ぷそに日記

仕事と家庭とPSO2と。

2017年07月

おはようございますー。

さてー、楽しかった週末もおしまいです。

今日からまたお仕事、がんばりまーす!

…早く感謝祭来ないかな…w



というわけで、今日は昨日書ききれなかった件。

EP5で実装された、ブーツの各種バランス調整についてです。

いくつかありますが、基本的には全部上方修正でしたからね。

折に触れて、ブーツもっと強化して欲しいって言ってた甲斐はあったんでしょうか…?w

過去にはアークスライブの質問コーナーに投げたりしたこともありましたが…

今考えると、ちょっと暴走気味でしたかねw

自分が火力盛ってないだけで、元々そこそこには強い…のかなーって。



まぁそれは置いておきまして、調整された内容と、その感想でも。

あ、昨日のエレスタ調整のような検証はしてないので、悪しからずw



① 通常攻撃、ステップアタックの威力上方修正

これは一昨日の記事でも書きましたね。

アプデ前から予告はされていましたけど…予想を上回る上方修正でしたw



Wiki情報を元に、修正前と後を比較すると…

1段目: 60% → 156%

2段目: 106%×2 → 138%×2

3段目: 115% → 575%

通常派生: 56%×4 → 146%×4

ステアタ: 100% → 300%

だそうです。



3段目の575%ってアナタねぇ…w

下手なテクニックより倍率高いじゃないですかw

前から時々書いている通り、ブーツは通常攻撃の役割が大きいので、

使用頻度も高めになっていると思います。

そんなわけで、強化されたのは地味に影響が大きいかなーと。



修正前は、1セット(3段合計)で387%。

修正後は3段合計で1007%ですから、その差620%。

7セットも入れれば、ほぼジーカー一発分の差です。

地味ですが、あながち無駄でもない…と思いませんか?



それと、相対的に価値が上がったかなーと思うのが、通常攻撃の派生

通常攻撃の派生は1HIT当たりのPP回収量が多いのですが…

モーションが長いので、実は通常3打を出し続けているのと、PP回収速度はそれほど変わりません。

(デバンドアタックPPリストレイトの影響もありますね)

となると、低威力・ロック移動できない・JAリングが出るまで時間がかかる…と、個人的にはあまり使用することのない派生攻撃でした。



ただですね、一つだけ活用している場面がありまして…。

それは、低HPのエネミーからPPを回収したい時、です。

通常攻撃であっさり倒してしまうような相手からPPを回収したい時に、あえて威力を抑えるために使ってたんですね。



で、今回の修正の話に戻りますが、通常3段の威力が大幅に向上しました。

派生も強化はされていますが、派生4HITと通常3段の合計威力の差は拡がりました。

「威力を抑えてPP回収するための通常派生」の役割は、よりハッキリしたかなと思っています。



② 空中ステップ中に2段ジャンプが行えるように

コレも地味にありがたい調整ですよね。

修正前は、空中ステップのジャンプキャンセルはできませんでした。

ステップのモーションが終わってから、2段ジャンプだったんですね。

今回改善されて、空中ステップキャンセル2段ジャンプが可能になった…と。



コレの何が嬉しいかって、ステップジャンプの発動が格段にやりやすくなったことだと思うんですよ。

一応これまでも、空中ステップ後に、ステップジャンプは発動出来てました。

ただタイミング的に結構ギリギリで、少し入力が遅れただけで発動に失敗することも、良くありました。

(ラグがあるとダメとか、そういうレベル)



ですが今回の改善で、失敗の心配がほぼなくなりました。

地味ですが、実はかなり快適な調整じゃないかなー…と、思っていますw



③ グランウェイヴの威力上方修正、威力配分変更

全HIT時の威力が約1.15倍に。

威力配分の変更は、派生サマーソルトが弱くなって、派生前が強くなるのかなーと思っていましたが…。

実際は派生サマーソルトの威力配分は変わりませんでした(全体の15%)



Wikiによると、修正前と後の威力配分は以下の通り。

修正前: 派生前85%(15+10×7) 派生15%

修正後: 派生前85%(20+10×4+25) 派生15%



ぱっと見、派生前が強くなったのかなーと思いましたが…。

この記載、修正前と後で、派生前のHIT数が違ってます。

(修正前の方が2HIT多い)

自分は動画をコマ送りとかして見ている限り、今も昔も派生前は6HITだと思っていました。

となると、修正前の威力配分ってどうだったんだろ…とw



色々考えましたがよく分からなかったので、今はまぁいいかなと思ってますw

とりあえず、全体の威力が上がっていることは間違いありませんし!

