ぷそに日記

仕事と家庭とPSO2と。

2017年01月

おはようございますー。

いやー、実は昨日、ちょうどメンテと休みが重なったもんで、

普段できない時間のかかることをやってみよう!

…と思いまして。

初めての、一人で車中泊小旅行に出かけてまいりました。

しかも深夜出発!w

きっと嫁さんには呆れられてたことでしょうw



何を隠そう自分の居住地は北海道。

そうです、今はかなり寒い時期。なかなかドキドキもんでしたw

寝袋だのダウンだの、色々防寒対策を用意していきましたが、

…その程度では-20℃の世界には太刀打ちできませんでしたw

結局エンジンかけっぱで就寝!w

本来、降雪地帯でエンジンかけっぱ車中泊は危険行為です、止めましょう

慣れてないから寝心地も悪くて…そんなわけで自業自得ですが、帰ってきてかなりお疲れですw

アップデート内容は日を改めて体験することにしました!w



さて、前置きが長くなりました!

今日はタイトルの通り、悲しかったことと、嬉しかったこと

タイトルのテンションは所謂ナチュラルハイw



まずは悲しかったことから!

昨日の記事でも触れてた、今週の予告緊急。


チョコ山盛りやないすか。

鼻血吹きますわ。


マザーは先週までの半分くらいでしょうか…?

コレはアストラ靴36本計画に影響がっ…。

ここまで少なくなるとは想定外でした(´・ω・`)

んまぁ、贅沢言っちゃいけませんね。

とりあえず、可能な限り行くのみです!



で、次に嬉しかったこと!

先日、こんなグッジョブを頂きました↓

pso20170124_222200_003

しかも、お2人も!

こんなの初めてです…嬉しい(´;ω;`)


ちょっとしたものでも、反応を頂けるのは凄くモチベーションになります。

冒頭の通り、無茶な車中泊でPSO2をプレイする気力はほとんどありませんでしたが…w

それでもこうやって記事を書けたのは、こういう嬉しいことの後押しがあってだと思います。

グッジョブを下さったお二方、ありがとうございました!



というわけで、せっかくアプデ翌日だってのにその内容にほとんど触れていませんが…w

今日こそは体験してみようと思うので、明日は何かしら書けると思いますw

ではでは今日も、ぼちぼち頑張っていきましょうー(´∀`)



P.S. 当ブログでは「ハンゲ→SEGAID移管運動」を支援しています

おはようございますー。

昨日購入報告をしたPSO2用ノートですが、待ち遠しくて早速モヤモヤしておりますw

何歳になっても新しいPCを迎える時は +(0゚・∀・) +wktk ですね!

納期2週間なのに、1日でこんなになってて大丈夫なんでしょうかw



さて、今日はメンテ&アップデート

アップデート内容については先日整理した記事がありますので、よろしければ予習用にでもご覧下さい。



今回のアップデートの目玉はやはり、

紐コス&エプロン

期間限定緊急「チョコレートの行方2017」

でしょう。



期待できそうな点としては、

① 難易度高めってことなので、単純にやり甲斐

② 因子があの「フレイズ・ウィーク」かと思われるフォルニスシリーズ


の2点…ですかね?



自分はブーツ専ですが、フレイズ・ウィークは…うーん。

そりゃぁ相性良いですよね。エレスタ常用だし。

ただ自分のやり込み具合だと、火力2%のためにOPを一つ割き、

しかも6属性分(=武器6本分)集めるほどの魅力は感じないので…。

今回はパスですかねw

しばらくはマザーに集中します!




☆13ワイヤードランスと☆13エッグ2種もありますが、どうなんでしょう。

①、②ほどインパクトは感じなかったのですが…自分が使ってないせいでしょうか。



そんなわけで、自分はとりあえずお楽しみ(ついでにバッヂ集め)として通う感じになりそうです。



で、一方、自分がちょーっと心配しているのが、マザー緊急の頻度。

チョコがありますから、きっとある程度少なくなっちゃうんですよねー。

アストラ靴36本目標の身としてはちょっと残念ですが…。

んまぁ、その分他のことをする時間が出来るってことで!w

前向きに行きましょう前向きにw



というわけで、もうすぐメンテスタートです。

アップデートを楽しみにしつつ、今日もぼちぼち頑張っていきましょうー(´∀`)



P.S. 当ブログでは「ハンゲ→SEGAID移管運動」を支援しています


ポチった


結局ポチっちまったぜヒャッホーゥヽ(゚∀゚)ノ



はぃ、失礼しましたw

おはようございますー。

なんか最近このテンション多いですねw



昨日の記事で紹介した、Dell Inspiron 15 ゲーミング

一日悩みましたが、やっぱりこれだけグサッときたノートPCは今までなかったので、買っちゃいました!

しかも最上位モデルのプラチナ!



