おはようございますー。

さてさて、昨日はアークスライブの放送日でした!

忙しいけどちゃんと聞きましたよー(´ω`)



というわけでいつも通り、個人的に気になったものだけ、そして口頭での発言内容をメインに、ピックアップさせて頂きたいと思います。

(正確は期してますが、間違いがあったらゴメンナサイ!)

それと、既出の情報については省略させて頂きます。

まとめ記事(前回のPSO2 STATION公式HP追加情報)もありますので、良ければご覧下さい。



① 視聴者プレゼント「ゲスト・市来さんの追加ボイスチケット」

・ キーワード
 → 「声優界最強サクラエンド
 → 3/15(水)メンテ前まで



② 3/8アップデートについて

・ アークマスロット緩和
 → STAGE5まで、バトル無し
 → STAGE10まで、ハズレ(絵柄が揃わない)無し&コンプリート率アップ

・ メセタンシューター「虹色のコインボール」追加
 → 金コインより多くのコインが手に入る
 → 一緒にプレイしているメンバーにも入る

・ パーティーボーナス追加
 → トラブ(加算)のように見えるが、正確には異なる
 → 獲得経験値は乗算(現状のパーティーボーナスと同様)
 → レアドロ&メセタ上昇は加算(既存ブーストアイテムと同様)

・ ☆13以上アイテムの即時取得設定オプション
 → アイテムパックが一杯の場合は、自動的に倉庫へ

・ 新リング追加
 → 発表済の5つに加え、L/ツインマシンガンスタンスアップ(正式名称不明)も追加
 → 「TMGでスタンススキル発動時、打撃威力+10%、射撃威力+30%」とのこと
 → 要スタンス発動なので、使えるサブクラスが限定されます
 → 実は一番影響の大きいリングでは…(放送でも謝ってましたしねw)

・ R/フレイムTSチャージ
 → 基本Foスキルの流用なので、他属性のチャージ短縮リングも実装するかは未定

・ L/Pウィークバレット
 → 遮蔽物だろうと他部位だろうと貫通
 → 「ほぼ確実にロック部位に当たる」とのこと

・ 泡コス(シャンプースタイル)
 → 髪型は別(泡無しヘアーも可能)
 → 妄想が急加速

・ 新☆12ユニット「シャイン」シリーズ(バトルアリーナ報酬)
 → リアのみ、赤・青の2種類
 → 赤は攻撃力増加(HP&PP増加無し)
 → 青はHP&PP増加(攻撃力増加無し)

・ 「アリーナブースター」での新潜在(レボルシオ・アウラ)
 → 性能的にはユニオンと同程度を想定

・ バトルアリーナのランク&ランキング仕様
 → ランクは成績により上下する
 → 但し一定ランクまでは上がるのみ
 → ランキングに入るには最高ランク「レジェンド」への到達が必要

・ バトルアリーナマッチングへのブラックリスト適用
 → ブラックリストに登録した人が居る部屋には入らないように
 → 但し、「レジェンド」ランクでは適用されない(恣意的な負け回避の防止)

・ バトルアリーナでの放置対策
 → 放置対策有り(詳細には言及無し)



③ 3月下旬(3/22?)アップデートについて

・ 緊急破棄ペナルティ仕様変更
 → 色々な意見を受けて、ペナルティ内容変更
 → ペナルティ判定条件は変わらず(事故落ちでも対象)
 → (旧ペナ)クエスト参加不可
 → (新ペナ)一定期間内に一定回数以上破棄した場合、アカウント凍結の対象
 → 期間や回数の詳細は非公開
 → 「事故落ち等に配慮しつつ、故意の破棄には一層厳しく対応するよう」変更したとのこと
 → 固定レイドボスTAなどで「上手く行かなかった時にみんなで破棄」も一応可能に

