ぷそに日記

仕事と家庭とPSO2と。

2018年01月

おはようございますー。

いやぁ、丸二週間ぶりの更新でしょうか…w

先週末は東京からのフレさん来訪第2弾があったので、バタバタしてしまいました(´ω`)



pso20180117_235913_018
↑とりあえずウチの子を貼って行くスタイル(/・ω・)/



自分が車を出して案内させてもらったのですが。

その最中、ふとした流れでちょっと遠方(片道2時間くらい)までドライブすることになりまして。

↓こんな感じのルート。北海道の人ならすぐ分かりそうw

札幌 ⇒ 定山渓 ⇒ 中山峠

⇒ ニセコ ⇒ 赤井川 ⇒ 毛無峠

⇒ 小樽 ⇒ 札幌



それはいいのですが…よりにもよって道中は見事に吹雪

というか地吹雪が酷く、タイミングによっては正真正銘ホワイトアウトする最低の天候でしたw

自分は慣れてる方なのでいいのですが…(真冬に車中泊に出かける人間ですし)

フレさんは大丈夫だったかしら…?

でもなんだか、生の北海道が見れて良かったとかなんとかw

んまぁ、傍から見てても楽しんでそうだったので、ドライブ続行したのですが(ノ∀`)

そうそう、そのままフレさんは、東京に雪を持ち帰ったようですよ?

というのも、帰られたのが月曜日なので…確か、東京に雪が積もった日ですよねw



さてさて、PSO2の方はと言いますと。

特段大きな動きはありませんでしたw

とりあえず、アートルムもぼちぼちと。

ソロもやりましたけど、やっぱり時間が足りませんで…w
あーとるむ
↑相変わらず、ペロることはまず無いのですが…



動画も撮ったので、後で先日のエリュトロンソロ動画と、比較&計算してみました。

ハッキリとは言えませんが、

アートルムはエリュトロン比で

・ HP50%くらい

・ 耐性40%くらい

・ 体感8割ぐらいの体力

な気がしてます
グラーシアと一緒なのかな?

ただ、時間制限がエリュトロンの半分、30分なので…ね。

エリュトロンがギリギリだった自分は、大体あと1.3倍くらいの火力が必要そうでした。



いやー、エリュトロンの時と似たような目標値ですけどねーw

あの時と違って、動きの改善での火力向上は大分ゆっくりになってきているので…。

これはいよいよ大変になってきたぞーw

気長にやりたい所ですが、☆14靴も掘りたいので…んー、悩み所w



まぁ、エリュトロンの時に実際に発生してしまったことなのですが。

いざソロクリアしてしまうと、目標が無くなってモチベーションが落ちちゃうんですよね。

PSO2に限らず、自分は所謂クリアラー(※)なので…そういうことなんでしょう。

※ クリアラーとは(はてなキーワード)



そんなわけでこの状況もまた、長続きには良い状況と考えて、ぼちぼち遊びたいと思います。

クリアもしたいけど、まずは上手くなるのが目的だからね!



さてさて、今日は頂き物の招待券で、フレンチのコース料理を頂く予定。

息子は実家に預けて、嫁さんとデートィェァァァァァ(∩´∀`)∩

最近色んな人からのろけって言われるけどもう気にしないよ!!( ゚∀。)

では、今週末もぼちぼち、楽しんで参りましょうー(´∀`)
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございますー。

昨日まで病み上がり気味だった体も、本調子になってきました。

あーよかったよかった(´ω`)



さてさて、つい先日から挑戦を始めたエリュトロン・ドラゴンXHのソロですが。

思ったより早くクリア出来ましたヽ(´∀`)ノイェァァァァ



初挑戦の時は「あと火力1.5倍必要」とか言ってて、しばらく時間かかりそうだったんですけどね。

振り返ってみれば、

Take2 ⇒ あと1.3倍

Take3 ⇒ あと1.06倍

Take4 ⇒ クリア


とまぁ、結構急速な伸びでした。

いやまぁ、初挑戦はスタンスとかドリンクとか雑だったので、1.5倍は大げさだったかもしれませんが…w

最初のうちは立ち回りでの伸びしろも大きいですしね。

クリア時も、いいプレイだったかって言ったらそうでもないんですよw

攻撃・回避どちらも、まだまだ精度を上げられそうな感じ。

とはいえ一先ずクリア出来て嬉しかったので、いつも通り記念動画です(∩´∀`)∩



・ ブーツでドラゴンソロ!

