ぷそに日記

仕事と家庭とPSO2と。

2017年04月

おはようございますー。

昨日から始まったブースト期間、やっぱり美味しいですね。

コレクトの伸びが良くて助かります。

あとは、ゼイネシスユニットが手に入ればなぁ…w

まぁ、マザーの時もアストラ靴36本手に入れる間に、ユニット1個も出ませんでしたからねぇ…。

今回もあんまり期待しない方がいいのかなw



さて先日、いよいよ公式のアップデート告知ページにも、

ファレグ&強化版デウス(デウスエスカ・グラーシア)

の情報が載りました。



特段、目新しい情報は無いように見えますが…。

(参考:電プレvol637情報

気になったのが、

ファレグ → ”1つのミスが命取りとなりかねない”

グラーシア → ”繰り出される攻撃は想像を絶する威力を誇る”


という文言。

どちらも、床ペロさせる気満々な表現なのですが…。



実際の所、どれくらい攻撃力高いんでしょうね。

公式の紹介動画を見ている限り、特別高いダメージを受けているようには見えないのですが…。

あれは動画のアッシュ君が異常に固い…のかなぁ?



まぁ、ファレグについては、見た目の被ダメは大したことなくても、回復妨害が強力なのでそういう表現になってるのかもしれません。

実際、動画のアッシュ君はものすごい勢いで乙女発動させられてますしね…。

「長い目で見ると、1つのミスが命取りになりかねない」ってことでしょうか。



公式の高解像度動画を見てようやく分かりましたが、回復妨害は「回復量5分の1」でしょうかね。

冒頭、アッシュ君のHPが1488の所、乙女モノメイトで89回復していたので…。

(モノメイトの回復量=通常30%、動画だと約6%)

妨害の仕様がエクストリームクエストと同様であれば、メギバースが有用ですが…。

過去に存在した、FFコラボのオーディン討伐クエストと同じ仕様だと、ほとんど役に立ちません。

まぁ、クリア率5%を想定しているみたいですし、後者だったとしても不思議ではないですね。



少しずつ、ファレグ&グラーシアの仕様が分かりつつあるわけですが…。

あー、怖いですねぇ…w

いや、怖がったって変わらないんですけどw



なんだか落ち着かない日々ではありますが、ブースト期間は着々と過ぎていきますw

とりあえず、今日もぼちぼち、頑張ってまいりましょうー(´ω`)

おはようございますー。

さてさて、始まりましたゴールデンウィーク。

ブーストやらログインボーナスやら、各種のGWキャンペーンもスタートしました。

あ、ドゥモニ弱体化は5/1(月)0:00スタートなので、ちょっと注意ですかね?



自分もこのブースト&緊急ラッシュ期間中、ちょっと頑張ってゼイネシスコレクトを進めたいなーと思っています。

先日せっかく、デウス4体コレクト1周コースも考えましたしね。

まぁ、とは言え日中は家族で出かけたりすると思うので。

普段の21時~23時の他に、深夜2時と朝7時を押さえられたらいいなー、なんて。

朝7時は起きられるかなー…ちょっと自信がないですよ…w



さて、本題に移りまして。

先日から告知はされていたGW限定スクラッチ

(5/1(月)0:00~5/10(水)11:00販売)

気づいていなかったのは自分だけかもしれませんが、いつの間にかラインナップが公表されてましたw



以下、公式へのリンクです。

・ GW限定アクセサリーセレクト2017(200AC)

・ GW限定ミステリーバッグG2017(500AC)



ミステリーバッグGには、アイテムラボ用補助アイテムも入っているみたいで。

(よくよく先日から出てた告知ページを見てみたら、ちゃんと書いてありましたw)



今回の補助アイテムは、ACスクラッチゴールドにのみ封入ということで、セット物です。

・ 特殊能力追加 打撃セットB ~ 打撃&PP/2・HP&PP/2 セット(排出率2.542%)

・ 特殊能力追加 射撃セットB ~ 同射撃版(2.542%)

・ 特殊能力追加 法撃セットB ~ 同法撃版(2.542%)

・ 属性変化セットA ~ 属性変化 炎・風・光 セット(3.389%)

・ 属性変化セットB ~ 属性変化 闇・氷・雷 セット(3.389%)


の5セットだそうです。

特殊能力追加のどれかが出る確率は、7.626%

属性変化のどれかが出る確率は、6.778%

いずれかの補助アイテムが出る確率は、14.404%

うーん…アテにするには、ちょっと低い確率ですかね…?



最近はドゥモニ弱体化に合わせて補助アイテムスクラッチが販売されるのが恒例な気もしますが…。

今度はスクラッチゴールド限定ですか!

しかもファッションアイテムに混ぜ込んで来るとは…!