何はともあれ、強くなって助かりました!w



ただ一点、相対的にストライクガストの価値が低下してしまいました。

ガストについては、自分は零式じゃない方を使っています。

修正前はグランとの使い分けも割と気兼ねなく出来たのですが…。

今回ガストは強化されなかったので、今後はちょっと気を付けないとですね。



まぁとりあえず、こんな所でしょうか。

総じて、地味な調整ではありますが、火力の底上げをはじめ、確実に扱いやすくなったと思います。

それにこれまでの戦闘スタイルを変更する必要もないので、安心しました。

ありがたやありがたや…。



なんだかダラダラと長くなってしまいましたね…w

また平日の間は更新が止まると思うので、まとめて書いてしまいましたw



あ、最後におまけです…
pso20170730_214622_001
PSO2人生初のマイルームテロ被害。いつの間に…!

っていうか、マイルームに入った後もしばらく気づきませんでしたw

もしかしたら実は、結構前に置かれたものなのかもしれません…w



ではでは今週も、頑張って参りましょうー(´∀`)

おはようございますー。

さてさて週末2日目です。

昨日はチャンスがあって、東京の友人と会うことが出来ました。

いやーやっぱ楽しいですねw

感謝祭のオフ会もそうですけど、気の合う友人と会って話をするのがこうも楽しいものとは…。

社会人になって、そして単身赴任の身になって、つくづく思う所ですね。

またやりたいなーw



さて、というわけで本題ですw

EP5と同時に行われたバランス調整

あれやこれやと大幅に調整が入りましたが…。

まぁ自分はブーツしか使わない(使えない)ので、そこだけ実際に使ってみていますw

今日はその中でも、エレメンタルスタンスの調整についてでした。



◎ エレメンタルスタンス調整の概要

非弱点属性威力の上方修正。

旧)100% → 新)115%



弱点属性威力は、前と変わらず120%なので…もはやほとんど変わりませんw

ただ、「エレメンタルスタンスアップ(最大110%)」は相変わらず弱点属性にしか乗りません



エレメンタルスタンスアップ込で、弱点属性と非弱点属性の威力を比較しますと、

弱点属性=132% / 非弱点属性=115%



弱点属性の方が約14.8%、上回ります。(1.32÷1.15≒1.148)

以前の32%差と比べれば大分縮まりましたが…。

まぁ無視できない差ではあると思います。



ところで気になるのは、「BoHuで非弱点属性のブーツを使う」場合

BoHuの低威力テクニックを挟んででも弱点属性に合わせた方がいいのか

それとも、属性変化させずにひたすら打撃PAを使った方が良いのか…。



当然かもですが、ジーカーをあまり使わない場合は属性変化させた方がいいでしょう。

問題はボスのチャンスタイム等、ジーカーを連発する場合です。



もちろん、法撃盛りか打撃盛りか、使うテクニックは何かとか、諸々の条件で変わることは確かです。

「L/JBテックアーツSC」の有無もありますよね。

まぁでも、ざっくり調べるために、ロドス一本釣りの場合を試してみました



自キャラ(法盛りBoHu)で、同一武器(ゼイネシスギア光属性)を用います。

SH海岸ロドスを釣り上げた後、以下2パターンで撃破までの時間を計ります。

※ どちらも釣る前にギア3チャージしておき、初撃はジーカーからスタートです。



① 非弱点属性(光):グラン→通常3打→ジーカーのループ

(C)SEGA



② 弱点属性(氷):イル・バータ(Lv17 / 集中-0.4秒)→通常3打→ジーカーのループ

(C)SEGA




ぱっと見ではあまり差を感じないかもしれませんが…。

一発目のジーカーを入力した瞬間から撃破までの時間を計ると。

① 7.865秒

② 8.565秒

(動画のコマ送りで計測)

