ぷそに日記

仕事と家庭とPSO2と。

2017年09月

おはようございますー。

いやいや、タイトルの通りですが、良い週末のスタートを切ることが出来ましたw

昨日はテレビでラピュタもやってましたしねーw

何回見ても楽しいっていうか…やっぱり名作ですよねー。



というわけで、ラピュタ見終わった後、

自分も飛行石(調整)の力でバルス(ソローシア)決めてくっかな!

とかよく分かんないことを言って、挑戦してまいりました。

先日の既存クラス調整後に挑むのは初めて。



ちなみに調整前は、かなり煮詰めて最終ダウンで与ダメ1.8M弱

…煮詰めたといっても、装備を変える気はなかったので、動きの方ですけどw



正確には分からないのですが、恐らく撃破できるかできないかのボーダーだったと思います。

結局調整前の撃破は間に合わなかったのですが…。

調整が入った今なら少しは余裕をもってクリアできるのかなーと、確かめに行って参りました。



で、意気揚々と出撃準備を始めたのはいいのですが…。

こういう時に限ってチム木の攻撃力アップがないw

自分にとっては大体5%程度の火力上昇効果があるものなので、結構違うんだよなぁ…としょんぼり。

まぁ、もしかしてもしかするかもしれないし…ってことで、行くだけ行ってみましたら。

拍子抜けするほどすんなり撃破してしまいましたw

(自分の今までと比べてすんなり、ってだけですがw)



・ ブーツでグラーシアソロ!

(C)SEGA

装備やドーピング類は動画の最初と最後に映っている通りですが、

・ 闇ゼイネ靴(3560錬成開花3,法+180,HP+110,PP+8,全耐性+3%)

・ PP回復用の電池ブーツ&ギア貯め用のシュバイア

・ ゼイネユニット一式(いずれも法+90,HP+190,PP+4,全耐性+3%)

・ 地球時限 合計 法+190

・ リングはステジャン・ステJA・JBテックアーツSC(最初のうち間違えてドッヂw)・アドレナリン

・ フォトンドリンクEX(PA威力+10%)、フルーツタルト、肉野菜炒め

・ チム木は運悪くなしw


といった感じです。



クラススキルは、火力最優先の時しか使わない、エレスタ&ブレスタ両立構成

竜頭と本体で使い分ける感じですね。



何をいっても問題は、月破壊後のラスト5分、そして最終ダウンの35秒ですよね。

月破壊後にベストの状態で入れるように、月破壊前のグラーシア本体は、ダウンするくらいまでHPを削ったら、

・ アクティブスキル封印

・ シフデバの更新、維持優先

・ ブレスタに切り替え

・ HPも減らさないように


といった感じに、行動を切り替えるようにしてます。



月破壊後、まず竜頭は、マッシブ中に一本でも多く折りに行きます。

ここが一番防御無視で突っ込んでいる所かもしれませんw

マッシブが切れた後は、吹き飛ばされないようにPAのアーマーをフル活用します。



竜頭全破壊後、本体戦になりますが

・ 各チャンスタイムはジーカー3発

・ チャンスタイムの終わり際にはシフデバ掛け直し

・ ボスの攻撃中は電池でPP補充(ステップや武器アクション回避は最低限に)

・ 何回かボスの攻撃をしのいだら、シュバイアに持ち替えてテクチャージ、ギアをMAXに


以下、これの繰り返しです。

(動画では一部ミスしてますがw)

調整の影響が大きかったのは、ジーカー3発を入れる時間的余裕と、PP管理。

これらが大分楽になっていて、慣れるまではかえって戸惑いましたw



あと電池でのPP回復ですが、武器迷彩を外せばもっとやりやすくなると思います。

(武器チェンジで即納刀されますので)

