ぷそに日記

仕事と家庭とPSO2と。

2017年10月

おはようございますー。

いやー、昨日は台風の影響か、一日中結構な雨が降ってました。

さすがに散歩って感じではなかったので、近場で用事を済ませておしまい。

…の、はずだったんですけどね。



A.D. 2017/10/29  -至りし寄り道の果てに-

お昼ご飯を食べに出かける

⇒ 3分歩いただけでびしょ濡れ

⇒ 帰りに駅の反対側のお店でトイレットペーパー買ってかないといけないんだよなー…

⇒ 濡れるから駅の中通り抜けしたいなー

⇒ 定期あるけど、そのまま通り抜けしたらピンポンなっちゃうなー

⇒ じゃぁ隣駅まで行って戻ってこようかなー

⇒ うーん、せっかく電車乗ったから普段降りない駅に行ってみようかなー

⇒ ちょっと覗いてこっかなー
IMG_20171029_132634
雑貨屋さんが好きです
IMG_20171029_133623
コーヒーが好きです



我ながら自分の行動の脈絡のなさに感心します…。



さてまぁそれは置いておいてw

今年の6月に転職して、研修で東京に単身赴任して以来、もうすぐ半年が経ちます。

元々半年間の予定ではあったのですが…ようやく、終わりが見えてまいりました!

先日会社でその話が出まして、北海道戻りの予定日は12/21だとか。

やったークリスマス前に家族の元に戻れるー(∩´∀`)∩



クリスマスはやっぱ家族と過ごしたかったですからね…。

会社にも、その頃には戻りたいですよーって時々伝えていたので、もしかして配慮してくれたのかなぁと。

そうだったら、いやそうでなくても、感謝しないといけないですね。

どうもありがとうございます!ちゃんと働きますからね!(当たり前かw



東京暮らしも大分慣れてきて、最近は週末の度にあちこち出かけては癒されていたので、名残り惜しさもありますけどね。
IMG_20171028_140134
IMG_20171028_141851
今週末に食べたびっくりドンキー。

別に特別ではないんでしょうけどw

北海道でよく食べてたので、懐かしくなって、お店を探して行ってきた次第ですw

(っていうか昨日の板橋散歩)



北海道にずっと居たので、東京って住むには適さないってイメージがありましたけど、必ずしもそんなことはなさそうで。

都心部から少し離れると、時間がゆっくり流れてるような場所もあるし。

古びてはいるけど安くて美味しいご飯のお店もあるし。

そりゃぁ北海道と比べると、建物とかがごちゃっとしている感じはありますが。

それはそれで、小ぢんまりした暮らしでいいのかなぁって。
IMG_20171028_153244
常盤台商店街。
IMG_20171028_163554
十条仲通り商店街。どっちも昔ながらでいい雰囲気。



それになにより、感謝祭はじめ、PSO2のフレさんとオフ会も出来ましたしねー!

いやぁアレは楽しかった…まぁ、帰る前に集まりやすい人でまたやる予定ですけどw

趣味の共通する人たちと一緒にお酒飲んだりするのがあんなに楽しいなんてねー。

北海道に居るとなかなかそれも難しいので、またとない経験だったと思いますw

アレですね、また来年とか、機会を見つけて来たいです。

新千歳⇔羽田or成田って、LCCもあってすごく便利なので。

下手に道内を旅行するより気軽に来れたりするので、割と本気で考えてますw



そんなわけで、ちょっと寂しい気もしますが、あと2か月弱で東京暮らしも終わりそうです。

2か月なんてあっという間だったりするので、これからはやり残したことがないか、よーく考えながら週末を過ごしたいと思ってますw

ではでは、今日はほとんどPSO2と関係のない話題でしたが…w

今週は金曜が祝日。暦通りなら1日少ないウィークデー。

それを楽しみに、ぼちぼち頑張ってまいりましょうー(´∀`)
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございますー。

今週も無事やって参りました週末です(∩´∀`)∩

東京は先週に引き続き、今週末も雨です。

平日は晴れてたのになぁー。

気持ちよく散歩したいので、晴れて欲しいんですけどね…w
IMG_20171028_151505
まぁそれでも行くんですけどw

雨の「上の根橋」(板橋区)から。

綺麗ってわけじゃないかもですけど…少し寂しい感じがまた、良くありません?w



さてさてそれは置いてきまして。

先週のアップデートはついに、ダークブラストバスター緊急実装でしたね。

バランス調整もありましたが、ブーツ専の自分にとっては

・ スタンススキルのパッシブ化

 ⇒ 元々メインのサブパレットには入れてなかったので、あまり影響せず

・ アクティブスキルのノーモーションor高速化

 ⇒ 便利にはなったけどそこまで影響が大きい訳でも…

だったので、そちらはまぁぼちぼち、という感じですw



ダークブラストはまだ大して使えていないですが、動きが軽快なのはいいですね。

育っていないのが原因かもですが、そこまでぶっ飛んだ火力じゃないのかな?

