ぷそに日記

仕事と家庭とPSO2と。

2017年05月

おはようございますー。

さて、中の人が転職間近なのは何度も書いてる通りですが…。

今日の夜は現職場での、送別会(のようなもの?)。

年度途中の退職でご迷惑をお掛けしてしまうのに、なんだか恐縮ですね。

いや、有難い限りです。

年ですからね…飲み過ぎないように気を付けないと…w

(30過ぎたら一気に飲めなくなりましたw)



さてさて、今週の予告緊急

まぁ、案の定というか、雨風がメインとなりました。

残念ながら(自分にとってはw)、デウスは大分減らされてしまった模様です。

週間のデウス発生回数が、先週が16回、今週が10回ですからね。

3分の2くらい…ですね。
緊急表
↑表はWikiから抜粋させて頂きました。感謝です。



それでも、これだけ雨風が入る中、3分の2に留まっているのが意外でした。

で、よくよく見たら…。

16時なんて微妙な時間にまでデウス突っ込んだんですねw



この時間に、旬の緊急を入れてくることはあまり無かったと思うので…。

”時間外出勤をさせられる神様”

といった所でしょうか…。

いやぁ…神様も大変ですね…w



まぁ、とはいえ16時は行ける人も限られますから…縁のない人も多そうです。

一応回数だけは確保してくれた辺りは、運営側のせめてもの気遣い…でしょうか?w

(16時デウスは週間で2回だけですが、これが無かったら週間発生回数は8回、先週比半分になってしまいます)



自分も月末まではお仕事が休みなので、行こうと思えば行けますが…。

まぁ、昼間は色々用足しもあるので、多分あまり行けないでしょうw

あぁ、ゼイネ靴収集のペースは大分落ちてしまいそうです…。

最初の一月で頑張っておいて良かったかもしれませんね。



というわけで、個人的にはちょっと残念ですが…。

雨風は雨風で色々素材の供給源になりますからね。

わがまま言っちゃいけませんw

この機を逃さず、来るゼイネシリーズのOP付けに備えて素材を集めたいと思います。

ではでは、今日もぼちぼち、頑張ってまいりましょうー(´∀`)

おはようございますー。

昨日はメンテでしたね。

雨風2017も無事実装です。

いやぁ、久しぶりのまるぐるですよー。

DFソール付装備始め、最近供給の滞ってた素材がポロポロ落ちるみたいで…。

次のドゥモニ弱体化に向けての素材集めが(物にもよりますが)捗りそうです。



さてさて、まるぐる緊急と言えばお決まりなのが…。

「アイテムパック足りない」

かと思いますw



まぁ、選んで拾ったり、倉庫に送ったりすれば、なんとかはなるんですが…。

マルチで行く以上進行が早いので、なかなかそんな暇もないですよね。

自分なんか余裕で置いてかれますしw



で、そんな悩みを狙うかのように…

・ ”ACショップでお得なアイテムを販売!(公式へリンク)

が、昨日のメンテ終了後から始まりましたw



ラインナップは、


① アイテムパック拡張5個セット(1,600AC)

 → アイテムパック拡張10×5(50個分)



② キャラ倉庫拡張5個セット(3,800AC)

 → キャラ倉庫拡張50×5(250個分)


③ キャラクター育成セット(1,000AC)

 → マグ獲得チケットとか


④ 便利アイテムセット4(1,900AC)

 → サブパレット拡張チケットとか


以上4種類。

いやー…最近よく言ってる気がしますが…。

あざとい上手いですねぇ…w



まぁ、確かに①なんかは、未拡張の方にとっては大変便利だと思います。

アイテムパックの初期所持数は50個ですが…。

装備や消耗品でも圧迫されてますので、実質の空きは20~30個程度になってしまいます。

①を使って所持数100まで拡張すれば、それが70~80個程度まで増えることになります。

実質の空きで比較すれば、倍以上ですね。



これだけ増やせば、まるぐる緊急を始め、色々な場面で大変楽になるでしょう。

やろうと思えば、最大で150個まで拡張できますが…。

①は1セットしか購入できないので、無理をする必要はないかと。

100個でも十分楽になります。



その他、倉庫が足りない人向けに②もありますが…。

まずは①の方が、個人的にはお勧めです。

クエスト中の快適度が全然違いますので。



というわけで、なんだか乗せられている気もしますが!w

課金が可能で、アイテムパックの空きに悩んでいる方がいらっしゃれば、この機会にいかがでしょうか。



…別にSEGAの回し者ではありませんからね!w

自分が買ったことのある物の中で、トップクラスに便利だったので、紹介させて頂きましたw

というわけで、今日もぼちぼち、頑張ってまいりましょうー(´∀`)

