おはようございますー。

いやー、ちょっと所用で時間潰しが必要になったので、ネカフェに入ってこの記事書いてたんですけど…。

ついに公認ネットカフェでもハンゲ版はアンインストールされてしまったんですね!(´;ω;`)

このお店だけなのかなぁ…。

ちょっと前は、一応インストールだけはしてあったんですけどねー。

(アップデートされてないことはよくありましたけど)

新規インストールもしてはみましたが、結局お店出るまでには遊べず…でした(ノд`)



さてさて今日はですね、先日書いた通り、


EP4第8章後編(Part2)「世界終焉の具現」

エネミーLv75でのSランク攻略ポイント



を考えてみました。

…案の定、嫁さんは被ダメ34000とかでしたし…w



いや、正直な話、

「練習して勝ちパターンを組む」

のが一番の近道だとは思いますw


でもまぁ、それじゃぁ味気ないわけでw

せっかく初見S取れたんだから、それ以外の攻略ポイントも考えてみようかな、と。



というわけで、主観バリバリで参考になるかわかりませんが、書いてみますねー。

中の人がブーツ専なので、内容に偏りがあると思いますが、ご容赦下さいw



※ 以下、攻略上必要なネタバレを含みます!



○ Sランククリアの条件

・ 被ダメージ約4500以内

・ ノンストップ(最初から最後まで通しで)クリア


被ダメージですが、自分がそうだったように、4500をわずかに超えても大丈夫なようです。

この辺の詳細はハッキリしていませんが、まぁ4500以内と思っておきましょう。

エネミーLv75となるとかなり固く、どうしても被ダメージが増えてしまいます。

今までになくSクリアが難しいストーリークエストなんじゃないかなー、と。



○ 前提

装備とPS、いずれもある程度高水準のものが必要です。

ボス戦と雑魚乱戦、どちらも難易度高めの場面が出てきますので、

対単体、対多数、いずれも対応できる必要があります。



○ 被ダメージの目安

・ オフィエル戦 500

・ アーデム前Eトラ(エス・サントルス×2討伐) 1000

・ アーデム戦 1000

・ デウス・ヒューナス戦 1000


これで合計3500です。

残り1000はその他の雑魚戦や、得手不得手に合わせて割り当てる感じでしょうか。

雑魚含め、ほとんどのエネミーが遠近両方の攻撃手段を持っています。

油断して数発食らっただけで上記のダメージをオーバーする可能性がありますので、常に慎重に。


後から嫁さん(Gu)のプレイを見て気づきましたが、多くのエネミーは頭上回避が有用な模様です。

高所からの攻撃が出来るのであれば、手かもしれません。



○ ポイント解説

① オフィエル戦前

エス・オプシス&エス・アンジェス複数が数セット。

この2種はよろけ耐性を持たないので、攻撃でひるませるか、ダウンさせ続ければ安全です。

…が、逆にフリーのエネミーが居た場合、思わぬ所から遠距離攻撃が飛んでくるので注意。

ミニマップは使えませんので、しっかりカメラを動かして、常に周囲の状況を把握しましょう。


ブーツならモーメントゲイルが大活躍。

エネミー出現時に素早く位置取りさえすれば、大多数の敵を封殺できます。



② オフィエル戦

オフィエルだけ、弱点が雷。

HPはLv75で約60万とのことです。

遠近両用、フィールド設置技まで持ち、ワープも使ってきます。

攻撃の際は必ずボイスが入りますので、聞こえたら回避。

HPが減ると使い始めるフィールド設置技が厄介で、戦闘が長引くと被ダメージが増える原因に。

フィールドが狭いこともあり、変に走り回るとかえって設置技に当たりやすいです。

設置技以外をコンパクトに回避しつつ、短期決戦を心掛けた方が良いかと。

ブーツなら基本、敵の攻撃後を狙ってジーカー、が手っ取り早いかと思います。



③ アーデム戦前

