ぷそに日記

仕事と家庭とPSO2と。

2017年01月

おはようございますー。

さて、今日は昨日の記事に引き続き、届いたばかりの

Dell New Inspiron 15 ゲーミング(プラチナ)

についてです。

今日は実際にPSO2をプレイしてみた感じでも。



とまぁ、本題の前に…。

PSO2のクライアント容量ヤバくないっすかww

一昔前の30GB位の時代ですら、容量大きすぎな感はありましたけどw

あまりにもダウンロード時間がかかるもんで、今一度メイン機で確認してみたら…。

「47.8GB」

こりゃぁ半端ないっすわ…w



ウチのか細い回線でダウンロードしてたのでは待ちきれなくなってしまい、

実家の光回線借りに行きましたw

おかげさまでなんとかダウンロード&インストール完了。

いやー、ノートPC(と実家)ってこういう時便利ですねw

IMG_20170130_170319
↑何事もなく、無事起動。



さて、肝心のプレイ感ですが…。


① スペック面

まぁ、昨日のベンチ結果から予想できる通り、

設定6でもヌルヌル余裕です。

自分のはプラチナモデルなので、スタンダードやプレミアムモデルと比べると多少有利ではありますが…。

どのモデルでもGPUは一緒(GeForce GTX 1050 Ti)なので、実際のプレイ感は大きく違わないと思います。


というわけで、スペック面については文句なし!

今後のアップデートにもまだまだ余裕を持ってついて行けると思います!



② モニタ&スピーカー(出力機器)

どちらも特筆するほどではなく、まぁ普通といった感じ。

普段使っているデスクトップPCのモニタ(確かコレ)や、

スピーカー(コレ)と比べるとさすがに見劣りしますが、

まぁノートPCですし、こんなもんでしょうか。

プレイに支障が出るような問題は見当たりません。

モニタは15.6インチなのでそこそこ見やすいですしね。


出力機器については及第点、といった所でしょうか。



③ インターフェース

本体が大きめなこともあってか、キーボードの各キーはそこそこのサイズがあり、操作しやすいです。

テンキーも付いているので、武器パレットの直接切替も大丈夫。

タッチパッドも別に悪くはないですが…まぁ、遠距離武器のエイムにはやっぱりマウスが欲しいでしょうw

USBポートは本体の左右両側にあるので、コントローラーの接続も好みの側でOK。

自分は使っていませんが、Bluetoothアダプタは標準搭載なので無線接続も可能かと。


インターフェース類も過不足なく良好、と感じます。



④ 冷却ファンノイズ

実は昨日ベンチを回した時、一番気になったのがコレでした。

フル回転となるとちょっとした掃除機のような騒音に至りますw

(ゲーミングノートであればこんなもんなのかもしれませんが…)

ただ実際にPSO2をプレイしてみた所、スペックに余裕があるためか、

フル回転にまでなることはありませんでした。

普通にプレイしている分にはあまり気にならないかと。


というわけで、ファンノイズについては実用上問題なし、といった感じです。



以上、まだ短時間しかプレイしてはいませんが、ざっくりとしたプレイ感でした!

主観での評価になってしまいますが、当初の目的であった

「外泊先で空いた時間にPSO2をプレイする」

分には、十分な出来
かと思います。

(大抵、外泊先だと電源はありますし、十分大きなバッグを持ち歩くので、バッテリーや可搬性の評価はしていません)



いやぁ、いい買い物をした気がします(´ω`)

昨日の記事と併せて、もし購入を検討されている方が居られましたら、参考になれば幸いです!



P.S. 当ブログでは「ハンゲ→SEGAID移管運動」を支援しています

おはようございますー。

先日ポチった「Dell New Inspiron 15 ゲーミング」、ついに届きました!

昨日の記事で書いたのより、さらに早く到着w)

IMG_20170129_090502
↑内容物一式。(画質悪くてゴメンナサイ)

本体とACアダプタとクイックガイドのみ。

ノートPCってパッケージがほんと簡潔でいいですね!

IMG_20170129_092219
↑とりあえず起動した所。初期セットアップ含めて、ここまでものの10分。



外観とかインターフェースとかはまぁ、メーカーHPの写真通りなので、省略しますね。

強いて書くとすれば、「15.6インチノートにしてはやや大振りサイズ」だとは思いますが…。

一応ゲーミングノートですしね。こんなもんかと思います。



何はともあれ、ここはPSO2ブログです!

まずはPSO2ベンチでしょう!