15%OFFクーポンが昨日までだったのもありますし…w

そこはまんまとDellに乗せられたのかもしれませんが、まぁこの際いいですよw

お小遣いは少ないんですけどね!こういう時のための貯金です!多分!w

嫁さんが「ウチはPCないとやってけない家だからいいんじゃない」と言ってくれたことに感謝ッ!!



はぃ、ぼくは皆さんのおかげで幸せに生きています( ;∀;)



国内販売が始まったばかりの関係でしょうかね、海外工場からの発送になるらしいです。

「届くまで2週間見といてください」とのことだったので、しばらくモヤモヤ…もとい楽しみな日々が続きそうですw



届いたらPSO2ベンチはじめ、ちょこちょこ使用感もレポートしてみたいと思います!

3DMark…っていうかFireStrikeとかも回してみたいですね。



そうそう、メーカーHPに載ってない情報もいくつか問い合わせて分かったので、書いておきますね。

・ ACアダプタの定格出力 → 130W

・ ワイヤレスネットワークアダプター
 → 公式だと「802.11ac(中略)デュアルバンド」と、齟齬がある表記
 → デュアルバンドの方が正解とのこと(まぁそうですよねw)
 → なので多分、正しくは"802.11ac/a/b/g/n"でしょう



いやー、今回メールでの問い合わせに対応して下さったDellの担当者さんが当たりな方でして。

返信は早いわ回答は的確だわで、わずか1日の検討で購入に踏み切る一押しになった気がします。



ご本人からも了承を頂いたので、感謝の意味を含めてお名前を紹介させて頂きますが…。

「個人営業部 チャット担当 テツ」様でした。

製品ページにチャット購入相談(時間外の場合はメール)がありますので、ご指名も出来るんじゃないかと。

ネット注文とはいえ安い物でもないですし、慎重に人間同士でやり取りして、それが上手く行くと気持ちよく買えます。

良い担当者さんでした。ナイスDell。

あとは製品そのものの出来ですね!w



というわけで、今日はあんまりPSO2に関係のない記事でしたが…w

昨日の記事と併せて、PSO2用ノートPCを検討している方の参考になれば嬉しいなーと思います(´∀`)

いやまぁ、肝心なのは使用感な気もしますが、それはまた届いてからw

おはようございますー。

最近の週末ですが、寒いのでなかなか外出しなくなっておりますw

そんなわけで、やろうと思えばPSO2のプレイ時間も長めに取れるのですが…。

数時間もプレイすると疲れてしまいますねw

疲れるとモチベまで下がってしまいますので、努めてプレイ時間は抑えておりますw



昔は一日中余裕でゲーム出来てたのになぁ。

当時はそうですねぇ…。

ラグナロクオンラインとか、Age of Empiresとか。

同人で行けばフランスパン(旧渡辺製作所)のQOH・PB・メルブラ・RBOとか。

あとは東方シリーズとかだったかしら。

BMSも相当遊びましたね。

ヨーコソ・アークスのビートまりおさんにはBMSで出会いましたし。

かなり前の記事で勝手に紹介してますw)

熱があって楽しかったなー。

あぁ、年取ったもんですわw



さて、昔話はこの辺でw

今日はPSO2用モバイルノートPCの気になる新製品についてです。



仕事と家庭持ちだと、実家帰り、長期旅行、出張とかの外泊で、PSO2にログインしたくても出来ない日が必ずあります。

外泊って言ったって、お目当ての緊急一つ行けないようなスケジュールは稀なので、そういう時はやっぱり残念。

…あ、Vita版とか知らないですよ。持ってますけど。

せっかくだし今日はここで書いておきましょうか。


※ 当ブログでは「ハンゲ→SEGAID移管運動」を支援しています ※


ハンゲ民乙(´;ω;`)ウッ



話を戻します!w

そんな訳で、外泊先で使えるPSO2用モバイルノートPCを前からちょこちょこ見ていたのですが…。

今回気になった新製品は、コレ↓


Dell Inspiron 15 ゲーミング
DELL公式より
※ 画像はDell公式HPより



全3モデル、税抜¥109,980~¥149,980

今日までなら15%オフで¥93,483~¥127,483だそうでw)



詳細は上記リンクからメーカーHPを見て頂ければと思いますが…。

まぁ、取り立てて何か凄い所がある訳ではないと思うんですよ。

ただ、

・ 15インチ
・ 第7世代インテルCPU(最下位のみi5、他i7)
・ GeForce GTX 1050 Ti
・ SSD標準搭載
・ メモリ基本8GB、最上位は16GB
(※当初「最下位8GB、他16GB」と間違いを書いてました、ゴメンナサイ)

