おはようございますー。

デウス・エスカ、ようやくすこーし慣れてきました。

ボスの攻撃パターンはなんとなく分かってきたので、今度はこちらの攻撃チャンスを増やして行かないとなー、な感じです。

その内強化版も来ちゃいますしねw



最後のDPSチェックですが、フレさんの話だと、一人当たりの必要与ダメは約2.1Mだそうで。

結構多いなぁと思ってたんですが…。

他所で動画を見た限り、最終攻撃のチャージ中、30秒間くらいは攻撃し放題なんですね。

一度チャージが始まれば、たとえEトラが時間切れになろうとも、チャージが終わるまでは攻撃できるようです。

チキン構成で火力にはさっぱり自信のない自分ですが…。

この最後の30秒だけでも、2Mくらいは叩き込めそうです。

あぁとりあえず、よかったよかった…w



まぁ、ある程度ダメージを与えないとチャージも始まらないらしいですがw

最初にも書きましたが、これから攻撃チャンスを増やしていけるよう頑張りますw



さてさて、前置きが長くなりました。

幻創の造神コレクトの右上、エクスキューブのお話です。
pso20170422_004610_000
↑コレ。

武器種にもよりますが、フリーフィールドのボスエネミーが指定されているものが多く、ちょっと面倒です。

そこで、

○ エクスキューブが1つでもドロップすれば、所持している全コレクトの右上が一度に完了する

のを利用するのが効率的らしいですね。

どれか1種のコレクトを集中的に進めて、とりあえず1つ、ドロップさせてしまえば良い訳です。



で、その目的で便利そうなのが、法撃武器3種(ロッド・タリス・ウォンド)で指定のデビルズトレーラー
pso20170422_010225_001
↑ロッドの例。

運は絡みますが、ライディングクエストに行けば、比較的まとまった数に出会いやすいです。

1周で6体とか出ることもありますしw

きっちりブーストをかけて行けば、割と簡単にエクスキューブを手に入れられそうな感じ。

…フリーフィールド何周もするの疲れますしね…w



上記3種のコレクトを集める予定がない人でも、シートに空きがあれば、利用してみてもいいかもです。

というか、自分がそうしようと思いますw



まぁ、他にも色々効率的な方法はあるみたいですし、既にご存知の方も多いかもしれませんが…。

1つの方法として参考になれば、幸いです!

ではでは今日も、ぼちぼち頑張ってまいりましょうー(´∀`)