように
→ 但し、「レジェンド」ランクでは適用されない(恣意的な負け回避の防止)
・ バトルアリーナでの放置対策
→ 放置対策有り(詳細には言及無し)
③ 3月下旬(3/22?)アップデートについて
・ 緊急破棄ペナルティ仕様変更
→ 色々な意見を受けて、ペナルティ内容変更
→ ペナルティ判定条件は変わらず(事故落ちでも対象)
→ (旧ペナ)クエスト参加不可
→ (新ペナ)一定期間内に一定回数以上破棄した場合、アカウント凍結の対象
→ 期間や回数の詳細は非公開
→ 「事故落ち等に配慮しつつ、故意の破棄には一層厳しく対応するよう」変更したとのこと
→ 固定レイドボスTAなどで「上手く行かなかった時にみんなで破棄」も一応可能に
・ その他破棄ペナルティ関係
→ 対象クエストは、12人同時出発かつクリア回数制限のある緊急(レイドボス)&防衛戦
→ パーティーリーダーからキックされた場合はペナルティ対象外
→ その場合、残った人の中で最初に破棄した人がペナルティ対象となる
・ 放置対策
→ 検討中
→ ブラックリスト適用等、バトルアリーナのような対策も検討したが色々問題あり
・ レベル80解放
→ 80到達後のクラスエクスキューブは、一度に5個入手
→ 「それだけ必要経験値が多い」ということらしいです
・ オービット&アウラコレクション再配信
→ オービットは5/24まで配信
→ アウラは2018/5/24まで配信…?(低解像度でよく見えませんでした)
・ 新予告専用緊急「採掘基地防衛訓練:VR」(ネッキー改)
→ オペレーターはネッキーではなく、シエラ
→ 当初は高難度化(全8ウェーブとか)も検討されたみたいですが…破棄・放置の問題もあって止めたようです
→ 問題が落ち着いたら、高難度版も見てみたいですね…w
④ 質問コーナー
・ ドゥームブレイクが入手しにくいけど何かない?
→ 3月下旬のアウラ再配信で(因子)
→ 「ユニットは…考えておきます」とのこと
・ ソロ花のクリア率等は?
→ 初週だか初日だか(途中で文言が入れ替わってました)で…全体の45%が参加、その内29%がクリア、4%がSランク
→ 最新情報では、挑戦者のうち44%がクリア、17%がSランク
→ クリアが多いクラスは、Br>Su>Bo(アークス全体の職比率は考慮せず)
→ 最も少ないクラスは、Te
・ ☆14武器にクラスドロップは適用される?
→ 適用されない
・ Web連動パネルの武器迷彩はフォトンカラー変更可能?
→ 変更可能
・ L/アトマイザーラバーズ(3/8実装)はシフタ・デバンライドも対象?
→ 対象外
・ バトルアリーナでのアサルトライフルにHSは有り?
→ 無し
・ バトルアリーナでのキャラクター体型による当たり判定の差は?
→ 無し
・ その他、バトルアリーナ体験会以降の調整事項
→ ワンポイントの消費PPアップ
→ リスポーン後はガードバリア発動(リスキル対策)
・ レベル80解放後、サブクラスの経験値取得上限Lvに変更は?
→ 無し
・ レイ→ユニオンのような武器進化は今後も増加?
→ 「好評だったので、考えたい」とのこと
→ 旧式☆13のNT化とか含めて、色々考えているみたいです
→ 但し、「例えばオフスのNT化があるとすれば、それはオフスが時代遅れになった時」
→ 「今の段階では、古いのも取っておいて…としか言えない」とのことです
⑤ es関連
例のごとく…
省略致しますッ!!(´;ω;`)
※ 当ブログでは「ハンゲ→SEGAID移管運動」を支援しています ※
⑥ 豆知識
一部抜粋です。
・ マイショップでの検索キーワードは、「Ctrl+↑」で履歴を呼び出せる
→ 特殊能力検索でも可
→ チャットと同様ですね
・ スクリーンショットは、キーを押した瞬間ではなく、離した瞬間に保存される
さてさて、こんな所でしょうか。
例のごとく、盛り沢山でしたねー。
個人的に驚いたのは、
・ 「L/TMGスタンスアップ」の発表
・ 「L/Pウィークバレット」のなんでも貫通
・ 緊急破棄ペナルティの仕様変更
あたりでしょうか。
特に破棄ペナルティの仕様変更は…まぁ、良かったんじゃないですかね…?
