ぷそに日記

仕事と家庭とPSO2と。

2016年11月

おはようございますー。



さて、昨日はアップデートでしたね。

まぁ当然というかなんというか、盛り沢山で一通り確認するのが大変ですw

それでも一応何点かは実際に見てきたので、今日はその簡単なレポートでも。



① 特殊能力因子

実装される前は、こりゃーえらいこっちゃと思ってましたが…。

やっぱりというか、強力な因子は相応に入手が大変なようで。

Wikiに集まる情報で確認していましたが、ガチガチのOPを付ける以外にも、

・+35のノクスシリーズにソールを移植しておいて、

・「ソールⅣⅣ+何か+ノーブル○○」あたりを簡単に作る


とかっていう使い方も便利かもですね。


あぁでも、まさかの新OPもありましたね。

↓今流行りのこのシリーズに。
新OP

ネッキーコレクトシリーズの因子はいずれもこの「フレイズ・リカバリー」のようです。

因子は+35にしないと付かないですからねぇ…。

自分は使わないと思いますが、ネッキーでプレッシャーがかかりそうです…(;´ω`)



② ギャザリング緩和

新リング(ジャンピングドッジ)のために早速トライ。

かなり緩和されてるようです。

そんなに沢山やったわけではないのですが、

・スタドリや貯まってたよいピッケルを使って

・釣りでフィーバーを起こしつつ

・鉱石と宝石を掘り続ける


これを10分程続けただけで、1リングフル強化分の素材が手に入りました。
pso20161124_222756_003
↑拍子抜けするほどあっさり。もちろん、単に運が良かったのかもですが…。


Wikiによると15コンボでフィーバー確定になったようですが(以前は25)、一度もそこまで行くことなく、フィーバーに突入してました。

フィーバー突入確率が上がっているのでしょう。

釣りも全体的にテンポが速くなっています。

レア素材も入手しやすくなっている気が。

いや、これは大幅緩和じゃないでしょうか。

やったね!



③ 新リング「L/ジャンピングドッジ」

というわけで、入手した素材で早速ゲット。

育成は時間がかかりそうなので、とりあえず使ってみました。


・ サブパレットにセットして発動

・ 発動は地上限定

・ クールタイムは+1で100秒、Wikiの表を見てると+20で5秒でしょうか…?

・ モーションはまさに高いだけのジャンプ。意外と地味w

・ AISのオーバーブーストと違って、JAリングも出ません

・ 高度はブーツの2段ジャンプより少し高いくらい

・ ブーツならさらに2段ジャンプ可能

・ 発動直後は垂直にしか飛び上がりませんが、頂点付近からは普通の空中操作が可能

・ 各種ジャンプキャンセルをこれで置き換えることは、出来ない場合も多いようです


特徴はこんな所でしょうか。

高さ稼ぎと回避には優秀だと思います。

育てればクールタイムもかなり短いみたいですし。

ネッキーの戦闘機とか狙いやすくなるかも?

ただ、ブーツ専の自分としては、地上限定・サブパレット発動というのがネック。

戦闘中は大体空中に居ますし、サブパレットはカツカツですしねー。

あって悪いものではないと思いますが、とりあえずオフゼ越えの☆12ユニット実装までは塩漬けかなーw



④ 複数鑑定

特に難しいこともなく、単純に便利でした!

これを待ってました!w

pso20161124_235224_008
↑一括選択してサクッと。かーんたーん。



以上、とりあえず実際にやってみたのはこんな所です。

新独極とか、武器アクション割り当てとかはまだ出来てませんw

まぁ、これからぼちぼち手を出していきたいと思います!

おじさんがんばってるよ!!(;・ω・)

おはようございますー。

さて、今日はアップデート

内容については前にも触れていますが、今日はその内、

・3ボタン操作設定に「武器アクション」の割り当て機能追加

についてです!