・ その他破棄ペナルティ関係
 → 対象クエストは、12人同時出発かつクリア回数制限のある緊急(レイドボス)&防衛戦
 → パーティーリーダーからキックされた場合はペナルティ対象外
 → その場合、残った人の中で最初に破棄した人がペナルティ対象となる

・ 放置対策
 → 検討中
 → ブラックリスト適用等、バトルアリーナのような対策も検討したが色々問題あり

・ レベル80解放
 → 80到達後のクラスエクスキューブは、一度に5個入手
 → 「それだけ必要経験値が多い」ということらしいです

・ オービット&アウラコレクション再配信
 → オービットは5/24まで配信
 → アウラは2018/5/24まで配信…?(低解像度でよく見えませんでした)

・ 新予告専用緊急「採掘基地防衛訓練:VR」(ネッキー改)
 → オペレーターはネッキーではなく、シエラ
 → 当初は高難度化(全8ウェーブとか)も検討されたみたいですが…破棄・放置の問題もあって止めたようです
 → 問題が落ち着いたら、高難度版も見てみたいですね…w


④ 質問コーナー

・ ドゥームブレイクが入手しにくいけど何かない?
 → 3月下旬のアウラ再配信で(因子)
 → 「ユニットは…考えておきます」とのこと

・ ソロ花のクリア率等は?
 → 初週だか初日だか(途中で文言が入れ替わってました)で…全体の45%が参加、その内29%がクリア、4%がSランク
 → 最新情報では、挑戦者のうち44%がクリア、17%がSランク
 → クリアが多いクラスは、Br>Su>Bo(アークス全体の職比率は考慮せず)
 → 最も少ないクラスは、Te

・ ☆14武器にクラスドロップは適用される?
 → 適用されない

・ Web連動パネルの武器迷彩はフォトンカラー変更可能?
 → 変更可能

・ L/アトマイザーラバーズ(3/8実装)はシフタ・デバンライドも対象?
 → 対象外

・ バトルアリーナでのアサルトライフルにHSは有り?
 → 無し

・ バトルアリーナでのキャラクター体型による当たり判定の差は?
 → 無し

・ その他、バトルアリーナ体験会以降の調整事項
 → ワンポイントの消費PPアップ
 → リスポーン後はガードバリア発動(リスキル対策)

・ レベル80解放後、サブクラスの経験値取得上限Lvに変更は?
 → 無し

・ レイ→ユニオンのような武器進化は今後も増加?
 → 「好評だったので、考えたい」とのこと
 → 旧式☆13のNT化とか含めて、色々考えているみたいです
 → 但し、「例えばオフスのNT化があるとすれば、それはオフスが時代遅れになった時」
 → 「今の段階では、古いのも取っておいて…としか言えない」とのことです



⑤ es関連

例のごとく…

省略致しますッ!!(´;ω;`)

※ 当ブログでは「ハンゲ→SEGAID移管運動」を支援しています ※



⑥ 豆知識

一部抜粋です。

・ マイショップでの検索キーワードは、「Ctrl+↑」で履歴を呼び出せる
 → 特殊能力検索でも可
 → チャットと同様ですね

・ スクリーンショットは、キーを押した瞬間ではなく、離した瞬間に保存される



さてさて、こんな所でしょうか。

例のごとく、盛り沢山でしたねー。

個人的に驚いたのは、

・ 「L/TMGスタンスアップ」の発表

・ 「L/Pウィークバレット」のなんでも貫通

・ 緊急破棄ペナルティの仕様変更

あたり
でしょうか。

特に破棄ペナルティの仕様変更は…まぁ、良かったんじゃないですかね…?

やっぱり事故落ちが怖かったですからねー。

これなら多分、大丈夫だと思います。

詳細は非公開ですから、まだなんとも言い切れませんが…。

あとは実装されてみて、ですかね(;´ω`)



というわけで、バトルアリーナアップデートももう間近。

今後が色々楽しみですが、とりあえずいつも通り、ぼちぼち頑張ってまいりましょうー(´∀`)