自分は幻想月の迷彩が好きなのでやってないだけですw



で、最後の壁は、最終ダウンの35秒。

ボスが復帰するまでの35秒で1.8M強(だったかな?)の火力を出す必要があります。



動画では調整前より大分早くダウンしてしまい、戸惑ってますが…w

通常は手早く、以下のように動くようにしています。

・ ダウン確認後、すぐにデリシャスバーガーを使用してPP回復

・ ガスト派生でシフタ掛けなおし&ギア貯め

・ 零ラメギでギア貯め(↑のガスト派生と合わせて、ギアLv3)&持続ダメージ仕込み

・ ジャンプ(エアブ目的)⇒エレメンタルバースト(初段にJAを乗せるため)⇒ジーカー

・ 以降、ギメギ⇒通常2,3打⇒ジーカーのループ

・ 途中で一度、零ラメギ張り直し




何度かチャレンジを繰り返して、最終ダウンのタイミングが計れるようになっていれば、その直前にラピブを発動することで、スムーズに最終ダウンに移行できると思います。

自分の場合、調整前は残り30秒を切るまで最終ダウンすることがなかったので、かえってタイミングが計りやすかったんですけどね…w



さて、意識していたのはこんな所でしょうかね。

正直言いますと、この動画、恥ずかしくてアップしようかどうか迷ったんですよw

調整での変化(ジーカーの高速化とか)に慣れてなくて、プレイしながらタイミングを調整してたり…。

あと完全にうっかりちゃんですが、LリングをJBテックアーツSCにし忘れてて、ボス戦中に付け替えてたりw

最終ダウン時も、想定よりかなり早くダウンしてしまったのに驚いてしまいまして。

使う必要のないデリシャスバーガーを食べたり、ラピブのクールタイムが終わってなかったり…w



調整前のラストチャレンジの方が動きは良かったと思いますw

でも、そんなんでもクリア出来ちゃいましたからね…調整とは恐ろしい物ですw

ジーカーも速くなったもんですねー。

グラーシアのチャンスタイムのうち、パンチ2発の方なんかは、ラピブ有の最速入力なら、ジーカー4発入っちゃうんじゃないかとか思っちゃいます。

…今度試してみようかな。



何はともあれ、よーやっとグラーシアソロ、達成です!

よかったよかったw

調整のおかげなんでしょうが、ちょーっと拍子抜けしてしまったので…。

今度はいよいよゼフィロスですかねぇ…w



というわけで、これからもまた、頑張っていきたいと思います!

ではでは皆様、良い週末をー(´∀`)
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございますー。

今日からまた平日ですねー。

今年は秋分の日が土曜日でしたから…残念だったなぁ。

まぁ、一先ずは水曜日のアップデートを楽しみに、また頑張りましょう(;´ω`)



さてさて自分のPSO2はと言えば、特に普段と変わりなく、あれこれ遊び方を考えながら日々楽しんでおりますw

で、先日たまたま行った(普段はサボってることが多いのですが)デイリーで、ボーナスキーのマガツ銀を手に入れまして。

ちょうど今までやってない遊び方を考えていた所だったので、これ幸いと、生身でやってみることにw

いつぞやか、そんなことをやってる動画があったような記憶もありましたし…w



で、特別面白いものでもないんですけど…まぁ何かの記念ってことで、動画ですw

(嫁さんとのチャットが少し混ざっちゃいましたが気にしないで下さいw)