とはいえ攻撃範囲や機動力はが非常に優秀なので、バスターではとても便利でした。



あとは何を言っても、対アンガ!w

ブーツ専の自分にとって、耐性が付いた後にDBやガンスラに持ち替えるのはまさに苦行だったのですが…。

ダークブラストは耐性に引っ掛からないので、苦行の時間が大幅に短縮されましたw

暗影ソロがすごく楽になったり…地味に嬉しいですw



ダークブラストの育成自体は結構大変そうなんですけどねー…。

まぁおかげで、ボーナスキーのためにおすすめクエストへ行く理由が出来たと思うことにしようかとw

やる事があった方が面白いですからねw



で、あとはバスター緊急

いつも通り、実装直後は怖くてなかなか行けなかったのですが…w

一昨日あたりから、ようやく行くようになりましたw



久しぶりに楽しい感じですね!(結局

Hrじゃない自分にも仕事がちゃんと回ってくるので、貢献できてる感(自称)があって嬉しいですw

共用ブロック、非エキスパの野良でのみ行ってるっていうのはあるかもしれませんが…。

それでも今の所失敗はしてないですし、割と白熱するので、自分にはちょうどいい感じですw



ゾンディ⇒(エレメンタルバースト破棄)⇒ガスト派生スタン⇒ジーカー

が結構使えるシーンが多いのが嬉しいですね。

XHなら敵の耐久力もしっかりあるので、ジーカーの使い甲斐もあります。

自爆間際のダーガッシュ集団を阻止できるととても嬉しいですねw



そうそう、新コレクトのディトネションシリーズですが、潜在がダークブラスト変身時間の延長と聞きまして。

じゃぁガンスラだけでも取っておこっかなーと、コレクトファイルを受けておいたのですが…。
pso20171028_014635_001
まさかの初見ドロップ

しかも、ドリンクでブースト効果を停止してあったので、ほとんどレアブの効いてない状態。

確率だってのは分かりますが…ほんとにこんなこと起きるんですね…w



というわけで、新武器の入手については、早速目的を果たしてしまいましたw

とはいえ純粋に楽しいので、しばらくは遊びに行く予定です。



バスター緊急で改めて思いましたが…。

自分の場合、楽しい順番って

 仕事のあるマルチ > ソロ > 仕事のないマルチ

なのかなーって。

最近はソロばっかりやってましたけど、やっぱりちゃんと貢献できるマルチって楽しいです。

この前のエネミーブーストもそうでしたけど、運営さんにはこの先も、上手くバランス調整していってほしいですね。



というわけで、久しぶりに楽しい思いをさせて頂きましたw

ではでは日曜日、今日ものんびり、楽しんで参りましょうー(´∀`)
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございますー。

昨日はせっかくの休みなのに、台風の影響で一日雨でした。

単身赴任先で大した雨具も持ってないので…。

お昼ご飯を食べに出たら、ものの3分でびしょ濡れになってしまったので、それ以上の外出は諦めましたw

滞在先のウィークリーマンションは何をするにも手狭なので…服を濡らすと乾かすのも大変なんですよね…。



さて、部屋で出来ることと言ったら、ノートPCで遊ぶかテレビを見るか、お茶をするくらい。

必然的にPCで遊ぶことになるわけですが…。

とりあえずはPSO2でいいのですが、昨日みたいな挑戦をしない限り、それほど長くは遊びませんw

傍ら、昨日は久々に、Steamのお気に入りゲームでも遊んだりしてました。



このブログでは専らPSO2のことを書いてますが、実際の所、自分は他にも色々遊びます。

(一つ一つは、それほど長く遊ばないのですが)

PCでゲームと言えば、有名なのがSteam(PCゲームの総合ダウンロード販売サービス)だと思うのですが…。

たまには趣向を変えて、今日はそっちで購入できるお気に入りのゲームについて書いてみよっかなとw

(まぁ、前にも書いたことはありますけどw)