いやー…あざといッ…w



まぁ、今回は補助アイテムだけに興味がある人も挑戦するかもなので、マイショップでファッションアイテムを買う予定の人にはチャンスかも…ですね。

自分は多分引きませんよwお小遣い足りないですw



というわけで、色々と賑やかになりそうなゴールデンウィークです。

ドゥモニ弱体化&GW限定スクラッチはもう少し後ですが、じっくり、楽しんでいきましょう(´∀`)

おはようございますー。

実は最近、帰り道にちょこっとゲームセンターに寄ることが増えておりますw

プレイするのは大体、ギタドラ(ドラムの方)。

いやー、10年以上ぶりですよ。

昔はレフトシンバル・レフトペダル・フロアタムなかったですよね…。



肉体的にも負担がかかるゲームなのですが、運動になって気持ちいいですね。

ツーバス(両足のペダルでドコドコするやつ)大好きですw

これがゲーセンで出来るようになっていたとは…。

爽快だし運動量が多いので、終わった後心地よい疲労感を得られますw



さてさて、それは置いておいて。

昨日発売になった電プレvol637

ファレグ&デウス強化版の情報があるとのことで、電子書籍で買っちゃいました。

ほんとは紙媒体の方が見やすくて好きなんですけどね。

北海道在住なもんで、販売開始が土曜日になるとのことで…。

それまで待ちきれませんでしたw



で、特に気になってたファレグ戦の耐性についてなんですが。

”常に「最大で武器1種、属性1種まで」”

だそうです。



考え過ぎかも知れませんが、この表現、

① 武器1種+属性1種

② 武器or属性1種

どちらとも取れるような気が
します。

順当に読めば①だと思いますが…。

どっちなんでしょうね。



まぁいずれにしろBoHuブーツ専の自分は…(ノд`)

「よろしい、ならばガンスラだ」

…主に法盛りですし、ガンスラ持っても大して強くないんですけど…w

まぁ、とりあえず持ち出しますか…それ以外使えないし!w



あと、「常に」って表現が付いてるのが気になりましたね。

やっぱり何回か耐性変化するのかしら…?



その他、ファレグ戦は

・ クエスト評価はクリアタイム


だそうです。

タイム…きっとSは緩くないんでしょうね。

自分、ただでさえ火力自信ないのに、耐性までありますからねぇ…。

Sはとりあえず考えないことにしますw



回復阻害とか、具体的な制限時間の情報も期待したのですが、それはありませんでした。

ちょっと残念。



ちなみに強化版デウスの情報は、

・ 本戦開始から30分後に再戦クエストとして出現(要、本戦XHクリア)

・ 全体的にパラメータ強化(HPは違うと思いますが)

・ 制限時間1時間

・ ランキング有り

・ クリア評価は撃破数と自身の戦闘不能回数


といった所。

こっちはSを狙うだけならタイムにこだわる必要は無さそうです。

(DPSチェックもあるでしょうし、悠長にはやってられないでしょうけど)

あー良かったw



さて、有用な情報は多くなかった気もしますが…。

ファレグ耐性について少し分かっただけでも収穫でしょうか。

あとの事前情報源は、5/6のアークスライブくらいですかねぇ。

チキンなもんで、色々と気になっております…w



まぁ、そんなわけで、今日もぼちぼち頑張ってまいりましょうー(´∀`)

おはようございますー。

さてさて、昨日のメンテ。

まさかのデウス様弱体化でしたね!

攻撃力もHPも調整とは…。

創造神も真の創造神(開発)の前には形無し…ですかw



自分は時間が合わず、まだ弱体化後はプレイ出来ていませんが。

結構、大きく弱体化されたみたいですね。

歯ごたえは強化版デウスで感じて下さい…ってことなのかなー。

んまぁ、自分はどっちでもOKですw



さて、今日の本題に!

以前から予告だけはされていた、

GW中ブースト&緊急ラッシュキャンペーン(公式へリンク)

の詳細が昨日、告知されました。


・ 開催は4/29(土)0:00~5/7(日)23:59

・ 全クエストでトラブ+100%&レアエネミー出現倍率+100%

・ デウス・マザー・徒花・エルサー・終焉をクリアすると、トラブやSGをプレゼント(5月下旬配布)



だそうです。

いやー、自分もそうですが、ゼイネシスコレクトを進めるのにはいい機会ですね。

やっぱり、レアドロ倍率+100%となると随分違う訳で。


…もしかして、この期間ならデウス4体でコレクト一周できる?