やっぱり事故落ちが怖かったですからねー。
これなら多分、大丈夫だと思います。
詳細は非公開ですから、まだなんとも言い切れませんが…。
あとは実装されてみて、ですかね(;´ω`)
というわけで、バトルアリーナアップデートももう間近。
今後が色々楽しみですが、とりあえずいつも通り、ぼちぼち頑張ってまいりましょうー(´∀`)
さてさて、昨日はアークスライブの放送日でした!
忙しいけどちゃんと聞きましたよー(´ω`)
というわけでいつも通り、個人的に気になったものだけ、そして口頭での発言内容をメインに、ピックアップさせて頂きたいと思います。
(正確は期してますが、間違いがあったらゴメンナサイ!)
それと、既出の情報については省略させて頂きます。
まとめ記事(前回のPSO2 STATION&公式HP追加情報)もありますので、良ければご覧下さい。
① 視聴者プレゼント「ゲスト・市来さんの追加ボイスチケット」
・ キーワード
→ 「声優界最強サクラエンド」
→ 3/15(水)メンテ前まで
② 3/8アップデートについて
・ アークマスロット緩和
→ STAGE5まで、バトル無し
→ STAGE10まで、ハズレ(絵柄が揃わない)無し&コンプリート率アップ
・ メセタンシューター「虹色のコインボール」追加
→ 金コインより多くのコインが手に入る
→ 一緒にプレイしているメンバーにも入る
・ パーティーボーナス追加
→ トラブ(加算)のように見えるが、正確には異なる
→ 獲得経験値は乗算(現状のパーティーボーナスと同様)
→ レアドロ&メセタ上昇は加算(既存ブーストアイテムと同様)
・ ☆13以上アイテムの即時取得設定オプション
→ アイテムパックが一杯の場合は、自動的に倉庫へ
・ 新リング追加
→ 発表済の5つに加え、L/ツインマシンガンスタンスアップ(正式名称不明)も追加
→ 「TMGでスタンススキル発動時、打撃威力+10%、射撃威力+30%」とのこと
→ 要スタンス発動なので、使えるサブクラスが限定されます
→ 実は一番影響の大きいリングでは…(放送でも謝ってましたしねw)
・ R/フレイムTSチャージ
→ 基本Foスキルの流用なので、他属性のチャージ短縮リングも実装するかは未定
・ L/Pウィークバレット
→ 遮蔽物だろうと他部位だろうと貫通
→ 「ほぼ確実にロック部位に当たる」とのこと
・ 泡コス(シャンプースタイル)
→ 髪型は別(泡無しヘアーも可能)
→ 妄想が急加速
・ 新☆12ユニット「シャイン」シリーズ(バトルアリーナ報酬)
→ リアのみ、赤・青の2種類
→ 赤は攻撃力増加(HP&PP増加無し)
→ 青はHP&PP増加(攻撃力増加無し)
・ 「アリーナブースター」での新潜在(レボルシオ・アウラ)
→ 性能的にはユニオンと同程度を想定
・ バトルアリーナのランク&ランキング仕様
→ ランクは成績により上下する
→ 但し一定ランクまでは上がるのみ
→ ランキングに入るには最高ランク「レジェンド」への到達が必要
・ バトルアリーナマッチングへのブラックリスト適用
→ ブラックリストに登録した人が居る部屋には入らないように
→ 但し、「レジェンド」ランクでは適用されない(恣意的な負け回避の防止)
・ バトルアリーナでの放置対策
→ 放置対策有り(詳細には言及無し)
③ 3月下旬(3/22?)アップデートについて
・ 緊急破棄ペナルティ仕様変更
→ 色々な意見を受けて、ペナルティ内容変更
→ ペナルティ判定条件は変わらず(事故落ちでも対象)
→ (旧ペナ)クエスト参加不可
→ (新ペナ)一定期間内に一定回数以上破棄した場合、アカウント凍結の対象
→ 期間や回数の詳細は非公開
→ 「事故落ち等に配慮しつつ、故意の破棄には一層厳しく対応するよう」変更したとのこと
→ 固定レイドボスTAなどで「上手く行かなかった時にみんなで破棄」も一応可能に
・ その他破棄ペナルティ関係