お気に入りは結構色々あるんですけどね。

今回はですねぇ、ドライブ好きにはたまらない、コレ。



Euro Truck Simulator 2
↑Steamのストアページへ


↑公式トレイラー(©SCS Software)



Steamの販売ページは英語ですが、ゲームはちゃんと日本語対応してますよ。

比較的有名なゲームなので、ご存知の方も居るかもしれません。

何するかって、ヨーロッパを舞台にひたすらトラックを運転して荷物を目的地まで運ぶだけw

(育成とか経営の要素もありますが、正直おまけ程度)

ゲーム内の時間は早送りされてるので、ほんとに三日三晩走り続けるようなことはないですが、それでも数時間走ることはあります

さぞ暇に見えるかもしれませんが…。

一応シミュレーターというだけあって、基本的に運転に伴う操作は全部自分でやります。
ets2_00000
↑プレイ画面。ヨーロッパなのでイギリス以外は左ハンドル&右車線が基本。

ブレーキ踏んでエンジンスタートしてパーキングブレーキ解除して、ギア入れて周囲確認して発進…。

乗るのはいずれもデカいトレーラーなので、重いわ内輪差は凄いわ周りは見にくいわで、初めは扱いにくくて苦労します。

後退が絡んだ挙動とかは、最初はもはや意味不明の領域かと思いますw

交通ルールもちゃんと守らないといけませんし、疲労が溜まってくればどこかで休む必要もあります

燃料が無くなってきたらスタンドを探さないといけないですし。

旅路は長いですが、意外と程よい緊張感があるんですね。

まぁ、早い話が本物のドライブと似たような感じです。

(もちろん、立ち往生しても居眠り運転しても事故ってもお金のペナルティが課せられるだけなので、気楽ですが)



ドライブのお供に欠かせないのが音楽

自分の好きなMP3を選ぶことも出来ますし、なんとまぁ、海外で実際に放送されているラジオ(?)を流すことも可能です。

このラジオ機能、チャンネルも沢山あってなかなか優秀でして…。

個人的には洋楽ならではの雄大なBGMが、ゲームにピッタリで大好きだったりします。
ets2_00001
↑フランス語のCMとか入ったりすると、全然分からないんですが雰囲気は伝わってきたりして楽しいですw



画質設定にもよりますが、基本的に風景は綺麗ですし…。

走行ルートも高速道路が多いので、走っていて気持ちいいです。
ets2_00006
天気のいい日昼間に、大きな河を横目に眺めながら橋を渡ったり。

疲れが溜まっちゃったから、夜中に高速道路の駐車場で車中泊したり。

長距離を走った後、フェリーに乗り込んでほっと一息付いたり。


ドライブ好きの欲求に応えてくれる、素晴らしいゲームだと思いますよん。
ets2_00017
真夜中暗い道を走っている時に、休める所を見つけた時の安心感といったらもう。
ets2_00020
駐車場で一息ついたら、お隣さんのトラックと一緒にお休みなさい。
ets2_00021
起きたら雨も上がって、気持ちの良い朝。

いいですよねー!こんな体験が余裕で出来ちゃう。



まぁ自分、真冬の北海道でPSO2用のノートPC持って車中泊の旅に出かける人間ですからね!w

このゲームのためだけに、ステアリングコントローラー買おうかと思いました…w

(踏み切る前に単身赴任しちゃいましたけどw)



雨で外に出られない日にピッタリのゲームってことで、昨日はPSO2とコレにお世話になってました。

今日からは天気が良くなってくみたいなので、次の週末は外出したいですねw



というわけで、今日は全然PSO2と関係のない話題でスミマセンでしたw

ではでは今週も、ぼちぼち頑張ってまいりましょうー(´∀`)
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございますー。

楽しい楽しい週末でーす(∩´∀`)∩

今週、東京ほんとに寒かったですね!

