おはようございますー。

さてさて週末2日目です。

昨日はチャンスがあって、東京の友人と会うことが出来ました。

いやーやっぱ楽しいですねw

感謝祭のオフ会もそうですけど、気の合う友人と会って話をするのがこうも楽しいものとは…。

社会人になって、そして単身赴任の身になって、つくづく思う所ですね。

またやりたいなーw



さて、というわけで本題ですw

EP5と同時に行われたバランス調整

あれやこれやと大幅に調整が入りましたが…。

まぁ自分はブーツしか使わない(使えない)ので、そこだけ実際に使ってみていますw

今日はその中でも、エレメンタルスタンスの調整についてでした。



◎ エレメンタルスタンス調整の概要

非弱点属性威力の上方修正。

旧)100% → 新)115%



弱点属性威力は、前と変わらず120%なので…もはやほとんど変わりませんw

ただ、「エレメンタルスタンスアップ(最大110%)」は相変わらず弱点属性にしか乗りません



エレメンタルスタンスアップ込で、弱点属性と非弱点属性の威力を比較しますと、

弱点属性=132% / 非弱点属性=115%



弱点属性の方が約14.8%、上回ります。(1.32÷1.15≒1.148)

以前の32%差と比べれば大分縮まりましたが…。

まぁ無視できない差ではあると思います。



ところで気になるのは、「BoHuで非弱点属性のブーツを使う」場合

BoHuの低威力テクニックを挟んででも弱点属性に合わせた方がいいのか

それとも、属性変化させずにひたすら打撃PAを使った方が良いのか…。



当然かもですが、ジーカーをあまり使わない場合は属性変化させた方がいいでしょう。

問題はボスのチャンスタイム等、ジーカーを連発する場合です。



もちろん、法撃盛りか打撃盛りか、使うテクニックは何かとか、諸々の条件で変わることは確かです。

「L/JBテックアーツSC」の有無もありますよね。

まぁでも、ざっくり調べるために、ロドス一本釣りの場合を試してみました



自キャラ(法盛りBoHu)で、同一武器(ゼイネシスギア光属性)を用います。

SH海岸ロドスを釣り上げた後、以下2パターンで撃破までの時間を計ります。

※ どちらも釣る前にギア3チャージしておき、初撃はジーカーからスタートです。



① 非弱点属性(光):グラン→通常3打→ジーカーのループ

(C)SEGA



② 弱点属性(氷):イル・バータ(Lv17 / 集中-0.4秒)→通常3打→ジーカーのループ

(C)SEGA




ぱっと見ではあまり差を感じないかもしれませんが…。

一発目のジーカーを入力した瞬間から撃破までの時間を計ると。

① 7.865秒

② 8.565秒

(動画のコマ送りで計測)

非弱点属性のまま攻めた①の方が早く撃破していました。

イル・バータとグランの威力差が、「エレスタ+エレスタアップ」による14.8%の差を超えてしまったんですね。



②については、テクカス厳選やテクチャージ→発射のタイミングをもっと詰めれば、多少縮まるとは思いますが…。

とはいえ、①との0.7秒差を縮めるのは難しいでしょう。



そんなわけで、テクを撃って属性を合わせるより、打撃PAを連発してしまった方が早いかも?

という検証結果となりました。

よく使われる、集中ラ・グランツだとまた違うかもですけどね。

(あちらはリングも使えば、チャージ時間の理論値は今回のテストより-0.45秒出来ますから)



繰り返しになりますが、本当にどっちが早いかは条件によると思います

そして、弱点属性武器を持っていれば、それに越したことはないのも変わりありません。

とはいえ今回のエレスタ調整で、ブーツの非弱点属性対応も変わって来そうだなー…と思うのでした。

あまり厳密な検証でなくてすみませんが、何かの参考にでもなれば、幸いです!



ほんとはブーツの他の調整についても書くつもりでしたが、予想外に長くなりました…。

というわけで、今日はこの辺にしておこうと思いますw

ではでは日曜日、楽しんでまいりましょうー(´∀`)