ぷそに日記

仕事と家庭とPSO2と。

2017年02月

おはようございますー。

いやぁすみません、やっぱりちょっと記事更新が追い付かなくなりました(;´ω`)

というわけで、今日はちょっとお休みさせて頂きますー。

そんなわけで、お茶を濁すじゃないですけど…とある日の我が家の光景を…。


〇 アーケードコントローラーで本格シューティングを遊ぶ4歳児w
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おとーちゃんシューティングも好きですからね。アケコン、持ってますw

「ケツイ」は10年以上前の(個人的)名作弾幕シューティング(ニコニコ大百科)。

ゲーム自体は、普通の大人にとっても十分な高難易度だと思うんですけどね…w

おとーちゃんがやってるとニヤニヤしながら奪いに来ます(;´ω`)

コンテニューし放題&ボンバーマンでも楽しいみたいですw



まぁ、大人でも楽しめるゲームにしては珍しくCERO「A」なので、割と安心して貸せるのが幸いな所。

ただまぁ…うーん…一体どんな息子に育つやら…w

蛙の子は蛙…かなw



というわけでスミマセン、また余裕のある時はちゃんと更新しますので!

ではでは、今日もぼちぼち、頑張ってまいりましょうー(´∀`)

おはようございますー。

ここんとこ最近、北海道は気温が高めでした。(自分が住んでるとこだけかもですけど)

段々雪も溶けてくるのですが…そうなるとまぁ、道路がべっちゃべっちゃになりましてねー。

自分の趣味がPSO2の次に車、っていうのは以前から書いている通りです。

となると、この時期特有の悩みが一つ…。

そうです…車汚れまくるんです…。

せっかく洗車してきても、家に帰るまでにまた汚れて、無駄骨な気分に…(´・ω・`)

そんなわけで結局、いつ洗車しようか悩み続けて、出来ないまま終わってしまった今週末でしたw



さて、そんな余談は置いておいてw

何日か前に、WEB連動パネルの最終パネルが開放されましたね。

皆さん既にご覧になられたかと思いますが、報酬は、

「350,000ポイント毎に1SG」(最終前パネル達成から)

でした。



さてコレ、最終的に一体どれくらいのSGが貰えそうなんでしょうか

ちょーっと、予想してみました。



まぁ、最近のポイント増加ペースを観察して、3/8まで続いたと仮定するだけなんですけど

ちょうど、ポイント増加ペースを計算するのに良さそうな記録(?)が、このブログにありましたので…w


〇 ドゥモニ弱体化パネル開放の記事

〇 同パネル突破の記事

この二つです。


これらの記事から分かるのは…。

・ 弱体化パネルの必要ポイントは、前パネルからの差にして17M

・ 達成までに要した日数は約5日

つまり、1日約3.4Mポイント増加していた計算になりますね。



最終報酬は350kポイント毎に1SGですから、大雑把にこのペースで計算すると…。

ちょうど、1日10SGくらい増加するペースなのかなーって予測になります。



ちゃんと覚えていないのですが、最終パネルが開放されたのは2~3日位前だったかと思います。

で、WEB連動パネルの集計期間は3/8のメンテ前まで

最終パネル開放から、約10日強の日数がある訳ですね。



1日10SGで10日くらいですから、まぁ…

最終的に100SGくらい、貰えるんじゃないかなー

って、予想しております。



100SG…まず第一にキリがいいですし、

3/8実装、バトルアリーナでの報酬スクラッチ追加オープンお試し分としても丁度いい感じの量

…最初からその辺りを狙って条件設定したのでは…w

なーんて、まぁ、そんなことを勘繰るのは無粋ってもんですねw



以上、適当&勝手な最終報酬のSG量予想でしたw

いや、バッヂ集め用クエストもどんどん変わってますし、ほんと雑な予想ですからね!w

適当なこと言ってないでバッヂ集めないと…w

というわけで本日土日明け、ちょっと疲れる月曜日ですが、ぼちぼち頑張ってまいりましょうー(´∀`)