(C)SEGA


装備等は最後に写している通りですが、以下のような感じ。

・ ゼイネ靴 錬成開花3 法170,HP145,PP8,全耐性3%(×2)

 ⇒ 氷・炎・光を相手に合わせて使い分け

・ ゼイネユニ一式 法90,HP190,PP4,全耐性3%

・ 時限 合計法170

・ リング ステジャン,ステJA,エアリバ,JBTASC

・ ドリンク 弱プレ

・ チム木攻撃力Lv8(20%),肉野菜炒め

・ クラススキル(簡単に)

Bo ⇒ ブーツ専+ブレスタ&ブレスタアップ&クラフトマスタリ&ステアドM

Hu ⇒ 左ツリー+乙女&ウィル(発動してないけど)&プリティグッドM

・ ダークブラスト ぼちぼち育成(がんばったのはフィジカルダッシュとPPセイブくらい)




あと、参考になるんだか分かりませんが、気を付けた所とか。



① 雑魚戦

意外に難しいと思ってますw

集中砲火&ボス援護で敵の攻撃密度が濃いので、無暗に攻めても被害ばっかり増えます。

割と丁寧に処理しました。



② ドラゴン戦(二の丸)

ブレイクスタンスに切り替え。

ここからほとんど、スタンスはそのままです。

爪破壊はほぼサンドバッグなので黙々と。

終わったらラコソで弱点を作って、すぐに手放しますw

以降終盤まで、ラコソは弱点作成のためだけに使いました)

あとは胸破壊まで、ブーツの基本通り、ギアを貯めつつジーカーを狙っていきます。

ドラゴンが移動する際と、プレス攻撃で身体を持ち上げる際にジーカーを外しやすいので、そこだけ注意します。

胸破壊が終わったら、ラコソに持ち替えて翼の弱点作成。

(正直、翼はほとんど狙う機会がないのですが…)

動画では持ち替えるのを忘れててモタモタしてますw



③ 速射砲フェイズ

適当ですw

というのも、巨大火球はソロだと壊せないと思うので…w

人数でのHP補正なんて生易しいものはありませんでした…。

着弾時に即死ダメージが発生するので、PBなりラコソなりで計2回、凌ぎます。

あ、動画ではやってないですが、グラン派生でもOK

マザーのキューブ技より持続時間が短いようで、若干楽です。

(あっちはグラン派生回避が結構ギリギリ)



④ ドラゴン戦(本丸) 全部位破壊終わるまで

③までで翼が破壊できていないので、まずは爪破壊からになります。

②で一度破壊した爪はHPが増加するらしいので、破壊していない足を狙います。



爪破壊が出来たら、以降は基本通り。

ラコソで弱点を作って早々に手放し、あとはひたすら部位破壊。

もちろん敵の攻撃の回避もお忘れなくw

ブーツは性格上、ロックしたままの接近戦が多いので、動きの大きいドラゴン戦は視界がぶれやすいです。

「邪魔だ!」の2連サマソとかはさっぱり見えないので、勘で避けてましたw



ジーカーもタイミングが肝心。

自分もよく外してますが、狙い所にしてたのは…

・ 薙ぎ払いブレスの後

・ 火球直線吐き出しの後

・ 咆哮押し戻し&隕石落としの後

・ (主にHP半減前)2連サマソ⇒着地の後

・ (後ろ足限定)後ろ足引っ掻き直後 ※多分ロック解除した方が確実

・ (尻尾限定)咆哮押し戻し&隕石落とし中 ※被弾前提なのでアーマー受けで


無理してジーカーを撃っても、外した上、その後のチャンスにギアが空になってることが良く発生したので…。

我慢が肝心かもしれませんw



疲労ダウン(一定時間ごとに疲れてしばらく動かなくなる)と、部位破壊ダウン時は頭部にジーカー連発。

部位破壊ダウン復帰時は、位置とタイミングを合わせれば咆哮後にもジーカーを入れられます。

それは動画で見て頂いた方がいいかも。

あ、動画ではしばらく忘れてましたが、頭部攻撃時にブレイクスタンスは切りましょうw

恥ずかしい(*ノ∀`)