いやー、PSコントローラー派の自分としては、3ボタン実装の時からキー配置に悩むようになりましたw

で、以前PS4コントローラーに変えて快適になったという記事を書きましたが…。

ここに来てまた頭を悩ませることになりそうですw



自分はほぼブーツ専なので、一応、今のままでも支障はほぼ出ませんw

(PAが4種類しかないので)

とはいえ、今後PAが増える可能性も否定はできませんし、他の武器に手を出す可能性だってあります。

というわけで慣れるなら早い方がいいかなぁと、キー配置を考えてみました。



↓こんな感じで変更してみよっかなー、と。
cuhzct2j_01

↓こっちは変えませんが、一応。
cuhzct2j_02


タッチパッド押込ボタンに「武器アクション」を割り当て。

PS4コントローラーに変えて実感したのですが、タッチパッド押込ボタンは予想外に優秀でした。

タッチパッドの右端の方を押すだけでもちゃんと操作できますので、右親指の移動量はほとんど増えません。



そんな優秀なボタンに現状「アクセス」を割り当てているので、これはPSボタンに移行。

「レーダーマップ切替」がリストラになりますが、まぁコレは特に問題ありません。

一先ずは、これでやってみようかなと思っています。




さてさて、PS4コントローラーについては以上です。

次は、コントローラーそのもの

について。



当初はそんなことなかったのですが、3ボタン実装に始まり、最近PSO2もコントローラーのボタン数が足りなくなってきました。

ボタン数が多いだけでいいなら色々製品はありますが…。

作りがしっかりしている、コレ!というものはなかなかありません。



そこで自分がちょっと気になってるコントローラーがコレ↓
xboxelite
Xbox Elite ワイヤレス コントローラー



Amazonで約13,000円の高級品ですが…。

背面トリガー
背面パドル×4があるのです!

他にも、スティックや十字キーを、同梱されている別の形状の物に交換出来たり。

画像の十字キーは変わった形をしていますが、一般的な形のも付いてますよ。

日本での発売前から海外で圧倒的に高評価だっただけあり、作りも十分な品質かと思います。



背面パドルってのがいいんですよねー。

ちょうど空いてる指を活用できるんですよ。しかも4つ。



ブーツ専の自分なんかはサブパレットの操作がいつももどかしいので、4つのうち2つはサブパレット選択に割り当てそうです。

Microsoft製品ですから、Windowsへの導入も難しくなさそうですしね。



まぁ、とはいえやっぱり高いですし、当面はPS4コントローラーでがんばると思いますw

いかがでしょう、誰かの参考になったら嬉しいですがw

使った方が居れば、操作感でも教えて頂けますと幸いです!w

おはようございますー。

さて、今日は祝日。

メンテも明日にずらしてくれてるので、ゆっくり遊べそうですね!



で、明日のメンテですが、ご存知の通りアップデートの予定です。
24アップデート
↑公式HPより。



内容については先日一度整理していますので、もしよかったらご覧下さい。

・ 特殊能力因子
・ 新リング
・ ギャザリング拡張&緩和
・ 新独極
・ ストーリー追加
・ 3ボタン操作設定に「武器アクション」の割り当て機能追加
・ 直ドロップ武器の初期属性値と初期強化上限の向上


とりあえずチェックしておきたい要素だけでもこんなにありますw



特殊能力因子は一旦様子見かなぁ…。

とはいえ

特殊能力因子実装→2週間後にドゥモニ弱体化

の流れなので、出遅れると新世武器関連のマイショップ価格が軒並み上昇しそうな気も…。

難しい所ですねぇ。



新独極は火力勝負とのことで、ホンマにクリアできる気がしませんわ…( ;ω;)

現独極でも、ステージ10はアンガの終わり際にディーオの増援がほぼ確実の状態ですからねーw



直ドロップ武器も優しい仕様になるので、アムチがまた賑わうかもしれません。

かく言う自分も、欲しかったのはギクス靴よりグリュゾショスール(グリュゾラス靴)だったので、気になってますしね。



さて一方、収集期間の短いネッキーコレクトも引き続き進行中。

その上、
パネル12
↑こちらも公式HPより。

コンプリートと思ってたら、こんなのまで用意して下さいました。

どうしてもSGが欲しいってことはないのですが、まぁ、ネッキーも引き続き賑わうでしょう。



そりゃぁ忙しくなるさね!w



おじさんちょっと付いてける自信ないよ…(´・ω・`)

まぁ、できることしかできませんので、マイペースでがんばりますw



さて、嵐の前の静けさ…じゃないですけど、今日のうちに楽しめるものは楽しんでおきましょうw

それでは!(´∀`)

おはようございますー。



さて、ネッキー実装から早2週間。

いつも通りブーツ専で挑み続けて、ようやく、これだなって形が出来てきた気がします。

というわけで今更感半端ないですが、なんとなーく書いておこうかなとw

pso20161120_234302_002
↑先日XHブロックにて。

まさかの光輝のエース!(全WAVE1位!)

