ぷそに日記

仕事と家庭とPSO2と。

2017年11月

おはようございますー。

今週末は北海道に帰省してまいりました!

新千歳空港の管制塔不具合に巻き込まれましたけどね…あー疲れた…_(:3 」∠)_



さてそんなわけで、ちゃんと記事を書く気力は残ってなかったのですが…。

週末更新しないのもなんかアレなので。

昨日の夜、帰ってきて思い付きでやってみた、☆1店売りブーツでファレグさんと遊んだ動画ですw

(C)SEGA

完全にその場の思いつきなので、ただ普通に遊んでるだけの動画です、すみません…w

ペロりたくはないので、ユニットはそのままのチキン仕様ですし(/ω\)

制限時間的にもほぼぴったりw

アレですね、効果音付きでBGMを楽しむ動画です!w

「やりますね」でおなじみ(?)の後半戦BGMのイントロって、前半戦でも長引くと同フレーズが流れるんですね。

これだけゆっくりBGMを聴いたのは初めてなので、新鮮でしたw

なんだか、ファレグさんと心行くまで遊んでる感じがして楽しかったですね(∩´∀`)∩



いやー、内容がなくて申し訳ないですw

12月下旬に実装される☆14の話とか、書きたいこともあるので、そちらはまた今度にでも。

では今週も、がんばってまいりましょうー(´∀`)
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございますー。

昨日は祝日でしたん(´ω`)

今週末は北海道に帰省するので、その前に洗濯とか準備とかしてたら一日終わりましたけどw

向こうはもう雪なんだよなぁ…。

あぁ、家に着くまでは夏靴しかないぞ…危険すぎる…w



さてさて、先日のアップデートでバスターメダルがA⇒Bに入れ替わりましたね。

交換ショップも入れ替わったので、集めている方も居るかと思います。

自分も「勝利ポーズ2」は欲しいなぁと思ったので、フリーマッチでメダルを集めることに。



フリーマッチ、人が集まる時はいいのですが、やっぱり集まらない時もあると思います。

というかありますw

そんなわけで、この前G3ソロ出来たんだから、メダル集めもソロでやってみよかなと



で、フリーマッチは最高G2なので、さすがにクリアは楽勝なのですが…。

メダル集めとなると一工夫が必要だったので、今日はそれをメモしておこうかなと。



① メダルを効率よく集めるには

恐らく、高ランククリアが必要です。(A以上?)

そのためには、敵の撃破数を稼ぐ必要があります。

G3ソロの時はとにかくクリアが目標だったので、敵を倒し過ぎないようにしていましたが…。

それと同じようにしているとCランクしか出ず、クリア報酬でメダル1個しか手に入りません。



② 塔を守るより、敵の撃破を優先する

G3とまるで逆ですねw

高ランククリアには、結構な数の敵を倒さないといけません。

ソロだと、始終とにかく撃破数を稼がないといけない位だと思います。

となると、当然、敵の援軍が続々来るので塔の耐久が心配になりますが…。

G1~G2のソロ時はびっくりする位、塔の耐久力が高いです(人数によるHP調整)

エフィメラコアが放置されてようが、

敵の集中砲火を浴びてようが、

砲台複数本にブチ抜かれようが、大したことありません。

それはもう、全部壊れることなんてあるんだろうかと思う程にw
ひどいことに
阿鼻叫喚とも言える状況ですが…。

大丈夫だ、問題ない。

塔の耐久なんて半ばほっといて、ひたすら敵を撃破していってOK。

防衛やG3ソロの経験があるので、最初は怖かったですが…ほんとに大丈夫ですw

エフィメラコアや爆弾は、道すがら破壊するくらいで十分。



③ ディフェンスフェイズ&バスターフェイズは2回発生させる

撃破数稼ぎです。

なので、最初のディフェンスフェイズでマナを集める必要はありません

(パイルを2本出す必要がない)

パイルは1本の方が敵が集中するので、撃破数稼ぎにも適しています。

ただし、塔と違ってパイルの耐久力は大したことないので、ちゃんと守る必要はあります。

(ほんとに人数補正入ってるのかな…?)