ダークブラストはHP半減前に(アリサから通信が入り、ドラゴンが飛び立つようになる前)使っていました。

半減前の方がドラゴンの動きが少なく、与ダメージを稼ぎやすいので。



⑤ ドラゴン戦(本丸) 全部位破壊後

弱点が頭部のみになります。

ブレイクスタンスの出番は終了。

頭はよく動くので、なかなか攻撃が当てられません。

まぁその分工夫のし甲斐がある…かな?w



単なる経験則ですが、自分の場合は以下のパターンに落ち着きました。


(原則)

・ 疲労ダウン時のジーカー連発が主なダメージソース

・ スムーズにジーカー連発出来るようにしておく



(パターンA)

・ ダウン復帰後、特段何もなければラコソを持つ

・ ラコソを30秒程度使用して手放す


・ シフデバを掛け直しつつ、疲労ダウンまで生身

・ 以下ループ



(パターンB)

・ ただし、ラピブ・マッシヴの恩恵が受けられそうな時はラコソを持たず生身で続行

・ その場合は疲労ダウンまでずっと生身

・ 万一ラコソを持ってる間に疲労ダウンした場合は、すぐに手放す(ジーカー連発までの準備に時間がかかるので出来るだけ起きないよう注意)



パターンAは、ダウン復帰後ラコソを持ち、30秒程度使うと程よく次の疲労ダウンに生身で備えられる(気がする)っていう経験則に基づいてます。



パターンBは、プレイ動画を見返したりして、以下のように感じたためのものです。

・ ダウン時のDPSは確実に生身>ラコソ

・ 非ダウン時のDPSは生身≒ラコソ


ラピブ・マッシヴ発動中なら生身の方が優位かなって気がしての、パターンBです。



ラコソを拾う際はガスト派生でシフタを発動して持ち替えます。

(拾った後でもかかる&ラコソ中は効果が大きいので)

派生後拾うのが早すぎると、シフタが出ないので注意。

ラコソ中の動きは至ってシンプルで、敵の攻撃をガードしながらザクザクと。



生身の間はなんというか…臨機応変ですw

強いて言うなら…

・ 基本はグランでの空中戦

・ 意外とゲイルも範囲の広さが光るので、適宜使用

・ PPは適当な部位を通常攻撃して回収

・ 薙ぎ払いブレスの直後(首が戻ってきたタイミング)、サマソ⇒ドリフトダイブ⇒着地の後なんかは上手く行くとジーカーが入るので、適宜出す


といった所でしょうか。

ジーカー入ると気持ちいいですねw

あまり安定はさせられないのですが、それでもラコソと同等以上のDPSは出ている…ような気がしますw

(ラコソは持ち替えの手間とかもありますし)

あと、単純に空中戦が楽しいですw



さてさて、長くなりましたがこんな所でしょうか。

よくよく考えたら、「その時点で実装されている最新のレイドボスをソロ撃破」って今回が初な気がしますw

これまでも色々やりましたが、基本的に最新のものではなかったような。

(グラーシアは最新でしたが、4人用ですし)

なんだか嬉しいですねw



アレですね、ドラゴンはデウスのようにハッキリしたターン制ではないのが良かったのかなと。

装備の火力不足を攻撃の工夫で補える余地が大きいですから。

いやぁ、アートルムでしたっけ?再戦実装前にクリアできて良かったです(∩´∀`)∩



これで一先ず、心置きなく☆14靴掘りに邁進できそうですね!w

ではでは日曜日、今日ものんびり楽しんで参りましょうー(´∀`)
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございますー。

一週間ぶりの更新ですね。

いやー、先週は実に怒涛の一週間でした…w

連休は東京から北海道に遊びに来てくれた、ぷそフレンドさんの観光ガイド

翌日から普通に出勤したはいいものの、疲れからか体調を崩して寝込みましてw

結局、ほとんど仕事しない一週間となってしまいましたw

ちょっと頑張り過ぎたかな…でも楽しかったのよ(´ω`)



そんなわけで、大してPSO2の方もプレイは出来ていないのですが、まぁ1週間あれば細々ありまして。

まずは報酬期間ですねー。

新しい装備ではないですが、予てから準備していた2属性分ゼイネ靴のOP張り替えを実行ー。

マギージソール⇒アレスジソール への張り替えですね。
pso20180102_000932_003
法-10になってしまいますが、引き換えに手に入るHP+35の誘惑には勝てませんでした…(ノ∀`)

これでめでたく、ゼイネ靴のOPが6属性とも、HP145,法170,PP8,全耐性3%(×2倍)で揃ったのでした。

張り替えにかかった費用はエレテク等コミコミで、1本10Mくらいだったかな?