おはようございますー。

昨日はいよいよ、新しい会社の入社前手続きに行って参りました。

オフィスに顔出しもさせて頂いたのですが…いやー、見れば見るほど楽しみになる職場でしたね。

なんて言うんでしょう、”そうそうコレコレ感”?w

同期の仲間にも会えましたし、来月が待ち遠しいです。

んまぁ、入社と同時に研修で東京に行っちゃいますけどね!w



さてさて、今日はメンテです。

昨日も書きましたが、雨風2017スタートですね。

やっぱり神様シフト減らされちゃうんだろうなー…w

まぁ、最初の一月が詰め込まれまくってましたからねw

少し残念ではありますが、こんなもんでしょう。



話は変わって、数日前の出来事

久ーしぶりにデウス本戦・再戦ともに野良で行く機会があったのですが…。

本戦を無事終わらせて、再戦部屋をなんとなーく探していた所…。

ふいに見かけた、「初グラーシア挑戦」のお部屋。

メッセージには、ご指導下さいの旨。



是非ご一緒したかったのですが…やっぱり一瞬、躊躇しますw

だって、自分なんかが人様にご指導なんて出来る自信ありませんもの…!w

でもそうやって結局人が集まらなかったら、部屋主の方は行けずじまいになっちゃう訳で。

ちょっと勇気を出して、入らせて頂きました。



んでまぁ、特段ガイドらしいことも出来ませんでしたが…。

1戦目は失敗したものの、2戦目で無事勝利!

ヒャッホーイヽ(´∀`)ノ



いやぁ、安定して勝てるのも安心ではありますが、達成感はこういう時の方が断然大きいですよね。

3戦目になっちゃうと時間的に厳しいですから、2戦目で勝ててほんと良かったです。



で、その後。

あー良かったなー、部屋主さん慣れられたかなーと思ってたら…。
ぐっじょぶ
↑時間差で(個人的に)ヤバいグッジョブが。


まじっすかー!!

ブログ読んで下さってる方でしたかー!!



いやいやこちらこそありがとうございます!!


ウワーイヽ(゚∀゚)ノ



いやぁ、勇気を出して入ってよかったですよぉ。

今回の件はかなり珍しいケースだとは思いますが…。

こういう、知らない人同士が一緒になるから起きる、嬉しい出来事も野良にはあります。

もちろん逆に大変なこともありますが、それは何もゲームに限らず、よくあることですしw

やっぱこういう出来事に会えると、たまりませんねー。

機会を見て、これからも野良出没、続けていきたいと思います。

…自分が役に立てるかどうかは分かりませんが…!w



まぁそんなわけで、久しぶりにほっこりさせて頂いた出来事でした。

さてさて、今日もメンテ明けを楽しみに、ぼちぼち頑張ってまいりましょうー(´∀`)

おはようございますー。

例の転職を間近に控え、昨日は今の職場の片付けをして参りました。

いやー、勤続10年弱と決して長くはありませんでしたが、それでも感慨深いもんですね。

この年で退職を経験するとは…想像もしませんでしたw

まぁ、これから準備も本格的になりそうですが、ちまちまやっていきます。



さてさて、明日はアップデート

久々のまるぐる緊急、はるかぜ雨風とともに2017」の実装ですね。

(5/24~7/5まで)



最近ファレグさんとかグラーシアとか、なかなか大変なクエスト続きでしたからね。

息抜きっぽくていいんじゃないでしょうか。

…まさか高難易度ってことはないでしょうしw



季節緊急と言えば、今年はワイルドイースターが有りませんでしたからねー。

エンペ&イザネもご無沙汰してたところです。

みんな大好きエンペ武器も、また一気に供給されるといいですね!