というわけで…。



〇 ベンチ条件

使用機種 : Dell New Inspiron 15 ゲーミング プラチナ


使用ソフト : ファンタシースターオンライン2キャラクタークリエイト体験版 EPISODE4

インストール先ドライブ : SSD(OS共存)

簡易描画設定 : 6

画面設定 : 1920×1080(フルHD)、仮想フルスクリーン

それ以外は初期設定のまま




① 結果1 ~ 新品にPSO2ベンチ(とDirectX9c)だけインストールした状態
pso20170129_095940_000



② 結果2 ~ 不要な初期ソフト等をアンインストールして、実プレイ環境に近くした状態
pso20170129_202645_000



いや、余裕も余裕。十分ですわコレ。

公式ではスコア5001~で「快適」とされています



データドライブ(1TBHDD)ではなく、SSDにインストールしたのも多少は寄与していると思いますが…。

(プラチナモデルだとSSD容量が256GBなので、PSO2はSSDにインストールすることにしてます)

それにしても、

セール時期を狙えば13万そこそこで買えるノートPCで、このスコア

いやー、Dell恐るべしです



ちなみに前にも書きましたが、実はこのノートPC、

自分が1年前に買ったばかりのデスクトップPC(以下、現行機と呼びます)より高性能なんです…。

試しにその現行機でも回してみました。

ハード構成とインストール先がHDDであること以外は、同条件です。
pso20170129_103236_000

ダ ブ ル ス コ ア(´;ω;`)

1年前に似たような価格で買って、しかも自作の手間までかけてあるのになぁ…。

嬉しいやら、悲しいやら( ;∀;)



最後にご参考まで、より普遍的なベンチマークである3DMarkのFireStrikeも回してみました。

こちらはPSO2みたいに特別待遇ではなく、普通にHDD側へのインストール



③ 結果3 ~ ②の状態でFireStrike(3DMarkは初期設定、インスコ先はHDD)
Fire Strike



現行機の方では4500くらいだったと思うので、こちらはダブルスコアとまでは行きませんでしたが…。

それにしても、やっぱ高性能ですねー。



というわけで、速攻ベンチは以上です!


…時代の流れって早いですね…。


いやまぁ、今回のノートは特にコスパの面で、Dellの力が大いにあるとは思いますけど…。



そうそう、本当は実際にPSO2をプレイしてみたかったのですが、

如何せんクライアント容量に定評のあるPSO2ですので、

まだそこまで辿り着いてませんw



その辺を含めた実際のプレイ感はまた、改めて書きたいと思います。

あ、あともしこのベンチ回してほしいとかありましたら、コメント頂ければ検討します!

(あまりダウンロード環境に恵まれてないので、実行できるかは保証できないのですが…



それでは一先ず、今日はここまでで!

もし購入を検討されている方が居られましたら、参考になれば幸いです!(´∀`)



P.S. 当ブログでは「ハンゲ→SEGAID移管運動」を支援しています

おはようございますー。

先日、ポチっちゃった報告をしたPSO2用ノートPC(Dell Inspiron 15 ゲーミング)。

「届くまで2週間見といて」と言われてたのですが…。
配送予定日

間もなく届きそうです!1週間しか経ってないですよ!w


PSO2ベンチのDLとか、すぐ使えるよう準備しておこうと思ってたのですが、全然進んでませんw

まぁ、そりゃ納期は長めに言いますよねーw



さて、それは置いといて本題に!

昨日放送のあった「PSO2 STATION!」

いやー自分、初めてちゃんと見ましたw

肝心のアプデ情報(&その他)、いつもの如く抜粋して簡単に箇条書きにしてみますね。

あとコレもいつものことですが、全部1人で見ただけの情報なので、間違いがあったらゴメンナサイ!



① WebMoney Award 2016 グランプリ受賞キャンペーン

・ ゲーム内チャットプレゼント
 → 2/1(水)メンテ後~2/8(水)メンテ前
 → 次回メンテ後からなのでご注意下さい
 → グランプリ連続受賞おめでとう
 → SG100、トラプ100×2、エステ無料パス×1

・ ブーストキャンペーン
 → 2/1(水)メンテ後~2/8(水)メンテ前
 → こちらも次回メンテ後からです
 → 全クエストレアドロ+100%
 → アストラコレクトのトラブ節約とかになりそうですね!