エレテクがまだ安めなのが救いですよね。

まぁ、そこまでして張り替えるかっていう突っ込みもありそうですが…w



S級特殊能力の方はまだ全く手を出していませんw

大体いつものことですが、時代の一歩後ろを行くスタイルです…w



あとは水曜日から実装された幻惑の森

ちょうど体調を崩したのが水曜日だったので、こちらはほとんど手が付いておりません…(;´ω`)

とりあえず手始めにソロで行ってみたのですが…1時間以上かかりました!w
ちきん戦法
ブーストキュクロサイクロが強烈と聞いていたので、ファルスアームは釣ってチキン戦法w

いやぁ、いつものデビルメイクライネタになりますが…。

ついこの前、ダークブラストでデビルトリガー実装かーとか言ってたら、今度はエネミー側にもDT実装ですよ。

もうダンテマストダイじゃないですか。ダンテじゃなくて安藤ですけど。

コレ、一人で行くもんじゃないですねw

トリガーの方はさらに難易度が高いようで…行ってみたいやら、怖いやらw



クエスト自体は、さすがに「特別突破演習:EP〇」シリーズほど盛り上がる内容ではなかったですが、それでも楽しかったですね。

まぁ、EP〇シリーズの出来が良すぎたんだと思います…あのお祭り感、またやりたいw



そして、引き続き(終わりの見えない)☆14靴掘り。

Twitterではリアルタイムで上げてましたが、フレさんのガイドで訪れた北海道神宮で欲望を抑えきれず…。
IMG_20180108_120715
どストレート。名前すらキャラ名。

ぼくのことはいいの…だからウチの子にギレスヴァイエンを…。

ま、その後と言えば出ないわ体調崩すわなんですけど。



以上、ここ一週間の近況でした。

まぁしょーもないですね!!w



実は来週も東京から別のフレさんがいらっしゃると言う…w

いやー、幸せ者ですねぇ。楽しみ楽しみ。

なんとか体調も回復したので、またぼちぼち頑張って参りたいと思います(´∀`)
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございますー。

お正月3が日が明けて、早速やって参りました連休です。

実は今日から東京の友人が遊びに来ることになっていまして(∩´∀`)∩

連休中はそちらのガイドがメインになる予定です。

いやー、来てくれるのは嬉しいですよねー。

来てさえもらえれば、車は出せるし、地元民が行くようなお店も教えられるし。

せっかくですから、大いに楽しんで行っていただきましょう(・∀・)



さてさて、そんな中今日もドラゴン相手に☆14靴掘り。

アトラじゃないですよ。ギレスヴァイエンですね。

実はしばらく、あえて情報を集めずに掘っていたので、名前も最近知りましたw



まぁ、要は我慢できなくなって情報をチラ見したのですが…w

コレいいですよねー。

☆14は潜在が一風変わったものが多いと聞いていたので、期待はしていましたが…。

まさか、

・ エレメンタルバーストが強化され、PA派生攻撃時自動的に発動する(&威力8%上昇)

・ 派生攻撃で自動的に発動するエレメンタルバーストは、属性が破棄されない


とは…。



自分には強い潜在かどうかは分かりませんよw

ただコレ、超楽しそうじゃないですかw



威力はともかく、あのパーンと弾ける感じが気持ちいいエレメンタルバースト。

これが派生の度に、属性破棄無しで撃てるんだったらそりゃ楽しいです。



特に自分はブーツ専なので、装備のOPも法撃です。

エレメンタルバーストって言ったら、威力は純粋に法撃力依存ですから…。

(スイッチストライクが無効)

まさにブーツ専のための潜在…(*´д`)



んまぁ、PAが軒並み強化されてる現状、エレメンタルバーストが発動した所で大したダメージにはならないと思うんですけど…w

でもいいんです、楽しそうだからヽ(゚∀゚)ノ



前に

「エレメンタルバーストが空気になっちゃってるからなんとかして」

って要望送った
のは、少しでも影響があったんでしょうか。

まぁそんなことないと思いますけど、もしあったら嬉しいなーw



ざっくり比較しかしてないですが、武器攻撃力自体も結構高いので…。

相手が非弱点属性だったとしても、今使ってる錬成開花3,法170盛りのゼイネ靴(弱点属性)を多少下回る程度で済みそうですし。

弱点属性なら、今より10%くらい火力が伸びるはずです。

試算7%程度の火力不足で一旦諦めたゼフィロスソロも手が出ますねw

これなら大好きなスタミナや耐性OPが倍プッシュされなくなったとしても、使いたいと思える☆14でした。



ま、出ないのは重々承知ですw

でもそんなこと言っても始まりませんので、掘ります!