エンペ武器は相場が凄いことになってましたからねぇ。

さすがにここ数日は、雨風実装直前ということもあってか、多少落ち着いてきていますが…。

安くなーれ安くなーれ。



あとはイザネユニット

ゼイネユニットも実装されましたが、防御重視なら相変わらずトップクラスの性能ですよね。

6/7のエキスパB入場条件追加に向けて、ユニット更新するいい機会でもありますし、欲しかった方にとってはチャンスです。

自分も前は欲しかったのですが…ゼイネユニット実装と共に、浮気しましたw



そして個人的に期待大なのが、ディアボ多スロユニットの供給増!

昨日書いた通り、自分のユニット更新に合わせて、6sで付ける予定ですからね!w

いやぁ、多スロアルターマギアも高いですが、ディアボもその次に高かったですから…。

安くなーれ安くなーれ。



あ、もちろん、

・ フォルニス新シリーズ(ガンスラ・バレットボウ・ウォンド)

・ ☆13ポップル&レドラン

のコレクトファイル
もお忘れなくw



こう考えると、季節緊急にもちゃんと役割がありますよね。

デウスが実装された頃は、ワイルドイースター枠が乗っ取られたであろうことを喜んでましたが…w

いざ無くなってみると、色々と弊害を感じます…。



というわけで最後に、言うまでもないとは思いますが、エンペ武器の購入は次のメンテまで保留した方が良さそうです。

ではでは今日も、ぼちぼち頑張ってまいりましょうー(´∀`)

おはようございますー。

さて以前書いた通り、最近は次のドゥモニ弱体化に向けて、ユニット更新の準備をしています。

更新後のユニットは、幸運にも3部位揃ったゼイネシスユニット。



想定しているOPは…

① ディアボ・ソール

② テクニック4

③ スタミナ4

④ アルター・マギア

⑤ オールレジスト3

⑥ エレガント・スタミナ


の6スロット構成です。(法+90、HP+190、PP+4、全耐性+3%)

相変わらずのチキン構成ですねw



で、この素材として特に高額なのが、アルター・マギアです。

Ship8では6s、もしくは拡張狙いの5s+エクストレセプターが大体等価で、大体10Mという話も前書いた通り。

ユニット1部位あたり、6sが3個必要なので…。

(6sエクストレセプターは高すぎて対象外ですw)

3部位だと9個、これだけで90M吹っ飛ぶ計算に。

自分の資金力では、かなーり厳しいご予算となっております…。



そんなわけで珍しく、自分でも少しは掘りに行こうかと思いまして。

そういう話をしたら、幸運にも、詳しいフレンドの方が一緒に連れて行って下さいました。



そしたらいやいやまぁまぁ…よく出ること出ること。

さすがに5s以上は出てきませんでしたが、それでも拡張狙いの素材としては十分です。

ヒャッホゥしながら掘ってたら、フレさんから一言。



フレさん「ところでニョイボウは持ってますよね」

自分「持ってません何ですかそれ」


フレさん「え」



…速攻で作って来いとご指導賜りましたw

一体何なんだろうと思って調べてみたら…。



ニョイボウ潜在「錬成巧者」の効果は「特殊能力付与率上昇」で、

コレをLv3まで開放した後、Lv1クラフトして、NPCジグのCOを済ませると

ニョイボウをアイテムパックに入れておくだけで、いつでも効果適用になるんですね…。



なんで今まで知らなかったのーー!!!orz



…こんな大事な要素をスルーしたまま一体何年プレイしていたんでしょう…。

ずーっと嫁さんとの身内プレイだったので、情報源と言えばWikiくらいではありましたけど…。



あーもー!(ノД`)・゜・。



いやほんと、知らないってのは恐ろしいもんです…。

そしてそれを教えてくれたフレさんには、なんとお礼したらいいことやら…。

ありがとうございました…心から感謝を…。



というわけで今日は、無知なおっさんの懺悔でした…w

いやもう、書かずには居られない位ショックでしたよえぇ…。

中の人がこんなんで申し訳ありませんがっ…!

また今日も、ぼちぼち頑張ってまいりましょうー(;´ω`)

↑このページのトップヘ