おはようございますー。

アップデート、無事終わりましたねー。

バトルアリーナの混雑具合がえらいことになってるようですが…w



さて、自分の方はあまり時間もないので、とりあえず気になってた

「零式ナ・バータ」

の検証
だけしてみました!



1人で動画撮ってちまちまチェックしただけなので、大した情報でもないかもですが…w

一応、分かったことを書いておこうと思います。

あと、自分がブーツ専なので、感想とかが偏っているかもしれませんが、ご勘弁下さいw




〇 零式ナ・バータ

威力:837(Lv17)

消費PP:10 + 毎秒50(!)

フリーズ:40

カスタムタイプ1:威力+0%~+83%

カスタムタイプ2:消費PP+0~+10

カウンター発動後の無敵時間:約1秒(自キャラの周囲に氷の粒のエフェクトが発生している間)

氷の粒

JAは有効です。(カウンター威力アップ)

カウンターの射程はかなり短く、ブーツの通常攻撃程度?

遠距離攻撃へのカウンターとしては機能しません。



元テク同様、テク中断でJAリングが発生しますので、空撃ち最速JAも可能です。

発動PPが大幅に低下しているので、その用途では使いやすくなってますね。




〇 ガードまわりの性能

発動はほぼノーモーション、恐らく発動の瞬間からガード可能です。

また、ガード成功と同時にJAリングが発生しますので…。

上手く使えば、「L/ステップJAコンボ」以上に短いモーションで反撃に移れるとは思います。

無敵時間が切れる前から行動可能なので、連続ガードも可能

(クーガーNXのマシンガンやサテライトバンカーで確認しました)
サテライトバンカー
実用性はともかく、なかなか楽しいですねw



ただまぁ、とにかく持続分のPP消費が速過ぎて…。

ジャストガード的な運用が理想なのは間違いなさそうです。

(ガード成立と同時にPPの消費も停止します)

あまりにも消費が速いので、敵の攻撃にほぼピッタリ合わせて発動しても、発動分プラス3~4PPは余計に消費してしまうと思います。
ジャストガード
↑自分的にはほぼピッタリのガード(消費PP13+3)。これ以上シビアにはちょっと…。



あと、ロックベアの掴み攻撃はガード出来ました

ガード可能、不可能はハンター武器等に準じるんでしょうか…要検証ですね。




〇 ブーツ専的な感想

あくまで主観ですが…。

とにかく持続分の消費PPが重すぎるのが難点です。

余程スピーディーに敵を倒したいのでなければ、普段はステップや武器アクションからの反撃で十分かなーと

カウンターの威力も低くはないですが、射程が短いですし、威力のためにJAを狙うとジャストガードが難しく(=消費PPが大きく)なります。

というわけでBoHuはもちろん、サブTeやサブFoでも決して使いやすくはない気が…します。

「L/テックCパリング」もありますしねー。



ただ確かに、最小レベルのモーションでエネミーの攻撃に対処できますので…。

理想的な使い方が出来れば、DPS向上に繋がるとは思います。

エネミーの撃破タイムをカリカリに詰めて行くような時は、候補の一つかもしれません。



あとの用途は、冒頭のサテライトバンカーのように、多段攻撃を連続ガードで凌ぐ使い方ですかね。

ただこれにしてもPP消費の問題が付きまとうので…使い所は限られるかと思います。



何にせよ、使い所をよーく研究して、初めて輝くカスタマイズな気がします。

逆に使いこなせてたらスタイリッシュ間違いなし(?)w




というわけで以上、やっつけではありますが、零式ナ・バータの検証と、ブーツ専的な感想でした。

さてさて、他にも色々アプデ項目、チェックしないとですね…w

まぁ今日もぼちぼち、頑張ってまいりましょうー(´∀`)



P.S. 当ブログでは「ハンゲ→SEGAID移管運動」を支援しています