ぷそに日記

仕事と家庭とPSO2と。

2017年03月

おはようございますー。

いやいやすみません…実に1週間も更新が止まったままになってしまいました!

前に書いていた通り、仕事の方で色々と慌ただしい時期を迎えております。



大事な大事な報酬期間なんですけどねー…。

残念ながらしばらくは、PSO2にきちんと向き合う時間が取れない見込みとなりました。

そんな訳で、心苦しい限りですが…。



ブログ・プレイ共に、しばらく休止とさせて頂きたいと思います。



いっつも読んで下さってた皆様、急な話で申し訳ありませんです。

せっかくブログのタイトルイメージも出来た所だったんですけどねー…。

ただ、このままひっそりと姿を消す…なんてつもりは毛頭ありません!

近いうちにまたお会い致しましょう!



いやぁ…まだ30そこそこ、社会人としてはまだまだ若造なんですけど。

転機ってのは意外と身近にやって来るもんです…。

まぁその辺のご報告含めて、状況がある程度落ち着いたら、また更新させて頂きますので!



ではでは皆様、これからも楽しいPSO2ライフを!

また、思い出したら見に来て下さると嬉しいです!(*´∀`)ノ



P.S. 当ブログでは「ハンゲ→SEGAID移管運動」を支援しています
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございますー。

あ、皆さんお気づき頂けたでしょうか。

ついに、

ウチのブログのタイトルイメージが出来ました!

8888888ーヽ( ´∀`)ノ



出来たって言っても、まさか自分で作ったわけじゃないですけどね!w

嫁さんが作ってくれましたw感謝(´ω`)



自分、こういうの作るのはもうホントさっぱりでして…w

一応作り方も聞いてはみたんですが、

「パス」とか「トーンカーブ」とか、

バイリンガルで説明されたので意味不明でした。


日本語でおk。



まぁそんなわけで、ブログの見た目も華やかになった所で今日の本題ですw

昨日、3/22アップデートについて公式告知ページが更新されました。

というわけで今回も、

「告知ページを見て初めて分かった情報」

を書いてみたいと思います。



あ、放送で既出の情報は省略させて頂きますね。

それについてはPSO2 STATIONまとめや、アークスライブまとめもありますので、よろしければご覧下さい。



① クラスレベル80解放

● キューブ用に貯めてあった経験値はLv76に上がるための経験値に換算される

いち早くレベルアップしたければ、キューブ取得ギリギリまで貯めておく
のが良さそうですね。



② 採掘基地防衛戦:VR

● ネッキーで出現していたダーカーはエスカダーカーに変化している模様
 
純粋に強化されていると考えてよさそうです。

公式動画でもポンタが遠距離攻撃で拠点を攻撃していたり、

エスカ・ラグナスに至っては拠点(しかもかなり高い所)に張り付く謎の行動を取っているのが確認できます。

何でしょうねーアレ。

昔、市街地で見れたラグネの壁張り付き移動を思い出しますが…。

せっかく拠点に張り付いたのに移動するだけってのも芸がないですし…何かありそうですね。


● 新エネミー「エスモス」

そのまんま、ダモスのエスカダーカー版です。

…名前安直すぎませんかww

とは言っても、じゃぁ何か思いつくかと聞かれると…

「ダモッス」

「スモッス」

「ダモスッス」

もういっそ「エス蚊」


くらいしか思いつかないので、あんまり言えませんけど…w

なんかアレですね、名前の選考過程を見てみたいですねw

公式動画を見る限り、行動パターンはダモスと一緒に見えますが…果たして。


● XHの受注Lv制限は、メインサブ共にLv70以上



③ オービット&アウラコレクション再配信

● オービットの配信期間:5/24まで

まぁやっぱり、②のVR防衛(XH)で進める感じのようです。


● アウラの配信期間:動画の情報だと2018/3/21まで、HPの記載だと2017/7/19まで

一体どっちなんでしょうか!!w

コレクト進行については、公式動画を見た感じ、レベルアップクエストが対象なのかなー…と。



④ スプリング2017ビンゴ【裏】

● VR防衛などが対象
 


⑤ es3周年記念コラボイベント

ハンゲ民ですもーん!(;´ω`)

※ 当ブログでは「ハンゲ→SEGAID移管運動」を支援しています ※


● ジェネ&ブルーノ登場(~6/7)

「チップのかけら2017」で「うえぽの」グッズ等が手に入るらしいです


● Webイベント開催予定

チップイラストコンテスト&ブーストイベント等、とのこと。

ドゥモニ弱体化、あるんでしょうかねぇ…?