・ ブーツでマガツ銀を生身撃破してみたのですw

(C)SEGA

…ね、面白くないでしょ!!w

とにかく高度を落とさないようにしながら逃げ回るマガツを追いかけて、動きが止まった時にすかさずワンモアジャンプでお腹まで登るだけのゲームですw

生身でやって初めて気づきましたが、近くに居るとマガツはやたらと動き回ります。

膝の部位破壊は簡単ですが、お腹まで登るのは結構骨が折れました。



ブーツって、何もない所で高度を稼ぐのは意外と苦手なんですよね。

一回でもワンモアジャンプを空振りしたら、それ以上は登れないのがまた中々難しい…w

マガツは見た目に反して当たり判定がない部分とかもあるみたいなので、ワンモア時は結構ヒヤヒヤしますw



一応、ロックオン箇所の近くまで来ていればグランウェイヴで接近できるので…そこまでが辛抱ですね。

通常攻撃も当たらないことが多く、PPが回復するまで空中で粘る必要があります。

まぁ幸いにしてマガツのHPは低いので、何回かお腹を捉えられればそれで倒せるようでw



あと動画でやっちゃってますが、このマガツって、お腹を剥がした後が足場にならないんですね…。

てっきり乗れるもんだと思って、見事に転落してますw

この時は正直、諦めようかと思いましたけどね…。

マガツのHPも残り僅かだったようで、最後は削りでなんとか倒せましたw



まぁ、根気と集中力が試されるだけの遊びですねー…。

正直あまり楽しくないので、お勧めできません…w

ただの一発芸と思っていただければ…w



さて、あと思いつく遊びはいよいよ、グラーシアソロくらいになってきました。

実は相当いいとこまで来てるので、出来れば水曜日の調整前に達成したいなぁと思ってますが…。

事実上今日の夜が最終チャンスなんですよね…w

まぁクリアできるかどうかは分かりませんが、最後くらい気合を入れて、挑戦してみたいと思います。

ではでは今週も、頑張ってまいりましょうー(´∀`)
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございますー。

さてさて、日曜日でございます!

昨日は結局、フラッとTGSに遊びに行ってきましたw

まぁ実は一番のお目当てはPSO2ではなく、ファルコムだったのですが…w

PSO2でもコラボしたことのある、閃の軌跡シリーズの新作を展示してるんですよね。

試遊すると、自分のPSO2のキャラの元になった子(アリサちゃん)のキーホルダーが貰えるとのことで…。

まんまと釣られてきましたw
きーほるだー
↑ウチの子がキーホルダーに!!(違う



ところがまぁ…話には聞いていましたが、混んでる混んでるw

確かに行く前から、ツイッターで流れてた写真で、ファルコムブースが驚異の4時間半待ちってのは見ていました。

自分はマイペースで午後到着の予定だったので…。

着く頃には少し空いてればいいなー、なんて、都合のいいことを考えてはいましたが。

やっぱり試遊はできませんでしたw

自分が到着したのは14時。

既に受付は再開未定で、その1時間後には再開することなく、終了となりましたw

いやいや、TGSおそるべし…w



仕方がないのでSEGAのブースを見に行ったり、ふらふら歩いては見たのですが、気になるタイトルは大体試遊は難しい状態で。

PSO2もビジネスデーこそガラガラだったらしいですが、さすがに一般公開日はそれなりの混雑でした。

てなわけで、試遊は諦めて、今回は残念ながら見学のみw

TGSといい、感謝祭といい、お目当ての物がある時のイベントって大変ですね…w



さてさて、そんな中行われたPSO2の生放送

やっぱり気になったのは、既存クラスのバランス調整ですよね!

放送後、公式HPにもすぐ詳細が公開されたので、既にご覧になられている方も多いと思いますが…。

当初の10月下旬予定から、まさかの9/27へ、1か月前倒しでした。



自分も経験は浅いながら同じ業界に居ますが…。

この規模のアップデートを1か月前倒しってのは、スケジュール的に死にそうですw

10/1から突然始まる強化支援スクラッチといい、よっぽど落ち込みが激しかったんでしょうか…w



で、肝心の中身の方。

(基本的にブーツに関わる部分しか確認してないですが…w)

全般的に上方修正ってことは確かなようですが…具体的な数値とかが出てないものも多いですよね。

現時点では、調整後のイメージがまだちょっと湧きません。

EP5実装時のブーツ通常攻撃がそうでしたが、地味に見えて、いざ実装されてみたら笑っちゃうくらい強化されてた…ってパターンもありますし。



レアマスタリーの%ボーナス化とか、エレスタアップの上限Lv低下とかは単純に有難いですけどね!

個人的にはエレメンタルバーストをもっと輝かせてあげて欲しかったのですが…!w

アレほんと、ブーツならではの攻撃手法だし、もちょっと存在感があってもいいと思うんですよねw

んまぁ、とりあえずいいですけどw



何を言っても3日後には実装ですからねー。

時間もないですし、実装されてから、一つ一つ使い勝手を確認していけばいいかなと思っています。



さてさてそんな所で、一先ずお楽しみが目の前にやってきたという感じでしょうか。

果たしてどうなることやら…!