非弱点属性のまま攻めた①の方が早く撃破していました。

イル・バータとグランの威力差が、「エレスタ+エレスタアップ」による14.8%の差を超えてしまったんですね。



②については、テクカス厳選やテクチャージ→発射のタイミングをもっと詰めれば、多少縮まるとは思いますが…。

とはいえ、①との0.7秒差を縮めるのは難しいでしょう。



そんなわけで、テクを撃って属性を合わせるより、打撃PAを連発してしまった方が早いかも?

という検証結果となりました。

よく使われる、集中ラ・グランツだとまた違うかもですけどね。

(あちらはリングも使えば、チャージ時間の理論値は今回のテストより-0.45秒出来ますから)



繰り返しになりますが、本当にどっちが早いかは条件によると思います

そして、弱点属性武器を持っていれば、それに越したことはないのも変わりありません。

とはいえ今回のエレスタ調整で、ブーツの非弱点属性対応も変わって来そうだなー…と思うのでした。

あまり厳密な検証でなくてすみませんが、何かの参考にでもなれば、幸いです!



ほんとはブーツの他の調整についても書くつもりでしたが、予想外に長くなりました…。

というわけで、今日はこの辺にしておこうと思いますw

ではでは日曜日、楽しんでまいりましょうー(´∀`)

おはようございますー。

今週も無事、週末がやってまいりましたーw

平日が忙しい分、休日の有難みもひとしおですね!



さてさて、遅ればせながらEP5

実装前は、こんなに色々変わって付いてけるかな…という不安もありましたが、

いざ実装されてしまえば、意外とすんなりでしたね。

緊急メンテもありましたが、まぁそっちはねw

アップデートの規模を考えたら、順調な滑り出しなんじゃないでしょうかw



自分もアップデート当日は、とりあえずストーリーだけ見てきましたが…。

ウチの子可愛くなってません?w

前からあったのかもしれませんが、表情が付いて良くなりましたよね!
pso20170729_004250_033
あらかわいいじゃない…(*´д`)

まぁダブセ使えないんだけどね!w



ストーリーの方もなんというか、王道ど真ん中という感じで自分は好きでしたw

異世界からの救世主って…そのまま過ぎてちょっと恥ずかしい気もするけど…。

まぁなんかカッコいいからいいやw



っていうかBGMいいですよね!

PSO2はBGMもイカしてることが多いので楽しみにしてましたが、いや、よかったよかった。

自分の場合、防衛もそうですけど、BGMのアツさがそのままモチベーションになりますw

こりゃぁバスタークエストも楽しそうだ…。

ムービーでしか見てないですが、フォトンパニッシャー撃ちたいですw
ふぉとんぱにっしゃー

(C)SEGA

オーライベイベー



2D形式ストーリーも、見応えがなくなっちゃうんじゃないかと心配してましたが。

蓋を開けてみれば、ポイントポイントで従来通りの3D形式になるので、それほど気にならなかったです。



あとは何と言ってもヒーローですが…まだやってませんw

あ、練習クエストだけは済ませましたけどね。

触ってみた感じと、方々からの話を聞く限り、とても楽しそうです。

思わず浮気したくなるところでもありますが…。



ブーツも結構快適になってたんですよねーヽ(´∀`)ノ

ブーツの話を始めると止まらなくなるので、個々の改善点については改めて書こうと思いますが…w

とりあえず、予想以上に使い勝手が良くなってて楽しくなっちゃったので、浮気心も飛びました!
通常攻撃
↑コレ通常攻撃(3打目)なんだぜ…。70kって見た時鼻血吹きそうになりました…。

いやまぁ、鬼の頭は元々ダメージ倍率も高いんですけどね。

自分は大して火力のある方じゃないので、盛りに盛ってあれば100k近く行きそう…w



まぁやっぱりというか、自分はブーツからは離れられなさそうです。

それに、こういう時こそ黙々と練習しとかないと、

自分なんかはすぐに取り残されちゃいそうですからね…w

がんばりまーす(´ω`)



というわけで、細かい所の感想はまた追々書いていきたいと思います!