さてさて、こんな所でしょうか。

レベル80解放はもちろんですが、VR防衛がエスカダーカーの登場でどうなるか、楽しみです。

(特にラグナスの拠点ペッタンw)

アークスライブまとめでも書きましたが、欲を言えば当初検討された全8ウェーブの高難度版も見てみたかったですけどね!w

まぁ、それはいつかどこかで是非w



というわけで、来週のドゥモニ弱体化、そして3/22アップデートと、忙しい日々が続きそうです。

自分はまだ当分多忙なままだと思うので、存分に楽しめるか怪しいですが…(;´ω`)

まぁいつも通り、ぼちぼち頑張っていきましょうー(´ω`)
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございますー。

アップデート、無事終わりましたねー。

バトルアリーナの混雑具合がえらいことになってるようですが…w



さて、自分の方はあまり時間もないので、とりあえず気になってた

「零式ナ・バータ」

の検証
だけしてみました!



1人で動画撮ってちまちまチェックしただけなので、大した情報でもないかもですが…w

一応、分かったことを書いておこうと思います。

あと、自分がブーツ専なので、感想とかが偏っているかもしれませんが、ご勘弁下さいw




〇 零式ナ・バータ

威力:837(Lv17)

消費PP:10 + 毎秒50(!)

フリーズ:40

カスタムタイプ1:威力+0%~+83%

カスタムタイプ2:消費PP+0~+10

カウンター発動後の無敵時間:約1秒(自キャラの周囲に氷の粒のエフェクトが発生している間)

氷の粒

JAは有効です。(カウンター威力アップ)

カウンターの射程はかなり短く、ブーツの通常攻撃程度?

遠距離攻撃へのカウンターとしては機能しません。



元テク同様、テク中断でJAリングが発生しますので、空撃ち最速JAも可能です。

発動PPが大幅に低下しているので、その用途では使いやすくなってますね。




〇 ガードまわりの性能

発動はほぼノーモーション、恐らく発動の瞬間からガード可能です。

また、ガード成功と同時にJAリングが発生しますので…。

上手く使えば、「L/ステップJAコンボ」以上に短いモーションで反撃に移れるとは思います。

無敵時間が切れる前から行動可能なので、連続ガードも可能

(クーガーNXのマシンガンやサテライトバンカーで確認しました)
サテライトバンカー
実用性はともかく、なかなか楽しいですねw



ただまぁ、とにかく持続分のPP消費が速過ぎて…。

ジャストガード的な運用が理想なのは間違いなさそうです。

(ガード成立と同時にPPの消費も停止します)

あまりにも消費が速いので、敵の攻撃にほぼピッタリ合わせて発動しても、発動分プラス3~4PPは余計に消費してしまうと思います。
ジャストガード
↑自分的にはほぼピッタリのガード(消費PP13+3)。これ以上シビアにはちょっと…。



あと、ロックベアの掴み攻撃はガード出来ました

ガード可能、不可能はハンター武器等に準じるんでしょうか…要検証ですね。




〇 ブーツ専的な感想

あくまで主観ですが…。

とにかく持続分の消費PPが重すぎるのが難点です。

余程スピーディーに敵を倒したいのでなければ、普段はステップや武器アクションからの反撃で十分かなーと

カウンターの威力も低くはないですが、射程が短いですし、威力のためにJAを狙うとジャストガードが難しく(=消費PPが大きく)なります。

というわけでBoHuはもちろん、サブTeやサブFoでも決して使いやすくはない気が…します。

「L/テックCパリング」もありますしねー。



ただ確かに、最小レベルのモーションでエネミーの攻撃に対処できますので…。

理想的な使い方が出来れば、DPS向上に繋がるとは思います。

エネミーの撃破タイムをカリカリに詰めて行くような時は、候補の一つかもしれません。



あとの用途は、冒頭のサテライトバンカーのように、多段攻撃を連続ガードで凌ぐ使い方ですかね。

ただこれにしてもPP消費の問題が付きまとうので…使い所は限られるかと思います。



何にせよ、使い所をよーく研究して、初めて輝くカスタマイズな気がします。

逆に使いこなせてたらスタイリッシュ間違いなし(?)w




というわけで以上、やっつけではありますが、零式ナ・バータの検証と、ブーツ専的な感想でした。

さてさて、他にも色々アプデ項目、チェックしないとですね…w

まぁ今日もぼちぼち、頑張ってまいりましょうー(´∀`)