② 2月上旬(2/8)アップデートについて

・ 新ACスクラッチ
 → レイヤリングバニーさん&はだけパジャマ
 → なぜそこだけ取り上げるのかについてはですねまたの機会に

・ バッヂ交換ショップ追加&入替
 → ☆13武器もいくつか追加されているように見えました
 → 「ダンス41」と「エッジウィング」は「一旦」無くなるらしいです(入替)
 → 欲しい方は2/8メンテ前までに!
 → 一旦というのが、後日復活を意味するのかは不明です

・ ソロ徒花
 → 期間限定&予告緊急(通常の徒花と同時発生)
 → 難易度XHのみ、高難度
 → 誰でもクリアできるようなものではない
 → 制限時間は20分?
 → 後述するユニオン交換用の「ユニオンブースター」が入手可能
 → バッヂ交換(50個)でトリガーも入手可能

・ 徒花コレクション2
 → 3/8まで配信
 → 以前のアークスライブでの発言通り、難易度低めの模様(対象エネミーLvが低い)
 → ユニットがあるかは不明

・ ユニオンシリーズ
 → ジグの所で交換
 → レイシリーズ(ユニットor武器)×1+ユニオンブースター×5で交換可能な模様
 → 引継項目 ⇒ 強化値、最大強化値、属性と属性値、特殊能力、フォトンカラー、オーナー登録
 → ユニオンは直ドロもコレクトも無し

・ 4人用マルチ「暗影渦巻く壊れた世界」
 → 期間限定&常設
 → ナベチ&リリチ&アムチのボスラッシュ
 → グリュゾ&ドラゴ&ボクス同時出現なんてのも
 → 最後はアンガ&ディーオ?
 → エネミーLv75の模様
 → 動画に出てきたボスは二つ名付がほとんど
 → 時間制限はなく、TA仕様の模様
 → ソロ挑戦時、調整が入る仕様(2~3人は不明)
 → ソロクリア称号有り



③ 2月下旬(2/22?)アップデートについて

・ ホワイトデー2017
 → まるぐる、世壊種龍族出現、ラストは限定二つ名グリュゾラス・ドラゴ
 → 恒例のエンペとイザネも

・ アニメ男性陣再登場
 → 現在実施中のホワイトデーRINAオーダーをクリアしておくと、SORO出現
 → 具体的に何が起きるのかは…言ってなかった気がします

・ イツキ武器迷彩&☆12ユニット
 → RINAに引き続き、ですね

・ ホワイトデー2017コレクト
 → ☆13ソード、ランチャー、ブーツ、メロン、ジンガ
 → ソードとブーツがフォルニスシリーズ
 → コンプにホワイトデー2017は必須の模様



④ 3月アップデートについて

・ ☆10~12武器、☆10~11ユニット購入にパスが不要に
 → 言い換えればプレミアムも不要に、ということですね

・ 既存のパスはリサイクル可能に
 → ☆10,11武器パス ⇒ エクスキューブ
 → ☆10,11ユニットパス ⇒ フォトンスフィア
 → レートについては言及ありませんでしたが、現状同様でしょうかね
 → ☆12武器パス×3 ⇒ ラムグラ×1(こちらは調整中として明言)

・ レベルキャップ80解放条件
 → クラス毎にコフィーCOクリアで解放
 → 条件1 : 各クラスSPオーダー全クリア
 → 条件2(Su以外) : 各クラス用☆13武器いずれか一つを+35に強化
 → 条件2(Su) : いずれかの☆13ペットをLv120に
 → 条件1,2の達成で手に入るクラス毎称号をもって、コフィーCOクリアとなるようです

・ 上達ガイドに「クラス毎おすすめスキルツリー」を追加
 → 「GOZILINE」さん作成協力によるものなので、いち早く見たい方はそちらを、とのこと



⑤ es関連

省略致しますッ!!(´;ω;`)

※ 当ブログでは「ハンゲ→SEGAID移管運動」を支援しています ※



はぃ、こんな所でしょうか。

バトルアリーナについてはムービーがちょっと流れた程度で、具体的なお話はなかったように思います。



いやー、ソロ緊急と4人用マルチは大変そうですねー。

一応徒花ソロは出来ますけど、あの通りなので制限時間がちょっと心配…。

4人用マルチの方も、ソロ称号有りと言われたら、やらないとなーな気分になりますしねー。

別に誰かに見られる訳でもないのですが、謎のプレッシャーが…w



あとはLv80解放の件!

条件は簡単でこそないですけど、少し本腰を入れれば達成可能な感じはしますので、こっちは一安心…かな?

まぁ、それにしてもまだ先の話です!

自分はとにかくマイペースで…w

ぼちぼち、頑張っていきましょうー(´∀`)

おはようございますー。

昨日は勢い余って意味不明な記事を書いてしまいましたw

DMC4知ってる方ならちょっとは楽しんで頂けたかもしれませんが、

知らない方からすれば何のこっちゃだったかもですね…w



まぁそんなわけで、今日は普通に行きましょうw

本日は「PSO2 STATION!」の放送日!