P.S. 当ブログでは「ハンゲ→SEGAID移管運動」を支援しています

おはようございますー。

何だかんだ言ってちゃんと更新してますねw

このまま途切れず行ければいいんですけど(;´ω`)



さてさて、先日公開された、キャラクターコンテストのノミネート作品

毎度のことですが、皆さんレベル高いですよねw

自分はコーディネートに全く自信がないので、もちろん応募はしてないのですが…。

嫁さんは、何枚か応募していました。

そして残念ながら、いずれもノミネートはされませんでした!w



とはいえ折角なので、今日はですね、ここで公開して差し上げることにしようかと思います。

そうそう、嫁孝行嫁孝行!w

ではでは、早速ー。



アークスニューイヤーカーニバル2017 キャラクターコンテスト 落選作品集w

① 嫁さんキャラ あったかウィンターコーデ部門 投稿作品

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タイトル:ゲレンデマジック

キャラクター名:りんちゃす

● 使用アイテム
頭部 : シャープラージテール
コスチューム : ファニートレイター
アクセ1 : ニットキャップ
アクセ2 : クーナイヤーマフB
アクセ3 : ホワイト立ちうさ耳
アクセ4 : ポンポン手袋



タイトル通り、スキー場のイメージだそうです。

実はこのコーデで撮った、全く別のバージョンがありまして…。

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雪合戦 with イエーデw

コンテストの撮影条件に「エネミー等が入るのはNG」とあるのを見落としたまま撮っちゃったヤツですw



② 嫁さんキャラ 胸キュンロマンス!フリースナップ部門 投稿作品

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タイトル:小悪魔な彼女

キャラクター名:りんちゃす

● 使用アイテム
頭部 : ソニアロングヘア2
ボディペイント : 縞タイツB 青
アウター : パーカージャケットF[Ou]
ベース : フリルスカート桜[Ba]
アクセ1 : リボンキャスケット帽 黒
アクセ2 : ラヴィ・ブレスネット
アクセ3 : チェッカーフラッグピアス
アクセ4 : WDリリーパストラップ



小悪魔…っていうかロリ…げふんげふん。



以上、2作品でした!

旦那の自分が言うのもなんですが、結構いい感じには仕上がってると思うんですけどねw

とはいえやっぱり、ノミネート作品はどれも上手に撮られてるので…。

難しいもんなんですねー(;´ω`)

…当の本人は隣で、

「選考が偏ってる!あったかウィンターコーデなのにモコモコが少ない!」

などと愚痴っておりますが…w



さて、今日は全くもって自分の出る幕がない記事となりましたが、キャラコン落選作品集でしたw

ちなみに嫁さんはイラストと動画も応募してたので…また似たような機会があるかもですw

まぁそんな所で、今日もぼちぼち、頑張ってまいりましょうー(´∀`)



P.S. 当ブログでは「ハンゲ→SEGAID移管運動」を支援しています

おはようございますー。

昨日あんなことを書いたばかりですが、早速いつも通り更新ですw

余裕がある時はちゃんと更新しますよー(´∀`)

そうそう、Twitterとかでお気遣いのメッセージも頂いたんですよー…。

ありがとうございます!嬉しくて泣きます!(´;ω;`)



さてさて昨日、3/8アップデートについての公式告知ページが公開されました。

アプデ内容については以前、PSO2 STATION等でも紹介されていますが…。

「告知ページを見て初めて分かった情報」

もありましたので、今日はそれを書いてみようかと思います。

(自分が気付いてなかっただけのものもありそうですけどw)