このスペックで、しかもDellで、この価格。コスパ◎

確認こそ取れませんが、PSO2を設定6でプレイするにも十分なスペックかと思います。

自分は中学生の時に初めて買ってもらったPC以外、メーカー製PCは買ったことがないのですが…。

これは気になります。



15インチなのでモバイルというには少々大きい&重いですが…。

外泊先でも基本、部屋と机くらいはありますので、その分快適にプレイできる気がします。



いや、個人的には思わず今日中に注文しちゃいたくなるんですが…。

一点、金銭面以外での問題が。


コレ、1年前に買ったばっかりの、今使ってるデスクトップPCより高スペック( ;∀;)


コレ買っちゃうと、なんか1年前に凄い無駄な買い物した気になりそうじゃないですか!w

そんなわけで、うーん…どうしよう…かな…。

まぁ、Dellが出したんだから、他のメーカーも似たようなの出してくれる…かなぁ。

そうとも限らなかったりするしなぁ…。



というわけで、今日は一日悩んでそうですw

マザー緊急の時間も忘れないようにしないとw

ではでは、今日もぼちぼち、頑張っていきましょうー(´∀`)

おはようございますー。

昨日初めて、ウチの車のバッテリー交換を自分でやりました。

慣れないことって疲れますね!!

お店で頼むと30分も待てば終わる作業なんですけどね。

自分でやったら1時間半かかりましたよえぇw

その内40分は、工具がなくて近くのホームセンターに急遽買いに行った時間ですw

やっぱ想定外は起きるもんですねw



そして疲れた体に鞭打って、PSO2(っていうかマザー)。

好きな事だからやる気にもなるってもんですw



さてさて、今日は日曜日。

そろそろ次のアップデートも近づいてきました。

自分の頭の整理も兼ねて、一度内容を書き出しておこうかと思います。

…んまぁ、そんなに多くもなさそうですけどw



① EP4ストーリー第8章

第8章ってことは、ストーリークエストもあるんですよね多分。

ファレグさんとの会話イベントは動画に出てましたが、一戦交えそうな雰囲気じゃなかったし…。

一体誰と戦うんでしょ?

「まずはアナタ方の実力を、本気で測らせてもらいます(半目)」

とか言って結局殴り合いになったりしてw



② アニメ女性陣再登場&RINA武器迷彩と☆12ユニット

「女性陣のクライアントオーダーを全て達成すると、ホワイトデーで何かが起きる」

らしいですね。

RINA武器迷彩もCO報酬のようです。

COは横着してると最後まで忘れてたりするので、ちゃちゃっと済ませちゃった方が良さそうですね。

(自分だけでしょうか?w)

一方、RINA☆12ユニットは多分、次に書く「チョコレートの行方2017」でのドロップだと思います。



③ チョコレートの行方2017

公式HPでは「攻略性のある進行型クエスト」とよく分からない表現ですが…。

放送では普通に「難易度高めのクエスト」という旨の発言がありました。


前にも書いてますが、始動のミッション5をベースに、エネミーが異なる感じだそうです。

ラストのボスは専用二つ名ドラゴ・デッドリオン。

うーん…ボスの耐久力とかにもよりますけど、結構大変そう。

動画のアッシュ君が「覚悟は出来たか!」で700オーバー食らってましたし。


タイムでクリア評価と報酬のバッヂ数が変わる点は現在の期間限定クエと一緒。

S基準があまり厳しくないことを祈りますw


あとエンペ、イザネも出ますよ!



④ 新ビンゴ

いつものですね。

裏があるのかについては…情報は出ていなかったと思います。



⑤ チョコレート2017コレクション

・ ☆13ワイヤードランス 「フロウレイザー」 光20
・ ☆13ツインダガー 「フォルニスベセト」 風20
・ ☆13ツインマシンガン 「フォルニスフィジス」 風20

(OP共通、アビリティⅢ・ウィンクルム・スタミナⅢ・スピリタⅢ)

・ ☆13ヴィオラ 光 目立ちたがり
・ ☆13シンクロウ 光 なかま思い



フォルニスシリーズ2種の因子はやはりフレイズ・ウィークでしょうか。

ブーツには相性が良さそうですが…2%なら無理しなくていいかなw

数を集めるのはアストラだけでいっぱいいっぱいです!w


対象クエスト、エネミーの詳細は動画を見ただけでは分かりませんねぇ…。

必要アイテム4種のうち、以下の2種はチラッと映ってました。

・ 全てのエネミー Lv80~ チョコ2017のみ
・ ドラゴ・デッドリオン Lv61~ その他のクエストでも可




⑥ 新ACスクラッチ「スウィートラブパッション」

あえて何も言うまい。

…紐とエプロンいくらになるんだろう…(ボソッ



さて、こんな所でしょうか。

何はともあれ、チョコ2017…かな?

強敵デッドリオンは新独極のステージ6で会えますので、不安な場合は一人で練習してみるのもいいかもですね。

それにしても新独極のステージ1~5をクリアしないといけないんですけど…w

まぁ、とりあえずマイペースで、頑張っていきましょうー(´∀`)



P.S. 当ブログでは「ハンゲ→SEGAID移管運動」を支援しています

↑このページのトップヘ