放送時間は、20時~22時の予定だそうです。

今回は2月のアップデート内容を中心にということで…

・ 新コラボ情報

・ 5周年記念企画の続報

・ バトルアリーナ

・ クラスレベル80


あたりについての情報が出てくるようです。



実はこれまで、番組紹介を見て

・ 「PSO2 STATION」は万人向け

・ 「アークスライブ」はディープな情報が欲しい方向け

ということだったので、アークスライブだけ見ればいいかなーと思ってましたが…。

いや、PSO2 STATIONも十分重要じゃないですかとw

前回見事に失敗して反省しました…w

というわけで、今回こそTS予約してしっかり見たいと思います!



お便りも募集してるみたいですね。

テーマは「パーティープレイの思い出」(と、ゲストさんへのお便り)だそうで。

パーティープレイの思い出…うーん…。

嫁さんとしかパーティープレイしないからなぁ…。

まぁ、自分は特に送らないと思いますw



自分としてはやっぱり、Lv80の件が気になりますね!

いつぞやかのレベルキャップ解放もそうだった気がしますが、

最初は必要経験値の多さに目が飛び出たりするのかなぁ…。

まぁ、以前木村Dも「ハードルは高めにしておきたい」

というようなことを言ってましたので、大変になりそうなことは覚悟しております…。



というわけで、ゲームの方はしばらくチョコだらけの日々ですが、

放送では今後が楽しみになる情報、期待してます!

ではでは、今日もぼちぼち、頑張ってまいりましょうー(´∀`)



P.S. 当ブログでは「ハンゲ→SEGAID移管運動」を支援しています

おはようございますー。

車中泊の疲れも何とか取れまして(相当寝ましたが)、ようやくアップデート内容を体験してくることが出来ました。

って言ってもストーリークエスト(EP4第8章)だけなんですけどw



いやー、それほどボリュームはありませんでしたが、なかなか面白いことになってきました。

EP4が始まった頃は正直、このストーリー大丈夫なんだろうか…と心配しましたが、最近は大丈夫、楽しいですw



事前情報が一切ないエネミーとストーリーで遭遇、ってのはやっぱり新鮮でいいです。

まさかあんな感じのエネミーが出てくるとは思いませんでしたねー。



さて、今後一体どうなっていくのか、気になって昼も眠れない展開となってまいりましたが…。

なんと今日は、今後実装と思われる未公開ムービーを入手することに成功しました!

噂ではEP4第9~10章で使用される予定のムービー(但し海外版?)だとか…。



それでは、ご紹介いたしましょう!



・未公開ムービーその1(EP4第9章海外版?)


(C)SEGACAPCOM

安藤に剣を向け、睨み付ける謎の男。

傷つけたくないと言う安藤の前で、彼は突如光に包まれ、異形へと姿を変えます!

まるで今回のストーリーで出てきた、あのエネミーのように…。

ただ違うのは、

・ 彼が騎士長を名乗る人物であるということ

・ 自らの意思で姿を変えたように見えること

・ 恐らくアーデムを「教皇」と呼び従っていること


戦闘シーンも少しだけ映っていますが、動きもキレッキレ。

この男、只者ではなさそうです…。

(キリエとかって名前も出てきましたが、誰なんでしょうね一体!)



・未公開ムービーその2(EP4第10章?)


(C)SEGACAPCOM

一体何が起きているのか謎ですが…。

謎の生物と、今回のストーリーで出てきたあのエネミーみたいなのが戦っています。

そこに荘厳なBGMと共に現れる、黄金の騎士

リーダー格らしく、圧倒的な力、そして周囲の同族を指揮する能力まで持っているようです!

こちらも実装されたら、きっと手強い相手になるでしょう…。



いやーほんともう、別ゲーみたいな雰囲気ですねー!

でも今回のストーリーを見る限り、あながちデマでもないかもしれません…!!

これはワクワクしてきました…今後の展開に期待ですね!!

それでは今日も引き続き、頑張っていきましょう!(`・ω・´)




※ 本日の記事は、前置きを除き、全てフィクションです。

※ 実際のアップデート内容とは一切関係ありません。

※ 真に受けちゃだめですよ、絶対。


だってさぁ!今回の展開がさぁ!

まるでコレ…ですよねぇw

自分このシリーズ大好きなんですけどw



P.S. 当ブログでは「ハンゲ→SEGAID移管運動」を支援しています

↑このページのトップヘ