単身赴任で持ってきた服は薄っぺらいのばっかりだったので、大変でしたw

いや、よく風邪ひかずに済んだと思います…。

こりゃぁたまらんと、嫁さんに送ってもらった冬物が昨日届いたので、これからはなんとか凌げそうですw

秋のいい時期が短いのは北海道だけかと思っていましたが…東京も同じでしたね…。



さてさて、先週のメンテからスタートしたエネミーブーストウィーク

エルサーがHP6倍、攻撃力2倍

アムチがHP2.5倍、攻撃力2倍

その代わり経験値とドロップがいつになく良くなりますよーと。

☆14が仕込まれたこともあって、なかなかお祭り感のあるイベントになっています。

まぁ、エネミーブーストがかなり派手なので、初心者向けではないと思いますが…w

アレですかね、先日の放送で言ってた、やり応えのあるものを…っていうのの一環なんでしょうかね。



自分も、Twitterではちまちまつぶやいてましたが、なかなか楽しませて頂いてます。

基本的にいつも通り、共用ブロックでエキスパのチェックを外して野良で遊びに行くのですが…。

エルサーなんかは大体の場合、まさに激闘そのものですw

まぁ、特にルーサーなんかは最近速攻撃破されてばっかりだっただけで、元々攻撃面は結構高性能ですからね。

攻撃力2倍になるわ、即撃破は出来ないわだったらそりゃぁ大変ですw

撃破には大体30分くらいかかることが多い気がしますが、自分にとってはこれくらいが楽しいです。

やっぱり没頭したいですからね。5分10分だと物足りなくて…w



そしてアムチの方。

こっちはほとんど野良で行ってないのですが…それはまぁ、なんというか…。

とりあえずソロでやってみたかったんですw

(ウチの子が苦手な、時間制限はないですし)



攻撃力2倍、HP2.5倍と、エルサーに比べると大人しい数字ではありますが…。

元々が高いですからねー。

先日久々に行ったアムチソロは56分かかってたので、まぁ大体それの2.5倍かかんるでしょと

そんなわけで、覚悟を決めて行って参りましたw
スタート
すたーとー。
めぎばーす
乱戦で輝くメギバース。っていうか雑魚の攻撃痛いってw
ぐりゅぞ
野を超えグリュゾを超え(ついでにドリンクは切れ)
激闘の末
撃破ッ!
りざると
クリアはしましたが、当然というか、タイムはカンストw

実際は、実働2時間半・休憩1時間で、合計3時間半かかってました!w

一応、床ペロはしてないですね。

床ペロしない前提で進めたので、メイトの補給も出来ない前提。

というわけで、慎重に進めましたw



スタートから大体1時間半かけて、アンガが出現するところまで到達。

アムチのアンガは出現後手を出さずに離れた所で見ていれば、世壊種龍族と喧嘩しててくれるので…。

そこで、龍族が全滅しないことだけ時々確認しつつ、お茶したり身体伸ばしたりして休憩してましたw
休憩中
ひととき(?)の休息。

で、ゆっくり1時間ほど休憩したのですが…それでも龍族って全滅しないんですねw
あらかじめ
念には念をということで、再開前に龍磁晶は壊してしまいます。

あとは再開して、そこから1時間。無事アンガも撃破出来たのでした。



あー疲れた…w

動画も撮ってはいましたが…とても見てられる長さではないので、最後の約5分だけアップ。

ご要望があればフル版もアップはできますが…要らないよねw



・ (大体)ブーツでブーストアムチソロw【ラスト約5分のみ】

(C)SEGA

装備とかは動画の最後に写してあります。

主力の雷&光ゼイネ靴に、アンガ用アストラガンスラとゼイネDBですね。



動画でもアナウンスが入ってきていますが…ちょうどエルサーの時間でした。

そっちも行きたかったんですけどね…結局間に合いませんでしたw

ディメイトとトリメイトだけ持って行って、トリメイトが9個残ってたので、乙女発動は11回かな?