→ 対象クエストは、12人同時出発かつクリア回数制限のある緊急(レイドボス)&防衛戦
→ パーティーリーダーからキックされた場合はペナルティ対象外
→ その場合、残った人の中で最初に破棄した人がペナルティ対象となる
・ 放置対策
→ 検討中
→ ブラックリスト適用等、バトルアリーナのような対策も検討したが色々問題あり
・ レベル80解放
→ 80到達後のクラスエクスキューブは、一度に5個入手
→ 「それだけ必要経験値が多い」ということらしいです
・ オービット&アウラコレクション再配信
→ オービットは5/24まで配信
→ アウラは2018/5/24まで配信…?(低解像度でよく見えませんでした)
・ 新予告専用緊急「採掘基地防衛訓練:VR」(ネッキー改)
→ オペレーターはネッキーではなく、シエラ
→ 当初は高難度化(全8ウェーブとか)も検討されたみたいですが…破棄・放置の問題もあって止めたようです
→ 問題が落ち着いたら、高難度版も見てみたいですね…w
④ 質問コーナー
・ ドゥームブレイクが入手しにくいけど何かない?
→ 3月下旬のアウラ再配信で(因子)
→ 「ユニットは…考えておきます」とのこと
・ ソロ花のクリア率等は?
→ 初週だか初日だか(途中で文言が入れ替わってました)で…全体の45%が参加、その内29%がクリア、4%がSランク
→ 最新情報では、挑戦者のうち44%がクリア、17%がSランク
→ クリアが多いクラスは、Br>Su>Bo(アークス全体の職比率は考慮せず)
→ 最も少ないクラスは、Te
・ ☆14武器にクラスドロップは適用される?
→ 適用されない
・ Web連動パネルの武器迷彩はフォトンカラー変更可能?
→ 変更可能
・ L/アトマイザーラバーズ(3/8実装)はシフタ・デバンライドも対象?
→ 対象外
・ バトルアリーナでのアサルトライフルにHSは有り?
→ 無し
・ バトルアリーナでのキャラクター体型による当たり判定の差は?
→ 無し
・ その他、バトルアリーナ体験会以降の調整事項
→ ワンポイントの消費PPアップ
→ リスポーン後はガードバリア発動(リスキル対策)
・ レベル80解放後、サブクラスの経験値取得上限Lvに変更は?
→ 無し
・ レイ→ユニオンのような武器進化は今後も増加?
→ 「好評だったので、考えたい」とのこと
→ 旧式☆13のNT化とか含めて、色々考えているみたいです
→ 但し、「例えばオフスのNT化があるとすれば、それはオフスが時代遅れになった時」
→ 「今の段階では、古いのも取っておいて…としか言えない」とのことです
⑤ es関連
例のごとく…
省略致しますッ!!(´;ω;`)
※ 当ブログでは「ハンゲ→SEGAID移管運動」を支援しています ※
⑥ 豆知識
一部抜粋です。
・ マイショップでの検索キーワードは、「Ctrl+↑」で履歴を呼び出せる
→ 特殊能力検索でも可
→ チャットと同様ですね
・ スクリーンショットは、キーを押した瞬間ではなく、離した瞬間に保存される
さてさて、こんな所でしょうか。
例のごとく、盛り沢山でしたねー。
個人的に驚いたのは、
・ 「L/TMGスタンスアップ」の発表
・ 「L/Pウィークバレット」のなんでも貫通
・ 緊急破棄ペナルティの仕様変更
あたりでしょうか。
特に破棄ペナルティの仕様変更は…まぁ、良かったんじゃないですかね…?
やっぱり事故落ちが怖かったですからねー。
これなら多分、大丈夫だと思います。
詳細は非公開ですから、まだなんとも言い切れませんが…。
あとは実装されてみて、ですかね(;´ω`)
というわけで、バトルアリーナアップデートももう間近。
今後が色々楽しみですが、とりあえずいつも通り、ぼちぼち頑張ってまいりましょうー(´∀`)
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