おはようございますー。

さてー、楽しかった週末もおしまいです。

今日からまたお仕事、がんばりまーす!

…早く感謝祭来ないかな…w



というわけで、今日は昨日書ききれなかった件。

EP5で実装された、ブーツの各種バランス調整についてです。

いくつかありますが、基本的には全部上方修正でしたからね。

折に触れて、ブーツもっと強化して欲しいって言ってた甲斐はあったんでしょうか…?w

過去にはアークスライブの質問コーナーに投げたりしたこともありましたが…

今考えると、ちょっと暴走気味でしたかねw

自分が火力盛ってないだけで、元々そこそこには強い…のかなーって。



まぁそれは置いておきまして、調整された内容と、その感想でも。

あ、昨日のエレスタ調整のような検証はしてないので、悪しからずw



① 通常攻撃、ステップアタックの威力上方修正

これは一昨日の記事でも書きましたね。

アプデ前から予告はされていましたけど…予想を上回る上方修正でしたw



Wiki情報を元に、修正前と後を比較すると…

1段目: 60% → 156%

2段目: 106%×2 → 138%×2

3段目: 115% → 575%

通常派生: 56%×4 → 146%×4

ステアタ: 100% → 300%

だそうです。



3段目の575%ってアナタねぇ…w

下手なテクニックより倍率高いじゃないですかw

前から時々書いている通り、ブーツは通常攻撃の役割が大きいので、

使用頻度も高めになっていると思います。

そんなわけで、強化されたのは地味に影響が大きいかなーと。



修正前は、1セット(3段合計)で387%。

修正後は3段合計で1007%ですから、その差620%。

7セットも入れれば、ほぼジーカー一発分の差です。

地味ですが、あながち無駄でもない…と思いませんか?



それと、相対的に価値が上がったかなーと思うのが、通常攻撃の派生

通常攻撃の派生は1HIT当たりのPP回収量が多いのですが…

モーションが長いので、実は通常3打を出し続けているのと、PP回収速度はそれほど変わりません。

(デバンドアタックPPリストレイトの影響もありますね)

となると、低威力・ロック移動できない・JAリングが出るまで時間がかかる…と、個人的にはあまり使用することのない派生攻撃でした。



ただですね、一つだけ活用している場面がありまして…。

それは、低HPのエネミーからPPを回収したい時、です。

通常攻撃であっさり倒してしまうような相手からPPを回収したい時に、あえて威力を抑えるために使ってたんですね。



で、今回の修正の話に戻りますが、通常3段の威力が大幅に向上しました。

派生も強化はされていますが、派生4HITと通常3段の合計威力の差は拡がりました。

「威力を抑えてPP回収するための通常派生」の役割は、よりハッキリしたかなと思っています。



② 空中ステップ中に2段ジャンプが行えるように

コレも地味にありがたい調整ですよね。

修正前は、空中ステップのジャンプキャンセルはできませんでした。

ステップのモーションが終わってから、2段ジャンプだったんですね。

今回改善されて、空中ステップキャンセル2段ジャンプが可能になった…と。



コレの何が嬉しいかって、ステップジャンプの発動が格段にやりやすくなったことだと思うんですよ。

一応これまでも、空中ステップ後に、ステップジャンプは発動出来てました。

ただタイミング的に結構ギリギリで、少し入力が遅れただけで発動に失敗することも、良くありました。

(ラグがあるとダメとか、そういうレベル)



ですが今回の改善で、失敗の心配がほぼなくなりました。

地味ですが、実はかなり快適な調整じゃないかなー…と、思っていますw



③ グランウェイヴの威力上方修正、威力配分変更

全HIT時の威力が約1.15倍に。

威力配分の変更は、派生サマーソルトが弱くなって、派生前が強くなるのかなーと思っていましたが…。

実際は派生サマーソルトの威力配分は変わりませんでした(全体の15%)



Wikiによると、修正前と後の威力配分は以下の通り。

修正前: 派生前85%(15+10×7) 派生15%

修正後: 派生前85%(20+10×4+25) 派生15%



ぱっと見、派生前が強くなったのかなーと思いましたが…。

この記載、修正前と後で、派生前のHIT数が違ってます。

(修正前の方が2HIT多い)

自分は動画をコマ送りとかして見ている限り、今も昔も派生前は6HITだと思っていました。

となると、修正前の威力配分ってどうだったんだろ…とw



色々考えましたがよく分からなかったので、今はまぁいいかなと思ってますw

とりあえず、全体の威力が上がっていることは間違いありませんし!

何はともあれ、強くなって助かりました!w



ただ一点、相対的にストライクガストの価値が低下してしまいました。

ガストについては、自分は零式じゃない方を使っています。

修正前はグランとの使い分けも割と気兼ねなく出来たのですが…。

今回ガストは強化されなかったので、今後はちょっと気を付けないとですね。



まぁとりあえず、こんな所でしょうか。

総じて、地味な調整ではありますが、火力の底上げをはじめ、確実に扱いやすくなったと思います。

それにこれまでの戦闘スタイルを変更する必要もないので、安心しました。

ありがたやありがたや…。



なんだかダラダラと長くなってしまいましたね…w

また平日の間は更新が止まると思うので、まとめて書いてしまいましたw



あ、最後におまけです…
pso20170730_214622_001
PSO2人生初のマイルームテロ被害。いつの間に…!

っていうか、マイルームに入った後もしばらく気づきませんでしたw

もしかしたら実は、結構前に置かれたものなのかもしれません…w



ではでは今週も、頑張って参りましょうー(´∀`)