あ、PSO2 STATIONで既出の情報については省略させて頂きます。

一応、まとめ記事もありますので、必要に応じてご覧頂ければと思います。



① バトルアリーナ

・ バトルブロックに移動すると、バトルアリーナ専用クラス「バトルウォリアー」になる

・ パスワードマッチ(身内用)ではやっぱりランク変動や報酬はない

・ エンブレム争奪戦の敵プレイヤー撃破ポイントは一定でない模様
 → 高ポイントプレイヤーを倒した時ほど、高ポイントが入手できる

・ エンブレムフィーバーは劣勢ユニオン(チーム)に有利な位置で発生する

・ 報酬スクラッチの中身は引く前に分かる
 → もちろんどのマスに入っているかまでは不明

・ 報酬スクラッチの追加オープン費用はSG10
 → 中身も分かることですし、意外と気軽に使えるかもですね

・ レア報酬「強化値上限+1」は武器合成時に使用
 → 大成功率アップ系の枠(強化値補助系に名称変更)に入るようなので、使う順序に注意ですね



② レボルシオコレクション2

・ 配信期間は来年の3/2まで(!)

・ 何気にワンダエッグ☆13(風・こんじょう)も入っています

・ 必要アイテムはなんと3つに減少
 → 動画ではソードのシート内容が映っていますが、アドバンス森林(Lv71~)だけで埋まりそうな感じ
 → 難易度大幅低下はホントのようですね



③ スプリング2017ビンゴ

・ 配信期間は3/8~5/10

・ 3/8のアプデでは【表】のみ配信、【裏】は後日

・ バトルアリーナやカジノが対象
 → バトルアリーナはプレイするつもりが無かったので、ちょっと困りましたね…w



④ 新ACスクラッチ「オートマタレプリカ」

・ 3/10(金)実装予定とのこと
 → 珍しくメンテ&アプデの日とズレる模様です



⑤ レアアイテム即時取得設定追加

・ 「回線切断や取り逃しで重要なアイテムを失ってしまうことがなくなるぞ!」
 → 破棄ペナルティで回線切断が注目を浴びてますしね…(;´ω`)

・ 対象は☆13以上のみです。
 → これ(↓)は相変わらずダメですww
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⑥ ACクイックチャージ

・ 「ハンゲーム版では非対応となります」
 → ですよねー!!(´;ω;`)
 → ※ 当ブログでは「ハンゲ→SEGAID移管運動」を支援しています ※



⑦ パーティーボーナス追加

・ 今までは獲得経験値のみ上昇でしたが、トラブ(レアドロとメセタ増加が追加)になるようです
 → 動画を見る限り、人数による上昇率増加(最大40%)も今まで同様かと思います
 → 何気にデカいですね!



⑧ PA&テクカスリセットアイテム入手緩和

・ エクスキューブ4個でも交換可能に
 → 気軽にカスタムを試せるようになりそうです



⑨ 新PA&テクニックカスタマイズ

主に動画から得られた情報
です。

(ニコ生だと低解像度でよく分からなくて…w)

あと、せっかくブーツ専やってるわけですから、テクカスについてはブーツ専的使用感の想像も書いてみたいと思います!

・ セイクリッドスキュア零式
 → 動画では消費PP35?(元PA:30)
 → 「肩越し視点で空中の敵を狙うことも可能」との記述
 → ロックでも可能なんでしょうかね?

・ レイジングワルツ零式
 → 動画では消費PP5(!)(元PA:15)
 → 旋回・上昇・離脱等の派生が可能になり、派生時は短時間無敵
 → 消費PPが恐ろしく低いですが…威力は果たして

・ サクラエンド零式
 → 動画では消費PP8(!)(元PA:25)
 → チャージ開始と同時に一撃目、ジャストチャージ成功で二撃目発生
 → こちらも消費PPが恐ろしく低いです…あとは威力?