なんて思いまして。

この機会に以前作った、コレクト用ブースト計算シートを微修正してみました。



↓コチラです

「コレクト用ブースト計算シート(2017.04.27版)」

※ Googleスプレッドシートです。

※ リンク先を開いただけでは編集できませんので、ダウンロードして使って下さい。


※ 「ファイル」→「コピーを作成」でダウンロードできると思います。

(イメージ画像)
シートイメージ画像



修正とはいっても、

・ 以前は無かったPTブーストを追加

・ ネカフェブーストを+50%と+100%の2パターン用意

・ 初期入力値をデウス4体コースの例に


した位ですがw



シートをご覧頂ければすぐ分かると思いますが、

ブースト期間限定のゼイネシスコレクト、デウス4体1周コースの例としては…。


・ デイリー+50%

・ ドリンク+10%

・ レアドロ+250%

・ トラブ+100%

・ 時限能力+15%

・ PTボーナス(3人以上)+30(~40)%

・ 期間限定ボーナス+100%

ブースト計、555%。



素の100%と合わせて、レアドロ倍率655%です。

コレクトのデウス基本上昇量は5.1%なので、この例だとデウス一体当たり、

5.1%×6.55=33.405%

上昇することになり、3体で100%、4体で左上コンプリートとなります。



上記の例は、プレミアムセット・料理・チム木いずれも不要と、結構お手軽だと思います。

ただPTボーナスを利用しているので、それが厳しい場合は約30%分、他の方法で確保する必要があります。

プレミアムドリンク、から揚げ、チム木、トラブ+125%(要SG)あたりが候補でしょうか。

昨日書いたネカフェブースト期間と重なりますので、ネカフェに行けば楽勝ですけどねぇ…w

その辺も含めて、シートを使って検討して頂ければと思います。



というわけで、大したものではありませんが、誰かのお役に立てれば幸いです!

今日もぼちぼち、頑張ってまいりましょうー(´∀`)

おはようございますー。

昨日は休みを利用して、嫁さんと映画を見てきました。

最近公開された「美女と野獣」です。

…子供が幼稚園行ってる間にw



凄かったです!(小並感)

自分は普段、ディズニーどころかアニメもドラマもほぼ見ないのですが…。

いやー凄い。見れてよかったなぁ。

ディズニーは大体ハッピーエンドなので、構えずに見られていいですね。

重い話はダメですw

…まぁそのせいでアニメ、ドラマに限らず、物語系全般さっぱりになってしまうのですが…w

前も書きましたが、PSO2のEP4エンディングはほっとする内容で良かったですw



男女で映画って、普通に考えるといいデートなんですけどね。

最後に併設のショッピングセンターで米と味噌を買って帰るあたりが、パパママですw



さてさて、前置きはこれくらいにしておいて。

今日はメンテ。アップデートも一応あるみたいですが…。

GW限定スクラッチ(5/1~5/10)とか、PS4一周年ドゥモニ弱体化(5/1~5/7)の仕込みくらいなのかな?



で、それとは別に、昨日公式で告知があったのが…

○ 『PSO2』ネットカフェGWキャンペーン

開催期間は4/26(水)メンテ後~5/17(水)メンテ前。

内容は以下の通りだそうで。



① 公認ネカフェで3時間以上プレイすると「『PSO2』カレンダーカード」プレゼント

 → カレンダーは初めて…ですよね

 → お一人様、一日一回

 → 公式では12枚の画像が出ていますが…一度に1枚、貰えるんでしょうか

 → それともまさか、一度に12枚貰える…?はっきり書いてないと思います

 → 一部店舗は配送遅れで、最大4/29(土)まで配布開始が遅れるらしいです

 → その遅れ店舗で配布開始前に3時間以上遊んだ場合、救済処置があるとのこと

 → レシートを取っておいて、専用メールアドレスに連絡、だそうです

 → 詳しくは公式告知(「『PSO2』カレンダーカード」のお受け取りに関するご注意)で



② ネカフェからの接続時間に応じてゲーム内アイテムをプレゼント

 → 3・7・15時間の3段階

 → 特に目新しいものは見当たらないですかね?

 → ちょっとした貴重品のトラブ+150%とか、ボーナスキーとか

 → 配布は6月上旬予定

 → PS4、ハンゲ、esは対象外



③ スペシャルネットカフェブースト

 → 全てのクエストに対してトラブ+50%

 → 5/12(金)~5/14(日)の3日間は、ネカフェブーストデーと合わせてトラブ+100%に

 → コレクト集めに使えるかもしれませんね

 → コレクト計算シートもよろしければどうぞw(デウスの上昇基本値は5.1%なので、修正して使って下さい)

 → PS4、ハンゲ、esは対象外



④ カフェポイント2倍

 → PS4、ハンゲ、esは対象外



⑤ ゲーム内チャットキーワードプレゼント

 → キーワード:毎月第二第四週末はネットカフェブーストデー

 → トラブ+100%×1



こんな所でしょうか。

②~④はいつも通り、PS4・ハンゲ・es対象外となっていますが…。

PS4とハンゲは、単にネカフェでプレイ環境が用意されてないだけなのかなぁ。

特にハンゲはインストールしてしまえば普通にカフェポイントも貰えるので、行けるかもですね?

(インストールに相当の時間が掛かりますので、力技ですが)

あ、一応自分はハンゲ民ですが、確認を取っているわけではありませんので、悪しからず。



というわけで、ネカフェキャンペーンの概要でした。

全部メンテ明けからですからね!早まらないでくださいね!w

まぁ、自分はGW、せっかく子供も休みなので、ネカフェに行く暇はないと思います…w

行く予定の方は、楽しんできて下さいませ!

では今日も、メンテ明けを楽しみにしつつ、ぼちぼち頑張ってまいりましょうー(´∀`)

↑このページのトップヘ