ぷそに日記

仕事と家庭とPSO2と。

2016年12月

※ 「ハンゲ→SEGAID移管運動」支援中です!


おはようございますー。

今日は大晦日。

年末年始はゆっくりPSO2…と行きたい所ですが、実際は忙しいですよねw



さて今日は、このブログを開設して初めての、年末のご挨拶でした。

今年の7月にブログを開設して、約半年。

最初は軽い気持ちで始めましたが、実際やってみたら結構面白くて、ちゃんと続きましたw

まぁ、毎日更新は途切れましたけどw



こうやって続いたのもやっぱり、日々結構な方々にアクセスして頂いたからだと思います。

記事の内容と言えば、誰でも知っているようなニュースと、何とかの一つ覚えみたいな、ブーツの話題ばっかりでした。

それでも、こうやって沢山の方々に見て頂いて、嬉しかったですねー。

感謝感謝です(´ω`)



先日他武器に浮気してみたもののあっさり諦めましたから、来年も多分似たような感じになるのかなーとw

そんなんではありますが、よろしければ、またお付き合いいただければと思います。



というわけで2016年、いつものアレで、締めましょう!

pso20161230_224028_315 (3)



ウチの子は可愛い。



魔法少女的…な?

まぁ趣味全開ですよ!!w

せっかくですから、ブーツでないと撮れないポーズにしてみました!

武器迷彩とグラン派生のエフェクトがいい感じにw



↓使用アイテムはこんな感じです。
pso20161231_000058_322




今年も大変お世話になりました!

来年もまた、どうかよろしくお願いいたします!


ではでは、よいお年を(´∀`)

※ 「ハンゲ→SEGAID移管運動」支援中です!


おはようございますー。

少し更新の間隔が空いてしまいました。

3日続けてEFマザー特集頑張って疲れたかしらw



さてさて、自分は少し早い年末年始に入っております。

ところが天気が悪い日も多く、引きこもってPSO2してたりするわけですが…。

これだけ時間があると、いつものペースで遊んでると時間が余ってしまいますw



というわけで、いつもはブーツ専な自分ですが、空いた時間で他武器に浮気してみたのです。

やってみたのはガンスラ(いつものBoHu)と、そしてダブセ(FiHu)



ちょっとやっただけですが、どっちも楽しいですね!

ガンスラはギアとか考える必要がないので、弱くてもいいやと安易に手を出したのですが、意外にちゃんと使えるんですね。

ダブセは怒涛の連続攻撃が見たくてやってみたのですが、案の定爽快でした。



いやいや、コレ(特にダブセ)は頑張り甲斐があるかも…とちょっと盛り上がったのですが…。

ダメでした!w

時間とかお金とか、各種リソースが足りなくなりますw



浮気は数日だったのですが、始まるともっと使い込みたくなりますし、装備品とかも整えたくなります。

そうなると、時間さえあればプレイしたくなっちゃうんですよね!

自分が学生だった頃は全然オッケーだったのですが、今はダメですw

そう、昨日あたり、そういえばここ数日家族とあんまり関わってないぞ…とw

コレはマズイわけでw

ブログの更新が止まったのも、正直、浮気の影響があったと思いますしw



そんなわけで、やっぱり自分はブーツ以上に刺さる武器種が来ない限り、おとなしくブーツ専で遊ぼうと思いますw



でも全くの無駄だったかというとそんなことはなくて…。

特に、ガンスラの方は真面目に触っておいて良かったですよ。

いやメイン武器と比べたら全然よわよわなんですけどw

クラススキルの習得とかを前提に設計されてないからでしょうか。

スキルポイントを全く振っていないDBより使いやすかったです。

アンガでブーツの耐性が付いた時には、コイツの出番だぜ!w



さてさて、年末年始はイベント類も色々用意されてますね。

PSNetworkアワード受賞記念キャンペーンの方は、実にタイムリーな内容です。

人にもよると思いますが、アストラコレクトのマザー必要撃破数が1体くらい減ったりするんじゃないでしょうか。

年末年始、色々忙しい身としては嬉しい限りw



そしてお正月が明けたらすぐに、ARKS NEW YEAR CARNIVAL 2017

またしてもWeb連動パネルです。ドゥモニ弱体化再来ですかねぇ。

今度は皆さんアストラシリーズも揃ってそうですし、気合入りそうです。



あ、そうそう、それと、

・ 「新春!酉年アクセサリーセレクト」

・ 「新春!酉年ラッキーバッグG」

カタログ既に公開されてるの、皆さんお気づきでした?