最終成績はBですし、貢献度は尺度の一つでしかないですが、確かに今の自分ができる動きとしては会心の出来でした!

皆さんの力なしではクリアできないのでただ感謝ですが、もし自分の力があってクリアに漕ぎつけられたのなら、それはこの上なく嬉しいことなのであります。



さて、これから書くのはあくまで、BoHuスタ盛りブーツ専、一個人の見解です。

そして、クリアそのものができるかどうかの戦いを続けた中での見解です。

まぁそれでも、参考程度にでもなったら、嬉しいなーと。

あと書いてから気づきましたが、長くなってしまいました!スミマセンw

全体の流れはWiki等にありますので、こちらも参照してくださいね。



① ブーツの強み

ネッキーでのブーツの強みは、

・ ゲイルでの安定したヘイト取り
・ ワンモアジャンプでの壁越え
・ 万能性を活かした穴埋め要員


かと思います。

これらを活かせるように動きますが、いずれもそれなりの火力は必要です。

壁越えにしても、その先にあるエクソなり侵食核なりを速やかに処理しないといけないですしね。

エネミー殲滅が早い時は1拠点、ゆっくりな時は隣接2拠点を守るように動く

と、あまり無駄なく、後手に回ることもなく、仕事が出来るかと思います。



② ゲイルでのヘイト取り

何だかんだで最大の強みかと。

ある程度火力があれば、エレスタ適用の有無に関わらず、大体の雑魚エネミーはゲイルをかすめるだけでヘイトを取ることが出来ます。

ゲイルと派生は持続時間も長いのでPP効率も良く、とりあえず拠点に行かせない目的では非常に優秀かと思います。

ワープ系を除くエネミー集団の進路幅は、ゲイルの範囲に収まることがほとんどです。

位置取りさえ良ければ、一匹逃さずヘイトを取りきる

ことも不可能ではありません。

即応性も良く、サブHuならウォークライと併用することで、駆け付け救援でもエネミーの拠点到達前に間に合わせる事が可能です。

ヘイトを取った後は、ゲイルの集敵効果でエネミーが大体まとまります。

後は、ゲイルだけだと火力不足なので他のPAに切り替えるなり、他のメンバーが処理しやすいようゾンディールで集めたり、適宜対応します。

一人でもゲイルの集敵効果とジーカーを上手く使えば、雑魚処理にもたつくことはそれほどないと思います。

最初からゾンディールで集敵する考え方もありますが、サブTeでもないと大した範囲がなく、エネミーの時間差突撃にも対応しにくいので、自分はやってないですね。



③ ワンモアジャンプでの壁越え

穴埋め要員に近いものがありますが…。

ワンモアをスムーズに運用できるのはブーツ専ならかと。

メインクラス限定&ギアが溜まってないといけないというのがミソで、

・そもそもギアが溜まっていることも多い
・溜まっていなくても、自然と最適な溜め方を選べる(テクチャージに拘る必要はないので)

と、思います。

ただ当然、壁越えをしてると最大の強みであるヘイト取りがおろそかになります。

しないで済む方が良いので、壁の先に人がいない等、穴埋めとしての運用でいいかと思います。



④ 万能性を活かした穴埋め要員

その他ブーツでは、

・エクソ
・ビブラス爆弾
・ダーカー粒子砲
・拠点侵食核
・戦闘機
・壁
・ボス

決して得意ではないですが、何でも処理できます。

グランの高速移動と、ジーカーの火力を活かして。

さすがに壁はもっと向いた人が居るとは思いますが…。

ボスも強敵が多く、同時に雑魚が多数出現するので出来ればお任せしたいところですが…居なければ仕方ありません。

ボスは雑魚のヘイトも取りながら凌いで、落ち着いたら腰を据えて相手にします。

多数の雑魚とボスに包囲されても着々と処理を進められるのはBoHuブーツの強みかと。

早くはないですが、それでもグランゾ以外はなんとかなります。

というわけで、穴埋め要員としてもなかなか便利だと思います。



⑤ 各WAVEのポイント

以下はよくある例です。

実際は臨機応変が最優先

かと思います。

せっかくの万能武器ですしね!