・ エインラケーテン零式
 → 動画では消費PP20(元PAも20)
 → 斬り上げで斬撃弾を停滞させ、射撃の追撃で斬撃弾を打ち抜き加速させる
 → 斬撃でキャンセルすれば設置技、射撃まで出せば貫通弾、使い分けて下さいってことですかね
 → 斬撃弾は怯み有り…に見えます

・ ロデオドライブ零式
 → 動画では消費PP30+毎秒約5?(元PA:25)
 → 一定距離進むとフィニッシュ威力アップ
 → 動画ではフィニッシュ時にPP10回復しているのが気になる所
 → 単にキリングボーナスかもしれませんが…


・ 零式ナ・バータ
 → 動画では消費PP20+毎秒約30?(元テク:30+毎秒約5)
 → 毎秒消費の方は速過ぎてよく分かりません…w
 → カウンター発動後は短時間無敵
 → 連続ジャストガードのようなことが出来るかが気になる所
 → 動画ではカウンター発動時にPP25程回復しているのも気になります
 → こちらもキリングボーナスかもですが…

ブーツで使用する場合、零式ナバータでガード+反撃→JAジーカーなんてのが思い付きます。

元テク同様チャージ扱いではなさそうので、余計な属性付与は気にしなくて済みそう。

ただPPの毎秒消費が凄まじいので…ジャストガードが理想でしょうか。

ブーツは元々、武器アクション回避→JAジーカーも出来ますが…。

こちらは反撃付&もしかしたら連続ガード可能。

まぁ、自分のようにサブHuだと反撃の威力は期待できなさそうですがw

連続ガードが可能であれば、それこそソロ花の触手のような、大量の攻撃を凌いでカウンターを狙うことも可能かもしれませんね!


・ 零式ギ・グランツ
 → 動画では消費PP20+毎秒約15?(元テク:25)
 → こちらも毎秒消費はよく分かりません…w
 → チャージPPリバイバルとの関係は不明
 → チャージ時間は約2秒?
 → 動画ではチャージ中の小剣は怯み有り(フィニッシュは敵を倒してしまっているので不明)

チャージ中も持続範囲攻撃が可能な、貴重なテクニックになりそうです。

テクニックを本格的に活用していないのでよく分かりませんが、防衛戦で突っ込んで来る敵集団のタゲを取りつつフィニッシュを決める、なんて使い方が出来そうに見えます。

さて、ブーツの場合ですが…ゲイルがあるので、使い分けを考えた方が良さそうです。

ザンバを敷きたくない時に使えるかもですが…サブHuだと恐らく火力不足かなーと…。

その辺りは、サブTeやFoなら違ってくるかもですね!

最も、サブTeなら風ツリーで遠慮なくザンバを敷ける気もしますが…w

あと、チャージ時間は動画を見る限り長め&消費PP膨大なので、属性付与用には向かない気がします。

BoHuブーツ専の自分としては…零式ナ・バータの方が注目かなぁ…とw



さて、こんな所でしょうか!

色々ありますが、自分は真っ先に零式ナ・バータを試すことになりそうですw

元々、実用性はともかく、面白いテクニックで好きだったんですよねw

零式の方も面白そうなので、今から楽しみです!

ではでは、今日もぼちぼち、頑張ってまいりましょうー(´∀`)

おはようございますー。

さてさて、今日はちょっとしたお知らせになります。



というのも、リアルでの仕事環境に変化がありまして…。

当面慌ただしくなる見込みで、PSO2をしっかりプレイするのが難しくなりそうです。



いつまでか…は、ちょっとまだ分からないのですが、あまり長くはならないと思います。

ブログの更新も可能な限り続けたいとは思っていますが、まだ何とも言えない感じ。

更新が途切れ途切れになるかもしれませんが、その辺お察し頂ければと思います。



それでも一応、ゲーム自体は少しずつでもログインするつもりでいます!

見かけたら「あぁ、ブログサボって遊んでるなー」って思ってやって下さいw



まぁ、目途が付いたらまた、ふっと毎日更新し始めるかもしれません!

いっつも読んで下さっている方々には申し訳ありませんが、忘れないで下されば幸いですw



それでは一先ず、忙しいとはいえ基本はいつも通り!

今日もぼちぼち、頑張っていきましょうー(´∀`)



P.S. 当ブログでは「ハンゲ→SEGAID移管運動」を支援しています

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