ぷそに日記

仕事と家庭とPSO2と。

2016年11月

おはようございますー。



と、いうわけで、無事京都から戻って参りました。

いやー、なかなか密なスケジュールだったので疲れましたw

でもま、たまにはいいもんです。

帰りの飛行機での一杯はたまりませんね!!w
IMG_20161129_132030
↑清水寺。紅葉の見頃は少し過ぎていたようですが、まぁ十分かと。

っていうか人ヤバいw



PSO2からも数日間離れていましたが、こちらも無事復帰です。

数日とはいえブランクが出来てしまったので、ストレッチも兼ねてちょっとだけプレイしたんですけど…。


いやー、何か気持ち悪いですねw


なんかこう、少しの違いだと思うんですけどやっぱり違うっていうか。

あれ、ここでこういう動きしたっけ?みたいなのが続出。

動きが大雑把というか…キレがないというかw



皆さんはそういう感覚、ないでしょうかw

自分の場合、PSO2はまず間違いなく毎日プレイするのであまり感じることはありませんが、他のゲームではしょっちゅうです。

こうもあっさり衰えるとは…。

年なんですかねぇ(´・ω・`)ショボーン



さて、リハビリしようにも今日は早速メンテw

アップデートは先週盛り沢山だったので、今日は特段大きいのはないのかな?

というわけで、今週もゆるーく腕(というか指と脳?)を温め直しつつ、頑張りまーす(;´∀`)

おはようございますー。

今日も引き続き京都なうです。

いやー、いい時期に来たもんですねぇ。

エライ混んでるけどw



さて、そんなわけでPSO2には触れてないのですが…。

今日は、PSO2でアクションの腕に自信がある方におすすめのゲームでもw



Furi


↑動画はファミ通TUBEより

Steamにて2900円(11/29までオータムセールで1740円)



先日、4gamerでも紹介されていたのでご存知の方も居るかもしれません。

(自分もそれで知りました)



ガチガチのボスラッシュアクションゲーです。

製作はフランスのデベロッパー、所謂洋ゲーですが、日本語字幕はもちろん、吹き替えにも最初から対応している気合いの入りよう。

シューティングっぽいパートもあるのですが、実際は無敵回避とかジャストガードとか駆使する感じで、全編アクションみたいな感じです。

何段階か選べますが、難易度はかなり高め。

敵の連撃を捌いて、的確に攻撃していかないと到底勝てないので、PSO2の高難度ボスに燃えるような方には大変よろしいのではないでしょうかw

まぁこのゲームでも物足りないという方も居るとは思いますけどw

何気にBGMやストーリーも良く、普通にゲームとしておすすめできる一本です。

腕に自信のある方、余裕があったらいかがでしょうかw



あんまりPSO2と関係のない記事でスミマセンw

さて、今日の夜には京都から帰る予定です。

たった3日の京都行きでしたが、帰ったら腕がなまってそうw

おはようございますー。

さて、先日書いた通り、今度は京都なうですw

以前行った東京と違って、今回は近くにネットカフェもないので、数日PSO2から離れることに。

ハンゲ民だからVITAとか存在しないし( ;ω;)ウッ



というわけで、旬のネタは楽しめませんが…。

こんな機会ですから、嫁さんキャラのコーデ集でもアップしてみようかとw



① 美容師風コーデ
pso20160301_204312_012
いつぞやのキャラコン(東京実装直後)に応募したもののノミネートされなかったもの。

当時実装されたばかりのレイヤリングやアクセサイズ調整で色々工夫したみたいです。



② ファレグアレンジコーデ
pso20161005_213939_017
前に載せたものの別シチュ版ですね。



③ ハロウィンコーデ
pso20161022_012850_002
「黒猫のイメージ」だそうで。



④ ウェイトレスコーデ
pso20161101_003326_002
「スカートの丈はこれくらいがいい」だそうで。

全般的に短いんだってさー。えー。



⑤ マジシャンコーデ
pso20161114_135523_000
「ラビットシルクハットにお手玉リリーパを乗せたのがポイント」だそうで。

エミリアちゃんのセリフが的を得ている一枚。




⑥ プリースト風コーデ
pso20161123_005622_026_2
よくあるMMOの回復職(=プリさん)のイメージとのこと。

シチュとかPT募集文とか、凝ってみたようですw



はぃ、ずらずらっと、こんなところです。

やはりドスケベオヤジ(自分)とは違うww

どーしても肌を出させたがるからあぁなっちゃうんでしょうねw

まぁ許して!ゲーム内の話だから!w

おはようございますー。

昨日一昨日と新要素を追っかけて大変だったので、ちょいと一休みw

まぁ、別に大してやり込んだわけでもないとは思うんですけど…

何分、年なもんで(´・ω・`)