それでは日曜日、今日も楽しんでまいりましょうー(´∀`)
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございますー。

ワーイ週末だーヽ(´∀`)ノ

いやいや今週末はTGSですね!

自分もせっかく東京に居るので、見てきたいなぁと思ってます。

…ただ、土日の一般公開はえらく混雑するとのお話で…w

どーしよっかな…ダメ元で行ってみればいいのかな…。

っていうかこれでも一応業界勤務なんですよ!!

ビジネスデーに行かせてくださいよ!!w

いやまぁ、社員全員行かせてたら仕事止まっちゃいますからね…仕方ないかw



さてさて、というわけでTGSは何とかするとして。

この前のメンテで、半年の時を経ておすすめに復活しました「暗影渦巻く壊れた世界」。



前も書きましたが…このクエスト、半年前の実装当初

自分はほんとにブーツ以外持っていなかったので、アンガでえらい時間がかかってしまい、ソロSなんて全く見えてませんでしたw



ところがこの半年、色々あって間に合わせのDBとガンスラを入手し、アンガの耐性にも一応対応できるようになりました。

PSは皆無ですがw

当然ブーツも使い続けて上達したはずですし、きっと当時とは違う結果になる…はず!

と、一抹の希望を胸に、早速挑んでまいりました。



で、挑戦すること数回。

ギリギリながら、ようやくS達成できました!

…まぁギリギリなのはいつものことかw

ワーイヽ(´∀`)ノ



今のご時世、暗影ソロSと言っても特段珍しい訳ではなさそうですが…。

まぁ半年越しの勝利ということで、記念にまた動画をアップしたいと思います。



・ 半年越し(アンガ以外)ブーツで暗影ソロSっ

(C)SEGA

装備は動画の最後
にお見せしている通り。

まぁ、大体普段通りですね。

ドーピング類はチム木Lv5(攻撃力14%アップ)と、フォトンドリンクEX(PA威力+10%)です。



ご覧になった方は不思議に思われたかもしれませんが…。

アンガの開幕にDBで突っ込んでったのは単なるミスですww

うっかり武器切り替えを間違えたせいで、一回目の耐性変化でDBとブーツが付いてしまい…。

ブーツ⇒DB⇒ガンスラで戦う予定が見事狂ってしまいましたw

何やってんだか…w



まぁそれでも最終的にはSクリア出来てよかったです!

なんていうか…常時アーマー受けのゴリ押しではありますけど…w

いつも書いてますが、ウチの子は結構防御に振った構成になってるので、火力を稼ぐにはこれしか思いつかないのです…w



い、一応、それはそれで色々気を使いながら動いてるんですよ!

メカワンコ夫妻なんかは、マッシヴ中に倒し切れないもんですから…。

PP残量とPP回復(通常攻撃)に気を使いながら、画面外からを含めて、攻撃が飛んできそうなタイミングでPAを出すようにしてます。

一歩間違えばお手玉ですからねぇ…。

あとは、中ボス全般はタイム短縮のために出来るだけ2体まとめて攻撃できるよう、位置取ったり誘導したり…。

2体同時に攻撃できれば、火力はもちろんですけど、PP回復もギア増加も2倍ですからね。

とはいえブーツはリーチが長い訳じゃないので、上手く行くように、色々考えてはいるんです…多分!w



いやいや、久しぶりの暗影でしたが、やっぱりなかなか楽しかったです。

日替わりなので時々しか行けませんが、復活してくれてよかったです。

ではではそんなわけで、皆様も、よい週末をー(´∀`)
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございますー。

珍しく平日更新なのでございます。

…ってことはまぁ、勘のいい方はお気づきですよねw

そうです、動画ですw



今回は趣向を変えて、再戦ヤマトのソロを頑張ってきました。

再戦実装以来、あまり…というかほとんど行ってなかったのですが、最近どこで聞いたのか、再戦もソロで行けるというお話を耳にしまして。

再戦ならAISだけだし気軽に行けるなぁと思って、ふらっと行ってみたら…。

コレ楽しいww



・今更ながら再戦ヤマトソロw

(C)SEGA

リングは安定のアーリィライズ&クイックブラスターです。

最後に一発ブラスター余しちゃってますねw

HPを確保してから撃ちたくて、エリアヒールのクールタイムが経過するのを待っていたのですが…その前に撃破してしまいました。

逆を言えば、クリアだけならブラスター一回失敗するくらいの猶予はあるみたいですw



いやぁ、思ったより面白いもんですね!