自分は全然気づきませんでした。

昨日たまたま、「年末年始のACチャージに関するご注意」のお知らせを見て、初めて発見w

もし同じような方が居ましたら、是非ご覧下さいw



さてさて、3日ぶりの記事のせいか、内容に脈絡が無くなってしまいましたw

皆さんも年末年始、体調には気を付けて、楽しんで下さい!(´∀`)

※ 「ハンゲ→SEGAID移管運動」支援中です!


おはようございますー。

さて、昨日一昨日と、

・ ブーツでのキューブ破壊方法

・ ブーツでのキューブ破壊&即死回避の実践動画

と続いており、図らずもブーツ用EFマザー特集となっておりますw

まぁ、こういうのは実装直後が旬ですからね!w



さて、今日も今日とてマザーの話w

今回は、ブーツでのマザー最終形態(キューブ後の発狂モード)対応について。

そろそろ慣れてきた方も多いとは思うのですが…w

よく動く上、比較的コンパクトなモーションで広範囲攻撃を連発してくるので、なかなか難しいとも聞きます。



そんな中、どうやったら攻撃と回避を上手く両立できるでしょう。

ブーツ(というか近接武器?)にとってのポイントは以下の二点かと思います。



・ マザー(コア)に密着していると、ほぼ当たらない攻撃も多い

・ マザー自体はよく動きますが、すぐ元の場所に戻るなど、意外とコアには接近しやすい




自分の場合、以下のように動くと比較的効率的な気がしています。



① マザーのコアをロックしっぱなしにする

② ロック移動をフル活用して、とにかく接近するように行動

③ ロック中はマザーの動きが割と見えるので、攻撃は原則ステップ等で無敵回避

④ この際できるだけ空中をキープ(見通しが良く、マーダトカッタの回避にもなります)

⑤ マザーが動く間は通常攻撃、ガスト、グランでPP回復・ギア貯め・接近しつつ攻撃

⑥ 動きが止まったら、ジーカー

⑦ 「滅びよ!」(十字回転レーザー)の後や、ジアエッグ召喚時が狙い目です




今回は実践動画もすぐ撮りました!相変わらず一発撮りなのでミスもありますがw



・ ブーツでのマザー最終形態対応(1回目キューブ~撃破まで)

(C)SEGA


ロックしっぱなしなので視点は激しく動くのですが、意外に食らわないですよね。

ブーツは幸いにしてロック移動が優秀なので、コアの追いかけっこもあまり難しくありません。

回避を無敵回避に割り切ってしまうことで、キャラの移動方向に気を使う必要もあまりなくなります。

(接近はロック移動がほとんどですから)



こんな感じで、いかがでしたでしょうか。

まだ実装直後なので、もっと洗練できるとは思いますが…。

まぁ、参考程度にでもなったら、嬉しいなと思います!

※ 「ハンゲ→SEGAID移管運動」支援中です!


おはようございますー。

クリスマスは実家で泊りがけパーティだったので、昨日は二日ぶりにログインできました。



さて昨日は、EFマザー戦のうち、ブーツでのキューブ破壊方法について書きました。

というわけで早速ですが、実践動画の撮影を野良XHでやってみました。

マザーに行けるチャンスが1回しか無かったので、ベストシーンとは行きませんでしたが、まぁ雰囲気だけでもw



・ チャージストライクガストでキューブ破壊

(C)SEGA


周りの方のご助力もあったので、あっさり4個壊れてますがw

一人でもあんな感じで3~4個なら壊せます。

① キューブは4個ずつの塊が外周5か所に現れるので(多分)

② まずは一つの塊をまとめて捉えるように位置取りして
(外周よりやや内側)