P.S. 当ブログでは「ハンゲ→SEGAID移管運動」を支援しています
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございますー。

さて、無事「車中泊の旅 with PSO2 リターンズ」より帰って参りましたw

↓コレ、お土産のレシート。
IMG_20170307_205851 (2)

決してアークスカフェではありませんw

でも、バターカレーといい、それっぽいので思わず掲載してしまいましたw

北海道では結構有名なお店だと思うので、このレシートでどこだか分かる人も居そうですねw



まぁそれは置いておいてw

今日はついに、バトルアリーナ実装のアップデートです。



というわけでいつも通り…。

PSO2 STATIONや、アークスライブで出た情報も合わせつつ、

「本日予定されているアップデート内容」

を改めて書いていきたいと思います。



最近情報が多くて自分の頭がごっちゃになっているので、半ば自分用ですw

順序は基本、公式のアプデ告知ページと合わせてます。

ではでは、行ってみましょうー。



① バトルアリーナ(共通事項)
 → 共通シップの専用ブロック「バトルブロック」に移動してプレイ
 → 自動的にバトルアリーナ専用クラス「バトルウォリアー」に
 → ランクマッチ(ランク変動と報酬有り)&パスワードマッチ(身内用)の2種類
 → ルールは「エンブレム争奪戦」のみ


② バトルアリーナ(ランクマッチ仕様)
 → ランクによる自動マッチング
 → ランクは戦績により上下する(一定ランクまでは上がるだけ)
 → ランキングに入るには最高ランク「レジェンド」への到達が必要
 → マッチングにはブラックリストが適用され、リスト登録者が居る部屋には入らない
 → 但しブラックリストは、「レジェンド」ランクでは適用されない
 → 詳細は不明なものの、何らかの放置対策がある模様


③ バトルアリーナ(報酬)
 → 「専用スクラッチ」と「バトルコイン」の2種類
 → ランクマッチでのみ入手可能


④ バトルアリーナ(専用スクラッチ)
 → 勝敗にかかわらず1回引ける
 → SG10でもう1回引ける
 → 中身(3マス)は引く前に分かる、但しどのマスに入っているかは分からない
 → レア品として「強化値上限+1」が存在(マイショップ出品可)


⑤ バトルアリーナ(バトルコイン)
 → 戦績に応じて入手量が変化
 → バトルコイン交換ショップで各種アイテムと交換可能
 → 例1:「アリーナブースター」(専用潜在の解放用、レボルシオ&アウラが対象)
 → 例2:☆12ユニット「シャイン」シリーズ 


⑥ PA・テクニックカスタマイズ拡張&リセットアイテム入手緩和
 → セイクリッドスキュア零式 ⇒ 狙った向きに貫通槍投げ、チャージ可
 → レイジングワルツ零式 ⇒ キー入力で位置調節可
 → サクラエンド零式 ⇒ チャージ開始と同時に一撃目、ジャストチャージで二撃目発動
 → エインラケーテン零式 ⇒ 停滞する剣波を設置、射撃まで出すと加速
 → ロデオドライブ零式 ⇒ PP消費持続型+フィニッシュ(進んだ距離で威力ボーナス)
 → 零式ナ・バータ ⇒ 氷の壁を張りカウンターで発動、発動時短時間無敵
 → 零式ギ・グランツ ⇒ チャージ中も光剣回転攻撃、チャージ後大光剣でフィニッシュ
 → リセットアイテムはエクスキューブ4個で入手可能に


⑦ ギャザリング拡張&新リング追加
 → 龍祭壇&黒ノ領域
 → ギャザリングレベル25解放
 → L/カタナCカウントアップ ⇒ カタコンのカウント数増加
 → L/Pウィークバレット ⇒ 遮蔽物や他部位に遮られることなく、ロック箇所にWBが当たる
 → L/アトマイザーラバー ⇒ メイトラバーズのアトマイザー版
 → R/フレイムTSチャージ ⇒ 元Foスキル
 → R/HPリストレイト ⇒ 元Suスキル
 → L/ツインマシンガンスタンスアップ(公式未掲載) ⇒ TMG装備&スタンス発動時、打+10%&射+30%