④ ダークブラストは2回目のバスターフェイズで使う

人それぞれだとは思いますが…w

アタック&最終アタックフェイズはもちろんなのですが、

ディフェンス&最終ディフェンスフェイズも、頑張っても意外と撃破数に差が付かない気がします。

というのも、

・ 敵が散らばって出現する

・ タフなゴーレムを撃破しないと援軍が来ない場合が結構ある

なので、思ったほど撃破数が伸びません。

その点、バスターフェイズはパイルが突っ込むまで延々湧き続けます

③で書いた通り、パイル1本なら湧きも集中しますしね。

そして、2回目のバスターフェイズは1回目より(多分)敵や砲台が多く、下手するとパイルを折られる危険もあります。

というわけで、ここでダークブラストを使うと、稼ぎと守りの一石二鳥

②で書いた通り、ソロ時の塔の耐久力は半端ではないので、最終ディフェンスフェイズに温存する必要は多分ないと思います



⑤ 時間切れでボスが撃破出来なくても問題なし

バスターフェイズで失敗して、ディフェンスフェイズが3回になった場合、時間切れの線が濃厚になりますw

ただそれでも、まず戦力ゲージ差で勝利になると思います。

この場合ランクは恐らくAになると思いますが、ドロップ数は変わらない感じでした

なので余り気にすることなく、しっかりクリアしてしまいましょう。



というわけで、実際のプレイ動画が↓です。(フリーG2、Sランク)

(C)SEGA

ブースト効果を停止してプレイしたので、最後のドロップはメダル4個でした。

今の所、レアドロ+250%を使えばほぼ確実に7個出てますね。

ちなみに、BPが2400になってしまったのは2回ほど回線不調で落ちたため…orz



あとオマケで、なかなか見る機会のない、時間切れ勝利とその時のドロップw(フリーG2、Aランク)

(C)SEGA

子供用の100円遊具が止まった感



とまぁ、こんな所でしょうか!

メダル集めをしてる人の参考になったら嬉しいですね。

ではでは、今日は仕事が定時になったら羽田へダッシュ…w

毎回のことですが出発時刻まで余裕がないので、今から身構えております…w

皆さんもよい週末を(´∀`)
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございますー。

昨日は晴れたので、例の如くお散歩でした。

あと一か月でこの景色ともお別れかぁー。

名残惜しいですねー。

出来れば持って帰って近くに置いておきたい(意味不

半年も居れば愛着も沸くもんですねw



昨日は散歩以外にも目的がありまして。

秋葉原でこれを買ってきました。
IMG_20171119_192144
ゲームマーケット2017秋」の会場マップ兼入場券。

国内最大規模のアナログゲームイベント、だそうです。

実は、フレさんに誘われましてねーw

全然縁のなかったイベントですが、一緒に行ってみようかなと。



自分はアナログゲームも、普段は遊びませんが好きではあります。

そうですねぇ、キャラクターとかが出てくるゲームよりは、トランプみたいなシンプルな見た目のゲームが好きですね。

小学生の頃に図書館でトランプゲームの本借りてきて、一人用ゲームで遊んでたりしましたし。

今はもう入っていないと思いますが、Windowsのハーツとか好きでしたねぇw

PSO2でも、ブラックニャックで暇を潰すのとかそんなに嫌いじゃなかったりします。

あとは完全に素人ですが、将棋とかチェスとか。



アナログゲームって、見たり触れたりする楽しみもあるんですよね。

チェスやトランプなんかそうだと思いますけど、道具が綺麗ですし。

あとアレ、ホテルとかに置いてるTパズル

アレ大好きでした。

普通に遊んでて楽しいですし、木製のピースの質感もよく、子供の頃は見るたびに欲しいなぁと思ってましたね。



まぁそんなわけで、割とノリノリでついて行くことにした訳ですw

なんかいい感じのお土産でも見つかるといいですね。

東京はイベントに事欠かないのがさすがだなと思います…。



さてさて、賑やかな秋葉原で買い物をした後は、いつも通り閑静な住宅街に戻ってきてお散歩。

小さな喫茶店でランチ。
IMG_20171119_133921
最近、静かな喫茶店で食事をすることの楽しみを知ってしまった気がします。

決してコスパはよくないんですけど、あの雰囲気がもうね。
IMG_20171119_135037
至福。


IMG_20171119_141356
IMG_20171119_142121
IMG_20171119_143435
そうです持って帰りたいのはこんな光景。

ほんと住めば都とはよく言ったもんです…いい場所じゃぁないですか。
IMG_20171119_141611
カメラの方は向いてくれない。



そんなわけで、今週もスタート。

今週末は、子供の発表会に合わせて北海道に帰省する予定です。

土日の二日間で帰るので、慌ただしくなりそうですが…w

まぁぼちぼち、がんばってまいりましょうー(´∀`)
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございますー。

東京もさらに寒くなってきました…!