そんなわけで、ちまちまとWikiで情報収集。

その中でも特殊能力因子の情報

さすがWikiですね!情報の量と速さが凄いですw

編集されてる方々と、情報提供されてる方々に感謝。



武器毎の因子が判明してきて、夢が広がりますねぇw

自分にとって事前に分からなかった嬉しいニュース

① アルター&フリクト系の因子がエクストリーム産☆11武器に付く

② 特殊能力追加時、本体の因子は無くならない(何度でも使える)


この2点。

①は因子の用意も比較的やり易いですし、今までは能力追加時、数が必要でコスト増になる原因だったので助かりそうです。

②は…美味しいですねぇ…。

やっぱり新世武器に覇権が移りつつあるということでしょうか…w

(自分は未だオフス靴が主力ですw)

オフス靴
↑愛用のオフス靴。

これくらいのOPなら朝飯前になっちゃいそうですね…w

個人的には愛用のオールレジストⅢ因子も見つかったら嬉しいなー、なんてw



あ、そうそう、別件ですしご存知の方も多いと思いますが…。

お詫び
↑公式HPより。


随分景気よく配りますね!!


バラマキ…?選挙とかありましたっけ…?w

イデアルに交換して最後のオフス靴の属性強化にでも使おうかと思いましたが、さすがにコレだけじゃ足りないようでw

チャレンジは行ったことないので、使い道が思いつかないですw



さて最後に、最近のネッキー。

実は行っておりませんw

最初の2週間で気合を入れて修行したので、燃え尽き症候群的なのがまず一つw

それと修行した甲斐があって、結構色々出来るようになってきたと思うのですが…。

今度は逆に、これから色々挑戦しようとしてる方の機会を取っちゃってないかなー、という心配をするようにw

自分だったら、行く先々で仕事がほとんどない…ってのはやっぱり残念ですし。

まぁ、エキスパートブロックでやればいいんでしょうけどねー。

多分、上級者の方々が揃うと自分は出る幕もないので…それはそれで辛いですw

というわけで、相変わらずのチキンっぷりを発揮して足踏み中(ノω`)

まぁ、落ち着いたらまた行きますよw



というわけで、今日は他愛もない話でした。

で、実はですね。

先日の東京に続き、今日からは京都に行って参りますw

東京と違ってPSO2からは数日離れることになりそうですが、ブログは多分、更新できると思います!

朝早い飛行機なので間もなく出発!

それでは、行ってきまーすw

おはようございますー。



新要素色々に引き続き、今度は新独極「独極訓練:世壊の境界」にチャレンジしてみました。

いつも通り、BoHuスタ盛りブーツ専です。



でまぁ、時間はかかりましたが初見でもとりあえずクリアは出来ました。

pso20161125_121703_002
↑初見ステージ5~10。遅いって言わないでw

pso20161125_121800_003
↑ステージオーダーも達成できてたようです。

pso20161125_121614_001
↑Boマテリアルもゲット。

ブーストかかってると入手量が多いそうですね。

念のためかけておいてよかったですw

pso20161125_123014_008
↑とりあえずエフォートシンボルBoリングも入手。使わないとは思いますがw




PSO2 STATIONで火力勝負って事前情報が出てたので心配しましたが、極端な火力は要求されなさそう?

んまぁ、最終ステージはじめ所々ブーツが弱点になってたので、そのおかげかもしれませんね。



さて、ブーツ専の話しか出来ませんが、決して楽ではないと思います。

増援はやはり大変なので、ガチガチまで行かなくてもある程度の火力は必要ですし。

その為にはそれなりの装備はもちろん、ジーカーを当てていくことが必要ですが、狙えるタイミングは限られます。

各ボスに慣れているほどジーカーチャンスを捉えやすいと思うので、経験が物を言うかもしれません。



自分の場合、準備としてアムチソロ(4時間の苦行w)に行ってたことや、

無類のウザさを誇るハムト+グレンゾンビも、ソロで経験してたのが活きたかもです。

(グレンゾンビは優先処理、ハムトのスタンボールはステップやらグラン派生やらの無敵で一度突っ込んじゃうと楽です)



旧独極と比べた感じですが…どうなんでしょ。

あんまり変わらないのかなー?

うーんでも、旧独極の最終ステージは最悪

「アンガ第2形態+怒り状態のディーオそして深遠」

とかいう意味不明の事態に陥るので、アレと比べたらマシな気も…。

(実際自分は初見の時その状態にしてしまいましたw)

経験してる回数も違うし、比較は難しいかなw



旧も新もそうですが、クリア出来ない人が頑張ってクリアする分には意義のあるクエストだと思います。

確かに無理矢理難しくした感はあるクエストなのですが、真面目に取り組めば得るものは色々あると思います。

あとは、エンペやベガスに確定で会えるのもいい所かもですね。



というわけで、必要パスも1枚になりましたし、クリアできるか心配な方、とりあえず挑戦してみてはいかがでしょうか!

以上、攻略にはなってないので恐縮ですが、とりあえずの所感でした!

↑このページのトップヘ