ではでは今週末も、楽しんでまいりましょうー(´∀`)

おはようございますー。

週末、終わっちゃいましたねぇ。

今週末は色々と済ませたい用事があったので、いつになく忙しい土日でしたw



さてさて、先日残りわずかと書いていた

ゼイネシス靴36本収集計画…。



ついに昨日、完了いたしました!!

ウワーイヽ(´∀`)ノウワーイ



直ドロ分もあるので、正しくは「36本相当」ですが!

これで無事ゼイネ靴6属性+35、作れます…!

がんばったよ…!(ノд`)
pso20170724_003712_000
↑2本は8sOP付け済、もう2本は8sまで穴開け済!(残り2本はこれから合体)

属性変化は完成した本数次第で、追々やります。



錬成開花用のクリファドフューズも6本分、ちゃーんと貯まってます!

こちらもほぼ同時に集まりきったので、

フューズはコレクトで一本+35を作る間に、ちょうど一本分くらい貯まるはず

という推測は大体合っていたようです。

よかったよかった!



いやぁ、ゼイネコレクト配信期間(約半年)をフルに使って集める予定でしたが…。

蓋を開けてみれば、半分の3か月で終わりましたね。

まぁほんと、行けるものは全部行ってたので…その甲斐あったのでしょう。

あとはクリファド靴(上限+34)が1本直ドロしたのが大きかったですね。

あれで一気に、ゼイネ靴5本分&フューズ120個分、手に入ったようなものでしたから。



集めきったことももちろん嬉しいのですが…。

これでようやく、

予告緊急のスケジュールに合わせて一日の行動を考える必要がなくなるっ…!w

いやまぁ他の用事を投げ出してまでデウスに行ったりはしませんでしたけどw

なんだかんだ、意識はしてましたからねー。

やっとこさ、この生活からも解放ですw

…まぁ、またいつか、同じような機会が来るんでしょうけど…w



後はもちろん、OP付けもしてあげないと実戦投入出来ないんですけどねー。

とりあえず6本中2本は8sOP付け完了しているので…。

残り4本、報酬期間中に全部穴開けだけでも出来たらいいなーとは思いますね。

(そのためには最低限+30、出来れば+35に強化しないとなのですが)



…元々は1本もOP付け出来ない予定だったんだけどなぁ…w

なんだかんだ、1個目標を達成すると次の目標が見えてきちゃいますよね…w



あぁほんと、何か一つの時代が終わった気分ですね…。

いや実際EP4終わるんですけどw

気持ちの面でも、EP5が来る前に完了して良かったかもしれませんね。

一先ず自分に、お疲れ様でした。

心機一転、EP5も頑張っていきますよー!(´∀`)

おはようございますー。

さてさて、昨日の記事で書いた「ゼイネ靴に付けた、思い付き8sOP」。

耐久力にも気を配ったOPなので、あまり参考になるか分かりませんが…。

一応、コスパ良好とは思うので、設計図を公開してみようと思いまーす。

※ ドゥモニ10%弱体化期間中が前提のお話になります



◎ 設計図
8s設計図
もぎたて☆OPメーカー」を利用させていただきました。

素材2ですが、どーしても不要なエスカードソールが入ってきてしまうので、手書きで直してますw



穴開け以外、安定の100%完封プラン。

本体以外の因子も不要です。

自分は今回、直ドロした8sクリファド靴を使った関係で、OP+10%潜在は不使用となっています。

(フューズがもったいなかったので、錬成開花解放後、ゼイネに戻して+35化したのです)

