おはようございますー。

はぃ、なんだか意味深なタイトルになってしまいましたw

先月から慌ただしかった仕事の件が一段落して、プレイもぼちぼち復帰

そしてようやく、この記事が書ける状態になりました。



さてこの一か月、何がそんなに慌ただしかったのかという話ですが…。



実はですね、自分、

ゲームディレクターとして転職

することになりました。



あぁもちろん、SEGAではありませんよ!w

そしてゲームディレクターとはいえ、最初は候補生ですw

現職は完全に異業種なので、一からのスタートになりますね。

この一か月慌ただしかったのは、転職活動のため、というわけでした。

目指せ木村D!w



さてさて、ここからは身の上話になりますw

長くなりますので、興味のない方ゴメンナサイw



自分はと言えば、今30そこそこの年齢で、その内25年以上はゲームと共に過ごしてきた身です。

もはやゲームが人生といっても過言ではありませんw

そんな身ですから、もともとゲーム業界で働くことは夢みたいなものでした。

色々あって今は別の仕事をしていますが…。

結婚して子供も持ち、家庭も一段落した所で、最近はよく、

「本当にやりたかったこと」を思い返すようになっていました。



実はこのブログを開設したのも、その思いの現れだと思っています。

自分にはやっぱりゲームしかない、ゲームを通じて自己実現したい、そんな思いが根底にあったかなと。



自己実現、なんて書くと大仰ですけどねw

ちょっと前までは、単にプレイヤーとしての腕を磨くことが自己実現だったんですよ。

仕事が終わったら、本気になってゲームで遊んでいれば満足できてたわけですw



ところがまぁ、一方で妻子持ちの身となったわけです。

ゲームも大事ですけど、当然、家族はそれ以上に大事です。

(じゃなきゃ結婚も子作りもしてませんww)

仕事以外の時間をゲームばかりに費やすことも、しなくなりました。



とはいえそういう生活を続けて数年、やっぱり葛藤は起きるわけですよ。

相変わらず少しずつでもゲームはプレイするわけですが…。

プレイヤーとしての腕を磨くにしても、思ったようには行きません。

これだとフラストレーションが溜まってしまうので、他の趣味を探したりもしてみるのですが…なかなか上手くいきません。

結局、自分とゲームは切って離せない関係なんだなーと、改めて実感することに。

そんなわけで「ゲームを通じた自己実現」を、プレイ以外の方法で模索するようになりました。



その一つの形が、このブログ。

我ながら、いい形を見つけたと思っています。

単にプレイする以外にも、ゲームと関わって行く方法はあるんだなーと。

開設から半年強、結構頑張って更新を続けましたが、その中で身に染みて感じたことです。



さて一方、ブログという新しい形を見つけたのはよかったのですが…。

やはり、仕事以外の時間でやることには変わりありません。

実際の所、記事を書く時間は、プレイに充てる時間とのトレードオフでした。

結局、この状況では満足できなかったんですねー。



そして最終的に行きついたのは、仕事。

やっぱりコレだと。コレしかないなと。



自分、プログラミングやグラフィックデザイン等、何かを作り出す特段の技術は持っていません。

新卒で就活していた頃は、こんなんじゃゲーム業界なんか入れないよなー、と思ってました。

ところが図らずも、現職での経験10年弱。

社会人として色々経験させてもらう間に、そういった技術だけが仕事じゃないんだなーということに、遅ればせながら、気づくことが出来ました。

自分でも何かやれるんじゃないかと、思うようになってたんですね。



この辺りの考えが整理された時点で、自分の中で道は開けました。

転職か、と。

とはいえ、妻子持ちの身で、しかも現職はかなり就労条件が安定した職。

色々とハードルは高くなります。



ところがまぁ、不思議なもんですよねー。

そういう時に限って、「ご縁」というものはやってくるもんです。

偶然に見つけた、ゲームディレクターとしての求人。

諸々の条件も、一先ずは問題なし。


迷わず動きましたよえぇw


そこからは早かったです。

家族にも何とか理解してもらい、10年近くぶりの履歴書と、初めての経歴書を書き、面接。

幸いにして自分の想いは通じたようで、無事、内定を頂くことが出来ました。



正直、自分でもちょっと出来過ぎじゃないかと思う程のご縁でした。

ブログとプレイを休止していた一か月の間の出来事ですからね。

一般的に聞く転職の過程を考えたら、相当運にも恵まれたんでしょう。



かくして自分、ゲームディレクターとしての道を歩み始めることとなりました。

そうです、

「プレイする側からプレイしてもらう側へ」

妻子を持ちながら、なおゲームから離れられない。

そんな至って普通のおっさんが辿り着いた、一つの回答です。



実際の転職はもう少し後になります。

現職をきちんとした形で退かないといけませんからね。

一つ一つ、手順を踏んでいきます。



そして、このブログと、PSO2プレイヤーとしての自分。

これまで同様、とは行かなくなると思います。

何と言っても、転職です。

言ってみれば、家族の人生を賭けた選択をした訳です。

まずは、そちらを優先したいと思います。



…が!

何もなかったかのように去るのも勿体ありません。

一プレイヤーとして、そして一ブログとして、細々とでも、続けて行けたらなと思っています。

PSO2は、ゲームもブログも、相当お世話になった存在ですからねw



そんなわけで、当ブログ、ここで方向転換をさせて頂こうと思います。

どういう形に転換していくかは、これから探っていくことになりますが…w

色々と毛色が変わっていくと思いますが、ご理解頂ければ幸いです。



最後になりますが…。

これまでこのブログを読んで下さった方々、

ゲーム内で声を掛けて下さった方々に、

心から、お礼申し上げます。




そしてもし良かったら、これからも、自分とこのブログを暖かく見守って頂ければ…と、

そんなお願いをさせて頂き、この記事を終えたいと思います。





…あースッキリした!!w

こんな話、ある程度ハッキリするまで言い出せないじゃないですか!w

ようやく書けて、モヤモヤが晴れた気分ですw



というわけで、職業変われど中の人は相変わらずですので!w

これからもぼちぼち、頑張っていきますよー(´∀`)