半分はアンガのガンスラとDBで発動してたような…w

下手すると1発食らっただけで乙女発動しますからねー。

ガッツドリンクを飲んでいったのですが、1時間で切れてしまうので…。

切れた後はさらにヒヤヒヤものでしたw



耐性変化への対応は、ガンスラ⇒ブーツ⇒DBの予定だったのですが。

間違いが起きてしまったので動画の通り、DBとブーツが逆になりましたw

DBは全然慣れてないのでしんどかったですが…。

その代わり、最後にブーツに持ち替えた時は、ウィンニングランの気分になれましたw

これはこれで楽しいw



せっかくだから攻略でも…とは思うのですが。

正直な所、ひたすら、敵の動きをよく見て食らわないように、ばっかりですw

攻撃力2倍はやはり大きく、HPが2000を超えててもあっという間に50%を切ります。

強引に攻めていてはメイトがいくらあっても足りません。

世壊種DAが集団で出現するシーンなんかは、動きを止めると非常に危険ですね。

HP2.5倍もあって、クエスト全体を通じて敵の即撃破は望めないので…。

地道にはなりますが、とにかく慎重に攻めるようにしてました。



最大の壁はやっぱりアンガですね。

暴力的な攻撃力なので、食らったら乙女=メイトの個数分しか被弾できないと考えてました。

HP2.5倍、苦手な武器も使わないといけないので、無理は絶対禁物。

まさに根気ゲーですw



意識したのはそんな所でしょうか。

久々にクリアした後、しばらく疲れてぐったりする思いをしましたw

達成感はもちろんあるのですが…2度目はいいかなww



さてさてそんなわけで、大変激しくも有意義な(?)土曜日でしたw

ではでは、本日日曜日も、楽しんで参りましょうー(´∀`)
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございますー。

週末おしまーい( ´ω`)

いやぁ、東京も寒くなってまいりました…。

実は、冬本番前には単身赴任も終わる予定なので、あまり長袖を持ってきていなかったのですが…。

昨日はちょっとびっくりするくらい寒かったので、危機感を覚えておりますw



さて、今日はストーリーに関係したお話になるので…。

一切のネタバレを避けたい方はご注意ください

(必要最低限しかないとは思いますが)



バスターがソロで進められるようになったおかげで、全然進んでいなかったストーリーも無事、一通り見られたわけですが。

あー、こうやってダークブラスト使えるようになるわけね。みたいな。

なんかこう、倒した敵の力を手にして行くのって、カプコンっぽくないです?(ロックマンとか)

加えて、またかって言われそうですけど…まさかの

「魔人化」w



いやぁ…以前ダークブラストについての妄想で、これはデビルメイクライのDTだと騒いでいましたが…。

まさか名前までそのまんまだとは思いませんでしたw

PSO2ってカプコンでしたっけ?



で、ストーリーを読んだりして、今後の展開とかを想像しちゃったりするわけですが…。

まず、アプデ告知ページに載ってたダークブラスト発動時っぽい画面。

↓なんかコレ、そのうち他のものも選べるようになりそうな画面じゃありません?
ss02
(C)SEGA

ストーリーの方は、この後各DFモチーフのボスみたいなのが出てくるんだろうなーって感じですし…。

これは、追い追い各DFの力を使えるようになっていくんじゃないかしら…と、思ったりしちゃいます。

んで、デビルメイクライ(3ですね)をやった方なら…。

分かりますよね!!w


エルダーの力が魔人化なら…。



ダブルの力 ⇒ ドッペルゲンガー

ルーサーの力 ⇒ クイックシルバー



ですよねぇww

一応、知らない方向けに補足しておきますと。

どちらも、ゲーム中で特定のボスを倒すと、その力を取り込んで使えるようになる、特殊能力みたいなもんです。



・ ドッペルゲンガー

一定時間自身の分身を生成

分身は基本、本体と同じ動きを取るので、単純にDPS2倍。

ただし、分身の動きには任意でディレイを設定することもできる。

分身は武器を持ち替えない性質もあるので、本体と分身でほとんど別の動きをさせて、複雑なコンビネーションを作ることも可能。

(超難しいけど)



・ クイックシルバー

一定時間、自分以外の時間の流れをスローモーションにする

チャンスタイムを大幅に伸ばすような使い方ができるので、爆発的にDPSが伸びる。

その他、吹き飛ばした相手にも余裕で追いつけるので、普通は無理なコンボが成立したりする。

"キープスティール"



楽しそうじゃないです?w

ドッペルゲンガーのディレイ利用コンボとか、難しいんですけど熱くて大好きですw

本体が最初に拘束力の高い連打系の技を使って、ディレイで分身がさらに拘束して、その間に本体が武器を持ち替えて大技をぶち込むとか…。

あぁ…PSO2でもやりたい…w



あとはアプレンティスなんですけど…そっちはイマイチ思いつきませんw



…アレか!



ダークブラストの見た目がカワイ子ちゃん(っていうかウチの子)になる!



あ、それでいいですそれで十分ですw

…間違ってもババレンティスは止めてね。



はい、いやまぁただの妄想ですw

自分以外の時間の流れを遅くするとか、マルチでやったら大変そうですしw

とはいえなんかこう、いよいよデビルメイクライ感を感じつつあるので、妄想が止まりません…w



そんなわけで、ちょっと変な方向での期待が膨らむストーリーでございましたw

ではでは今週一週間、体調には気を付けて、ぼちぼちがんばってまいりましょうー(´∀`)
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