単身赴任もいよいよ残りほぼ1か月となりましたが、服装このままで大丈夫かな…w

一応北海道の自宅から、あちらの真冬でも通用するダウンコートを送ってもらったので、何とかなると思いますが…。

っていうか最近つくづく感じますが、冬は北海道も東京も、服装同じでいいと思いますw



さてさて、ここの所PSO2とほとんど関係のない記事ばっかりでしたが…w

よーやく久しぶりに、それらしい動画が撮れましたw

タイトルの通り、ブーツでバスタークエストのG3(最高補正)がソロクリア出来ましたー(∩´∀`)∩
サムネイル用2
いやはや、ようやくですよw

ダークブラスト&参加人数による塔とパイルのHP調整が実装されて以降、ちまちまと挑戦してました。

G2まではソロもかなり余裕だったのですが、G3はそうそう甘くはなく…w

最終的には、運も味方してのクリアでございます(´ω`)

負ければ当然BPは下がるので、G3の最高補正だったのは、たまたまですねw



・ブーツでG3最高補正ソロ!

(C)SEGA

装備は動画の最後にも映している通りです。ざっくり書くと、

・ゼイネ靴 光&火 3560錬成開花3 法170,HP145,PP8,全耐性3%

・申し訳程度の電池ブーツ

・ゼイネユニ一式 時限無し 法90,HP190,PP4,全耐性3%

・リング ステジャン、ステJA、JBTASC、アドレナリン

・ドーピング ガッツドリンクEXのみ




ダークブラストは映し忘れましたので、スクショを。

そもそも、あんまり役に立てられなかったのですが…w
pso20171118_164127_001
pso20171118_164132_002



特に運が良かった点としては、魔人城がレア種じゃなかったこと、アタックフェイズでシエラチャンスが発動してくれたことw

2度目のディフェンスフェイズは一気にキツくなりますからねー。



参考になるかは分かりませんが、意識したことをメモしておきましょか。

(過去のG1ソロ時の内容と被るものもありますが)



① エネミーは単に倒すのではなく、塔&パイルへの被害を抑えるよう対応

塔やパイルへの被害を抑えることを最優先にしていますので、バリアを使ったりスタンを入れたり、ヘイトだけ取って凌いだり。

倒し過ぎると援軍が来てしまうので、適度にエネミーを残す必要もありました。

意外と加減が難しく、ちょっと間違うと倒し過ぎorヘイト取れてなさすぎになるので、結構手早く、かつ慎重に行う必要があります。

特にパイル護衛は難しいですね。

パイルを2本とも守りきれたのは、自分の記憶では1~2回しかないと思いますw



動画の最終ディフェンスフェイズは、自分としてはかなり上手に残せた部類ですね。

そうそう、これも映っていますが、ダークネスウォールやウォークライ、塔破壊などでヘイトリセットされると、時々敵が棒立ちになります。

ありがたく活用させて頂いてますねw

パニッシャーは倒し過ぎになりやすく、あまり使いません。



② 砲台は最優先で破壊

ほっとくとどんどん増えちゃうんですよね。

最終ディフェンスフェイズは塔を何本か犠牲にしつつ破壊に走り回ってました。

離れてる時はパニッシャーを使ってもいいと思います。

今回は爆撃アクシデントが来ていたのもあって、生身で破壊しに行ってました。

調整でブーツの機動力が相当上がったのが大きいですハィ。



③ 最初のアタックフェイズが始まる前にマナを500pt貯める

パイルを2本出すためですね。

まぁ、これは基本かと思いますw

意外と時間に余裕がないので、塔への多少の被害は目を瞑って集めます。



④ 最終ディフェンスフェイズは、剣を壊してからダークブラスト発動

単に剣を破壊するだけであれば、生身でも十分です。

ダークブラストは機動力を活かしたいので、変身ポーズの時間は発生してしまいますが、剣破壊後に取っておいてます。



⑤ 最終アタックフェイズも気を抜かない

意識したっていうより、単に残り耐久力ギリギリだからですけどねw

ここはパニッシャー使った方がスマートだったかもですね。

動画ではブーツPAのアーマーと、ウチの子の耐久力をフル活用してゴリゴリ攻めてますw

爆撃は直撃しても十分耐えられるので、装置はほっといてます。



そんな所でしょうか!