オフィエル戦後は①と同様の雑魚戦をこなしつつ、進みます。

途中でエス・サントルス×1の討伐がありますが、ここは難なく倒しましょう。

攻撃パターンを観察してもいいかもですね。

エス・サントルスは杖の部位破壊で弱点が露出します。


問題は、アーデム戦直前のエス・サントルス×2討伐。

攻防共に優れるエス・サントルスが2体に加え、エス・アンジェスが続々と湧いてきます。

遠距離攻撃のオンパレードなので、不用意に足を止めると危険。

足を止めずに、しっかり周囲の状況を確認しつつ、エス・サントルスを始末していきます。

Eトラ発生と同時に一気に倒せればいいのですが…タフなので無理せずに。

撃破が遅れると、一斉に攻撃が飛んでくることになります。

・ コオリがウォークライでヘイトを取ってくれるのを待つ

・ 大きく距離を離して、足の遅いエス・サントルスを分断する

・ 取り巻きのエス・アンジェスはイル・ザン等でダウンさせ、動きを封じておく


などの手もあります。


ブーツならジーカーで短期決戦…と行きたいのですが、

自分の初見時は、火力に自信もなかったので、

・ ロックオン+ストライクガスト即派生

・ グランウェイヴ

などを中心に、素早いヒットアンドアウェーを心掛けて慎重に削って行きました。


あとこれも、後で嫁さんのプレイを見て気づいたのですが…。

ここは一気に突っ込まず、遠距離攻撃を使うことで釣りが出来るようです。

大半のエネミーと一騎打ちに持ち込めるようですので、安全に行くなら手です。



④ アーデム戦

HPはLv75で約60万とのことです。

攻撃パターン自体はあまり多くなく、基本はボイスに合わせて回避⇒反撃の繰り返し。

ただし攻撃後の隙は少なく、攻撃力もそこそこあるので、無理に大技を狙うと手痛いダメージを貰う羽目に

プレイヤーの頭上にマーカーが現れ、毒瓶(?)を落として来る攻撃後の隙がやや大きいので、大技はここで。


HPが減ると必殺技の、吸い寄せ+フィールド全域への雷(?)落とし⇒回転十字レーザーを使ってきます。

雷は地面の予告を見て、吸い寄せに注意しつつ回避。

レーザーはアーデムの各分身が正面に向けて発射し、その後回転します。

まずは分身の正面に立たないよう移動し、回転は走るか、無敵で回避しましょう。

レーザーは高威力なので、是非とも回避したい所。

自分は初見時見事に食らってしまい、ここで被ダメ700強を一気に増やしてしまいましたw



⑤ デウス・ヒューナス戦

いよいよラスト。

HPはLv75で約110万とのことです。

各DFのヒューナル体同様、隙が少なく、遠近関わらず攻撃を当ててきます。

が、攻撃はピンポイントでプレイヤーを狙うものがほとんど

不用意に近づかず、足を止めず、動きをよく見ていれば回避しやすい方かと思います。

その分(?)、食らうとそこそこ痛いので、くれぐれも慎重に。

攻撃後の隙も少ないので、無理に大技を狙うのは危険です。

着実に、HPを削って行きましょう。


バリアを張ってツタを振り回す攻撃時、ツタは先端への攻撃で破壊が可能。

2本とも破壊するとバリアがはがれ、少しの間無防備になります。

ただし、大した隙でもないので無理に狙う必要はないかと。


HPが低下するとアーデムみたいな必殺技を使ってきますが、こちらの締めはレーザーでなく、ファルス・ヒューナルのビッグインパクトみたいな攻撃。

距離を取れば、レーザーより見切りやすいかと思います。


自分の初見時ですが、既に被ダメが結構積もっていたので、結局ジーカーは狙わず。

根気と集中力での勝負でしたw



さて、こんな所でしょうか。

文字ばっかりでゴメンナサイw

最初にも書きましたが、エネミーLv75でのSクリアは結構大変だと思います。

参考になったらいいなぁ…。

これから挑戦される方、ご武運をお祈りします!

ではでは今日は、この辺でー(´∀`)