おはようございますー。

さて、最近ファレグさんネタが続いておりますw

まぁ、自分が久しぶりに大いに楽しんだコンテンツだったので、勘弁して頂けますとw



一応先日も、Sクリア報告と併せて、ある程度攻略的な物は書かせて頂きました。

ただ、概要的な話が多くて、「攻撃タイミングはここ!」みたいな具体的なことは書けませんでした。

というわけで、折角ですから、分かる範囲でもう少し具体的なファレグ攻略を書いてみようかなと。

動画を見ながらの方が理解しやすいかと思いますので、必要に応じて先日の動画も参照して頂ければと思います。



何度も書いてはいますが、中の人がBoHuブーツ専なので、内容には偏りがあると思います。

あと、ペットの利用は便利らしいですが、それは分からないので対象外ですw

では、行ってみましょうー。



① 開幕

ご存知の方がほとんどだと思いますが、

・ ファレグは開幕と同時に攻撃してきます。

スタンスやアクティブスキルの発動を潰されますので、まずは避けましょう。

・ 開幕の攻撃は、高確率で踵落としです。

・ これはステップ一回分後ろに下がれば、当たりません。

また低確率ですが、他の攻撃も使用してくる可能性があります。(動画がそうでしたね)

その場合は、各攻撃パターンに合わせて回避するしかありません。



② ファレグの攻撃パターンと、こちらの攻撃チャンス

多くの攻撃は、

・ 攻撃前のセリフで見分けが付きます。

セリフが聞こえない場合は、きちんと聞こえるよう、音量設定することをお勧めします。

各攻撃は、

・ 基本的にステップ・ガード・ショートミラージュ等の、短いモーションで連続回避します。

そうすることで、ファレグの一定でないコンボを即応で回避することが出来ます。

こちらが反撃に移る際も、早いですしね。

前半戦と後半戦がありますが、攻撃力と攻撃速度が上がるだけで、攻撃パターン自体はほぼ一緒です。

なので、攻撃パターンを把握するほど、勝利に近づけるでしょう。

では、次に個別の攻撃パターンについて。


◎ 「遅いですね」

・ チャージからのスタン弾。

弾速が早く、発射を見てからでは避けられません。

・ 回避タイミングは、ファレグが手を降ろした、一瞬後。

コンボ中に使用してくる場合はチャージが短く注意が必要ですが、回避タイミングはほぼ一緒。

スタン弾の後はすぐ次のコンボが来ますので、あまり反撃のチャンスにはなりません。

但し、

・ チャージ中はファレグの動きが少し止まるので、隙の少ない攻撃を入れることは可能です。

自分のように火力不足でもSを目指すような場合は、狙って行きたい所(?)

後半戦はコンボ中でない場合、2連続で使用してきます。


◎ 「そこですね」

・ 前進しながら、斬撃付きの蹴り2発。

・ 臆することなく前方ステップ等で突っ込んでいくと避け易いかも。

向きは1発目で固定されるようなので、近距離に居る場合、背後に回ってしまえば2発目を避ける必要がありません。

攻撃後は多少隙がありますが、すぐにコンボに繋げてきます。

・ 隙の少ない攻撃なら入ります。


◎ お辞儀→高速突進

・ お辞儀は台詞がありませんので、よく見ている必要があります。

・ 「はっ」の声と共に2~3連続で突進。

スピードが早すぎるため見てからの回避は困難。

・ タイミングを覚えて連続で回避します。

・ 初撃はお辞儀したファレグが顔を上げた、次の瞬間に来ます。

基本は2連続突進→次のコンボになるので、あまり攻撃チャンスにはなりません。

但し、

・ 他のコンボから繋いできた場合、3連続となり、最後に大きな隙が出来ます。

(「終わりですか?」の台詞付き)

ここは攻撃チャンス。ブーツならジーカーも狙えます。

3連続であることを予見出来るようになると、よりスムーズになり、攻撃チャンスが大きく増えると思います。


◎ 「そこですか」

・ その場で一回転した後、突進蹴り上げ→踵落とし。

台詞自体は「そこですね」と紛らわしいですが…w

こちらは準備モーションが長いので、すぐに判別可能かと。

食らうと痛いのですが、

・ 比較的回避しやすく、しかも攻撃後の隙が大きいです。

蹴り上げ・踵落としと、きっちり2度回避して、集中攻撃しましょう。

・ 果敢に行くなら、準備モーションの最中もちょっとした狙い目です。


◎ 「逃がしませんよ」

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

(実際は両手に火を纏いますw)

掴み判定の大ダメージ技。

・ 掴みを避けても、必ず踵落としに繋いできます。

・ 踵落とし後は、大きな隙が出来ます。

食らってはいけないに近い攻撃ですが、突進速度はやや遅く、

・ 「そこですか」以上に回避しやすい攻撃。

慣れてくれば(こちらにとっての)ボーナス攻撃と言ってもいいかもしれません。

掴み突進・踵落としを確実に回避して、チャンスをモノにしましょう。


◎ 「死なないで下さいね」

・ 後半戦限定の攻撃。

・ 高速移動→高速の炎の波飛ばしを3セット。トリプルレップーケーン!

高威力な上、タイミングを掴んでいないと回避も難しいです。

ファレグさんの必殺技みたいな感じでしょうか。

この攻撃は、

・ 後半戦の開幕に高確率で使用してきます。

・ その後も、一定時間ごと(1分置き位?)に使用。

回避するためにはまず、

・ 高速移動するファレグをロックオンで捉えておくのがお勧め。

・ 初撃は、じっと構えているファレグが動いたら、すぐ回避。

・ 以降、ファレグが移動したら一拍置いて、回避。

(移動→炎の波まで一瞬のタメがあるので)

これを冷静に3セット、繰り返しましょう。

・ 攻撃後は恐らくファレグ最大の隙が出来ます。

逃さず、大火力をぶち込みましょう。


◎ フィールドに落下してくる火の玉

・ 後半戦限定。

破壊されたエスカタワーの破片らしいので、

・ 攻撃と言うよりはフィールド効果という感じ。

威力は結構あるので、地面の予告が見えたらその場は避けましょう。

ただし、あまりこちらに気を取られるのは良くないでしょう。

あくまで、ファレグ本体の攻撃回避に集中、です。



③ 防御面の対策

回復妨害に加え、そもそもファレグさんが回復する暇をほとんど与えてくれません。

・ 乙女持ちなら、トリメイトだけを持っていく

・ カスタム等でレスタの回復量を増やしておく

・ R/HPリストレイトやL/メイトラバーズを利用する


などの対策が挙げられるでしょうか。

ゴリ押し困難で回避必須、でも火力は高い方がいいファレグ戦。

煮詰まってくると防御面はあまり重要ではなくなるのですが。

慣れるまでは、これら防御面の対策も取った方が良いかと思います。

ドールが使えない以上、あっさり戦闘不能になってしまうと練習も出来ませんので…。



さてさて、こんな所でしょうか。

主に攻撃パターンの解説でしたねw

攻略中の方の参考になったら嬉しいのですが…。

色々書きましたが、もちろん、練習量がモノを言うのは間違いありません

ファレグさんは何時でも、何度でも挑戦を受けてくれるので、めげずにガシガシ練習するのが一番かと!

そうです!

「貴方はまだまだ、強くなる」

です!w

ではでは、今日もぼちぼち、頑張ってまいりましょうー(´∀`)