○WAVE1

開幕侵食核の処理。

テクチャージでギアを溜めておけば、ジーカーで速やかに処理できます。

人が居ないなら、複数処理もいけますよ。


○WAVE2

あまり特別なことはないWAVEですが…。

他に得意な人が居なくて持ち場内なら、戦闘機処理

SAMならぬSABで、少し時間はかかりますが十分撃墜可能です。

その際は、雑魚湧きに要注意。


○WAVE3開幕

開幕ワープ集団の処理。

拠点裏でガストチャージ待機→リューダーソーサラーが出てきたら発動→ジーカーで即処理。

(ギアはガスト一発で溜まります)

その後急いで拠点表に回れば、後続も一人で処理可能です。

ワープ集団は拠点2箇所に続けて来ますが、隣同士なら一人でもほぼ大丈夫。


○WAVE3中盤

ビブラスユガ&ダモス&エクソの同時湧き。

タイミングが悪いとこれに加えて壁

こうなると忙しいですが壁越えを使えば、

拠点1ヶ所のダモス→エクソ一体のブラスター折り→爆弾破壊orエクソもう一体

くらいなら一人で
処理できます。

落ち着いたら雑魚湧きに注意しつつ、ビブラスユガの処理。

HPが低く足にジーカーを入れればほぼ確実にダウンしますので、適当に。


○WAVE4

中央付近でヘイトを取りつつ、処理。

ブーツに限りませんが、オロタ・ビケッタ(家)は一回間違うと即ギレで拠点に突っ込んで行ってしまうので慎重に。

ナイトギアと同時に湧くリューダーソーサラーがよく忘れられるので、穴埋めポイントでしょうか。


○WAVE5

世壊種雑魚が猛スピードで突っ込んでくるので片っ端からヘイト取り。

ボスも人が居なければ取ります。

ボスにも狙われていると大変ですが、雑魚は時間差で湧くので逃さないように気を付けます。

人が居ないとなかなかキツイですが、一人でヘイトを取りきることも不可能ではないので、着々と処理します。

グランゾを抱えることになると焦りますが、雑魚をないがしろにすると、雑魚に拠点を落とされます。

時間切れでグランゾも処理しきれず計2本落とされるのは避けたいので、慌てず雑魚のヘイトは取り続けた方が良いかと。

エクソとダモスも、人が居なければ優先。

グランゾが残ったまま時間切れしたら、粒子砲か派生なしジーカーでバーン狙い。

諦めたらそこで試合終了なのですw


○WAVE6

ヘイト取りと処理はもちろん、壁越えも活用して各種穴埋めに奔走します。

ボスへの対応はWAVE5と似たような感じですが、WAVE6のボスはより拠点から離しておかないといけません。

他の仕事がやりにくくなるので、やむを得ず抱えることになったら、状況次第で撃破に専念します。



さて、こんなところでしょうか。

長々と書きましたが、実際はメンバーに恵まれれば、そんなに仕事は回ってこない気もしますw

上で書いた通り、臨機応変に、ですね。



ネッキー自体あと2週間で終わりなのに、今更ですよねーw

そもそもまだ色々改善できるでしょうし。

それでも、もし誰かの役に立ったら、とても嬉しいです!

おはようございますー。

ファミ通カップのWEBイベント、無事最後のパネルまで到達しましたね!

肝心のドゥモニ弱体化も決定のようで、よかったよかった。
WEB連動パネル
↑公式HPより。ぱんぱかぱーん。



弱体化の期間は、

12月14日(水)メンテ後~12月21日(水)メンテ前

とのことなので、準備しておいた方が良さそうですね!

まぁ、もう動き出してる人も沢山居る気はしますが…w



新コレクトファイル(マザー戦)と☆14武器の実装は12月下旬ってことでしたので、弱体化期間の後なのかな。

そりゃぁ実装してから弱体化の方が嬉しいでしょうけどねー。

そうは行かないでしょうねw

まぁ、☆14掘りに向けて装備を整える最終チャンスってとこでしょうか!




さてさて自分の方ですが、昨日初めてブラックニャックに腰を据えて挑みましたw
バトルボーニャス
↑珍しくカジノブースト時間中に手が空いたのでw



カジノ推奨ブロックで5人揃ってプレイ。

今まで一人でしかやったことがなかったので、バトルボーニャスなんて初めて見ました!w

5人揃うとなかなか面白いもんですねw

ネトゲでフレンドを作る方ではないのですが、このゆるーい連帯感は好きですw



バトルボーニャスのおかげもあって、普段のブラックニャックでは考えられないほどコインを貰って終了!

弱体化も近いことですし、最後のオフス靴用に、アルチ石にでも交換しましょうかねw

ではでは、今日もぼちぼちがんばって行きましょうー(´∀`)

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