おはようございますー。

Twitterでは先行してご報告させて頂きましたが、

ブーツでファレグ(決闘)Sランククリア、出来ましたーヽ(´∀`)ノ
pso20170510_193010_007
Sは3分以内。毎度のことですが、ギリギリですw



あれだけ戦々恐々としてましたが…。

結局、気になって仕方ないので、さっさと挑戦してしまいましたw

結構苦労しましたけどね…何とかなってよかったです!

とりあえず、いつも通り動画アップしておきましたー。



・ ブーツでファレグS!



・ 装備・スキルは基本、いつもの(スキルツリーはA)

・ 武器は氷アストラ靴一本(電池は結局使いませんでした)

・ スキルツリーはLv80になったので、フューリーコンボアップとエレメンタルバーストがMAXになってます

・ ドリンク→フォトンドリンクEX(PA威力+10%)

・ その他ドーピングは無し




この動画が撮れる前に、ガンスラとブーツでとりあえずクリアした動画もあるんですけどねw

(一応、TwitterとYoutubeにはボツ動画として上がってます)

その後、試しにガンスラを捨ててみたのですが、タイムが変わりませんでw


…これブーツ1本でよくない?


と思いまして、何回か挑戦したら無事Sが出ましたw

ワーイヽ(´∀`)ノ



攻略と言ってもまぁ…なんというか…。

普通に考えると、ファレグさん強すぎるので。

いつものアレですかね…w


卓越とは技ではない。単なる慣れだ


とはいえそれじゃぁ身も蓋もないので、一応気を付けたことを書いてみましょうか。



① ファレグの基本的な特徴

高攻撃力の1発こそありませんが、攻撃頻度とコンボが強烈です。

(特にHP減少後の後半戦)

攻撃を受ければあっという間にHPを持っていかれるでしょう。

逃げ場はないに等しく、無敵回避を駆使せざるを得ないと思います。

一方、意外に耐久力は高くないため、的確に攻撃を入れることが重要になります。



② 耐性

動画の通り、ファレグ戦は前半と後半に分かれています。

後半開始と同時に、武器1種・属性1種の耐性が付きます。

ただこの耐性、アンガ並みに強烈なものではないようで、与ダメ50%カットくらいかと思います。

自分だけかもしれませんが、変に使い慣れない武器より、慣れた武器で押し通すのもアリかもしれませんw



③ 回復妨害

事前情報通り、回復量80%カットです。

先日はまぁ大丈夫でしょとか書いてましたけど…。

予想以上にキツかったですw

というのも、ファレグの攻撃が激しくて、レスタ(多分メイトも)で回復する暇がありません

メギバースは使えるかもしれませんが、結局試していません。

最終的に、トリメイトでの乙女に限定して行きました。

(ディメイトだと後半回復量不足になり易かったので)

10個しか持てませんが、S出す頃にはそれで十分かなーと…。

攻撃を受けていると、こちらもテンポよく攻撃できないですからね。

実際、最終的にSを出した際は、乙女2回の発動で済んでました。



④ 回避はステップor武器アクション回避が基本

もちろん、タイミング良く回避できるよう、攻撃パターンを覚えるのは必須かと思いますが…。

攻防両立のためには、よく動くファレグとの距離を近く保たないといけないので、移動やグランでの回避はイマイチかもしれません。

ブーツだと武器アクション回避でJAリングが出るので、スムーズにカウンターに移れます。

ステップJAコンボがあればなお良かったのですが…未だオフゼ一式なもんでw



⑤ PP回復は通常攻撃で

④の方針で動くと、ただ移動しているだけの時間はあまり無いです。

なので、電池でのPP回復は放棄しましたw

ファレグが攻撃した後の隙には、当然こちらが攻撃したいので…。

・ ファレグの攻撃直前の短い間

・ 攻撃後の隙でも、PAを入れるには時間が足り無さそうな時

など、細かいタイミングで通常攻撃を当ててPPを回復します。

ついでにロック移動で距離も詰め、ギアも溜めます。



⑥ アクティブスキルは基本後半戦で使う

Sを出そうとすると3分以内撃破なので、何回もアクティブスキルを使う時間はありません。

特に耐性ゴリ押しの場合、厳しいのは後半戦なので、アクティブスキルはそこで

ただマッシブだけは90秒で再使用可能なので、前半戦でも使いました。



こんな所でしょうかねぇ…内容がブーツ専のものになっちゃっててすみません。

ただ、多少の戦略は立てられても、小細工の通用する相手ではありません。

(ペットは便利らしいですけど…w)

基本的には、木村Dの発言通り「死んで覚える」レベルだと思います。



S出すまでの過程ですが、

・ 初見床ペロ

・ その次時間切れ

・ 3回目でクリア

・ (4回目までは大体、前半ガンスラ+後半ブーツ)

・ 5回目でブーツ1本に方針変更

・ 8回目くらいでブーツS

って感じだったと思います。

ちゃんと覚えてないですけどねw



で、とりあえずSクリアしてみて。

疲れたけど楽しかったです!!

なんかこう、デビルメイクライのDMDを攻略している時のような…そんな感じを久しぶりに味わいましたw

(分からない方すみませんw)



これで心置きなく、デウス通いに集中できそうです。

グラーシアもとりあえず行ってみましたが、他の3人のおかげか、無事クリア出来ましたw

(自分、火力は無いですからねぇ…)

一応そちらも一安心だったので、またゆっくり、ゼイネシス靴&ユニット集めを続けたいと思います。



これから挑戦される方、確かに難しいですが、めげずに頑張ってくださいね!

1つ1つ立ち回りを改善して行けば、道は見えてくるはずです!

ではでは、今日もぼちぼち(?)頑張ってまいりましょうー(´∀`)