通常であれば、

・ ゼイネのOP+10%潜在を使って7sまで完封穴あけ

・ 7s→8sは各スロット90%が限界なので、全てが成功する確率は約43%

なので、8s拡張の所でギャンブルが発生しますね。

まぁ、それでも昔と比べれば随分良心的な確率になったので、現実的な範囲かとは思います。

8sに拡張してしまえば、あとは完封なので安心。



次に、各素材について書いていきますねー。

費用の目安も書いていますが、報酬期間の最初に買った時の価格です。

(今は高くなってるかもしれませんね…)



① 本体

↓こうやって作ります
本体
本体にテク3&スタ3さえ付けてしまえば、

あとはマイショップで安定して買える素材ばかりです。


大体の費用

・ ミューテーション2&オールレジスト3&グリフォンソール8s×2 0.5M×2=1M

・ エスカードソール&マザーファクター8s×3 0.2M×3=0.6M

・ テク3&スタ3 8s 0.1M

・ 合体費用 1M

計 2.7M

・ 成功率+30% 1個(先に本体へテク3&スタ3を仕込む用)

・ 成功率+40% 1個



② 素材1

↓こうやって作ります
素材1
安価に、かつ安定してマイショップで入手できるものばかりですねw


大体の費用

・ オールレジスト3&グリフォンソール8s×2 0.1M×2=0.2M

・ マザーファクター8s×3 0.2M×3=0.6M

・ テク3&スタ3 8s 0.1M

・ 合体費用 1M → 最大値。母体の武器によります。

計1.9M


・ 成功率+40% 1個



③ 素材2

アルターマギア8sを3個

マザーファクター8sを3個

成功率+40%で合成
するだけです。


大体の費用

・ アルターマギア8s×3 0.8M×3=2.4M

・ マザーファクター8s×3 0.2M×3=0.6M

・ 合体費用 1M → 最大値。母体の武器によります。

計4M

・ 成功率+40% 1個



④ 素材3と素材4

ただのアルターマギア8sです。買ってくるだけw


大体の費用

・ アルターマギア8s×2 0.8M×2=1.6M

計1.6M




⑤ 素材5

ジ・ソール合成用のソール(本体のエスカードソールと組み合わせ)。

なんでもいいです。これも買ってくるだけ。

自分が見た時に安かったのは、ヴァーダーソール


大体の費用

・ ジ・ソール合成用ソール(ヴァーダーとか)8s 1.2M

計1.2M



⑥ 最終合体

・ 特殊能力(法撃&PP/2) 1個 6M

・ 合体費用 1M

計7M

・ 成功率+40% 1個



以上です。

総コストは…

・ 18.4M(エレガントテクニック&合体費用含む)

・ 成功率+40% 4個

・ 成功率+30% 1個


となります!

(穴開けコストは入っていません)



なお、素材1や素材2の母体にレアリティ低めの武器を使えば、合体費用を抑えられます。

また、説明ではテク3やスタ3を個別に用意していますが、

実際は他の素材に付いていることが割とあるので、上手く組み込めばさらに安くなります。



さらに…。

ゼイネのOP+10%潜在が使える場合

本体のミューテーション2を無くし、

代わりに素材2~5のいずれかに、テク3とスタ3を1個ずつ含めて済ませる
ことも可能です。

ミューテ2は少し高いですからね。

テク3やスタ3が付いてるアルターマギアやマザーファクターを探してきて、

素材2の合体時に入れてしまうと楽かもしれません。

(元々、素材2の合体には成功率+40%を使うので、テク3スタ3は1個ずつでOK)



というわけで以上、思い付き8sOPの設計図でした!

いやー…エレテクが安いのが効いてますよね。助かりましたw

自分はコレでゼイネ靴を2本、OP付けすることができました。

メメタはすっからかんになってしまったので、報酬期間中にこれ以上は難しいと思いますが…。

まぁ、元々は武器に手を出せない予定でしたから、十分でしょうw

もしどなたかの参考になりましたら、幸いです!(´∀`)

↑このページのトップヘ