③ 塊ごと破壊し切るようにチャージガストを連発します


動画終盤の通り、離れた塊に移動しようとするとなかなか上手く行かないですね。

その辺ももう少し工夫出来たらなとは思ってます。



ついでなのでもう一つ、グランウェイヴ派生での即死回避動画もw



・ グランウェイヴ派生で即死回避

(C)SEGA


即死技の持続時間は長いので、グランウェイヴ派生といえども無敵時間にあまり余裕はありません。

特にラピッドブースト中は悲しいことに、無敵時間まで短くなりますのでシビアです。

① キューブが集まりきる直前、マザーの手の間のエフェクトが強くなります

② それを見たらすかさずグラン発動

③ マザーの手がパッと開いたのを見たら、すぐに派生

④ マザーの手がエフェクトを握りつぶし即死技発動…ですが、無敵で回避

という流れですね。

動画はキューブ1回目の例。

2回目はモーションが早いので注意です。



まぁ自分の場合、HPには余裕があるキャラなので、事前にマッシブゴリ押しでPBも貯めておくようにしてるんですがw

キューブは2回とも失敗することも多いので、片方はPBで避けてますw



さて、一発撮りでそこまでいい動画にはなりませんでしたが、いかがでしたでしょうか。

昨日に引き続き、ブーツでキューブ破壊に困っている方が居ましたら、参考になると嬉しいです!

※ 「ハンゲ→SEGAID移管運動」支援中です!

おはようございますー。

今年もウチの息子には無事、サンタさんが来てくれました。

いやー、ほっとしましたー。

サンタさんに来てもらうには親も結構気を使いますからね!w



さて話はPSO2に戻りまして、EFマザー

皆さんいかがですか、キューブ全破壊出来てますか。

自分はXH3回(全て野良)しか行けてないのですが、延べ6回のキューブの内、全破壊できたのは一回だけw

DPSチェック系では今までで一番厳しいんじゃないでしょうか…?



自分はBoHuブーツ専ですから、厄介なのはキューブ自体の移動と、あの押し出し効果。

(ブーツじゃなくても近接武器だと同じように悩まされそうですが…)

あの中で、どうやったら効率よくキューブを壊せるでしょうか。

自分のやり方も含めて、いくつか考えてみたいと思います。



① キューブのHPと性質を把握する

ブーツ関係ないですがw

HPはXHで約7万だそうです。

(出典はこちら様です)

そして基本的に、複数個への同時攻撃は出来ません

キューブは全部で20個らしいので、12人マルチなら最低2個は壊したい所

この辺りはどんな手段で壊すのであれ、頭に入れておくと無駄がないかと思います。



② ブレイクスタンスを使う

ブーツと言えばエレメンタルスタンスですが、キューブには弱点がないので無効です。

一方ブレイクスタンスは有効ですので、ブーツであっても使えると大幅に有利

自分もいい加減、エレスタブレスタ両立ツリーも作った方がよさそうですね…w



③ チャージストライクガスト

自分的には一押し。

ブレスタも無ければステ盛りもさっぱりなウチの子(装備・スキル等はこちら)ですが…。

それでも派生まで出せばキューブ1個、ほぼ一確です。

長所:チャージ中も移動可能、攻撃範囲やや広め、DPP良好

短所:DPS低め

零式はすいません、使ってないので分からないです!

ウチの子は、これで毎回3~4個は壊せてます。



④ グランウェイヴ

もう少し火力があって一確出来たら、より楽だろうなと思います。

派生のサマーソルトは威力高めなので、一確狙いの場合に役立つかも。

長所:DPS高め、高速移動付き

短所:攻撃範囲小、当て方に注意(外側から当てると最後まで当たりません)



⑤ 派生なしジーカー

長所:ガストよりDPS高め、グランより攻撃範囲広め

短所:要ギア3、ガストよりDPP低め

ギアが溜まっていてPPに余裕があれば、でしょうか。

なお派生ありは過剰火力になりやすく、攻撃範囲も狭いので不向きかと思います。

(キューブ出現直後の1個くらいには使えるかもですが)



⑥ 番外:モーメントゲイル

半ば派生ザンバによる支援目当て。

PA自体は低火力なので、確実に周囲と連携が取れるのでなければ避けた方が良いかと思います。



⑦ 番外:イル・メギド

サブTe等で威力に自信があれば。

多段ヒットするのでトータルの威力はそこそこになります。

とはいえ狙いが適当ですし、サブHuだとまず火力不足かと。



自分が思い付くのはこんな所でしょうか。

単に高威力の攻撃をぶち込めばいい訳でもないんですよねー。

逆を言えば、自分もそうですが、火力に自信がなくても諦める必要はありません!

最低限の2個破壊なら、ブレスタを使うだけでもかなり敷居が下がると思います。

ブーツでキューブ破壊に困っている方が居ましたら、参考になると嬉しいです!

↑このページのトップヘ