やっぱり結構時間ギリギリで、工夫のし甲斐があるのが楽しいんでしょうかw

クリア出来なければ再戦フラグが立ちっぱなしなので、何度でも挑戦できるのがまた嬉しい所w

実装から随分経ちましたが、ようやくヤマトの楽しみ方を見つけられましたw



被撃墜も、セリフが無かったせいか気づかないまま爆死した「笑わせる」ミサイルと、ブラスターを撃つ前にHPを確保しておきたくて自爆した計2回だったので…。

何回かトライしていれば、被撃墜0なんてのも行けるのかもしれません。

…かも、しれませんw



まぁ、攻略ってほどのことはしていないと思うのですが…。

一応、手順をメモしておきますね。



① 開幕ミサイル×4はバルカンでさくさくっと破壊

② 開幕懺悔の時間が終わったら右舷コアにブラスター

③ 右舷対空砲×6(後半小型ミサイル担当)破壊

④ 左舷対空砲×6破壊

⑤ 船首側主砲×2、副砲×1破壊

⑥ 大体この頃にブラスターが復活するので、復活次第HPを確保して右舷コアに発射

⑦ 船尾側主砲×1、副砲×1破壊

(破壊し終わる前に全ぶそうきんあつかいじょ)

⑧ 船尾or船首甲板コア×1破壊

⑨ この頃にまたブラスターが復活するので、復活次第HPを確保して左舷コアに発射

⑩ 残った甲板コア×1破壊

(破壊し終わる頃には殲滅しーくえんす)

⑪ ミサイルはスルーw

(動画だと、レーザーの当たらない位置に居ながら、零戦が破壊出来たらラッキー程度でバルカンを撃ってます)

⑫ ミサイル着弾直前にブースト連打+オーバーブーストで回避

⑬ ひたすら艦橋を殴る蹴る




動画を目安にクリアまでのタイムを見るなら、

・ 残り5分で全武装禁圧解除

・ 残り2分半で殲滅シークエンス

と言ったところでしょうか?

ただ、ブラスター1発を残した上約40秒残っていたので、もちょっと遅くても大丈夫かと思います。



船尾スクリューはスルーしましたね。

旋回速度に関係するとのことですが、あまり影響を感じませんでした。



後半戦を甲板の上で過ごせると結構楽だと思います。

そのためには右舷・左舷コアを前半から攻めないといけませんが…。

前半は前半で出たり引っ込んだりを繰り返しますし、後半になると、複合攻撃が飛んでくるので甲板上より戦いにくいかと思います。

なので基本的に、右舷・左舷コアは、チャンスを見てブラスターで一気に削るようにしてました。

一回目は安定の、開幕懺悔の時間直後。

二・三回目は臨機応変なのですが、基本的に左舷・右舷の攻撃モーション中に撃つようにしています。

発射中に被弾しても撃墜されないように、発射前にHPを確保するようにはしてますねw

ちゃんと確認してはいませんが、ブラスターを片側に集中させてしまうと、3発目の途中で壊れてしまうと思います。

勿体ないので、片側には2発まで、としてました。



ブラスター時以外でも、撃墜されないのは結構大事だと思います。

アーリィライズがあっても、被撃墜→復活→戦闘地点まで移動、で10秒近くロスしてしまうと思うので…。



意識したのはそんなところでしょうかね。

・ 手順

・ ブラスター

・ 無暗に撃墜されない

の3点
を押さえれば、そこまでカツカツの戦いにはならないようです。

自分の場合は手順が固まるまでに時間がかかりましたけどw



さてさてそんなところで、臨時の更新で久しぶりにPSO2の話題に戻れた気がしますねw

まぁ、今後も焦らずのんびりやって行きたいと思ってますw

ではでは今日も、頑張ってまいりましょうー(´∀`)
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