ゼイネコレクトをリセットしまくって以来、貯まりっぱなしだったSGもあります。

SGスクラッチに使おうかと思った時期もありましたが…。

この際トラブ+125%を買いましょうw



1個17~18SGなので、400個買っても高くて7200SG。

雑な計算ですが

・ ドラゴン緊急1回で1個使用(1月下旬からの再戦込みでも良いとこでしょう)

・ 1日2回ペース、週14回、月56回

・ (あり得ないと思いますが)半年このペースで狩っても336回

現状8000SG貯まっているので、SGも持ちこたえてくれるんじゃないかなー。

出ないにしてもやれることはやって終わりたいですからねw



というわけで、ドラゴンソロも練習したいんですが…。

クリアにはまだ時間がかかりそうなので。

そちらは時々にして、基本は掘ろうかなと思う今日この頃ですw

結構悶々としそうですが…ここは我慢しないとね…w



ではでは連休二日目、今日ものんびり楽しんで参りましょうー(´∀`)



画像がなかったのでおまけ。

ドラゴンソロ練習風景。
練習中
昨日「火力があと1.5倍くらい要りそう」と書きましたが、再挑戦したら「あと1.3倍くらい」に成長しました。

ブーツだからか、弱点が頭部だけになった後も、微妙に生身の方が強い気がしています。

まだまだ動きにも改善の余地があるので、1.3倍なら望みがありそう…。

もっと練習したいのですが…うー、ジレンマw
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございますー。

新年のご挨拶ぶりですねw

お正月は実家でのんびりしてました。

ノートPCは持っていったのですが、ほぼドラゴン緊急だけのログインになってました。

PSO2してると結構ノートPCのファン音が大きいので、実家でプレイする時は一人で「元」自室へ移動。

家族にはその様子を「正月出勤」と揶揄されておりましたw

だって☆14靴欲しいんですもん(/・ω・)/



さてさて、PSO2の日に続き、今週はお正月ブーストで全クエストのレアドロ+100%

ドラゴンで☆14を掘るには最適な今日この頃ですが。

同時にドラゴンも段々慣れてきちゃいまして…。

ちょっと刺激が欲しいなってことで、ソロ初挑戦に手を出してしまいましたw

んまぁ、案の定時間切れで、せっかくのレアブを流してしまったわけですがw



弱点部位が頭だけになった後が大変ですよねー。

ソロだと各種ダウン時に頭部へのダメージを大して稼げないので、必然的に「残り弱点が頭部だけ」の時間が長くなります。

基本的に頭部はやたらと動くので、なかなかダメージが稼げません。

ラコソを使った方がいいのか、生身で戦い続けた方がいいのか…その比較をする所からになりそうです。

ウチの子は耐久力はそこそこあるので、床ペロやらメイト切れの心配が要らなさそうなのは一安心。



…んで。

ソロはまだ時間がかかりそうなので、嫁さんについてきてもらってペアw

なかなか大変でしたが、とりあえずクリアはできましたw
ぺあー
楽しかったのになー。

もう行きたくないってさ(´・ω・`)



で、ソロとペアの比較をしてみてなんとなく見えてきたのは…。

ソロクリアには多分、全体を通してもう1.5倍くらいのDPSが必要そうですw

特段武器を変えるつもりはありませんから…いやー、結構大変そうですよコレ…w

んまぁ、グラーシアソロとか、これまでも似たような状況からのスタートは多々ありましたからね。

最初はこんなもんなのかもしれません。

ま、今まで通り気長に頑張りますw



っていうか、せっかくお正月ブースト中なので!

☆14靴が欲しい以上、今週くらいはちゃんと掘った方がいいですねw

ではではお正月明け3連休、のんびり楽しんで参りましょうー(´∀`)
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