⑧ スプリング2017ビンゴ【表】配信
 → 5/10まで、裏は後日配信
 → バトルアリーナ、カジノが対象


⑨ レボルシオ再配信
 → 2018/3/7まで、長期配信予定
 → 難易度大幅低下


⑩ その他諸々
 → ボーナスクエスト「ラッピーフィーバー」追加、エンペ武器入手可能
 → ホワイトデートリガー追加
 → バッヂ2017の交換がショップに移動
 → おすすめクエストにレベルアップクエスト復活&難易度緩和&バッヂ2017追加
 → 新世武器の強化値上限が合算可能に
 → ショートカットワード50件に増加
 → Eトラ発生時のレーダーマップ自動拡大オプション追加
 → ☆13以上アイテムの即時自動取得オプション追加
 → 武器・ユニット購入パス廃止&リサイクル追加(☆12武器含む)
 → カジノ緩和
 → パーティーボーナスにレアドロ&メセタ上昇(最大+40%加算)追加
 

※ 新ACスクラッチは3/10(金)から配信

※ 緊急破棄ペナルティはまだ来ません(3/22予定)



さて、こんな所でしょうか。

…多いってw

全部書いてたら物凄い分量になりそうなので、ざっくり書かせて頂きました…。

詳細は「PSO2 STATIONまとめ」や「アークスライブまとめ」にもありますので、必要に応じてご覧頂ければと思います。

いやー、これだけ多いと抜けや間違いもありそうですが…ご勘弁下さい(;´ω`)

ではでは、メンテ明けを楽しみに待ちつつ、ぼちぼち頑張っていきましょうー(´∀`)



P.S. 当ブログでは「ハンゲ→SEGAID移管運動」を支援しています
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございますー。

さてさて、忙しさを言い訳に先日から更新がまちまちになっておりますが…。

そんな中、またしても行って参りました、休みを利用しての

「車中泊の旅 with PSO2 リターンズ」w

一回目はこちらw



…っていうか、正確に言いますと、現在進行中ですw

そうです、車の中でこの記事書いてますw
image
おっさんブロガー in the car w

image
おっさんアークス in the car w

ちなみに外は生憎の吹雪w

吹雪の峠を無事乗り越えた後、道の駅でオラクルへダイヴ一服中の写真ですw

…見る人が見ればどこなのか分かっちゃうかもw



いやー、一回目の車中泊で味を占めちゃいましてね!w

北海道とはいえ前回より寒さも緩んできましたし、今回はさらに遠くへ挑戦しておりますw



自分で言うのもなんですが、酔狂な趣味だと思いますw

なんて言うんですかねー。

まぁ、前も書いた通り、車中泊もPSO2も趣味なんです。


両方したいからこうなりましたw


…ってのは、もちろん相変わらずなんですけど。



ゲームってアレじゃないですか。”日常の中で体験できる非日常”。

…PSO2っぽく表現すると「超現実」ですかねw

でもその非日常って、これだけ毎日続けてると、もう日常になっちゃってるんですよね。



一方、車中泊は非日常そのもの

家庭持ちパパにとっては貴重な「一人の世界」ですw



んで、旅先…非日常っていうとそれだけで色々新鮮で。

例えば、日常的に食べられるはずのコンビニおにぎりも、旅先で食べるとなんか美味しかったりしません?w

こういう「非日常の中の日常」って、個人的には凄く楽しいのですよ(*´ω`)

以前にも旅先でわざわざネットカフェ探してPSO2やったりしてましたしね!w

そんな楽しみもあって、こんなよく分からないことやってる訳ですw



まぁ、PSO2にログインしたからと言って、何か特別なことするわけでもないんですけどねーw

むしろ運転の疲れもありますし、デイリーぐらいしかやりません!

それでも、楽しいです!(*´д`)



というわけで、この記事がアップされる頃にはきっと寝てると思いますけど…w

起きたら温泉入って、なんか食べて、ぼちぼち家路に就きます。

行かせてくれた嫁さんと息子に感謝w(;´ω`)

なんかお土産でも買っていかないとですねw



さてさて、結局PSO2とあんまり関係のない記事になってしまいましたが…w

ちゃんと元気にやってますよー…ってことでw

まぁ、今日もぼちぼち、頑張ってまいりましょうー(´∀`)



P.S. 当ブログでは「ハンゲ→SEGAID移管運動」を支援しています
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