まぁ、そもそも完全に趣味の世界ですけどね!w



あぁ、なんか久しぶりにPSO2の話題を出せたなぁw

最近はのんびり進行なので、今一ネタが少なくてすみません(ノω`)

とはいえこの通り、のんびりながら地道に続けてますので…w

ではでは日曜日、今日も楽しんで参りましょうー(´∀`)
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございますー。

一昨日の夜はまたしてもフレさんと飲んできまして、帰った後は記事を書く前にベッドに伏してしまいました…w

ここ最近は休みの度にあっちこっち出掛けてて、PSO2をしっかりプレイする日が少ないですね(ノω`)
pso20171113_010103_007
画像ないと寂しいからね。ウチの子可愛いよね(意味不



まぁそんな中のつい先日、久しぶりに緊急で防衛戦の終焉が来まして。

すんごい懐かしくなったので遊びに行ったのですが…。



楽しいww



遅刻してスタートだったので、2周目は時間ギリギリで受注⇒8人しか集まらない、だったのですが。

これがまた丁度良くてw



もちろん、昔と比べて殲滅速度は大幅に上がっているのですが…。

代わりに、石が集まりませんw

最終WAVE突入時に4000pt代とかで、2度目のAISに全然届かないという事態にw



ワタワタと石を集めている間にごんぶとビームスタート

⇒ おいアレ止めて差し上げろ

⇒ 総出(生身)で止めにかかる

⇒ 間に合わず2本折れる

⇒ ギリギリ3本目の手前で止まる

⇒ 辛勝




楽しかったですけどねw



終焉、今となっては相対的に難易度は落ちた感がありますが、よく出来てるなぁと改めて思いました。

バスターが単調に感じるって話を聞きますが、確かに終焉の賑やかさと比べると分かるなぁと。

ってわけで、終焉を参考に、バスターにこれがあったらいいなぁって要素を妄想してみましたw



① 大ボスがたくさん出る

防衛だと当たり前だったので気づきませんでしたが、バスターって大ボスが全然いないんですよね。

魔人城と、オメガおじさんくらい。

かたや終焉はと言えば、アプレンティスはじめ、ラグネにビブラス2種にDF3種です。オンパレード。

やっぱ大ボスって存在感あって、例えラグネみたいにタフなだけ(失礼w)でも緊張感が湧くんですよね。

自分が倒すことになればなおのこと。燃えますしw

EP5が実装されたばかりなので仕方ない所もあるかもですが…ぜひ欲しいです。



② 破城塔の配置を工夫する

今だと横一直線に並んでる破城塔。(破城槌もですね)

コレ、今のアークスの機動力だと往復も結構容易なんですよね。

なので、塔の防衛を分担する必要性が薄いっていうか。

終焉や絶望、壁が壊れた後の侵入みたいに、配置の関係で分担がどうしても必要、ってことになりにくいです。

「今この塔はオレが守るしかねぇ!(; ・`д・´)」

って状況、ちょっと大変だけどなかなか楽しいですよね?w

拠点間がそれほど離れていなくても、終焉みたいに塔の反対側に敵が現れるようになっていれば、簡単に援護することも出来ないので…。

配置を工夫したら、役割分担ができて面白いんじゃないかなーって。



③ AISエクソーダ的な特殊敵を置く

終焉のエクソーダって、いいスパイスになってると思うんですよね。

AISが通じない、でも生身だととんでもないダメージが出せて倒すのが楽しい…。

ブラスターが事実上の制限時間になってて、何が何でも対処しないといけないですしね。

普段めっぽう強いものに頼れない相手って、(過度でなければ)戦いの幅が広がって楽しいと思います。

バスターで言ったらDBとかパニッシャーでしょうか?

あの辺が効かなくて、生身で急いで対処する必要のある敵…いかがでしょうかねw



④ 防衛と攻撃を同時進行にする

これは特に終焉を参考にしてるわけじゃないですけどねw

アタックフェイズ中も、塔へ敵が攻めてきてもいいのになーって思ったりします。

召喚砲台とか、敵じゃなくてもいいですけどね。

そうなれば、攻撃と防御でこれまた役割分担が出来て、楽しそうだなーって。



パッと思いついたのはこんな感じでしょうか。

あとはギミックの使用回数も、共有じゃなくて個人別の方がいいなぁと思ったり、細々はあるんですけど。



せっかくのEP5メインコンテンツですから、どんどんテコ入れして楽しくしていってほしいなーと思いますw

自分も普段はソロ報告ばっかり上げてますけど、PSO2の野良のゆるーい連帯感が好きなので、出来ればみんなで遊びたいですしねw



というわけで、そんな妄想をしていた、今週末でしたw

ではでは今週も、ぼちぼち頑張ってまいりましょうー(´∀`)
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